任天堂の前期決算、今期決算予想、そして代表取締役他役員人事大幅刷新をどう見るべきか

任天堂が前期の決算予想に関して修正したようだね。

全体的に大きく予想から落ちています。為替の影響もあるため、純利益は黒字ですが、営業利益は大幅に悪化、純利益なども予想より大きく落ち込んでいます。

他にも今期の予想についても出ているようだけど?

今期は1000億円の営業利益を予想しています。また、売り上げも前期の約1.5倍を予想しています。

決算とは異なりますが、役員も大きく変更したようだね。特に代表取締役も2名変更されるなど、大きな変化があります。

これらの動きについて、どう考えますか?まずは前期の決算から見ていこう。

前期の決算に関してはこんなものだろう。WiiUが伸びていないし、ニンテンドー3DSも海外で勢いがない。

為替によって、黒字になるのでは、というような話も以前にしているし。まあ、企業を見るうえで為替は大事だが、そうした数字だけに目を奪われることなく、本業がどうなっているのかをしっかり見ていきたいものだ。

このあたりは常日頃から伝えている通りなので、いまさら言うまでもない。

では、今期の業績はどうでしょうか?社長がコミットメントと述べていた営業利益1000億円を掲げていますが。

そのイコールの数字にした時点で、もう岩田聡はダメなのかもしれない。

と、言いますと?

明らかに自分の発言に合わる形で営業利益を設定しているから。本来であれば、市場環境などを含めた状況を勘案し、数字を予想として出すべきなのだが、これを見る限りではそうではない。

このように、数字ありきで動き出すと、いたるところに不具合が生じる。

実際にやるかどうかはわからないが、不出来な状態のソフトをそのまま出してしまったり、利益重視のために将来のためにすべき投資を減らしたり。

数字合わせをしようと思えばいくらでも達成できるだろうが、それによる不具合はWiiUをはるかに超える。

えっと、どういうことでしょうか。

任天堂には王道を行ってもらいたかったという気持ちがあるだけに、こうした猪口才なことはしてもらいたくなかったのだが。

3月22日『任天堂岩田聡が犯した2つの大罪』で2つの大きなミスを取り上げたが、こうした動きが3つ目の大罪となるかもしれない。

それくらい、こうした発想による行動は危険だ。

もっとも、創業者社長でないこともあり、王道で行くのが難しい側面もあるんだけどね。任天堂内部にも外資系を中心とした株主などにも数字だけを求める鬱陶しい存在が多いだろうし。

では、今期の1000億円は厳しいと?

それは一概には言えない。

なぜですか?

発表された決算短信を見ると、為替レートを米ドル90円、ユーロ120円で計算している。

ご存知の通り、今現在、米ドルは100円に迫る数字だし、ユーロも130円に迫っている。今後、この為替状況によっては1000億円を超える数字も期待できる。

もっとも、これは今期の展開で1000億円になるという予想をしていること前提だが。単に社長のコミットメントによっての数字でないという前提での話だ。どうであるかは不明なので、最終的には来年の今頃まで様子を見ないと何とも言えない。

最後に、代表取締役などの役員を大幅に入れ替えてきました。これはどう見たらいいのでしょうか?

最初、この案内を見たとき、岩田聡が辞めるのかと思ってしまったよ。

決算内容を見ると、その可能性もあり得ましたね。

実際に辞めるのは年配の方々だ。

4人辞めるのだが、それぞれ年齢が71歳が2名、68歳、63歳と、結構な年齢になっている。戦前生まれが3名もいたわけだ。

このうち、ファミコン以前から任天堂にいた人も2名いるなど、なかなか歴史ある人物だったりもする。

市場環境も大きく変わっていくこともあり、このあたりで辞めるのも良いのではなかろうか。生き続けることはだれもできないんだし、どこかで辞める必要があるからね。

ちなみに、ファミコン時代の任天堂三代目社長は2002年に辞めたときに74歳。今は85歳。

社内の新陳代謝としての役員変更なわけですね。

来年は社長も新陳代謝の方向で。

そういうことを言うのはやめてください・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストがひとまず終了へ、PS3発売の前にもう一段階?
1つ新しい話題:ソニーの業績が大幅回復、その裏にある悲しい現実、ゲーム事業は再び赤字か!?

『任天堂の前期決算、今期決算予想、そして代表取締役他役員人事大幅刷新をどう見るべきか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4086

『任天堂の前期決算、今期決算予想、そして代表取締役他役員人事大幅刷新をどう見るべきか』へのコメント

ミリオン連発で希望の未来へレディーゴー!!!

