モンスターハンターフロンティアGがPS3とWiiUで発売、予約もスタート

「モンスターハンターフロンティアG」がPS3とWiiUで発売されるようだね。

すでにWindowsやXbox360で展開していますが、これで据え置き現行機すべてで発売されることになります。

PS3は11月20日、WiiUは12月11日に発売です。

どうですか、この動きは?

昔さ、Xbox360で発売していた時、PS3で発売した方がいいよね、という話をしたらXbox360ユーザーの方の逆鱗に触れたことがあって・・・。

・・・・・・。

日本で展開するなら、どう考えてもPS3は外せないよな。

あと、今後次世代機に移行するにあたり、Windows版はそのまま移行できるだろうけど、Xbox Oneはオンライン関連の制約が多くなりそうなので、そうしたことを嫌ってのPS3とWiiUでの発売ということもありそうだ。

任天堂もWiiUとWindowsでの展開を「ドラゴンクエスト10」を見てわかるように認めているしね。

PS3も「ファイナルファンタジー14」に文句を言わない。

Xbox360で「ファイナルファンタジー14」が発売されないのは、このあたりの他機種間に渡るオンライン要素の制約によるものと言われているし。

それにしても、発売が遅すぎという印象は受けるが。

WiiUが発売されて出揃った感があるからかもしれません。

こうなると、どの機種でプレイすればいいか迷います。

Xbox360以外であればどれだっていいだろ。

以前に批判されたからといって、やり返すようなことを言わないでください・・・。

実際問題、コントローラーの軽さならPS3がベストだし、仮にWiiUゲームパッドのみでプレイできるのであれば寝転がりながらできるWiiUがベストだから。

ただ、オフィシャルサイトを見ても、WiiUゲームパッドでプレイできるかどうかかいていないんだよね。WiiUに関してはこのあたりがどうなるのかにもよる。

すでに別の形で情報が出ているようであれば、コメントに書いていただけたら幸いだ。

PS3は多くの人が持っているのだし、こちらを中心に、プレイをする人は検討してみてはどうだろうか。

アカウントの引継ぎなどの、いろいろなことはオフィシャルサイトを確認してもらえたらと。

一通り見てみたけど、何言ってるのかよくわからんかった。

よくわからないって・・・。

ゲーム自体は無料でダウンロードできるけど、同日にアイテムなどが入ったパッケージ版も用意されるので、プレイする人はそちらもチェックで。

これらのパッケージがどれくらい売れるのか、数字が出てくるだけに楽しみ。

PS3版とWiiU版があります。機種を間違えることなくお買い求めください。

モンスターハンターフロンティアG ビギナーズパッケージ 予約販売受付中

9月14日にはニンテンドー3DSで「モンスターハンター4」も発売されるし、今年の後半はモンハンでにぎわいそうだ。

モンスターハンター4 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10が1周年を迎える、その雑感、花火の要望など
1つ新しい話題:DQ10の1周年を祝して4アカ2PTでパーティー同盟のボスを倒しに行ってきた詳細

『モンスターハンターフロンティアGがPS3とWiiUで発売、予約もスタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4188

『モンスターハンターフロンティアGがPS3とWiiUで発売、予約もスタート』へのコメント

今頃フロンティアなんて持って来られてもw
もうやってみたいって人も減ったのでは
5年以上前のソフトだし
カプコンは経営判断を誤りましたね
日本で展開するソフトなら最初からMSよりソニーハードに力を入れるべきだったのに
仮に当時からPS3で展開してたら、かなりの収益になったのでは
タイミングは逃してる、もうモンハンであれば何でも売れるなんて時代は終わりましたよ

投稿者 : 匿名

海外での展開を重視しているのなら当時のカプコンの選択はそう間違ってはいないと思いますけどね
当時のPS3は海外で360の後塵を踏んでましたし仕様上なるべく機種を分散させたくないでしょうよ

