グランツーリスモ6、PS3最後の大作でも微妙?

「グランツーリスモ」シリーズの最新作「グランツーリスモ6」が発表されたようだね。

2013年冬を目途に発売を予定しています。

これで、プレイステーション3も見納めか・・・。

何でですか・・・。

たぶん、プレイステーション3での最後の大作になるのではなかろうか。

今冬からはPS4の発売もあるため、そちらにシフトするかもしれませんね。

まあ、その大作も、日本では微妙な立ち位置にしかならないが・・・。

これだけの人気シリーズが微妙なわけないでしょうに・・・。

でも、実際日本では微妙だよ。

以前のシリーズでは100万本以上売れていましたが、PS3になってからは100万本を越えることはありませんでしたね。グランツーリスモオフィシャルサイトで公開されている出荷本数は次のようになっています。

  • [PS]グランツーリスモ:255万本
  • [PS]グランツーリスモ2:171万本
  • [PS2]グランツーリスモ3 A-spec:189万本
  • [PS2]グランツーリスモ コンセプト2001TOKYO:43万本
  • [PS2]グランツーリスモ4 プロローグ:79万本
  • [PS2]グランツーリスモ4:127万本
  • [PS3]グランツーリスモ5 プロローグ:74万本
  • [PSP]グランツーリスモ PSP:38万本
  • [PS3]グランツーリスモ5:78万本

欧州では依然人気があるのだが、日本はもうそういった勢いは出せないんだろうな。

なぜでしょうか?

だって、日本人からしたら、車ってダサいというイメージがついてしまっているから。

そんな馬鹿な・・・。

ゲームをするであろう若い人を中心にそういったイメージはあると思うぞ。

地方では交通の必須アイテムとして車は重要だが、都心に住んでいれば、車は不要で、電車等で行動が出来る。

車だと交通渋滞に巻き込まれたりで時間の管理がしにくいという問題もある。

さらに、車だと自分で運転しなければいけないという手間も発生する。人や物にぶつかれば犯罪者として扱われる。

電車などの公共交通機関であれば、運転手付きだからな。

確かに、運転手がいると便利ですが・・・。

自動的に目的地に向かっている間に、スマホなどを利用できるわけだし。

また、以前はイメージ戦略で車をステータスの一つとして価値があるもののように見せていたが、単に維持管理の手間などがかかるだけで、やっかいなものの一つでいかないという現実を多くの人が共有することになっている。

ヨーロッパの車をありがたがっている人を見ると、たんなる欧州かぶれにしかみえないという面もある。

魅力的な車も多いのでしょうが、節税対策や単なるコレクションなど、別の面でのみ注目されて、あまり表に出ないことも、若い世代がそうした車に魅力を感じない理由の一つかもしれませんね。

車の専用雑誌で知ろうとしなければ、見る機会すらないからな。

そうしたことを考えますと、ゲームをする若い世代の車離れが、グランツーリスモシリーズの売れ行き低迷に影響しているということでしょうか?

ゲーム自体の出来不出来の可能性ももちろんあるが。

そんな・・・。

日本人だと、車のシミュレーターより、レースゲームの方を楽しむ傾向があるんじゃないか?なので、マリオカートのようなデフォルメされたレースゲームの方が注目を集めたりする。特に、女子供もゲームをすることから、リアルさを求める年齢の高い男性のみのグランツーリスモシリーズよりかは、パイも広いし。

本体グランツーリスモシリーズが持っていた魅力の一つのリアルさもシリーズを重ねるごとに驚きは失われていき。だからこそ、ゲームの部分が重要となるのだが、そうした面白さを提示できていないから、プレイする人が減っていっているのだろう。

では、「グランツーリスモ6」の売れ行きもあまり良くないということでしょうか?

それはなんとも。プレイステーション3の本体普及台数は以前より増しているし、宣伝告知次第では注目してもらえる。

ただ、ソニーとしてはPS4にも広告を割かなければならず。PS4の発売時期が年末と「グランツーリスモ6」の発売時期と重複するのであれば、広告のボリュームなどをどうするべきかで難しい選択を迫られるだろう。

いずれにしろ、久しぶりの新作でもあるし、シリーズファンを中心に、今後の情報をチェックしてはどうだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10 バージョンアップ1.4 やること一覧
1つ新しい話題:バージョンアップ1.4をプレイした雑感 DQ10攻略

『グランツーリスモ6、PS3最後の大作でも微妙?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4108

『グランツーリスモ6、PS3最後の大作でも微妙?』へのコメント

今作が前作の売り上げを上回れるかどうかがシリーズの行方を左右するでしょうな

あとPS3最後の大作といってますが、マルチなら来年も出るでしょうし
独占でも一応トリコというタイトルがありますがね、出るか知らんけど

投稿者 : 匿名

PS3最後の大作はFFヴェルサス!と思ったけど、出るかどうか微妙だな・・・。

しかしグランツーリスモ6もプロローグが出て、本編が出るのは数年後になったりして?

