北米の年末商戦、あのタイトルがトップに、PS Vitaも上位にランクイン!

北米の年末商戦が始まったようだね。

北米では11月第4木曜日のサンクスギビングから年末商戦がスタートします。今年は11月22日から年末商戦スタートです。

その北米での年末商戦スタートで一番売れているタイトルを紹介しよう。といっても、北米全体で、というわけではなく、北米のamazon.comのデータではあるが、一つの参考になるだろう。11月25日のデータで話をしたいと思う。

そのタイトルはいったい?

なんと、Wiiのソフトという。

Wiiですか!?

Wiiで発売されている「Just Dance 4」ですね。

すごいですね。

この「Just Dance 4」はXbox360やPS3でも発売されている。

他の機種のランキングはいくつですか?

Xbox360は20以内に入っている。

PS3はそれ以上ということですね。

はい、350位付近に。

......。

まあ、この辺りは各機種のユーザー特性というものもあるので、順位が低いからどうこう言うつもりもないが。それ以上に驚くべき結果が待ち受けていた。

どんな結果ですか?

なんと、PS Vitaが3位に躍り出ていたのだよ。

おお、いよいよこの年末商戦でPS Vitaが躍進するわけですね。

よっぽどの大安売りをしたんだろうな。

どうしてそういう評価に...。

北米の年末商戦は、バーゲンセールとしての意味合いが強い。そのため、安いものには人気が集まる。

今回の話のPS Vitaも「アサシンクリード3」とセットになったものが、価格の確認は出来なかったが安売りされたのだろう。同じく他の同梱ソフトは300位とか700位とかをうろうろしているので、決してPS Vitaそのものの魅力で上がっているわけでもないし、価格が戻った今となっては早くも10位圏内から外れている。

安売りが悪いというわけでもないけどね。逆に、任天堂商品のマリオ系は安売りされていないので、ランク上位には顔を出していない。一方、「スティールダイバー」はそれこそ日本円で500円程度で買えたので、マリオよりランクが上となっている。いずれもamazon.com内の話ではあるが、こういったセールとの兼ね合いも考慮してランキングを見る必要もある。

他の国の売れ行きを眺めると日本との違いが如実に出ていて面白いですね。

海外のamazonのランキングは『ゲームソフト世界人気ランキング』で見られるので一瞥してみると良いだろう。日本が如何に特殊市場であるかが窺い知れるから。

そんな...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:経験値稼ぎ、レベル上げお薦め情報 ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:WiiUの初週40万台をどう見るか、貧富の格差をまざまざと見せつける北米市場

『北米の年末商戦、あのタイトルがトップに、PS Vitaも上位にランクイン!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3957

WiiUの北米での販売状況が発表されたようだね。 日本経済新聞の任天堂の岩田聡社長へのインタビューで明らかになりました。1週間で北米での販売が40万台を... 続きを読む

『北米の年末商戦、あのタイトルがトップに、PS Vitaも上位にランクイン!』へのコメント

WiiUの順位が上がってると思って見に行ったのに
VITAが上がってきてイライラしてるのバレバレだぞw

投稿者 : 匿名

まあ、分かりやすい任天堂愛な反応だこと…

WiiUが尼で上位に来てないことと
WiiU版CoDが全く売れておらず、前代未聞の過疎っぷりだとあちこちで書かれまくってるのに苛ついて
何か言い返さなくちゃいられなかったんだろうな

投稿者 : 匿名

テコ入れっぽい記事ですなぁ・・・

ドラクエ記事が続いたせいで※数が激減したせいですか?

投稿者 : 匿名

WiiUででる大作洋ゲーのマルチなんか
WiiU版だけ軒並み2000位とか酷い有り様でしたからねぇ…

CoDops2なんかオンライン繋いでいる人数が
遂に100人台にまで下がったらしいですよ?

