カプコンとスクウェアエニックス、どうして差がついたのか、バンダイナムコがなぜ素晴らしいのか

10月30日にスクウェアエニックスの第2四半期決算の赤字を取り上げましたが、翌日にはカプコンの業績が好調というニュースが流れました。

その件について、次のようなコメントが寄せられました。

『大してカプコンは最高益を叩きだしましたとさ
その違はなんだろうね
まこなこ分析して』(『スクウェアエニックスの第2四半期赤字決算を読み解く、下方修正をDQ10のせいといっているのはアホ』コメントより)

こうしたコメントがありますが、カプコンとスクウェアエニックス、どうして差がついたのでしょうか?

慢心、環境の違い...。

......。

それが言いたかっただけとかはありませんよね...。

すみません、これが言いたかっただけです。

......。

カプコンはバランスが良いからね。ちゃんと本業がゲームであることを認識し、それに対していろいろと施策を練っている。海外で成功を収めているタイトルが多いことも、会社の安定につながっている。過去から続いているタイトルのブランド維持をしっかりと行っており、維持や拡大をしているだけでなく、新規タイトルもちらほら出しており、それによってスタッフの物作り能力も他社より高く。家庭用ゲーム機だけでなく、スマホ系にも力を入れており、コンプガチャに頼るではなく、海外でも通用しているタイトルもある。こうした地域や全体のゲームの中のバランス感覚は群を抜いている。

一方、スクウェアエニックスはどうでしょうか?

今まで散々ブランドを破壊しており、それだけでもマイナス要素だ。かといって、最近になっていくつか新規にブランドを立ち上げようといているが、今まで維持拡大が出来ていない人間が新規に新たな物を立ち上げようとしても、満足に立つことも出来ず。それが、今回の決算での下方修正の要因となったアミューズメント機器の「超速変形ジャイロゼッター」や「ガンスリンガー ストラトス」なわけだ。

ふむ。

新規で何かをやろうとすることは悪くないけど。しかし、「超速変形ジャイロゼッター」なんかはバンダイナムコであればうまくいく可能性はあるが、その他のメーカーがやってあっさり成功するようなビジネスモデルではなく。バンダイナムコを見ていると、アホでも出来そうに思えてしまうかもしれないが、バンダイナムコはバンダイナムコで今までの多くの失敗を教訓にして新規に立ち上げ、その中の一部が成功しているわけで。成功には必ず失敗による教訓が必要となるのだが、教訓を得てこなかったメーカーが何かをやろうとしても、それは無理だ。

さりげなくバンダイナムコのこと酷く言わないください...。

こうした失敗を許し、次に繋げることが出来るのは誰によるのか。それはひとえに経営者によるところが大きい。経営者が許すか否か。それにかかっている。カプコンがどうなのかはよくわからんが、スクウェアエニックスはご存じの通り、社長の和田洋一が自己保身を優先に考え、失敗を理由に人を排除していくような人物なだけに、このようなトライアンドエラーは望めない。

バンダイナムコはどうなのでしょうか?

これが不思議と失敗を認める文化があるんだよな。ナムコは駄目だったけど、バンダイは失敗しても問題が無かった。創業者社長であれば、失敗しても許す風潮があるのだが、バンダイが復調したのはサラリーマン社長の高須武男によるところが大きいから。すでに前社長ではあり、現在は相談役だが。

たとえばゲーム系で例えるなら、現在の社長の大下聡や副社長の鵜之澤伸は、大きな失敗をしてきた人物だ。社長はワンダースワンを失敗、鵜之澤伸はピピンや直近では海外向けゲームの大失敗などが挙げられる。しかし、こうした人物が上に居られる。普通の会社だと、すぐに飛ばされるだろう。それが無いというだけでも、バンダイの特殊性が窺える。

DVDやブルーレイの端境期に業績を悪化させたとしてバンダイビジュアル社長から外された川城和実さんも、再びバンダイビジュアルの社長に返り咲いています。また、次のような話もあります。

