WiiUのカラオケがどれほど需要があるのか

先日『今後のゲーム業界展望Part1 任天堂編』でWiiUの注目点としてカラオケを取り上げた。その際に、コメントでそんなわけあるか、というような反応をもらったので、今回はカラオケの重要性について取り上げてみようと思う。

コメントには次のような意見がありました。全て『今後のゲーム業界展望Part1 任天堂編』へ寄せられたコメントです。

『カラオケは、駄目だよ。

PCE時代からあるけど、DCでもイマイチ。
PS3やwiiデモ出たけど、あまり話題になってない。
大きな理由に、日本の家庭事情だよね。
よほど田舎じゃなきゃ、防音設備がないと近所迷惑だし歌えない。
BGMとして流すのもアリだけど、特殊な使い方だし。』

『カラオケって・・・PS3でもカラオケJOYSOUND Dive出てるんだけど・・・(^_^;)。
しかもソフト無料だぞ・・・Wiiはソフト有料でマイクは基本別売りだし。

しかもPS3版もWiiマイク推奨なんだけど・・・ゲーム屋でWii用マイクだけ買う奴は多分PS3ユーザーだ。

カラオケは月額制や1日歌い放題チケットとかで儲けるビジネスモデルだから、初期投資額は少ないほうが良い。

何だかWiiのカラオケって言う時点で恣意的な偏向を感じますね。
PS3にも出てるし、提供楽曲も共用なので、その上でカラオケが任天堂の「今後」を占う部分になると言う根拠を示さないと説得力無いです。
カラオケソフトが多少売れたから今後もカラオケが云々っていう公式は現状カラオケ出てるPS3でも当てはまりますよ。

更にカラオケは一部には人気かもしれませんが、全体的に斜陽で通信カラオケとかROMやカラオケ音楽ディスクが爆発的に売れたって言う実績も殆ど無いです・・・(x_x)。』

『カラオケ需要があるってのは理解できるけどなぁ
ただ日本の住宅事情じゃそれで伸ばすのは厳しいんじゃないかな
まさかwiiUのためだけに家を防音にするわけにもいかんだろし、
マンションとかなら尚更無理だしね』 

これらの中の疑問点として、家庭用のカラオケそのものに需要があるのかどうかという点と、自宅で楽しめるのかどうか、という2点が中心に挙げられるかと思う。

まず、家庭用カラオケの需要ですが、どうなのでしょうか?

当然あるでしょ。

それはどうしてそう言えるのですか?

需要が無ければジャパネット高田で頻繁に取り上げられないだろ。売れているから取り上げられているんだろ。つまり、需要自体はあるんだよ。

最近は若手スタッフ中心ですが、昔はよく高田さんの歌声がテレビ流れていましたね...。

1つの機種が大量に売れたという話は聞かないが、長い年月かけてカラオケの機器は売れている。昔はテープレコーダー形式でカラオケがセットになっているものが売れているし、最近はハンディタイプのものが売れるなどね。

また、家庭用ゲーム機について考えてみても、Wiiの時にハドソンが発売した「カラオケJOYSOUND Wii」ですら20万本以上売れているわけだ。実際に売れているのだから需要が無いなんてことはない。しかも、ハドソンの宣伝力だけで20万本売れているのだから。それ以上に広告宣伝に金をかける任天堂なら、多くの利用を望めるサービスに仕上げられるだろう。

コメントの中にはWiiで話題になっていないと言っているけど、Wiiの時はそれなりに話題になっている。それが20万本以上という数字になっている。

コメントではPS3などでも出ているとなっていますが、こちらはまったくと言っていいほど話題になっていません。この違いはなんなのでしょうか?

Wiiの時はゲームメーカーのハドソンが発売し、店頭で展開したけど、PS3はオンライン配信のみのため、そもそも存在すら知らない人が多い。宣伝も満足にしていないし。こうした違いから、売れ行きや知名度も大きく変わってくる。知られていないというのは、無いのと同じだから。

つまり、数十万レベルでの利用が見込めるということですか?