こりゃ来年辺りはWiiU版だけ0人とかになってるかも…

しかも北米でね

まあ日本版なんか最初から0人とかありえるかもしれませんし
そもそもWiiU版だけ発売しないかも…

投稿者 : 匿名

初動1000万本という世界一の大型タイトルでWIIU版が大コケ
したのは、ゲーマー取り込みに早くも黄色信号が出たということ
なのに、やはりスルーか。
ジャストダンスなんて今更どうでもいいのに。

投稿者 : 匿名

WiiUのマルチが売れないのは当たり前。
他機種は6000万台市場、WiiUは0台スタートで用意した数も不明だ。
今まで他機種で買っていた人で、わざわざWiiU版に乗り換えるのは少数だし。
マルチで本体販売台数を伸ばすのは難しいんだから、ファーストタイトルに力を入れなきゃ、WiiU含め今後出るどのハードも生き残れない気がする。

投稿者 : 匿名

沸きすぎワラタ
だからなんでこの記事内容でWiiUやCODが出てくるんだよ
イライラしてたのはDQ記事が続いて任天堂を叩けなかったお前らだろう
せめてVitaについて一言くらい触れてからにしたらどうだい

投稿者 : 匿名

なんかジャスダンって唯一の例外を持ち出してきて、必死にマルチのPS3版は売れないってことにしたいみたいだけどw
そう言えばつい最近もサードはソニーに頼っていたら痛い目見るからもっと任天堂と連携すべき
みたいなこと言ってたっけw

しかし実際にはぶっちぎりでサードソフトが悲惨な売り上げになるのは任天堂ハードだからなぁ

投稿者 : 匿名

逆に言うと他の地域が如何に独自の文化が無いかがわかるよな。なぜか日本の特殊性を卑下して叫ぶアホがネット上には多いんだけど、そんなに奴隷になりたいのかな?特殊ならその特殊性を武器にしようとする発想すら浮かばない能無しなんだろうなw

投稿者 : 匿名

ここのコメント見てるとアンチWiiUの人の方がよっぽどイライラしてるんじゃないか?と思えてしまう。
一体今回の記事のどこにWiiUとCoDが出てきたんだろう。
いくらなんでもWiiUのこと意識しすぎでしょ。

投稿者 : 匿名

逆にこの記事の内容で
WiiUやCoDの話が出ないほうが不思議すぎるでしょ

思いっきり旬のネタだし
北米・Amazonランキングとど真ん中な内容で

投稿者 : 匿名

>まあ、この辺りは各機種のユーザー特性というものもあるので、順位が低いからどうこう言うつもりもないが。

なんか泣けるな
WiiUはアサクリにしろCoDにしろバットマンにしろ
350位以下の遥か下数千位でボロ負け所か惨敗しまくってて


更に和ゲータイトルでも尼ランからして
同じような惨敗するのが確定してるしな

まこなこが何故かこの時期なのに
WiiUについて一切触れないという不自然な態度を取るのもよく分かるよ

投稿者 : 匿名

今の段階でWiiUが上がってくるわけないと思いますが…
そもそもまだ市場が小さいんですから。
ランクを見ても本体が一番上に来る状況では。
何ヶ月か見守ってからの方が批判しやすいのでは?

投稿者 : 匿名

次は日本の年末のもお願いしたい

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月26日 18:41
そっとしておいてやれってw
Vitaなんて終わったハード、悲しいコメント以外に何も言えることなんてないんだから、口をつぐむほかないんだよ
まあ、だったら無関係のハードを叩かず黙って口をつぐんでろとは思うね

投稿者 : 匿名

VITAwifi+4GBメモカ+アサクリorCOD=199ドル(16,000円)
というのをアメリカでは公式にやったとか
まあさすがにこれでも売れなかったらそれこそひどすぎますなー。
VITAはリージョンないらしいですし、今欲しい人はこれ取り寄せて買ったらいいかも?

投稿者 : 匿名

wiiuは初週の数字もまだですから判断は出来ないですね。
NPDのデーターきたら流石に記事にして話題にするでしょう。

投稿者 : 匿名

>決してPS Vitaそのものの魅力で上がっているわけでもないし

魅力が無ければ、安くても買わないよ。
まぁ定価で買うほどの魅力は、
無いから今までより売れてるんだろうけど。

んで、今後を左右すると言っていた3DSは、どれだけ売れた?

