魔法の迷宮での行動指針 ドラクエ10攻略 #DQ10

バージョンアップで追加された魔法の迷宮で、どういった行動をすべきかということを簡単にまとめてみた。ある程度、共通の考えがあるとプレイする際に楽だろうという判断での紹介なので、別にこのように行動しなければいけないというわけではないので、この点はあらかじめご了承を。

すでに多くの頻度でプレイしている人はもちろん、まだ人とプレイするのが不安でプレイしていない人も確認して参加して楽しんでもらえたらと。

行動指針というわけですね。

ということで、さっそく魔法の迷宮の目的から。

多くの人が、ボスを倒して「ふくびきけん」を手に入れることとなっている。このため、最優先して行動してもらいたいのが、手早くクリアする、という点。手早く敵を倒し、先に進むことを一つの目標にしよう。

操作が遅いとかは仕方ないことだけど、とっとと倒すようなときに「こうげき」コマンドを押さないとかしないようにという意味で。

また、4人パーティー全員が知人で占めているのであれば問題ないけど、見知らぬ人がパーティーに加わっているときは、会話より進むこと優先でいこう。

他にも目的はありませんか?

あとは、隠し部屋で登場するメタル系の敵などの時くらいだろう。これを目当てにプレイしている人もいる。しかし、結局は数多く挑戦して運よく隠し部屋にたどり着くためにも、やはり手早くが基本となるだろう。

個別ではどうでしょうか?

では、スタートの段階から紹介していこう。まず、挨拶。挨拶が面倒であれば、ジャンプでもすればいいだろう。

挨拶くらいしてください...。

いつも無言ですみません...。

挨拶しろって言ってんだろ...。

そして、さっそく移動開始。マップを確認して移動していこう。

次の階からは敵が出現する。

まず、全体マップを見て、どういったルートで移動するかを把握。直線的に次のエリアに進む扉を目指すのではなく、それまでのわき道を先にチェックして敵がいないかを把握する。これはだれか一人がやればいいだろう。レベルが高い人か、武闘家や盗賊などの「きようさ」が高い人が先導するとよい。

そして、敵と接触するときは、可能であれば敵の背後から接触する。「きようさ」が高い人が背後から接触すると、敵が戦闘開始の時点で動きが取れなくなる可能性が高まる。

戦闘が開始したらどうすればいいですか?

当然戦うわけだが、複数の敵が出てくるため、どの敵を倒せばいいか迷うだろう。

基準の一つとして、やっかない敵から優先して倒していく。つうこんのいちげきをやってくる敵や、倒した敵を復活させる敵、全体攻撃が強烈な敵など。こうした知識が無い場合は、やりこんでいそうな人が最初に攻撃した敵に合わせて攻撃すればよい。

この他、そうした敵が複数出ている場合は、Aから倒していく。

まんべんなく倒すような戦い方は弱い敵であれば有効だが、基本は各個撃破で。

強い敵の場合はスキルを使って一気に倒していこう。

敵の数が減ったときはMPを温存して通常攻撃で倒しても問題ない。

戦闘後は僧侶が「まんたん」を使おう。もし、サポート仲間が回復薬の場合は、リーダーとなっている人がまんたんコマンドを押す必要がある。リーダーのマークは右下のキャラクター一覧にエンブレムが表示されるので、確認しておこう。

敵の中には隠し部屋のメタル系などもいますね。こちらはどうすればいいのでしょうか?

接触する前に、数十秒時間を取った方が良い。

その間に、例えば「かいしん率」を上げる装備に切り替えたり、武器を外して格闘の「ばくれつけん」を使えるように全員が整えよう。

もちろん、そうしたことが出来ない人は、ほかの人がそうした準備をするための時間を確保するために待っておこう。

そして倒せばいいわけですね。

基本は撃破だが、メタルスライムの場合、盗賊は倒すより盗むをやった方がよいことも多く。レアドロップが高く売れるアイテムのため、アイテム狙いでね。100体討伐狙いの人であれば倒したいだろうけど。それほど経験値も多くもらえないため、メタルスライムは倒すか盗むかお好みで。盗賊が盗めないからといって、ほかの人が攻撃を控えるという必要はない。

メタルブラザーズやはぐれメタル、メタルキング、ゴールデントーテムあたりは倒してしまおう。

また、わらいぶくろは、ちいさなメダルを落とすため、こちらものんびりせずにすぐに攻撃を。これも逃げる敵なので。

敵に接触する前は、パーティーで周囲を囲うようにして敵に接しすると敵の動きを抑えられてよいかと。当然、接触する人は敵の背後からで。後衛だからといって離れていないように。

そしてボスですね。

ボス戦前に、MPが少ない人は道中で拾ったMP回復アイテムで回復を。出てくる敵にもよるけど、よほど強い敵に出会わなければ全部のMPを回復する必要もない。どれくらいのMPが必要かは各自で判断を。他のキャラクターの強さにもよるしね。

また、道中、MPを回復するのがもったいないからとスキルを使わずにいる人もいるだろうけど、どれくらいのMPが必要なのかを見極められるようになれば、道中でも積極的にスキルや魔法を使って攻撃ができる。このあたりは各自で調整を。

あまりにもMPが少ないキャラクターには、ほかの味方も一緒にMP回復アイテムを使用してあげるとよい。

扉の前に立っているキャラクターは、すでに次のエリアに進む準備が出来ているので、そうしたキャラクターにはMP回復アイテムを使用する必要はない。

ボス戦はどうすればいいですか?