もちろん、本体の普及があってのことだが。カラオケだけのために3万円近くのお金を出すかと言われれば分からないが、他のソフトなどとセットでWiiUが買われ、そして利用される可能性はある。

日本の家庭に合わないのでは、という話もありますね。これは常に危惧される問題です。

必ずしも大音量で歌う必要は無いんだし。1Kとかのアパートに住んでいれば、隣人に迷惑がかかるという問題も分かるのだが、地方の一軒家であれば隣に音が聞こえるなんてことは少ないし、マンションでも作りの良いところであれば、窓を開けない限りそうそう音は漏れない。カラオケがすなわち大音量で大声張り上げるというものであるのならば、日本の家庭には適さないが、そういう歌い方だけではないだろう。

単に駄目だ、としか言わない人は、自分の考えている環境でしか捉えていないのではなかろうか。

では、カラオケによってWiiUが売れると?

売れる要素の一つとなりうる、という話だ。後は任天堂自身がどれだけカラオケ機能に関してプッシュするか。すると面白いと思うけどね。音楽番組の前後にカラオケに特化したCM流すとかさ。年末年始やお盆など、人が集まる時期にも積極的にアピールすれば、ハドソンの出した20万本以上の利用は見込める。

日本は分かりましたが、海外はどうなのでしょうか?

前回取り上げた時には海外の話はしなかったけど、ローンチタイトルで「SiNG PARTY」というのが発売されるようで。

海外でもカラオケ需要はあるし、日本の住宅事情のように密集して生活していないので、より利用されるのでは。これをウリにしてWiiUを販売するのかどうかは別として。

と、まあ、こんなところ。カラオケ需要はある。後は売る気があるのかどうか次第。売るつもりなら宣伝を積極的にすればいいし、それほど重要視していないのであればWiiUの単なる1機能で終わらせるのも良い。後は任天堂の考え方次第かと。

何か売る方策はありますか?

それこそバンダイナムコに言ってプリキュアとスーパー戦隊シリーズと仮面ライダーに特化したカラオケを映像つきで作ってもらったら、一気に子供がいる家庭に普及出来るかと。

そうですか...。

実はPS3のカラオケ「JOYSOUND DIVE」はバンダイナムコが関わっているので、開発に協力してもらおうとすれば、してもらえるかもよ。とまあ、結局は売り方と力の入れ方次第ってことで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ここを直せば良くなるドラクエ10第3回 ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:攻略本から知ることのできたいくつかの情報 ドラクエ10攻略 #DQ10

『WiiUのカラオケがどれほど需要があるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3953

『WiiUのカラオケがどれほど需要があるのか』へのコメント

それ言うなら、値下がりした『カラオケJOYSOUND Wii』でいいんじゃないでしょうか wiiに互換性あるんだし

海外ではどうか知りませんが、日本の住宅事情ではKinectもカラオケも厳しいと思いますよ

投稿者 : 匿名

実際には響いてなくても隣が気になる人は多いと思います
そういうことを気にしながら歌っても楽しくはないですし

投稿者 : 匿名

サードの手の内を潰してるだけのようにしか感じない

投稿者 : 匿名

こんな所にもソニー大好き〇〇が・・・
ゲーオタが普通の人に売れるハードが嫌いなのはわかるけど無理やり文句をつけるのは辞めましょうね^^;

投稿者 : 匿名

ジャパネットって社長の話術で売れてるだけで
実際の中身は市場から余った不稼動在庫や1世代前の商品売ってるだけだろ。
そこで頻繁に取り上げられるのは需要ないってこと。
HP見たらわかるがオススメの3位がVHS再生対応DVDレコーダーだぞw

