北米で二ノ国が大人気の予感

日本ではさっぱりの売れ行きだった「二ノ国」というタイトルをご存じだろうか。

さっぱりということはないと思いますが。

「二ノ国」はスタジオジブリが制作協力をして開発されたソフトです。

最初はニンテンドーDSで発売された「二ノ国 漆黒の魔導士」として2010年12月9日に発売されました。本を見ながらプレイするゲームとしても注目され、50万本以上売れました。

おお、結構売れているんだね。

その後、PS3で2011年11月17日に「二ノ国 白き聖灰の女王」が発売されました。

当然、そちらも50万本以上の大ヒットなんですね。

いえ、実売データは10万本にも届かない結果に終わっています。

......。

寝るなよ...。

ですが、なぜいまさら「二ノ国」の話題を出すのでしょうか?

このPS3版の「二ノ国 白き聖灰の女王」の北米版が1月22日に発売されるのだが、これが結構人気になっているようで。

どうしてそうわかるのですか?

北米のamazon.comで確認した時点でゲーム部門でトップに躍り出ており。『世界人気ランキング』でランキングの確認が可能だ。

FPSなどの大作がひしめく中でのトップというのはかなりのものと考えられる。今後、評価がよければ結構良い結果を生みそうだ。

レベルファイブは日本で発売されたニンテンドー3DS「ファンタジーライフ」に続き、ここ最近は復調の兆しを見せていますね。

実際にどれくらい売れるのかはわからないけどね。あと、販売はバンダイナムコが行っているので、これもマイナス要素になってしまうかも。

そんなことないと思いますが。

売れる要素があっても宣伝費をケチって尻つぼみになりそうな感じがして。

それにしても、北米で売っていくためにレベルファイブは北米事務所を立ち上げたのに、結局バンダイナムコに頼ることになってしまうとは。これはこれで残念な話だ。

2010年9月に北米で「LEVEL-5 International America Inc.」を立ち上げました。

「機動戦士ガンダムAGE」が芳しくなかったためにレベルファイブ側がお詫びの意味を込めて販売にかかわらせたのか、それとも「機動戦士ガンダムAGE」が縁で緊密になって販売を任せるになったのか。どちらかは知らないが。

いずれにしても、日本のアニメ系タイトルがよい形で海外に広まることを願っています。

現時点では見た目での評価だろうが、実際にプレイしてどう感じるんだろうな、海外の人は。売れ行きと同時にレビューの方も興味深いところだ。

結果待ちということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:何が面白いのかまったく伝わらないWiiUのテレビCM
1つ新しい話題:魔法の迷宮での行動指針 ドラクエ10攻略 #DQ10

『北米で二ノ国が大人気の予感』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3999

『北米で二ノ国が大人気の予感』へのコメント

細かいようだけどps3版は2011年末で12万本売れてますよ。
数字を出すならちゃんとしたのでお願いします。

投稿者 : 匿名

北斗無双みたいに
前作のDS版が不評でワゴンだらけの投売り状態になり
その悪影響でPS3版はまったく売れなくなりましたけど
北米でも大して変わらないと思いますよ
向こうはブランド信仰が強くて
特に和ゲーじゃブランドが無きゃほぼ確実に売れませんし

投稿者 : 匿名

国内じゃDS版が「荷ノ国」なんて言われるほどの失敗をして悪評を浸透させていましたが

海外じゃそんなの関係無いですからね

投稿者 : 匿名

ゲームの内容なんかどうでもいいんだよ宣伝に金かければ売れるんだよですねわかります

投稿者 : 匿名

> 匿名 : 2013年1月17日 14:56

ファミ通ソースのゲームデータ博物館で調べる限り、最新の累計が98,773本だが、貴方の言う11年末の時点で12万本というのはいったいどこがソースなのですか?
ちゃんとした数値を出せというならソースは明確にしないと説得力がありませんよ

投稿者 : 匿名

このソフトに関しては「荷ノ国」の影響を避けては通れないと思うのですが・・・

投稿者 : 匿名

>いえ、実売データは10万本にも届かない結果に終わっています。

出たよ、また見てきたような嘘がw
しかし、よくもまぁ、こう次から次へと嘘がつける物だねぇ。

投稿者 : 匿名

いや少しは自分でプレイしてから売れるかどうか語れよ。
結果待ちもなにもアマゾン1位自体が結果だし、
大手のレビューも出てるし、何が言いたいの?
宣伝したいだけなの?

投稿者 : 匿名

まこなこと同じ、なんちゃら博物館という任天よりのサイトのデータを出してと言ってもな
GEIMIN.NETでの2011年TOP1000集計では
ファミ通版11万4853本
メディクリ版12万1125本
ソースが明記されない都合のいい数字だけ信用しちゃこまるよ

投稿者 : 匿名

メディクリで12万1125本と数字が出ているね

投稿者 : 匿名

毎回疑問に思うんだが
なんでまこなこって尼ランばっかり引用してるの?
そんな限定的で曖昧なものを基準に語ってどうすんのよ?

特に海外の売れ行きの話になると毎回尼ランだけで判断するとか意味分からんよ
他のソースはないんかい

投稿者 : 匿名

DSは50万出てるから、商業的には成功だろうよ。
本は結果的に邪魔で携帯機との相性最悪だったけど、何かやろうとする試み自体は否定すべきじゃないよ。 

日本でPS3版が売れなかったのは、ユーザーの嗜好との解離なんじゃないかね。特にビジュアル面で。

投稿者 : 匿名

DS版ですら初週17万で好調だったが作り過ぎてしまい数週間後には半額、その後980円で買えたこともあったようで、50万うれても、成功とは、、、とても、、、。ものはよかったのかもしれないが、売り方が駄目だったのでは?北米ではその悪印象がなく期待されている?

投稿者 : 匿名

6時16分の人へ
そりゃ閲覧者にも使って貰いたいからでしょ。

投稿者 : 匿名

二ノ国って据え置きじゃ売れないタイトルだろ常識的に考えて・・・
素直に3DSかPSPで出してればよかったものを

投稿者 : 匿名

海外のレビューだと絶賛されてますね
スルーしてたけど欲しくなってきました

去年のゼノブレイドといい、向こうのレビューは
真っ当に評価してくれるからこういう時にありがたいです

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年1月18日 13:27
「商業的には」と前置きしている。
そもそも小売がいくらで売ろうがメーカーには関係ない。
出荷した時点で利益が確定するのだから、60万出荷した時点でレベルファイブに金は入ってくる。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年1月18日 19:39


もの凄く説得力のある理由をありがとうw

投稿者 : 匿名

所詮話のタネってだけなんだからソースが尼ランでも別にえーじゃんw
個人ブログなんだしさ

投稿者 : 匿名

ワゴンに入ったらその後の作品で出荷絞られるので商業的にもマイナスですよ

別に尼ソースでも構わないけど、データを博物館から持ってくるのはやめてほしい せめてメディクリ使ってくれ

投稿者 : 匿名

プレステ3支持者は、洋ゲーっぽい和ゲーやるオレってカッコいい的な、自己陶酔中ばかりだから、仕方ないと思ったが、
北米ではそうでもないのか・・・。そういう連中が集中しているのは日本のみか・・・。

投稿者 : 匿名

ていうか
PS3版は日本でも評価高かったよね

投稿者 : 匿名