DQ10の1周年を祝して4アカ2PTでパーティー同盟のボスを倒しに行ってきた詳細

「ドラゴンクエスト10」が1周年を迎えたということで、当初の予定を早めて1周年記念として4アカウント2PTによるパーティー同盟攻略に向かってみた。

当初は来週を目途に行う予定でしたね。

せっかくなのでね。

現状で攻略できるかを確かめるために行ってみたよ。

具体的にどういう構成で、という話からいきましょう。

最後のボス戦の手前の画像と共に紹介しよう。

同じようなキャラクターが多くいるのですが・・・。

すべて自分のキャラクターで賄ってみた。

自分のキャラクターをサポート仲間で雇たのですね。

具体的な構成から。

第1パーティーは「戦士Lv69」「戦士Lv68」「サポ僧侶Lv70」「サポ僧侶Lv70」。

第2パーティーは「僧侶Lv70」「僧侶Lv70」「サポ武闘家Lv70」「サポ魔法戦士Lv61」。

この全体的に育ち切っていない感がたまりませんな。

レベル61もいるんですね・・・。

装備品は画像を見てわかる通り、防具はレベル42までのもので揃えてある。

武器も戦士と武闘家以外は結晶を得るための装備だったり。つまり、まったくボス用に調整したものではないということを伝えておく。

また、スキルもボス戦用に調整したわけではなく、盾を持っていても防御力+30なんかはないし、スティックも半分も上げきっていない。

レベル上げ用のままで来ているので、戦士を片手剣にするわけでもなしに、両手剣で挑んでいるのが特徴だ。

なぜ、そのような状況で・・・。

面倒くさいから・・・。

・・・・・・。

いや、ほら。

多くの人の一般的な状況に合わせて挑んで勝ってこそ意義あることじゃん。

強いキャラクターで勝つなんて当たり前なんだから。

どう考えても最初に言った面倒くさいからが本当の理由に思えますが・・・。

まずは道中の話からしましょう。

2パーティーを同時に移動して進んでいくんですか?

まあ、そんな感じ。

第1パーティーは戦士で基本的には決定ボタン連打で戦闘していくだけだから楽だ。敵の数が多い時は特技のぶんまわしを使ったりもした。装備はかいしん重視で、食べ物もコロシアムバーガーを食べてボタン連打で対応。

第2パーティーは武闘家が勝手に倒してくれるので、こちらもボタン連打でにちりんの棍で殴るだけ。HPが減ったら回復する程度。

これで当面分かれて進んでいく。

しばらく進むと、徐々に敵が強くなるので、そのあとは同じルートを一緒に進む。応援しながら進めばいいので、結構楽だったりする。

で、最後のエリアに到着は終了5分前くらい。時間的に厳しかったが、何とか最後のエリアに到着。

アクセサリーの付け替えと食べ物を再び食べて、いざ勝負となる。

どうでしたか、最後のボスは。

いやあ、まさか最初の一撃で全滅するとは思っても見なかったよ・・・。

最初の一撃で!?

いきなり範囲攻撃を食らって全滅。

さすがにこのまま帰るのも何なので、せかいじゅの葉で生き返って再びチャレンジ。

2度目のチャレンジだ。

今度こそ、ですね。

今度こそ、ということで、挑んでみたのだが・・・。

もっと戦士の特技の体当たりが決まるかと思ったら、全然決まらず。敵の範囲攻撃をまったく防げずに、こちらも早い段階で壊滅してしまった。

では、3度目の正直で。

3度目も状況が一向に変わらず。どうにも体当たりが効かない。また、敵の攻撃力を落とす「やいばくだき」という技もあるのだが、それも入らず。結局、3回とも満足に敵にダメージを与えられずに終わってしまった。

結論から言うと、まずはキャラクター育成をしっかりして装備も整えてから、ということで。

アイテムもロザリオ系アイテムは入手して大ダメージですぐに倒れないようにしないといけないな、と。

時期尚早だったということですか・・・。

あと、戦士2名の操作に必死で、僧侶が棒立ち状態のままだったので。これをもうちょっと活かせれば話は変わってくるのだろう。さすがに今回はそこまで操作に手が回らなかった。

