プレイステーション4がいよいよ発表か?本体名称、発売時期、ソフト展開など

投稿が届いていますので紹介します。

『SCEAがPlayStationに関するティザーサイト&ムービーを公開。日本時間の2月21日8:00になんらかの発表が行われる模様 PS4発表か』(投稿)

『ソニーが2月20日に何を発表するのか、まこなこの予想教えて』(投稿:モッコリ)

いよいよプレイステーション4の発表ですね。

プレイステーション死?

違うでしょ!

フォーですよ、フォー。

ああ、最近はやりのお笑い芸人の持ちネタか?

あなたの最近はいつまでを指すのですか...。

北米時間の2月20日に「プレイステーションミーティング2013」が開催されることが発表されました。関連動画も公開されています。

いやがおうにも盛り上がってきますね。

そうだな。

おお、あなたもそうでしたか。

まあ、盛り上がってその後どうなるかは知らんが。PS Vitaの例があるだけに。

発表時は盛り上がりましたが、その後の展開はいまいちでしたね。

まさか上げたアドバルーンを自ら吹き矢で落とすとは思わなかったからな。

......。

さて、新型プレイステーションが発表されるとして、どういったものが発表されるのかはもちろん、いつ発売されるのかにも注目が集まる。

いつぐらいになるでしょうか?

一つの例としては、やはりPS Vitaが挙げられる。これは1月に発表され、その年の12月に日本のみ先行販売、翌年2月に海外でも販売となった。これと同じに考えるのであれは、どこの国が最初かは別として、やはり今年の12月を目途としたいところだ。

ただ、言うまでもなく、開発などが間に合っていればという前提があるわけで。この前提が崩れれば、当然来年前半になるだろう。

少なくとも、E3 2013で発表するための前情報として今回の「プレイステーションミーティング2013」で発表するだろうから、そうなると、来年E3 2014よりかは前に発売するのでは、という考えが一般的だ。

もちろん、今年は情報のみで、来年E3 2014でいろいろと発表して発売、という可能性もゼロではないけど、それをやるメリットが乏しい。

どの国が先かもわからないという話ですが、それはなぜですか?今まで通りでしたら、日本先行販売であってもおかしくないと思いますが。

さすがにPS Vitaの時で学習したでしょ。年末の北米商戦だけは外してはいけないと。

なぜ日本で先行販売するかというと、本体に問題があったときに処理しやすいお国柄ということがあり。なので、安全のために日本で発売し、問題をある程度解決して北米で、というのが今までの流れであったわけだ。

しかし、今年の年末商戦に北米で発売できなければ、また負け組ゲーム機として長く苦しくことになる。それはさすがに学習しただろう、と。

それはどうしてですか?

マイクロソフトも次世代Xboxを12月までに発売する可能性があるから。そして、マイクロソフトは日本先行販売なんで意味のないことをするわけがなく。当然、最初は北米で発売されることになる。そうなれば、スタートダッシュで大きく躓くことになり、ソフトメーカーのソフト開発も次世代Xboxを中心に動くことが確定してしまう。

このあたりは北米の商習慣の特殊性が関係していますね。11月後半から開始される年末商戦の売れ行きはすさまじいものがあるため、この時期に商品があるかないかの違いだけで、大きく売れ行きが異なります。

一番良い方法としては、日本で9月に発売、北米で11月発売とかなのだが、そこまで早く行動できるのかは疑問で。

日本人としては日本で最初に発売してもらいたいです。

逆に日本後発でもいいような気がするが。どうせ日本のソフトメーカーは対してソフト作っていないんだろうし。

ひどいことを...。

それか、次世代Xboxと同時発売にするとかね。海外でもソフトはマルチプラットフォーム展開をするのだろうし、同じソフトが本体の発売時期によって片方が先行するということも考えにくい。そうなると、遅い方に合わせてくる可能性もあり、先に発売したゲーム機は初期のソフト不足の問題も出てしまうから。

まあ、初期からマルチプラットフォーム展開できるだけの準備をソフトメーカーが出来ているのか、という問題もあるので、そうした問題も当然ある。

このあたりは次世代プレイステーションの問題だけではないということですね。

あと、ネーミングに関してだけど、PS4とかにはしないんじゃないかな?

なぜですか?

4は日本人的には死を意味する忌み数だから。となると名称を変えてくる必要がある。

どのような名称になるでしょうか?