『会社は上場以来、初の2期連続赤字という経営危機に直面する。 管理部門担当を任された高須は、不採算事業の撤退を次々と断行し、見事バンダイをV字回復に導いた。

高須のやり方は単なるリストラでなく、仕事に失敗した社員たちにもチャンスを与え続けた。

現在のバンダイナムコホールディングス副社長を務める、当時の担当責任者に、高須は自分で作った借金268億円を、自らの手で返せと告げた。

失敗をした本人が、失敗点を一番理解しているし、次に同じ失敗を繰り返さえない、と考えたからだ。その結果、ブームが去り、大量在庫によって60億円の損失を出した「たまごっち」は再びヒット商品として復活した。』(高須武雄 wikipediaより)

ちなみに、この268億円の借金というのが先に挙げた鵜之澤伸のピピンの話だ。どうでもいい話だが、このwikipediaのバンダイナムコホールディングス副社長という記述は間違いで、バンダイナムコゲームスの副社長だ。wikipediaをそのまま信じてはいけないといういい例ですな。

wikipediaの内容の全てを信じる人もいますので、こうした間違いがあることも知っておいた方が良いですね。

一方、ナムコ系は昔取り上げたように、人を切ることで対応しようとした。そしてそれが、最終的にバンダイとの合併につながったわけだ。

2008年5月21日『ナムコの成果主義、有能なゲーム開発者が報われない開発現場』でも、当時のナムコの状況が窺い知れます。

そして、今現在、手法などには異論も多々あるだろうが、海外向けゲームの失敗後に急速に立て直し、ゲームはもちろん、その他の分野も含め、バンダイナムコの業績は好調となっている。

今後もスクウェアエニックスは良くない状況が続くのでしょうか?

そればかりは何とも言えない。もしかしたら、またリストラなどで業績だけは良く見せる可能性もあるし。また、まだ表に出ていないソフトの中に魅力的な物もあるかもしれないし、ソーシャル系ゲームで荒稼ぎできるかもしれない。

グリーで展開するファイナルファンタジーはその可能性を秘めています。

最近ではニンテンドー3DSで発売された「ブレイブリーデフォルト」も新規タイトルにしては20万本以上売り上げていて、これからも数字が伸びる。こうした新規でも売れるタイトルが出ているので、そうしたものが積み重なって会社として強くなっていけば、将来返り咲けるかもね。

今後のスクウェアエニックスに期待ですね。

......。

寝るなよ。

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『カプコンとスクウェアエニックス、どうして差がついたのか、バンダイナムコがなぜ素晴らしいのか』へのコメント

ps360に注力したとこが儲かってるだけだよ

大手は携帯機だけじゃもう利益上げるの難しいでしょう

投稿者 : 匿名

スクエニといえば、ブラゲー『戦国IXA』で失敗したにも関わらず、またしてもブラゲーで一騒動起こしているとか。
新規ジャンルを開拓するのはいいけど、客を舐めた商売はいけませんねぇ。

投稿者 : 匿名

カプコンはドグマとバイオ6のおかげで過去最高の収益だけど
スクエ二は何故かPS3で全くソフト出してないよね

単にその差でしょ

投稿者 : 匿名

ジャイロゼッターの玩具はバンダイだよね

投稿者 : 匿名

スクエニはPS3でスリーピングドックスを販売してるけどね。さらに去年の12月にFF出してるし、今年これからCODもでるわけだし…スクエニ自体はFF14のPS3版の立て直し開発でいっぱいいっぱいなんだろうね

投稿者 : 匿名

ゴッドイーターとドラゴンズドグマ、アイマスは評価する。

投稿者 : 匿名

戦国IXAは成功してなかったっけ?

投稿者 : 匿名

そういや
本命ハードはPS3に決まったと言い切ったのは
バンナムの副社長でしたねぇ・・・

投稿者 : 匿名

てか、スクエ二って2012年にHD機で発売するのが
余所から持ってきたスリーピングドックス1つだけかよw

ソフトが売れない3DSに
シアトリズムFFにキングダムハーツにドラクエモンスターズにブレイブリーデフォルトと
何故か尽力しまくってるから案の定赤字でボロボロになるんだろ