結局は戦士2名、武闘家、魔法戦士、僧侶2名の6キャラパーティーで戦っているのと変わらない状況だった。

プレイヤー操作の僧侶を武闘家や魔法戦士にしてサポ僧侶を増やすとかできればいいのだが、キャラクターが育っていないのでそれもできず。

ということで、次回も似たような構成で挑む予定。

後は操作次第なので、より効率の良い操作を考えてやっていこうと思っている。

いろいろと大変ですね。

育成計画とか立てているときは面白いんだけどね。育てるのは大変ですな。

戦士や僧侶、武闘家、魔法戦士をレベル75にして、片手剣、スティック、盾のスキルもしっかり上げたあたりで再チャレンジ。

もちろん、武具も次は整えてから。ものはレベル42装備でも、ちゃんとHPアップや耐性装備などを考えて選択。

バージョンアップ1.5の中期の中盤あたりで挑めたらいいな、くらいの期間設定でやっていくよ。

2アカウント2パーティーでやった方が楽なのでは、とも思うので、機会があればこれもチャレンジしてみたい。

そんなわけで、DQ10の1周年を記念した4アカウント2パーティのパーティー同盟のお話を終える。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンターフロンティアGがPS3とWiiUで発売、予約もスタート
1つ新しい話題:今後3年の日本のゲーム業界を占うゲームが日本上陸!

『DQ10の1周年を祝して4アカ2PTでパーティー同盟のボスを倒しに行ってきた詳細』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4189

『DQ10の1周年を祝して4アカ2PTでパーティー同盟のボスを倒しに行ってきた詳細』へのコメント

DQ10はもう他人と遊べる人と
一人で4アカの人しか残らないんだろうなー。

災厄の王が一人で倒せさえすればまだ続けられたけど
先のストーリーが見られないゲームに金は出せないのでとりあえず課金はやめる。
複アカやるくらいなら他のゲーム買うっての。

投稿者 : 匿名

同盟せずとか3キャラでとかはあるけど、4垢で挑戦っていうのは新しいなw
頑張ってくれたまえよ

投稿者 : 匿名

予兆編が始まったあたりから嫌な予感はしていたけど
とうとう足切りが本格化した感じ。
追加ディスクが出たらそっちに人が流れて
人が集まらずクリア不能になる確率は高い。

止めやすく戻りやすい、のコンセプトは何処へいってしまったのだろう・・・

投稿者 : 匿名

4アカで1年間48000円のお支払いです

投稿者 : 匿名

ゲームシステムを知らなくて申し訳ないけど、命中強化の食事とか装備とかは無いのかな?
特技が当たらないのなら当たるように食事で命中upとか、装備着替えでupとか対応できそうなものだけれど。

投稿者 : 匿名

操作しきれていないなら4アカより2アカの方が良いのではないでしょうか?
戦士2を自分で操作して僧侶4アタッカー2をサポートにすれば
大分操作しやすいかと

投稿者 : 匿名

当たる当たらないというよりキャンセルできるタイミングじゃないとキャンセルできないというか
複垢プレイはかなり大変だと思う

投稿者 : 匿名

メインストーリーではないし
配信クエストと同じレベルのクエストだし別にやらなくても
いいんじゃない?

投稿者 : 匿名

MMORPGって数百人単位で挑まないと倒せないボスとか出すからなあ。
俺はもうMMOはいいわ。

投稿者 : 匿名

前から行ってみようと思ってましたが、ここの紹介を見てからやる気出てきたので、災厄の王4アカいってきました。
初日はサポの選択ミスで完全敗北(6回全滅)。サポ魔法戦士が仕事してくれなかった……。
二日目で討伐成功(1回全滅)。
やっぱりサポは武闘家、僧侶ですね! 先読み回復と必殺は神がかってた!

投稿者 : 匿名