投稿者 : 匿名

日本の住宅事情では無理だって。
地方の一軒家だと、周りの環境が静かな分だけ遠くまで音が届き
安くなるし、マンションだとちょっとでも苦情出れば規約でカラオケ禁止になるよ。

投稿者 : 匿名

カラオケなんてここに来る人は興味ないでしょ
そもそも、ゲーマーはカラオケはあんまり行かない
(自分も42年の人生で一回もいったことが無い)

たとえカラオケが売れてもそれを見てサードが
参入するとは思えず

結局は良いゲーム作る以外、方法が無いと思う

投稿者 : 匿名

需要のある客層が微妙にずれてるような気がするのがなぁ。
新曲云々を考えれば一般のカラオケ機材よりも安上がりになるんだろうけど、
ゲーム機でカラオケというのが受け入れられるのか
・・・と言うよりはカラオケを目的とするユーザーをどれだけ掘り起こせて、
掘り起こしたにしてもその中のどれくらいがネットに接続して操作までできるのか、
更には利用方法・課金の方法を理解して貰えるのか。
主目的がカラオケ、って人を掘り起こすには結構高いハードルのような気もするけど。

「ゲーム目的に買ったけど、折角カラオケもあるので」
という使われ方が主なのかなぁ、とは感じるんだけど
多分それだとあんまり意味が無いんだよなぁ。

投稿者 : 名無子

20万売れたのは、騒音とか気づかずに買っちゃう人が多かったからだよ。
家で使ってみないと分からないからね。
それとコメントした人のほとんどが、カラオケ自体を否定してるんじゃなく、日本の住宅事情で否定してると思う。
(なので海外ならマシかもしれんが、カラオケの人気が分からん)

それと
>ゲームユーザー以外にアピール出来る大きな機能だ

もうゲームユーザー以外に売って、肝心のゲームユーザーは、置いてけぼりは、止めてほしい。
それで(カラオケ売って)ハードは、普及するかもしれない。
けれど、そんな人達って他のゲームなんて買わないのがほとんど。
そうするとwiiと同じ末路になるような気がするし。

投稿者 : 匿名

アジアならともかく欧米市場でカラオケ需要なんて微々たるものだぞ?住宅事情云々以前に家族も含んで人前で歌う事そのものが一般的に浸透していない。

投稿者 : 匿名

今回のWiiUとPS3とのカラオケの大きな違いは、宣伝と客層なんじゃないの?
PS3にカラオケがあること自体知らない。
相変わらず、そういうのは全く宣伝しないよなって思った。
あと客層。
メーカーにすらPS3で売るには萌え絵がないと売れないのでって言われてしまうような客層が友達を家に呼んだり家族でカラオケをやるとは思えない。
Wiiの客層が一番あってるんじゃないかな。
最後にWiiUのカラオケってソフト有料だったのか。
てっきり無料って思ってた。
まあ、どっちにしても出来るって事を宣伝したってだけで、それで爆発的な売れ行きなんて任天堂も思ってないだろ。

投稿者 : K

カラオケよりももっと取り上げること有ると思う。

それよか、今時有線LANも無いHDDも無い、最初から
入ってなくてはならないネット関連のシステムも入って
ないハード出してる点に一言願いたい。
まこなこだってドラクエ10をバカ高い有線アダプタ付け
てプレイしてるくらいで、wiiUには有線初期装備を
求めてたんじゃないの?
なんか、時代の流れに逆境した部分をコストダウンし
てどうでも良い部分に力入れてる感が半端ない。
モンハンのためだけに予約してまで買う自分の情弱
感が半端ないw
おそらく一年もたたないうちに値下げとHDD装備品くる
ぞこれ。なにしろソフト一本購入してもらえば逆鞘
解消黒字ってハードだから。

