ソニーの業績が大幅回復、その裏にある悲しい現実、ゲーム事業は再び赤字か!?

ソニーの前期の決算概要が出たようだね。

営業利益は2300億円の黒字でした。2月時点の見通しの1000億円から大幅に増加しています。

これはソニー大復活の現れということですね。

・・・・・・。

なんですか、その態度は。これだけの数字を見てもそのような態度はわけがわかりませんが。

なぜ2300億円の営業利益になったかの原因を考えると、悲しい現実しか待っていないんだよね。

この2300億円の営業利益には何があるのでしょうか?

全部資産売却によるものです。

2300億円すべてが!?

事前に雑誌で紹介されていたソニーの資産売却の額とほぼ同一だったりする。

また、今回発表された内容によると、金融ビジネスの収入が大幅に伸びたとある。つまり、その他の部門で大きな赤字になっている部分があり、資産売却分を除き、金融ビジネスの収益でようやくプラスマイナスゼロにまで持っていけたというのが実情だ。

当然、足を引っ張った部門として、あの部門があるわけだ。

やっぱりゲーム部門は赤字なんですね。

それは一概に言えない。

おお、ゲーム部門は黒字ですか。

4月から12月までで33億円の営業利益が出ていたわけだ。

つまり、1月から3月までに33億円を失うような要因が無ければ、ゲーム部門は黒字の可能性がある。

さて、1月から3月に何があったかというと・・・。

PS Vitaの値下げが・・・。

他にも売れているものもないし、普通に考えれば赤字に戻ると思うが、さてどうなることやら。これらの情報は今回発表された資料にはなく、正式には5月9日の決算発表で明らかになるので、情報待ちということで。

今回の話で不明点が一つあるのですが、資産の売却をしたのに、なぜ営業利益にそうしたものが計上されるのでしょうか?

普通に考えれば営業外利益になると思いますが。

ソニーは米国会計基準で会計を明らかにしていることから、日本の会計と異なる部分が出てくる。

詳しくは知らないが、米国会計基準だと、資産の売却なども営業利益に入るようだ。

これ、やりようによっては、本業の成績が不明瞭になり、好ましくないと思うのだが。

それが出来るからこそ、今期のソニーはさまざまな資産を売却し、営業利益を見た目良くし、平井一夫によってソニーは復活しました、という体裁を整えたのだろう。

資産売却そのものが悪いとも言わないが、数字にごまかされることなく、本業が低調である点だけはしっかりと把握しておきたい。

プレイステーション4でさらなる出費が予想される中、今後のゲーム部門の状況も予断を許しません円。

先にも言ったように、まずは5月9日の決算発表でゲーム部門の営業利益がどうなっているかに注目だ。

この時期、為替が有利に働いてきたものの、海外のゲーム市場は11月と12月がピークを迎えるため、あまり為替の恩恵を受けられなかったりするし、PS Vitaの値下げ云々にかかわらず低調に終わるとは思うけどね。

まあ、ゲーム部門云々以前に、テレビとかパソコンとか、そういった方面の復活が無い限り、まっとうな形での営業利益の黒字化は難しいかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂の前期決算、今期決算予想、そして代表取締役他役員人事大幅刷新をどう見るべきか
1つ新しい話題:ゲームイベントとしてのE3の存在価値が減少、次世代Xbox発表、任天堂発表会が無しに

『ソニーの業績が大幅回復、その裏にある悲しい現実、ゲーム事業は再び赤字か!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4087

『ソニーの業績が大幅回復、その裏にある悲しい現実、ゲーム事業は再び赤字か!?』へのコメント

>この2300億円の営業利益には何があるのでしょうか?
>全部資産売却によるものです。

ソニーが発表した要因には株安の影響とか見込んでた悪材料がなくなったこととかありましたが
それは全部嘘で、資産売却だけが要因なんですか

ソニーが嘘の発表してて、まこなこさんが正しいって思っていいんですよね?
ソニーに問い合わせてみます
場合によっては所有してるソニー株全部売ります

株価スレでも拡散してきます
教えてくれてありがとうございました
こんな嘘発表する企業の株価はどんと下がればいいので、どんどん本当のことを暴露してくださいね

投稿者 : 匿名

>事前に雑誌で紹介されていたソニーの資産売却の額とほぼ同一だったりする。

なぜかソニー叩きの記事ばかり載せて任天堂を持ち上げてばかりいる週間ダイヤモンド?