>日本が如何に特殊市場であるかが窺い知れるから。

3DS用ACアダプタなんて、日本だけだし。
”ミク”や”ぶつ森”も日本しか発売してないんだから、しょうがない。
一般人は「PS3で、やりたいゲームがない」「箱?なにそれ?」
そんな認識しかないしね。
洋ゲーは、(面白くても)売れるわけがない。

投稿者 : 匿名

カローラ乗ってる人が「販売台数では圧勝だ!」と勝ち誇っても、
フェラーリ乗ってる人にしてみれば「ふーん、よかったね」としか感じられない。

投稿者 : 匿名

WiiUはまだ発売したばっかりだしね…。
まだ、他の機種のソフトと比べるのは早すぎる気が…。
皆そう焦るなって。

投稿者 : 匿名

ソフト購入って尼だけじゃないけどなw
DL市場が結構でかいよ

投稿者 : 匿名

北米のamazonランキングを発表します。

任天堂を叩きます。

わけがわからないよ・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月26日 14:27


俺もそう思ったw
任天堂信者的にはWiiUの惨状が相当効いている様だな
かつてここまでソフト購買力の無いハードは歴代負けハードでも滅多にないというか
ぶっちゃけ負けハードの中でも最低クラスだ
もうVitaガーで話を誤魔化す事もできないし
スタートダッシュで本体だけはそれなりに売れるだろうっていうのが唯一つの希望かな?

まああのWiiですら普及台数では圧倒してるのに
PS3とのマルチで全敗し続けた過去を考えると相当やばいかもね
割とマジで国内でも360にまったく歯が立たず、マルチで一度も勝てないんじゃないのか?
本体だけは360よりは売れるだろうがね

投稿者 : 匿名

なんていうか、政治家の不毛な争いみたいだね。
沈みゆく船で五十歩百歩な言い合いしてるあたり。

投稿者 : 匿名

wiiu初週40万台ですね
あの値段ならまずまず善戦した感じですね
日本でも同じ位ですかね?

投稿者 : 匿名

>カローラ乗ってる人が「販売台数では圧勝だ!」と勝ち誇っても、
>フェラーリ乗ってる人にしてみれば「ふーん、よかったね」としか感じられない。

まあ、フェラーリって基本役に立たない車ですからねえ。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年11月27日 02:27


40万台??
確かWiiの2倍で120万台と聞いていたけど・・・・

投稿者 : 匿名

Wiiの時は
北米では初週60万台
日本では初週37万台だね

投稿者 : 匿名

北米で40万って、wiiuと同じくブラックフライデーに発売したゲームキューブより低い数字だぞ

投稿者 : 匿名

総合的に見たら優れてるからカローラが売れると言う思考にはならんのが不思議。俺はフェラーリのほうが好きというのは大変結構ですが。

投稿者 : 匿名

Vitaは年末商戦だからってよくなるとは思えんね、ソフトが無いし

WiiUというか任天堂はなんか破滅の足音が聞こえるね
下手したら発売から6年以上たってるPS3や箱にも勝てないんじゃないか?

40万台じゃあ、去年の年末商戦のPS3や360より売れてないってことだし

投稿者 : 匿名

>VITAwifi+4GBメモカ+アサクリorCOD=199ドル(16,000円)

これBlack Friday Sale限定で、すでに終了してます。
AC3版199ドルはゲーム小売りのGame Stopが11/23限定、安売り店系のTargetが11/22-11/25限定。かたや大手家電のBestBuyと安売り店系のWalmartはCOD版199ドルを11/22-25限定でどの店もほぼ売り切れ状態でした。自分もAC3版に食指が動きました。

WiiUも本体はどこも売り切れみたいでしたよ。

投稿者 : 匿名

>40万台じゃあ、去年の年末商戦のPS3や360より売れてないってことだし

売り切れているのですから、売れる売れないではなく出荷台数の問題では?

投稿者 : 匿名

WiiUは初期のPS3に比べれば大躍進で安心だな
PS3と違って赤字も無くなるだろう

投稿者 : 匿名

ネガキャンひでぇな・・・
初週40万って出荷したやつほぼ売れたって事じゃん
後Wiiは8日で60万だぞちゃんと見ろ

1週間で
WiiU 40万 Wii 30万 DS 27万5千 3DS 25万
か・・・相変わらず売れてんなぁ

投稿者 : 匿名

2011年ブラックフライデー 米販売台数

wii 59万台
3ds 50万台
ds 22万台

wiiuは来週以降の販売台数に注目です。
任天堂の主張通りホントに出荷が追い付いてないだけなのかが?

