機動戦士ガンダム EXTREME VS.の家庭用版に業務用最新機体が続々参戦の是非、家庭用版の新作発売時期は?

投稿がありましたので紹介します。

『ここ最近PS3の機動戦士ガンダム エクストリームバーサスのDLCによってアーケードより先に新機体が配信されていますがどう思いますか まだゲームやってるんですか?』(投稿)

家庭用版が発売されてから毎月3回、新機体が登場していました。その後、業務用の機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストが発売され、ダウンロードコンテンツも終わっていました。

しかし、安価バージョンが発売された後には第4弾が配信され、その後は定期的に新機体が配信されています。

いずれも有料コンテンツとしての配信です。

その配信内容が業務用で新たに追加される機体の先行配信ということだね。

4弾目から6弾目までが先行配信となっています。第6弾では「アストレイゴールドフレーム天」「ザクIII改」が配信されましたので、後日業務用の機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストの方でも追加されると思われます。

これについてどう思うかですが、どうですか?

いいんじゃない。

あっさりとした感想で。

どういった点で良いと?

メーカー側からすれば、さんざん無料でオンライン対戦をしてもらっている以上、何かしら新たな収益が欲しいという考えがある。いまだにプレイしている人向けに、有料コンテンツを配信するというのは適した話だ。

いまだにプレイしているユーザーからしても、新たな機体で楽しみが増えるし、業務用の新作をプレイしている人からすれば、気軽に家庭で機体の武装の確認ができる。

業務用の新作と対象がかぶってしまう恐れもありますが?

業務用はゲームシステムも変化しているので、家庭用をプレイする人と業務用をプレイする人はあまりかぶらないのでは。もちろん、両方プレイしている人がいないというわけではないが。

本来であれば、もうちょっと早くに業務用の新作が家庭用で出ればよいのだが。なかなかアミューズメント施設運営者のことを考えると、あっさりと移植するわけにもいかず。ならば、旧作でダウンロードコンテンツを出してお茶を濁すというのはありなのかと。

プレイヤーとしての要望は、家庭用をとっとと出して、その後追加コンテンツを新作で対応してくれれば、と思うけどね。

で、いまだにプレイしているんですか?

どっちのことを言っているのかわからんが、家庭用は業務用の新作が出た時点でプレイしていない。操作の感覚がわからなくなるし。業務用の方を時折プレイしている程度だ。それでも月1万円程度は使うので、プレイしている方だろう。

結構やっていますね。

やっているというより、やられているから出費がかさむという...。

へたくそなんですね。

シャッフルのみでプレイしているけど、自分のプレイしているのがシャッフル向きじゃないので、いまいち勝てず。

シャッフル向きの機体とはどういった機体ですか?

とっとと敵を倒せるような能力のある機体。うまい人と戦うとまともな試合になるのだが、そうでない場合はタイムアタックモードに突入して、手早く弱い人を倒すのが重要になるので。それが出来る機体でプレイすると勝率も高くなるし、逆にそうでない機体を使うと、倒しきれずに負けるとかがよくある。

そもそも、自分の使っている機体がほかの機体より弱めで、なおかつ自分より弱い機体を使っている人がなかなかいないために相対的に最下位レベルの機体を使っていることが主な要因だが。

言い訳ですね。

言い訳っていうな!

では、別の理由が?

いえ、言い訳です。

認めるんですね...。

もう下手とか以前に、集中力が無くなっているのが大きく。集中力があるときは格上のプレイヤーと相手していてもいい勝負が出来たりするのだが、そうでないときは弱い相手でも負けたりするし。

それに集中力のなさもあって連勝できない代わりに連敗だけはするものだから、5回近く降格くらったりしているし。

あと、性格もあるのか、すぐぽかぽかするんだよね。

ぽかぽかするんですか...。

と、いう感じで勝率は高くないけど、ぽかぽかしながらのんびりプレイしているよ。早く家庭用版が出ればいいのだが、いつになることやら。遅くて今年年末、早くて5月の全国大会で発表して9月あたりに発売といったところか。

発表されたときにでもまた取り上げるということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:信長の野望30周年、信長の野望 天道のPS3版をプレイ感想、Windows版との違いなど
1つ新しい話題:次世代ゲーム機を成り立たせる2つの要素

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.の家庭用版に業務用最新機体が続々参戦の是非、家庭用版の新作発売時期は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4023

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.の家庭用版に業務用最新機体が続々参戦の是非、家庭用版の新作発売時期は?』へのコメント

ああ、自分もそんな感じだなw
どっちかというと格ゲーの方がメインだけど

投稿者 : 匿名

ザクlllの火力がおかしいと思うのは俺だけだろうか?
まあ、アルケー使いだから狩りやすくていいけど。

投稿者 : 匿名

FBの方は基本操作以外は痒い所手が届くようになったと聞いている。流石にアップデートではここまでは無理っぽい。これからAGEやストライカーも出そうだし。

投稿者 : 匿名

家庭用はどんなにキャラが増えようが
フルクロとクアンタを調整しない限り試運転確認にしかなりませんからね
バンナムとしちゃ買ってもらえればそこで終わりですから良い小遣い稼ぎになってるでしょう

投稿者 : 匿名