挙句にwiiでオンラインのドラクエ10なんか出しちゃうし
まさに自業自得だな、判断力が全く無いよ。

投稿者 : 匿名

バンダイはぼったくり
ナムコはパクリ
カプコンは手抜き
セガは挑戦しすぎて自爆

セガが一番好きです。

投稿者 : はむのひと

バットマン・アーカムアサイラムも出してたね
他所が作ったのを取ってきただけだけど

コーエーやアトラスが利益出してスクエニが出せてないのは
内製じゃデータ使い回しFF13くらいしか出さないからだろうな
世紀の駄作の続編の続編とかジリ貧で販売数落ちていくだけだな

投稿者 : 匿名

PS3で出してれば利益が出ると思ってる人がいるらしい
それならもっとFF買ってやれよと
スクエニが作ってもアレ以上のは出てこないぞ

投稿者 : 匿名

いろいろ必死に誤魔化そうとしてるけど

PSに出しときゃ安泰

この一行で十分だろ
ホントはそう思ってるくせに認められないんだろうなw

投稿者 : 匿名

ソフトが売れない3DSって何言ってんだろう

投稿者 : 匿名

FF13-2出したじゃん

投稿者 : 匿名

単純にPS3で出したからとか、〇〇が売れたからってだけじゃ、考察でもなんでもないでしょ。重要なのは何故そうなったかって事で。
そういう意味ではしたり顔で表層的な事を言っている一部のコメントより、まこなこの方がまだマシ。それが当たっているかはともかく。

投稿者 : 匿名

面白いゲームを作ろう、ユーザーに楽しんでもらおうと真に思ってるかないか。俗に言う、ものづくりの精神があるかないか。この差でしょ

投稿者 : いちたすには

カプコンはサードである故のメリットを存分に生かしてると思います。据え置きはPS360、携帯機は3DSに注力、スマホアプリにも参入。特定ハードに対する拘りが無いから、結果の出せるハードでしっかり利益を上げてる。

投稿者 : 匿名

Vita(オワコン)に手を出さないところが成功したんですね

投稿者 : 匿名

まじでここってスクエニの社員チェックしてるっぽいな・・・・・

投稿者 : 匿名

前から気になってたんだけど、
いいか加減に、trial and errorを
トライアンドエラーって書くの止めようぜ。
try and errorじゃ動詞と名詞をandで繋げてるじゃん。
英語できないの?

投稿者 : 匿名

露骨にソニー持ち上げてる奴がいて気持悪いわw
大体ソニーは今期も大赤字(SCEも含む)確定しちゃったしVitaも全然売れないし今更PSに入れ込む会社なんてないだろw カプコンとバンナムが利益だしただけであってソニーは今期も大赤字ですよ

投稿者 : 匿名

3dsでソフトが売れてると思ってる人は各社の決算でも見てみると良いよ

2012年ソフト売上

ps360 1億6千万万本
3ds 2000万本(その内半分が任天堂制)

もう携帯機で稼げる時代は終わったよ

投稿者 : 匿名

2008年の頃にスクエニに思った事は日本ユーザーを蔑ろにすると足元から崩れますよって思ってたが、そうなってきたな^^
信頼は一瞬で崩れるが信用ってのは築くのが大変なんだぜスクエニさんよ^^

投稿者 : ponta

>セガは挑戦しすぎて自爆
>セガが一番好きです。
>投稿者 はむのひと : 2012年11月 2日 06:45


俺もそう思ってたんだが
まさかの戦ヴァルPSP化で失望しました

まあ龍が如くスタジオには未だに好感持てるけど
DLCも無料だしね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月 2日 16:49
>ps360 1億6千万万本
>3ds 2000万本(その内半分が任天堂制)
なんで3DSは単独で、PS360は合算なわけ?
携帯と据え置き比べるにしたって、それなら3DSとPSP合算だろ。
ここにはわけわからん理屈で、執拗に任天堂を叩こうとしているのがたまにいるな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月 2日 16:21

SONYゲーム事業(営業利益ベース)
4-6月期 △35億円
7-9月期  26億円
上半期計 △ 9億円

任天堂(営業利益ベース)
4-6月期 △103億円
7-9月期 △188億円
上半期計 △292億円


大赤字って…いつもの調子で捏造しちゃ駄目でしょ
SCEの7-9月期は黒字だし

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月 2日 16:21

今期2Qのゲーム関連は、黒字ですよ?
露骨にソニー叩いてる奴がいて気持悪いわw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年11月 2日 14:02