投稿者 : 匿名

カラオケ機能が需要がないとか本気で思ってる奴もいるんだなw何十年も前からいたるところで宣伝してるのに。

投稿者 : 匿名

カラオケの需要はともかく、ゲーマーがカラオケ行かないってのは勝手な思い込みじゃないかな?少なくとも、失礼ながら40年以上生きてきて一回も行ったことない方が特殊。

投稿者 : 匿名

自分が気持ちよく歌える声量が、はたして周りに迷惑をかけない程度のものなのかってのは推定しづらいからな
それを確認せずにマイクやらチケットやらを買うのをためらう人はかなりいるんじゃないかと思う
地方の一軒家の自分でもそこらへんで少しためらってるんだから

投稿者 : 匿名

コメント前半の連中の批判が無理矢理過ぎて笑える。
マスゴミに色々洗脳されてる層なんだろうな。常に自分の周囲のあれこれを心配し、未来を心配し、ついでに過去も心配し、やる前から「これはだめ」「あれはだめ」と後ろ向きになって、日本の繁栄を「疑うことを疑わない」連中。

投稿者 : 匿名

気持ちよく歌ってたら
家族にうるさいって言われた事が最近あった

投稿者 : 匿名

JOYSOUNDのランキング見ればわかるけど最近のカラオケの主要なターゲットはオタクです。
業務用のが曲数20万以上でWiiUのは9万曲だから結構入ってる方。
これ目当てで本体は買わないけど、本体持ってたら買わなくもないレベルじゃねーかな

投稿者 : おれんじ

>>今回のWiiUとPS3とのカラオケの大きな違いは、宣伝と客層なんじゃないの?
宣伝費でまた赤字だな

投稿者 : 匿名

そもそも家でなら自分の好きな曲適当に流してそれを一緒に口ずさむ程度でOKだしな
カラオケいって思い切り歌うようなことを家でまでやりたいと思う奴がどれくらいいるかだわ

たぶんそんなにいない

投稿者 : 匿名

北米で問題になってる本体更新のことをなんで取り上
げないの?
不利なことは言わないとかないわ。

それにカラオケなんて無理だよ。
そんなものがwiiUを牽引することはない。
しかも売れる根拠がジャパネット高田とか。
防音でもして無ければ音は絶対に漏れるし、密集住宅
の日本で普及する可能性はない。
どれだけ騒音でトラブルになってるのか知らない
のか。
さらに音楽業界自体が縮小、音楽番組も軒並低視聴率
で音楽自体に興味を持つ人が少なくなってるのを
無視するわけにはいかんでしょ。

投稿者 : 匿名

追加で買ったりとかが必要なく、初めから付いてるというのは
ポイントでしょうねー。

投稿者 : 匿名

いちいちコメントの批判意見に噛み付くまこなこ信奉者がここにもw

まあ例えカラオケで売れたとしても
殆どのサードは付いて行かないでしょうな

投稿者 : 匿名

>20万売れたのは、騒音とか気づかずに買っちゃう人が多かったからだよ
以前の記事でデータがどうこう言っていた人達は何も言わんの?こんな根拠なしの無茶苦茶な解釈がまかり通るなら、データなんて何の意味もないよ。

投稿者 : 匿名

カラオケ文化がほとんど無い欧米では需要が無いでしょうけど

海外でも韓国とかならカラオケ文化が盛んですし
任天堂もそっちの方を狙ってるんじゃないですか?

わざわざ韓国のゲームショウに出展してアピールしてたのも
韓国市場を重要視しているって事でしょうし

投稿者 : 匿名

え~、どうやら都心部の方々の書き込みが目立つようですが、農村部ではほとんどの家にカラオケがありますよ。で、集まって酒飲みながら歌ってます。何せカラオケボックスまで車でも結構かかるし、運転手は飲めないから