ほんと、ソニーは金でFUD活動ばかりしてるよね

投稿者 : 匿名

妄想もここまで来ると哀れね

投稿者 : 匿名

円安の影響も結構大きいと思うんだけどなんでそれはスルー?

投稿者 : 匿名

いくら平井が有能でもVITAを生き返らせるのは無理でしょう
オタク向けのゲームしか出さないのに一般に売れるはずもない
まあ無理ゲーってやつです

投稿者 : 匿名

全部資産売却ってマジかよ!
これを営業利益と宣伝するソニーやべえ!
リアルに肝が冷えたぜ。

投稿者 : 匿名

米国会計基準なら、特別損失も営業利益に計上されるから
今回の営業利益云々言うのはおかしいのでは?
営業利益が赤字などで騒いでいた時にも同じこと
言わないと駄目だと思うが?

投稿者 : 匿名

やはりある程度、経済用語を知っていることを前提として話をしてしまうものの、
営業利益と経常利益、純利益は別のもので、
本業でない資産売却を営業利益として計上することは、
相当コスイ手段であることから話をしなければならないのかもしれない。
米国式会計というのもごまかそうという意図がみえみえで、
良心的な上場企業は普通そんなIRはださない。

投稿者 : wood

逆神だからゲーム部門黒字になりそー

投稿者 : 匿名

>この2300億円の営業利益には何があるのでしょうか?

>全部資産売却によるものです。


これ書いちゃやばいんじゃないでしょうか?
どこぞの雑誌の根拠のない情報をそのまま鵜呑みにして言うのは・・・

投稿者 : 匿名

ソニーはオリンパスやガイカイ、ソネットに合わせて1300億程投資してたような
xperia zは売れてるけどこれからどうなるか

投稿者 : 匿名

ソニーが自社ビルなどを売って利益に計上してるけど、流石に全部資産売却はないんじゃないかと。
ソニー自身、資産売却前は200億の黒字の見通しって言ってたわけですし。

ゲーム部門はどうでもいいけど、テレビは頑張って欲しいですね。ソニーに限らず、テレビは日本のお家芸といわれたわけですし。

投稿者 : 匿名

まあ値下げしても大して売れなかったし、VITA損失の影響は少ないだろうね。
3DSみたいに1000万台規模売れるんだったら、確実に赤字転落だったろうけど。

投稿者 : abc

ソニーはなぁ。Vitaが思ってたとおり売れないって嘆いてたけど、本当に売れるって思ってたのかな?互換性もなく、モンハンもなくて、PSPもまだまだ使える性能の時点で、vita出してもニッチな売上しかでないと思うんだよね。

ソニーはなんか昔の栄光を捨てられてない気がする。今はもうどんなに性能がよくて、新しくてもそれだけじゃ売れないんだけどなぁ。vitaは見事にそれやったよなぁ。画像が綺麗とか濃いゲームとかオタク向けなゲームより、画像はそこそこでも、操作性がよくて、簡単で、誰でも気軽に遊べるゲームが売れちゃうと思うんだよね。どんなに芸術品で、かっこよくても、売れなきゃ意味ないでしょ。

ソニーがニッチでコア向けに売るってのが目的なら別にいいけど、ソニー規模の会社でそんな売り上げはたぶん狙ってないでしょ。携帯ゲームの覇権とりにいってるのに、発売するソフトが狭すぎる。

このうえ、PS4発売だもんなぁ。戦線広げすぎでしょ。PS3でもまだまだ頑張れるじゃん。新発売のインパクトとかで売れるのなんて最初だけなんだから、まだまだPS3で頑張ってほしい。なんか劇薬ドーピングしすぎて、心配すぎる。ついてにvitaもいらん。pspまだまだ楽しいし。互換ないし。

資産売却は、雑誌の言ってることが本当なら問題だけど、それより本丸のゲームが売上見込みが全部達成できてないのが全然問題。
たぶんもうこの戦線から離脱したいから、PS4でカンフル剤導入するつもりなんだけど、どうかな?愚痴ばっかになってしまった。あんま無理しないで、PSブランド維持の為にも、PSだけに特化して頑張ってみりゃいいのに。携帯機はアキラメロ。任天堂独占もちょっといやだけど。