プレイステーションとか。

初代に逆戻りじゃないですか...。

いや、名称としては一番良いと思うぞ。まさに、真のプレイステーションが誕生的な感じで。

ソニー側からしたらアップルのパクリでプレイステーションにするか、とか単純な理由で決めそうだが。

iPadですか...。

そんなこんなで、北米現地時間の2月20日を待ちましょうということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モノリスソフトのあのソフトをクリア!クソゲー?神ゲー?
1つ新しい話題:シムシティの前にパソコンを買い替え、今度はHPに

『プレイステーション4がいよいよ発表か?本体名称、発売時期、ソフト展開など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4014

『プレイステーション4がいよいよ発表か?本体名称、発売時期、ソフト展開など』へのコメント

ほんと、ソニー嫌いだよな

投稿者 : 匿名

まぁVITA同様ソフト次第だな
VITA欲しいソフトないから買ってないし
ニッチゲーじゃなくFFとかMGSとかああいうのないとPS4もたぶん買わないし売れないだろうね 一部の人はソフトなくてもスゲースゲーいって盛り上がるだろうけど

投稿者 : 匿名

もし新ハードならナンバリング名は変えてくるでしょうね
for PS4って英語でも語呂が悪いし
ユーザーの初動は相当鈍いし、値段と後方互換をどうするのやら
PS3の互換を切ってPSVの互換にするとかがメーカーの負担も軽そうだけどソフト無いしね
ファルコムはPS3で作り始めた時期が微妙になったな

投稿者 : 匿名

WIIUがスタートで失敗したから、PS4の日本での展開は楽に
なったな。

投稿者 : 匿名

PS4もといOrbisが何故か発売しないと思ってた
某掲示板住人やまこなこはそりゃあ悪態をつくしかないわなぁ

投稿者 : 匿名

PS3は10年戦える設計で出しているとか聞いたことあるけど、もうPS4が発表なの?

速いような気がするけど、そうでもないのだろうか?

投稿者 : 匿名

ゲーム天国の例があるから、あまり期待はしないほうがいいと思う。

投稿者 : 匿名

今のPS3ですら性能を限界まで引き出してるゲームって
少ないのに、もう次世代機の話か・・。
まだまだPS3で充分いけそうな気がするけどなぁ。
まぁ、発売時期次第だけど 次世代機登場は ちょっと早過ぎる
んじゃないかなぁ。

投稿者 : 匿名

HGの画像爆笑。こんなんあったんかい。
それはさておき現状の3のスペックも最高水準。
ハードよりもソフト面強化すればいいのに。
ソニーも迷走してる感じですね。

投稿者 : Bo-Z

PS4やXBOXは楽しみですが、日本の市場で売れるかはもう分からない状態ですね。
言うとおり日本でのソフト開発は限られたメーカーからしか出ないでしょうから、PS3以上にロンチが盛り上がりに欠けた状態にはなりそうですね。WiiUもまだまだ盛り上がっていないですが。
据置機のゲーム離れが顕著で、PS3ですらまだまだ普及しきってない中、次世代機を出して大丈夫かなと思う。まあ、海外では据置はまだ売れるでしょうが。、PS4かXBOXのどちらかは買うけど洋ゲーとカプコンゲーばかりになりそうですね。

投稿者 : 匿名

たぶんその頃になってもWiiUは売れてないだろうし、ライバル不在なのはおいしいな
PS3が最大の障害になりそうだけどw

投稿者 : 匿名

現在、世界で最も売れてるのがps3だし
その流れを維持し続ける事に専念すれば普通に勝てるでしょうな

箱次世代機はキネクトを中心に任天堂のカジュアル層を奪うようだし
おかげで性能面でもコア・ライト層でもそのまま優位性が持てる

投稿者 : 匿名

>どうせ日本のソフトメーカーは対してソフト作っていないんだろうし。


そりゃお前さんの大好きなWiiUの話でしょw
まああちらは国内でも海外でも皆無と言ってよいくらい作ってないし
PS4の方が確実に多く作ってるだろうさ

投稿者 : 匿名

テレビゲーム機はどこも厳しいですものね。
完全にメインが携帯ゲーム機になっている中、携帯ゲーム機が受け入れられている要因である敷居の低さを取り入れるのか、それとも逆に完全に差別化するのか。
どっちの方法がいいのか、ゲーム機やそのソフトを作る側も悩ましいところなのでしょうね。