全体攻撃をしてくる敵がいれば、攻撃前に遠くに離れたり、敵がテンションを上げていたり怒っている場合にはロストアタックで怒りを鎮めたり。ごくごく基本的な行動で対応できるだろう。

強化できる魔法がある場合は、開始してすぐに使用をしておこう。主にピリオム、バイキルト、バイシオン、スクルトなどを。

敵の能力を下げるものは、効くまで長引く可能性があるので、無理にしようしなくてもよい。魔法使いがいれば「ぶきみなひかり」あたりを使っておくと、敵を倒しやすい。

全体としてはこんなところかな。

職業別ではどうでしょうか?

特徴的な職業だけ取り上げていこう。

盗賊はぬすむかどうか迷うところ。ボスとメタルスライム、そして高そうなアイテムやレシピなどを出す敵のみ盗めばよいかと。目的はやはり手早くクリアだと思うので、大したアイテムを出さない敵にまで盗む必要はない。必殺が使用可能になったのであれば使うとよいかと。

僧侶は敵が弱ければ回復よりかは攻撃に参加して敵を倒すのに協力したほうがいいだろう。強い敵のみ、しっかり味方の回復を。戦闘後のまんたんもお忘れなく。

魔法使いは全体魔法でガンガンダメージを与えていこう。手ごわい敵の場合は、メラミで強い敵を優先して撃破し、敵の数を減らすこと優先を。魔力かくせいが使えるのであれば、長引きそうな戦闘の場合は最初から使用しよう。

旅芸人はボス戦時に攻撃力の高いキャラクターから優先してバイシオンを。

魔法戦士は魔法の迷宮で活躍が期待されるキャラクターだ。

おお、魔法戦士はそんなにも魅力ですか。

魔法戦士は両手杖装備でMPパサーで味方のMPが回復していくだけでも十分。タイガークローを使用する味方に最初にバイキルトをかけるのもお薦めだ。その時、タイガークローを使用できる味方はバイキルトがかかるまでは攻撃をやめておくとよい。タイガークローでMPがなくなったらMPパサーで回復といった具合に活躍ができる。

他にも、片手剣でギガスラッシュを用い、複数の敵に大ダメージを与えていき、両手杖や必殺技でMP回復という戦い方もできる。プレイスタイルでいろいろな楽しみ方ができるかと。

スーパースターはよほど単体で経験値が多い敵でない限り、ベストスマイルを使用せず、普通に戦闘に参加して殲滅しよう。ボス戦時くらいにベストスマイルを使用。

職業別では以上だ。他の職業は攻撃中心になると思うので、MPの様子を見つつスキルを使用して敵の殲滅を。

そして、ボスを倒して終了ですね。

ボスを倒したあとは、ボスが宝箱を落としたら忘れずに取ろう。また、1日1回「ふくびきけん」が入っている紫の宝箱もしっかり回収を。1日の切り替わりは朝の6時となっている。

最後はちゃんと挨拶して終了ですね。

......。

しろっての...。

ジャンプが挨拶の代わりで良いのでは。スタート時もうれしいことなどがあった時も終わりもジャンプで喜びを表現で。

と、いう感じで魔法の迷宮を楽しんではどうだろうか。多くの人が手早く「ふくびきけん」を得ることを目指しているということだけは知っておくとよいだろう。特に身内4人でプレイするのでない限りは、特にこの点を考慮てプレイを。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:北米で二ノ国が大人気の予感
1つ新しい話題:仮面ライダー バトライド・ウォー、プレミアムTVサウンドエディションの予約スタート、劇中曲でゲームがプレイ可能に

『魔法の迷宮での行動指針 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4000

『魔法の迷宮での行動指針 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

前にもいったけど始まりと終わりぐらいは挨拶しろよ。
100回ほどやってるけど普通にみんなやってるし礼儀だろうが。
ニートだろうが関係ないよ。自称小学生だって挨拶してるぞw

ほかの行動に対してはジャンプでいいと思うよ。
それがありがとうの意味で結構浸透してるし。
こびん頂いたときぐらいはありがとうと言った方がいい気もするけど。

投稿者 : 匿名

そこまで頑なに挨拶をしたがらない理由がわからない。
定型文を登録して、始まりと終わりの時にそれを呼び出すだけでしょ?
それ以外の会話を強制されてるわけでもないんだし、大した手間でもないだろうに。

投稿者 : 寺

ネトゲで挨拶すら出来ないとか
コミュ障にも程がある・・・

投稿者 : 匿名

挨拶とかしないの?どんだけコミュ障なんだよこいつw

投稿者 : 匿名

実装の日から毎日4キャラ分やってるけど
挨拶をジャンプで済ます人には会った事ないですね
あなただけじゃないですか?

投稿者 : 匿名

挨拶しないでbotやrmt目当ての中華や代行レベル上げ屋と思われたりするかもなんだけど
そういうネトゲマナーは話題にしたりはしないって?

投稿者 : 匿名

コミュ障のキッズですら始めと終わりの挨拶ぐらいできると言うのに…

投稿者 : 匿名

>挨拶しない

そういう持ちネタなんじゃねえの? まこと氏の。

投稿者 : さきち

挨拶もできない人に行動指針とか言われても
説得力なくない?

投稿者 : 匿名

満タンを使わないptリーダー

投稿者 : 匿名

フルボッコわろた

投稿者 : 匿名

挨拶しないクールな俺ってかっこいい、という設定を守ってるんだよ。「俺はこういうキャラでいこう!」と固く決心してるんだからいいじゃないか。

投稿者 : 匿名

他の空気を読む(死語)と、
挨拶する人へ「そーいうのいいから。」
と言った方が人気、権力を握ってた。(深層心理、表面的の中間の価値観で)

ジャンプ動作で、勝手に効率的に挨拶とすると、キショい習慣とヒかれる。
それだけならまだしも、偏見的な解釈で広められる。
そして、俺様マナーが広められ、幸せになれる人がどれだけいるか。

投稿者 : 匿名