投稿者 : hedetosi

>投稿者 : 2013年4月26日 19:35
>画像はそこそこでも、操作性がよくて、簡単で、誰でも気軽に遊べるゲームが売れちゃうと思うんだよね


そうだよね。
それがスマホゲー。
CSなんか、ハード買ってまでやるなんて、ニッチな商売だよ。

投稿者 : 匿名

日本じゃコアゲームが売れなくなった上に、コアゲームが売れる海外じゃ携帯機が弱いからvitaは失敗した
任天堂のポケモンみたいなIPを持ってないのも致命的

ただ、海外じゃまだまだ据え置きは強いしコアゲームの需要もあるからps4を出す意味は十分ある。市場も日本より遥かに大きいしな
というか、ps3xboxwiiuだって性能が足りないせいで劣化したり要素削られたりしてる訳だから、いい加減次世代を出さないと本当に死ぬ

つーか、ソニーの本業ってゲームじゃなくて家電でしょ。赤字喰らってるのは主にサムスンの自爆テロのせい

投稿者 : 匿名

> 2013年4月25日 21:13
週刊ダイアモンドはゲーム誌ではなく経済誌だよ。今週号の記事を読んでの書き込みだろうけど、そこを念頭に置かないと恥をかくのは自分だからね。経済誌だけに嘘は書いてないし、ソニーの発表を見る限り、それほど的外れな事は書いていないかと

とまぁ、彼が書いている通り、コンビニで売られるほどメジャーな経済誌に取り上げられるくらいの話なので一般には広く知られている内容で、ソニーが不動産会社と皮肉られても仕方ない内容ではあるけど(気になる人はコンビニで読んでくれ)ソニーのゲームファンにとってはそれほど気にする事でも無いから、過剰反応する必要もない内容だよ。まぁ、それにこれだけ過剰反応しているところを見るとソニーファンも今の状況がかなり危険な状況だと解っていると言う事かな?

あと、不動産売却を営業利益に計上するのは本当に最後の手段。それをしている時点でソニーが本当に苦境に立っているのは間違いないのだから言っていることに間違いは無いのだけれど、ソニーファンが今思っているほど不安を覚える必要もないよ。とりあえず会社が傾かない程度の利益を得る程度の収入を資産売却で補っている間に、日本の景気は回復しそうだから。まだ売るものはあるし、全資産を放出する前には何とかなるんじゃないかな?

まぁ、海外で何か大きな事件が起きればまた違った状況になるかもしれないけど

> 2013年4月27日 07:35
>つーか、ソニーの本業ってゲームじゃなくて家電でしょ。赤字喰らってるのは主にサムスンの自爆テロのせい

いや、サムスンはちゃんと利益を出しているからそれはお門違い。(まぁ、従業員は辛い状況だけど)今の状況は技術者を給料が高いからと言って放出し、技術力が決定的に落ち込んだ原因を作ったストリンガーのせい

投稿者 : 匿名

ps4見る限り、ハード開発の技術力はトップクラスだと思うけど本業の方は厳しいのかな
ゲーマーとして心配なのは、次世代も含めてシンプルで高性能なハードを出してるのは今のところソニーしかいないから潰れたら困るってのある
msがps4買い取ったり、任天堂がゲーム性能に特化したGBAの後継機を出してくれるならソニーに拘る必要はないんだけどね

投稿者 : 匿名

何でハウスとかいう社長SCEに器用したのか分からん

投稿者 : 匿名

決算内容次第では役員人事に影響ありきだな

投稿者 : 匿名

この決算予想ソニー全体の物なのか!?SCEの分も含めてるのか?

投稿者 : 匿名

gaikaiの買収やオリンパスの投資に使ったお金はどこから出て来たのでしょうね?
本来のソニーの収益は将来の為の投資に使って、資産売却分の利益がそのまま残っただけでは?

買収や投資にかけた予算はスルーして、資産売却だけクローズアップするのはアンフェアと言われても仕方がないと思うのですけど。

投稿者 : 匿名

資産売却の話はあるのにオリンパス買収の話はないの?
売却したお金を経常利益のためだけに使ったと言うのは
どうなんだろうね?
株でひと儲けしたいからこの手の情報小出しにしてると
邪推したくなるんだが、まこなこさんw

投稿者 : 匿名

昨日平井以下全役員のボーナス全額返上の記事が出たが あれ位やって当たり前だろ 10-20%じゃ手緩い

投稿者 : 匿名