おまけに未だにカセット使っている家も多いから安く通信カラオケが使えるのなら、誰かが買って使い勝手がよければあっという間に広がるかと

知ってるかい?日本は都市部より田舎の方が広いんだよ。まぁ、人口で言えば逆なのかもしれないけど

投稿者 : 匿名

個人的な意見だが・・・
カラオケは、店に仲間とおもむき、飲み食いしながら遊ぶのが楽しいのだよ。
家で有料で唄って楽しい筈がないだろ。

そもそも、仲間を家に集めたとして、料金どうするんだよ。
家主が全額負担するのか? 仲間から徴収するのか?
到底、楽しめる物にはならんと思うぞ。

投稿者 : 匿名

「マイクロソフト、米国で Xbox 360用『 カラオケ 』サービスを発表」
ちょうど、こんなNEWSもあるのに誰も触れないんだな
まぁ、アメリカでカラオケ需要があるのかどうか知らんけど

カラオケだけでなく、太鼓の達人も近所迷惑になりそうなんだが、
その辺はどうなんだろう?
やってみたいが、アパートでは買っても使えなさそうで買えない

投稿者 : 匿名

Wii版見る限り、自宅にカラオケを置く意思があり環境もある人が20万人程度と見たほうがいいのかもしれませんね。その人たちにピンポイントにアピールすれば、同程度の需要はあるかもしれませんが、Wii版から移行しない人もいそうですし売上げとしては20万以下になるような気がします。

投稿者 : 匿名

>カラオケ文化がほとんど無い欧米では需要が無いでしょうけど

いや普通に90年代後半からメジャーだが・・・

投稿者 : 匿名

>いや普通に90年代後半からメジャーだが・・・

>投稿者 匿名 : 2012年11月22日 23:30


いやいや欧米じゃ全然メジャーじゃないからね
イギリスの富裕層の極僅かに浸透したくらいで(これもメジャーというレベルじゃない)
他ではほぼ完全に無名だよ、マイナー中のマイナー

カラオケがメジャーといえるのはアジアのみ、それも日本に匹敵するくらい普及してるとなると韓国と台湾くらいしかない

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年11月22日 20:39
一ヶ月歌い放題で1000円程度、
集まった日だけだと300円程度を徴収って(笑)
よほど貧しい交友関係なんですね。
お金がって意味じゃ無いよ?お金もかも知れないけど。
有料ってことを強調してるけど、カラオケも無料じゃ無いよ?
時間制限付きでもっとかかるよ?
まあ、楽しい楽しくないは個人の感想だって言えば、その通りだけど、逆に言えば、それを楽しいって思う人も個人の自由だよな?
カラオケの割り勘で1円の金でも文句言いそうな、あなたは友達も一緒に行ってて楽しく無さそうだけど(笑)

投稿者 : K

>投稿者 匿名 : 2012年11月22日 18:01
>こんな根拠なしの無茶苦茶な解釈がまかり通るなら

カラオケを買えば分かるよ。
実体験だが、DCのセガカラを使ってみたら、近所迷惑になるんで使えない。
音を小さくしBGMとして流してたよ。

投稿者 : 匿名

っていうかさ、wiiUをカラオケでしか議論できない
ってどんだけネタのないハードなんだ
まあ、スペックが次世代機じゃないとか、アプデすると
壊れるとか、HDDも有線LANもついてないとか悪い
ネタなら腐るほど有るのが悲しいところだけどな

投稿者 : 匿名

1年に一回親戚が集まる日に使うだけでも十分な需要はありそう。

カラオケ店行っても欲しい映像の無いカラオケやってもオタクはつまらんので、もし欲しい映像のあるカラオケがあれば十分買いでしょう。
PV見ながら歌いたい人も多いし、映像付きだったらってとこに金出すよ。

それに家庭でならいつでも中断とか一部分の練習とかできるハズでしょう。

あとヘッドフォン付けて、パーカー着て口の周りからマイクまで隠すようにバスタオル巻くと呼吸はたいへんで見た目恥ずかしいけどけっこう消音。
あと頭からダンボール箱被って歌うとか。

投稿者 : 匿名

日本国内で言えば、ゲームに抵抗が無くてがあって、カラオケもOkという人が20万人くらいなのかな。

あれば人が集まった時に機能するかもしれないし、ぼっちでアパート独り暮らしには哀しみしかないかもしれない。

あってもいいねレベルの機能。

投稿者 : 匿名

>よほど貧しい交友関係なんですね。

憶測で他人の交友関係を語るなよ。
少なくとも、私の友人には、人に迷惑かけて平然としてる馬鹿はいない。

>有料ってことを強調してるけど、カラオケも無料じゃ無いよ?