投稿者 : 匿名

まこなこはWiiU見捨てて
根拠もなくXBOX次世代機の勝利宣言をするに一票

投稿者 : 匿名

捏造しないように
wiiUの在庫は余りまくってんぞ
それなのに1日だけで20万も増えるわけ無いだろ

大体、予約で120万台、予約待ちが50万なのに
出荷が40万程度なわけないだろ

つまりキャンセル祭りって事だな。

投稿者 : 匿名

40万ってことはとりあえず出荷した分は完売したな
スタートダッシュでコケなくてよかったね

投稿者 : 匿名

3DSの時も予約は120万だったけど
初週は40万台だったよね・・・
んで実売は12万
まあ向こうは返品制度があるけどなんか作為的な匂いがするねぇ・・・

投稿者 : 匿名

北米ロンチ比較

NDS 47万9000台 2004年11月発売
PSP 61万8000台 2005年3月発売
360 32万6000台 2005年11月発売
PS3 19万7000台 2006年11月発売
Wii 47万6000台 2006年11月発売
3DS 39万8000台 2010年3月発売

投稿者 : 匿名

事実を書くとネガキャンになる


それが任天堂クオリティ

投稿者 : 匿名

木を見て森を見ず的な批判コメントしか書けない人は、なんとかならんものかね・・・・・。

WiiUが出てまだ間もないこの状況という前提条件があるのに、
それを無視して批判しても、的外れなんだけどな。
記事に批判したいだけという心理しか見えてこないから、
はっきり言って逆効果にしかならないね。

投稿者 : 匿名

WIIUの出荷した分はなんらかの事情で小売は在庫を抱えているけど

棚に出した分は大体売れたとか意味不明な事をイワッチは言ってるね

これって相当数が返品されてるってことかな?

投稿者 : 匿名

しかしwiiUのCM見てると、ブレずに大人から子供までだけど、vitaはバキやプロレス誰に訴えようとしてるんだ。そーれそれ…もう後がないからみんな買ってよ~とでも言いたいのか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月27日 19:10


それ何年間言い続けるつもりよw
ついでにVitaにも言ってやれw

投稿者 : 匿名

木を見て森を見ずなのは、
ブラックフライデーの集計7日間でしかも新ハードなのに40万で成功とか言ってる人じゃないかねぇ…?
Wiiですら知育ブーム始まってないせいか、
値段が異常だったPS3よりはマシだが、
PS2の半分も売れてないと初動は大した事なかったのに。

投稿者 : 匿名

>大体、予約で120万台、予約待ちが50万なのに

120万はソフトの予約数ですよ。

投稿者 : 匿名

>120万はソフトの予約数ですよ。
>投稿者 匿名 : 2012年11月28日 01:28


それは11月15日時点での情報で
本体が予約だけで50万台でソフトが120万本と言っている

そして4日後の11月19日には
何故か予約だけで本体120万と激増して、予約待機も50万人と言っている

50万にしろ170万にしろ
どちらにせよ40万しか売れてないんでおかしいんだけどね

投稿者 : 匿名

>そして4日後の11月19日には
>何故か予約だけで本体120万と激増して、予約待機も50万人と言っている

多分、それ
>フィサメィ氏はほかのプラットフォームのセールスも好調だったことをアピールしており,ニンテンドー3DSは約25万台,さらに最近は新作のリリースも減っているWiiが約30万台,そしてニンテンドーDSが約27万5千台と,先週だけで約120万台ものハードを売ったという。

を、記事読まない人が曲解したんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月28日 06:26

あんたが見てるソース元自体が120万台予約とは全く別の所だよ

そもそもそれ既にホリデーシーズンが始まってる昨日一昨日の情報じゃん
それなのに予約120万台の曲解も何もないでしょ

その情報がでる前から120万台の情報は出ていたんだからね

投稿者 : 匿名