投稿者 : 児斗玉文章

メインが携帯になっているのは日本だけ
ソーシャル含めるなら携帯メインともいえるけど

投稿者 : 匿名

今回の発表ではソフトの具体的な話はないでしょう
NYでやるらしいので海外スタジオによる技術デモがいくつかある程度で
E3で新箱の発表に合わせてマルチソフトが発表という感じでは
www.psorbis.com ←これでPSの公式に飛ばされるので名前はOrbisかもしれません
発売日はvitaと違って海外での発表ということもあり海外優先だと思います

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年2月 1日 19:19
PS3はまだまだ戦い続ける=PS4は発売されても戦力にならない
こういうことだよ。PS2も、PS3が不甲斐ないせいで引退できずに延々と戦い続けた。
そう考えれば、経営陣がPS3に引き続きPS4を不甲斐ない失敗作にすることを宣言したと解釈できる。

投稿者 : 匿名

また四天王が見て知ったみたいな事言ってるけど
WiiUが売れなくてもPS4が売れる訳ではないんだけど理解してるのかな?3DSが爆売れしてるのはVitaが全然売れてないからではないよ(笑)

投稿者 : 匿名

PS4は売れないと思うけどなぁ。
PS3発表同時にあった大作ソフト予定は無く、メーカー側もソフト作れる体力なんて残って無いだろうし。本体がどれだけ高性能でもソフトが無い限り、
売れないことはvitaが証明した。
任天堂orMSだけになるとつまらないから、ここでソニーには踏ん張って貰いたいところ。

あと、コメントで勝利を確信している方々の頭の中、一体どうなっているの?
まともな思考回路持っているのなら、PS4はWiiU以上に苦戦必須だろ。

投稿者 : 匿名

ようやく国内でPS3でも50万本以上売れるソフトがチラホラ出てきて、ソフトが普及する土壌が整ってきたこの時期に次世代機っ発売って・・・。

新機種投入で市場が活性!・・・って時代も今は昔のような・・・(^_^;A

競合他社との競争があるからある程度は仕方がないにしても、自分で自分の土壌を壊す行為をするのはもったいないなぁ~と思う。
Vita、WiiUを見ても分かるように、なかなか新規のプラットフォームを定着させるのが難しい時代になってきていると思われるので、個人的には新機種投入には慎重を期すべき・・・だと思いますけどね。
PS4が新しい価値観を付加するものでなく、今までの路線の上位スペックのみにとどまるならば、PS3の立ち上げ同様の道をたどりそうで心配です。

・・・とは言え、世界市場を見据えると投入するには最適な時期・・・なんですかね?

色々言いましたが、ゲームファンとしてはソニーがどう言うものを提示してくるのか興味津々ではあります(笑

投稿者 : 匿名

なんか次世代だすには早いとかまだ限界まで出してるメーカー少ないとか
的外れなコメントが多いがみんなは国内限定での話をしてるのかね?

投稿者 : 匿名

日本だけならまだ現行機で十分みたいな戯言が通じるんだけどね
問題は海外でサードは次世代機を望んでる
その流れにちゃんとついていかないと、早かれ遅かれ海外のビッグタイトルのリリースが止まってしまう恐れもある
技術的についていけない、とかそんなのは日本だけなんだって・・・

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ、4とかいらんグラとかも今ので充分。

投稿者 : 匿名

次世代機出すのが早いなんてのは日本のバカどもだけ。

そしてまこなこはいつまでアンチPSの態度をとり続けるのかな?

投稿者 : 匿名

PS4なんて無駄なものいらん
PS3のメモリ増設したマイナーチェンジ版出してくれればそれでいい

投稿者 : 匿名

PCや他機種とのマルチが当たり前になった今ですから、その中でどう個性を出していくのか期待ですね。
ユーザーの引継ぎのためにも、最初はPS3との互換性を期待したいです。

投稿者 : 匿名

私も次世代機はまだ必要ないと思うんですけど
確かに海外市場では次世代機が早急に必要とされてる雰囲気がありますね

次世代機についていけないような中小サードは
今、PS3・PSP・Vitaにほぼ全部集まってますし
PS4が発売するからって別にPS4で作らなきゃいけないって訳でもないんですよね