投稿者 : 匿名

GTは一番最初のだけ少しやったかな
なんか真っ直ぐ走らないゲームだった記憶がある
あまり面白いと思わなかったからそれ以降全くやってない

投稿者 : 匿名

車がかつてほどのステータスシンボルでなくなったのは確かだろうけど、普段生活に使っていないから若者が車をださく感じるって言う意味がよく分からん。
俺も車に対して金かけてないし、専門誌読まんけど、GT-Rやポルシェ、フェラーリくらい知ってるし、乗ってみたいと思うぞ。

車に対するあこがれが以前より減っているからグランツが売れんというなら分かるんだけど、若者がださいと思っているから売れないってまで持っていくのは、単なる主観であり、論理性も根拠もない暴論に過ぎないのでは?

投稿者 : 匿名

レースゲームは正直マリカしか興味ないな
何が面白いんだかさっぱり分からん

投稿者 : 匿名

まあ売れても1000万本 日本では40万本 位だろうな

投稿者 : x

格好いいんですけどね、現代の車。
カーナビとか内装とかえらい進化してて、完全に一昔前のSF状態ですし。

ポジションがマニアの嗜好品というのは否定できない事実かもですが。

投稿者 : 匿名

現実で持つのが難しいからゲームで代替できることに価値がでるのだと思いますが
どんなゲームでも基本はそういう欲求を満たすためにあるわけですし

車業界も国内でもう少しゲームを上手く利用できるとお互い良い関係になりそうですけどね

投稿者 : 匿名

さすがに売れ行きが微妙ってことはないのでは?
あとこのシリーズを買い支えてるのは若者じゃなくてオッサンでしょ。

投稿者 : 匿名

車がださいは言い過ぎ。興味がないだけで。
峠を攻めるとかは、いつの地代の人だけど。

投稿者 : 匿名

PS2の4まではやってたな それ以降は手付かず

投稿者 : 匿名

GTは3が一番やってそれ以降ご無沙汰太郎

投稿者 : 匿名

ある意味クソマニアックなこのゲームがこれだけ売れ続けてるのが驚き
むしろ車好きって多いんだなって印象でしたが

投稿者 : 匿名

ださいとは思ってないだろう
まこなこのその考え方がださい

投稿者 : 匿名

車がダサいってこたないが優先順位は低いし、ステイタスでもないからな。
ステイタスって概念がダサくなってきてる感はあるが。

投稿者 : 匿名

ダサいってことはないだろ・・w
荷物乗せられるし、田舎では必須。
都会では知らないけど、定額乗り放題とかあるのかな?
買い物して、持って帰るの大変そうだし、送るとなればその日のうちに持って帰れないし。なんか大変そうなイメージ。

投稿者 : はむのひと

若いって、免許持てる世代の範囲ではなくて、子供ってことでは?
おじさんが子供のころはスーパーカーブームだったので、外国の車種に異様に詳しい子とか少なくなかったけど、自動車が子供の目に魅力的に映らなくなってきたとか。
そもそも子供はPS3持ってないか…。

投稿者 : 匿名

度重なる発売日の延期で見放されたタイトルというイメージ。とくに5はすごいドタキャンだったから。

投稿者 : 匿名

車がダサいは言い過ぎだろう
若くても金あるヤツは都会でも持ってるよ

投稿者 : あ

車はダサいというより無関心だろうな
バイクよりかは悪い感情はなくとも、なんかお金かかるし云々で離れがち
そもそも車に対して実用性しか求めてない人も増えたから、GTに出てくるスポーツカーにあんまり興味もないだろうな

投稿者 : 匿名

最近の若者はフェラーリ?なにそれ状態らしいよというおれは車好きの中一でGTの据え置きナンバリングコンプしてる車オタなわけだが

投稿者 : 匿名

画質が良くて楽しかったです

投稿者 : 匿名