にはならなかった・・・

投稿者 : 匿名

>外資系を中心とした株主などにも数字だけを求める

任天堂の株40%以上が外国人だから、数字を出してるのかもしれんが、
バンナムも一時期、50%以上が外国人だったけど、
明確な数字を出してなかったから、
外資系ってだけじゃないような気がする。

投稿者 : 匿名

WiiUが予想以上に大不振だからなー

投稿者 : 匿名

岩田さんはソフト開発に携わっていた人間だし、ソフトを不出来なまま発売するような真似はしないと信じたいけど・・・
そういえば、旧スクウェアもゲームクリエイター上がりの社長が経営を傾けてたような。

投稿者 : 匿名

為替レートなんて関係ないでしょ

投稿者 : 匿名

営業利益は開発と販売にともなう結果だと割りきって、
たとえ赤字になっても中核のソフト開発をもっと拡充してほしいというのが本音。
ソニーのようにビルや株式の売却益を営業利益に上乗せして
見てくれだけの好業績を演出するような小細工だけはやめてほしい。

投稿者 : wood

為替レートは大問題だろ
対ドルやユーロで一円円安になるだけで億単位で上ぶれするぞ
あの超円高で輸出関連が何をやっても赤字になるのは必然だろうな
民主党と日銀が積極的に円高誘導したおかげだ
ソニーや任天堂に限らず輸出はどこも仲良く大赤字だったろ

投稿者 : 匿名

なんか資産売却が悪みたいな人居るけど何なんだろ

投稿者 : 匿名

ってか任天堂は何回バルーンファイト出してるんだよw

投稿者 : 匿名

ソニーは2300億円の営業利益だけど1000億円は資産売却だからノーカンw

投稿者 : 匿名

資産の売却と合併と吸収で決算の数字を誤魔化すのがソニーの必殺技

投稿者 : a

この決算予測見る限り岩田のクビが飛んでもおかしくないレベルだろ

投稿者 : 匿名

任天堂が赤字決算だという記事で
何故か突然ソニーの黒字にケチ付けてる人は現実を受け入れましょうよ

投稿者 : 匿名

ソニーの黒字は生産から来るものではなく、身売りである現実も受け入れましょうよ

投稿者 : 匿名

まあ、トップが1000億をコミットメントしちゃったら、もう後には引けないよね。イワッチどうするか。

wii uは全然盛り上がらなかったなぁ。wiiの時も最初はそれほどだったけど(ゲームキューブの惨敗もあったし)ニンテンドッグスとか?wii Fitとか、3DSだと脳トレとか、ゲームだけど、ゲームっぽくないゲームで女性とかにも支持層を広げて躍進したよね。もちろんマリオとかゼルダも発売されたけど、決め手にはなっただけで、ゲーム人口は上記の支持層を広げたソフトがなかったら、64、キューブの二の舞だった気がするんですよね。

今回のwii uも任天堂ファンは買ったかもしれんが、それ以外の層がは確実に動いてないよね。つまりゲーム人口はwii失速の頃から回復してない。今の多様化した時代、ゲームハードだけで勝負するなら、マリオ以外の物でヒットを飛ばさないと、また64とかキューブ時代に戻っちゃう気がするよ。それか、サードパーティがちゃんと任天堂色に染まらないで売れる事、できればデビルメイクライとかバイオが売れると、コアなファンが任天堂に集まってくれてよろしい。

正念場だね。内部留保はあるから企業としてはまだ持つだろうけど、まあ、任天堂は携帯ゲーム機の躍進でスーファミ以降は生き残った印象が強いから、もちろんwiiのバカ売れもあるけど、動物の森とかが300超えたのはいい状況。

あと、女性でゲームする人とか、家族でライスタイルでゲームするって考え方は悪くないけど、その層の人達ってなんだかゲームに執着が薄い気がするから、流行り廃りがほんと早く決まっちゃうね。wiiの廃れるサイクルも早かったりする。ライトなとこが任天堂の強みなんだけど、売れれば今の時代も動物の森みたいに売れるし。

コアなゲームファンはしつこいからね。どんなに待ってもある程度クオリティ落ちなきゃ買ってくれるよ。時代とか関係なく。

まあ娯楽を商売にしてる、会社の弱いとこですね。
ソニーなんかは濃いファン大そうだけどなぁ。まぁどっちもどっちか。

投稿者 : へでとし

これ社長変え様にも後釜が居ねえだろ?

投稿者 : 匿名

山内は既に社長の座を退いてるとはいえ仮に大往生となったら任天堂自体ヤバいんじゃない?

投稿者 : 匿名

3年連続営業赤字なら流石のまことさんも任天堂に渇を入れてくれることでしょう

投稿者 : 匿名