そうなると
海外サードはPS4と360次世代機
国内大手の大作はPS4、それ以外や中小はPS3・PSP・Vitaで住み分けすればいいのかな

投稿者 : 匿名

ファーストがしっかりハードを牽引出来るようなソフト出せるんですかね?
マルチが主流の時代にサード頼みは失敗するのでは?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年2月 2日 17:56

Wiiは逆にファースト頼みで失敗したんだし
そもそもファーストだけじゃあハードを牽引できないのは64・GCは勿論、今まさに任天堂ファースト最強の2Dマリオをロンチで出したWiiUが証明してるでしょう
ハードというものは昔からまずサードが強くなくちゃ駄目だよファーストは二の次
あのセガだってそうだったし
一番重要なマルチで売れない勝てないハードに未来は無い。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年2月 2日 20:55
サードが重要だったのは、マルチでは無い独占タイトルを提供してくれてた時代の話でしょ?
これからはファースト、セカンドが強力なタイトルを出してハードを牽引しなきゃ駄目な時代。
マルチ化されるかされないかは、単なる安心感にしか繋がらないよ。
言い換えれば、マルチタイトルだけでは売れない。

投稿者 : 匿名

ps4が出る事によって、真の意味でのホームエンターテイメント時代が来るんだな、ファンボーイ諸君やそうでない人も発売までの期間共に楽しめるな。

投稿者 : ponta

>これからはファースト、セカンドが強力なタイトルを出してハードを牽引しなきゃ駄目な時代。

同感です。
マルチタイトルが戦力外なんじゃなくて、独占タイトルの重要性が増す。
場合によっては性能差すらひっくり返す力が独占タイトルにはあるし、
突き抜けた高性能や利点を正しく利用してくれる可能性も独占タイトルにはあります。

どーも巷ではもう勝負がついたような論調もありますが、WiiUもPS4も戦いはこれから。
クラウドの可能性含めSCEには油断も予断もないと思う。
新しいプレイステーションに大いに期待します。

投稿者 : ぽんず

日本じゃ箱とのマルチは実質独占だから
それなりにソフトは出るだろ
つか独占もマルチも、ハードウェアも配信も全部重要だわ
バランスの問題だな

投稿者 : 匿名

コメント見る限り、次世代PSも次世代Xboxも北米と欧州だけで発売して、日本では発売しなくていいんじゃね?って思えるわ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年2月 3日 03:29

うん
マルチが主流の今だからこそマルチタイトルで勝てるハードが重要だと言ってるんだが?
そしてファーストの独占タイトルだけではハードを牽引できないのは64・GC・WiiU・セガハードが証明してるでしょ?
ただファーストの独占だからって駄目って訳でもない
強力な「新規」タイトルなら既存以外のゲームファンも呼び込めるし
ハードも十分牽引できるだろうね。

投稿者 : 匿名

ネタが古すぎてヤバい。凍ったよマジで。

投稿者 : う

ソニーとかニンテンドーとか関係ねえ
面白いゲームが出れば買う!それだけだバカども

投稿者 : 匿名

スペック良くてもゲーム機はゲームやるから買う訳だからな。
ぶっちゃけ新作が出続けてるならPS2が今だ現役だって良い訳だしDSやPSPも後10年現役だっていい訳で、新作出るなら。
しかし最近のまこなこのギャグは寒いを通り越して痛いな。

投稿者 : 匿名

普及台数に拘って一位を目標にする時代は終了
これからは特色を出してユーザーを確保して利益を上げる時代

投稿者 : 匿名

ps据え置きは全部1億台以上売れるから、ps4も1億台は行くんじゃない?

投稿者 : 匿名

いよいよ発表が現実のものとなりましたぜ(某紙朝刊にて)

投稿者 : 匿名

売れる売れない以前だよ。
もう次世代のコンソールの競争はPS4に決まった。
今のWiiUの糞さからしてもね。
箱は最初から日本の市場はとれないしな。

投稿者 : 匿名

こればかりは公式がプレス出さん限り何とも言えん

投稿者 : 匿名

もう20日のプレス待ち これに尽きる

投稿者 : 匿名

公式のプレス挙がるの21日15時以降だな それまで待ちだ

投稿者 : 匿名

名前を変える可能性あるんでは

プレイステーションジェネシス

ドリームステーション

ジェネシスステーション

投稿者 : 匿名