当たり前すぎることを、ドヤ顔で語られても困るな。

>カラオケの割り勘で1円の金でも文句言いそうな、あなたは友達も一緒に行ってて楽しく無さそうだけど(笑)

貴方は、大勢で遊びに行くことが少ないようだね。
そっちの理屈だと、料金は有耶無耶で済ませば良いようだが、それで本当に皆が楽しめるものになると思ってるの?

私も含め、私の友人には「人が払ってくれればラッキー」な人間はいない。
むしろ、私が家主に払いたいんだよ。

心が貧しい人には解らない理屈かもしれんがね。

ただし、一人で練習に使うニーズはあるかもしれん。
人より上手く歌いたいからガッツリ練習する、って人が居てもおかしくはない。

私としては、下手は下手なりに楽しめるのがカラオケだと思うので、一人で練習とかありえないんたけどな。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年11月23日 13:01って
投稿者 匿名 : 2012年11月22日 20:39なのかな?
だとしたら、お前が家主が全額負担を強いられるのか?
そして、そんな低額を徴収って言葉を使ってまで回収したいっていってるんだけど?
ゲームでの低額の使用料程度で迷惑って考えてること自体が貧しい人間関係って言ってるんだけど?
普通は、そういう状況なら客人側はお菓子とか酒とか買っていくよな。にも関わらず徴収って(笑)
憶測というか、実際に友達いないんじゃないの?
お前の思ってるそれは、クラスメイトとかで友達じゃ無いよ(笑)

投稿者 : K

ファミリーベーシックの頃からあったな、カラオケw

投稿者 : 匿名

ミュートマイクの性能がもう少しあがってくると化けるかもしれないけどねぇ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 K : 2012年11月23日 13:21
傲慢な人間なんだろうから放っておいてあげてw
家主はカラオケ代を無言で支払ってもてなし、客は土産を持って歓待に預かる。
そんな概念を持ち合わせない、世の中全部金だと思ってる寂しい人間なんだよ、きっと。
「んぁ、(土産とか持ってこないけど)金は俺が出すから(どやぁ)」
という表情が目に浮かぶ。風情のかけらもない。

投稿者 : 匿名

都心部は住宅事情でカラオケ向かないのは理解できる。
田舎は…一家に一台あるとネタになるんだよね。
盆や正月に親戚が集まって歌う。
料金徴収がどうのこうの言う人も上にいるみたいだけれど
よっぽど変な人でない限り、皆お土産持ってくるし
親戚集まって料理振る舞うだけだってお金かかるんだから
1日分のカラオケ代300円で皆が楽しく過ごせるんなら安いものですよ?

毎日歌いに来る人だったら折半しろよ!と言うけれど。

本体の値段?
ゲーマーだから自分が欲しければ気にしないよ。

投稿者 : 匿名

盛り上がってるところ悪いが、普通にこのカラオケは楽しいぞ?何に不満があるのか知らんが社会の鬱憤をここで晴らすよりカラオケ歌ってストレス発散しろよ。

投稿者 : 匿名

我が家ではwiiu購入直後から、3カ月契約を切らしたこと無いな~
年8000円かな?多分これからも使い続ける。家族でカラオケいったら1回分ぐらいですしね。
カラオケとしては非常に安いと思いますね。
ユーザー数が増えてるのがランキング数でわかりますね。どんどんランキングが下がっていく。。。

投稿者 : 匿名