まこなこ的には際どい話題なんだろうけど
そういやスクエ二社員はたびたび怪しい動きしてたしねぇ…
何故か宗教戦争の用語に精通してたり
ドラクエ10の葬式スレでの例の事件とかも…

投稿者 : 匿名

2Q限定で黒字だから勝利勝利ってめでたいな。

投稿者 : 匿名

サードはPS3でだけ出していればいいのにな

投稿者 : 匿名

スクエニもモンハンクラスのタイトルを新規に立ち上げられないとこれから先厳しいね
FFDQだけじゃもう限界でしょ

投稿者 : 匿名

PS3で出せって意見は有るが、さすがにVitaで出せって意見は無いなw
来年にはWiiUも出てるし、今後はPS3に出すよりもWiiUで出した方がよくなるだろーけどね。

投稿者 : 匿名

結局PS3が出てから今までの累計の利益がwii、360のそれを上回っていれば勝利。

スクエニが出した3DSのソフトの累計が赤字だったってどこソース?ガンスリンガーとジャイロゼッターは大爆死だけど。

投稿者 : 匿名

セガも初音ミクDiveFのおかげで赤字大幅減少のようです
PSO2も好調なようですし同じMMOでもドラクエ10とは偉い違いですな

投稿者 : 匿名

ソフト売上は携帯機合算しても今のところ7000万本位じゃないかな?
年末もHD機に比べてソフトが弱いから、今年1年合計しても1億本強位にしかならないだろう。しかも一番売れてるのがDSなのが厳しいところだし…

方やps360は年間3億本越える市場であるからHD機にちゃんとソフトリリースしてるところが決算好調なのは明白

任天堂が復活するには規模縮小中の携帯機ではなく、wiiUが2~3年以内に年間1億本売れるような市場を作れるかどうかにかかってると思う。

投稿者 : 匿名

そもそも携帯機の方が売れてたこと自体がおかしかったんだよ
DS・PSP時代のせいで日本のゲーム市場は縮小したし
海外勢に技術力で負けるようになってしまった

最近はようやくまともに戻ってきてるってことだ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月 2日 22:46

何でWiiUが単独でPS360と競わなきゃいけないの?
今後は今のPS360という状況が、PS360Uになるってだけだろ。

投稿者 : 匿名

PS3に出せって意見は分かるけどスクエニの場合、据置機より携帯機のゲームの方が面白いのが問題なんだよなぁ。
例:PS3のFFとPSPのFF。
  据置機の新作と携帯機のリメイク。

投稿者 : 匿名

国産メーカーはいまだに携帯機中心だろ。売上本数にしたって、日本市場は携帯機の方が多いんだから。

投稿者 : 匿名

確かにFF零式はFF13より面白かったなぁ・・・

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年11月 2日 00:33


確かにHD機のFF13-2とデウスエクスが好調だったおかげで
2012年の3月期のスクエ二は60億の黒字でかなり好調という結果になってたね

HD機を蔑ろにした今年は見事に赤字だけど

投稿者 : 匿名

wiiUが単独でPS360と競わなきゃいけないってどこに書いてある?

任天堂が復活するなら2~3年以内には、据え置きで1億本売れる市場作る事 とはかいてあるけど…

文章ちゃんと読んでから議論しよう!

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月 3日 03:04
>何でWiiUが単独でPS360と競わなきゃいけないの?

横レスだが、何で”単独で競う”って思うかな?
ps360は年間3億本越える市場だから、
WiiUは、そっから1億本のシェアを奪わないと駄目って事。

WiiUが出たとして、4億本売れる市場になれば別だけど。

投稿者 : 匿名

スクエニは失敗を許さない会社だから
病気で療養しただけで重要事項に一切参加できなくなるんですよ
そんな会社と比べるだけ間違ってると言わざるをえない

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年11月 2日 22:12
>>PSO2も好調なようですし

PSO2が好調・・・?
100万ID突破したってことを言ってるんなら1人で無料でいくつも取れるんで意味ないですよ
肝心のゲーム内容の評判もさっぱりですし

投稿者 : 匿名

スクエニ製のゲームは携帯機程度の性能で出せるレベルが一番活かせるのだろうなって思う
いっそ、ファルコムの様な戦略で攻めて行った方が持ち直すのではなかろうかとすら思える