ただ今のカプコンは本当に酷くまだFFやKHの新作を次世代機にだすスクエ二の方がマシという最低最悪の会社ですがね
このモンハンFにしろ今更出して何がしたいのか意味が全くわかりませんしね特にWiiU版なんか誰も買わないからマッチングしないでしょ
モンハン3Gも海外で売って行くと言ってるのに何故か全く売れない3DSとWiiUでだし続け案の定失敗して
ださないと言ってたウルトラストリートファイターとかいう頭悪い物をだして
ドグマはVitaなんかで訳のわからない基本無料のクエストとかいうのをだして
バイオシリーズはラスアスを見習って欲しいくらい酷い出来

極めつけはBOF6を「お手軽タッチ型オンラインRPG」とか言うふざけたジャンルでスマホにだすとか愚劣極まりないです
何故カプコンは悉く自社のブランドを破壊するような選択を選び続けるんでしょうか?
この件については個人的に本当にショックでカプコンは倒産して欲しいと本気で思いました
「ブレスは大切なIPだから全てのファンが満足できるようにしたい」とはなんだったのでしょう?
全てのファンに唾を吹きかけるような最悪の仕打ちです

我々ゲーマーはWii時代にも散々こうやってメーカーに裏切られ続けてましたが
まだこういったことが続くのかと思うと本当に悲しいです
スクエ二とカプコンはいつまで従来のファンを裏切り続けるのだろうと
だから事業も上手くいかないんです
ドラゴンズクラウンも当初カプコンに持ち込まれた企画だったらしいですがあれを蹴るとか見る目が無いにも程がある

まあしかし結果的にゲームファンにとっては本当にカプコンじゃなくてよかったですけどね
カプコンならドラクラがスマホゲーになったり3DSでコープリみたいな目にあってひそかに消えてベルトアクション系の復活も水泡と化していたでしょうから

最低でもそろそろどのハードに自分達の作品の客層がいるのかくらいいい加減把握して欲しいです何で目先の利益しか見えないのか
私がどうこう言わなくてもこのままじゃカプコンには未来は無いでしょう
中小サードがゲーム業界を盛り上げていこうと頑張って結果を出し続けているのに
ひたすらゲーム業界の足を引っ張り続け揃って不調の任天堂・カプコン・スクエ二の情けない国内大手

本当にいい加減にして欲しいです

投稿者 : 匿名

てっきり、モンハン4HDがWiiUで出ると思ってたんだけど。
カプコンは据え置きはオンラインで、携帯でオフラインでってモンハンを差別化するつもりなのかね。

投稿者 : 匿名

わざとなのか、もう売っていないような書き方w「昔さ、Xbox360で発売していた時。。。」

投稿者 : 匿名

WiiUゲームパッドのみでできるよ、Nintendo eショップのソフトの詳細に書いてあったよ

投稿者 : 匿名

これ、WiiU版は3000円でPCと同鯖なら結構いい感じで売れたと思うな。
6000円出してWiiU専用サーバーじゃ誰がプレイすんのって言われても仕方ない。

投稿者 : 匿名

これまでソニーハード版を出してなかったのは、その昔PS2でオンライン版を出したけど、
その結果が芳しくなかったからじゃないかね?
そら警戒もするわ。

投稿者 : さきち

ていうか超重課金ゲーらしいから今更誰もやらないと思う…
wiiUには3GHD、PS3にはFF14があるのに

投稿者 : 匿名

DL版あるのに何言ってんだか

投稿者 : 匿名

これは少なからずMH4の売上に影響出そうですんね

なぜ4の後に発表しなかったのか?(発売日も両機種とも12月にすれば問題ないだろうに) カプコンはホント商売が下手ですね

投稿者 : 匿名

βテストから5年バリバリ遊んでましたが、Gへのアップデート以降は課金前提の酷いマゾ仕様になり、さすがに引退を決断しました。要求素材の酷さ+緩和でのバランス取りを見ていると、ゲームデザイン出来るマトモな人がいないんでしょう。絶対に勧めたくないゲームです。騙されないように!!

投稿者 : 匿名

マルチ展開、良い事だと思います。
ユーザーにとっては良いことなんじゃないでしょうか。

投稿者 : Hachi