投稿者 : 匿名

WiiUはねぇ…
ぶっちゃけロンチの予約数を見た感じ
マルチソフトだとPS3や360の数十分の一すら売れなそうだし

PS・サターン時代の64みたいに勝負の土俵にすら上がれないと思うよ

しかも64と違ってマリオを始めとしたファーストタイトルすら売れなそうだし
勿論知育ブームも無いから今のままじゃあそれこそバーチャルボーイ再来になりそうだ・・・

まあ本体だけ一時的に売れるかもしれないけどね

投稿者 : 匿名

ドラクエ、FFを持ってる会社が何故ダメなのかって事だよな。
単にPS3で出せば良いとかじゃ無いだろう。
面白いソフトを出していない、これに尽きるだろう。
リメイクや中途半端なFFやドラクエを出してたんじゃユーザーは
離れていくだけだよな。そんなことも解らないのかよ、スクエニの
経営者はよ。

投稿者 : 匿名

>PSO2が好調・・・?

11/2のセガサミーホールディングス2013年3月期第2四半期の連結決算で、課金収入が予想を上回っていると発表されてる。

基本無料でも「ちゃんと利益を出してる」って事。
もひとつ言えば「利益が出るだけの人数が遊んでいる」という事。

DQXもだけど、ネットの妄言に踊らされている人が多すぎるな。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年11月 3日 19:06

まあPSO2ってMMOの名を借りたソーシャルゲーだし利益出るのはある意味当然かもね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月 3日 20:43


ドラクエ10もそうでしょうがw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年11月 3日 20:57

そっちの世界ではDQ10は基本無料だったのか
そりゃ話が合う訳ないわな

投稿者 : 匿名

DQ10はソーシャルクオリティってことでしょ
DQ10で基本無料になんかしたらスクエ二は潰れちゃうよ

まああれと同列扱いじゃあPSO2に失礼かも知れんけど

投稿者 : 匿名

PS3はともかくVitaに注力したら大コケするわなw
一番売れたP4でも20万程度だし俗に言うオワコン確定しちゃったな

投稿者 : 匿名

vitaオワコンかなー
少なくとも可能性はマダマダ残されていれような…

値下げしても、GE2とかソウサクみたいな期待作が出ても週販1万台以下ならもうダメだけど

投稿者 : 匿名

PS3も発売当初はVitaみたいに散々批判の的にされたもんだよ

PSPが好調な時とか
全く関係無い話でも何かにつけて「PS3ガァー」と話題逸らしのネタにされてたし

投稿者 : 匿名

まぁ国内はPS3、海外含むなら360にしっかりタイトル用意できなかったのは
愚策以外のなんでも無いわな。
中規模のRPGをポロポロ出すだけで結構な利益になってたろうに。

投稿者 : 匿名

スクエニは、ゲーム開発エンジン『ルミナス・スタジオ』が完全に使えるようになってからって考えてそうだね。少なくとも第一開発部のLRFF13以降の新作はこれがリリースしてからだと思う、多分それまで旧作移植とかだろうね。

さらに、ルミナス・スタジオとは別にMMO用開発エンジンもFF14失敗をきっかけに1から作りなおししてるらしいよ。その第一作が新生エオルゼアなんだと。

投稿者 : 匿名

何にせよ、和ゲーメーカーNO1はカプコン。
カプコンには海外に負けないよう、頑張って欲しいです。
RPGは大神も最高だった。
何でスクエニにはああいう良作が作れないんだ??
ほんとDQFFしかないやん・・
サガや聖剣、良いシリーズもあったのに勿体ない。
スクエニ社員ここ見てるなら教えてくれよ。

投稿者 : 匿名

どんな企業でも儲けなければいけないから
多少のことはしょうがないが、客を舐めている商売思考では
ダメだよね。やはりゲームはお客様にサービスとゲーム内容を満足してもらえるよう企業として努力しないといけない。スクエニは和田ではないから変わるかもしれませんが、やはり企業として大きな信用失ったのは重い。
変わるためには企業として長期利益を見据えた方向性を現社長に提示するのが唯一の打開策だと思うな。

投稿者 : 匿名