サイトの表示の崩れや、RSSでの見え方、モバイル対応などについて

コメントをいだたきましたので紹介します。

『互換モードだと表示ずれが起きますね。IE8へのアップデートはほぼ自動で強制扱いになったから、IE7かIE6の人は、割合として少なくなっていくでしょうけど、 RSSリーダーによっては、表示ずれが起きる問題は解決していないでしょうね。』(コメント投稿)

9月16日『サイトを少しリニューアル、ソフト404エラーに関する情報も募集』以降、問題が発生しているようですね。

当初、問題は上下に余計な空白が生じていることだけかな、と思っており、その対策は行ったのだが。

ちなみに、どういった対策を?

使っている制作ソフトとの相性が良くなかったようで。余計なスペースを減らすことで、余白部分の問題は回復した。

今回の投稿はそれとは別ですよね?

まったく別の問題だ。こうした問題があること自体、気がつかなかった...。

具体的にはどういった問題なのでしょうか?

たぶん、インターネットエクスプローラのバージョン7以前だと、表示に問題が起こっているようだ。また、インターネットエクスプローラの8以降でも互換モードを使うと、同じく表示に問題が発生する。具体的な問題としては、誰が何言っているのか分からない状態になるという...。

あなたの発言を私が言ったことにされても困るのですが...。

まあ、そういう問題が起こっているようだ。あと、別問題としてRSSで表示が崩れるというのがあるが、これに関しては対策が取れない。RSSでスタイルシートを読み込みに来てくれない限りは。でも、誰が何言っているのかというのは分かるような崩れ方なので、問題としてはあまり大きくないと思っている。

最初の問題はどう解決すればいいのでしょうか?

インターネットエクスプローラのバージョンアップをしていただくか、IE8以降であれば互換モードを使わないでいただくくらいしか即座に対応ができません。

他力本願な...。

まだ、当サイト調べで3%近くはIE6かIE7を利用しているようで。スタイルシートの方で出来れば対策をしたいと思うのだが、対策方法が分からず。出来る方居たら、コメントで指摘いただけたらと。

ここまでが表示の崩れに関してですね。

ちょっと気が付くのに時間がかかった。早い段階で崩れているという指摘はあったものの、具体的に書いて無かったので、RSSの方の崩れ程度にしか考えていなかった。さすがに、互換モードでの崩れ具合をみると、よろしくないね。

そういえば、意見としてモバイルに対応を、というものもあったのですが。

対応できるのであればしたいとは思うが。今の状態から出来るのかがまずわからず。また、スマートフォンであれば横に持ったりすれば普通に読めると思うので、対応が必要か、という疑問もあり。モバイル対応を、という人は何を望んでの発言なのかよくわからないんだよね。

よくわからない、って...。

より見やすく、ということなのか、ファイルのサイズを減らして読み込みやすく、かつ転送にかかる費用を減らしたいのか、など。いろいろと考えがあると思うのだが、何を重視してモバイル対応をと言っているのかがわからない。それこそ見るだけならスマートフォンであれば問題なく見られるわけだし。

それはコメント募集というわけですね。

あと、前回404エラーに関しての情報を募集したのだが...。

だが?

サイト経由では一つも情報がきませんでした。

......。

twitter経由でも同じく募集したら、指摘をいただいて、一応「.htaccess」の「ErrorDocument 404」の記述を削除したら、googleが問題視した404エラーに関しては無くなった。しかし、今度は「見つかりませんでした」エラーが出るようになり...。

これですね。

『404(ページが見つかりませんでした)エラーが返される URL の数が大幅に増えています。これらのエラーについて調査して必要な修正を行い、そのサイトのページを正常にクロールできるようにしてください。 』

過去、ブログシステムの「MT3」の時にはURLに「_(アンダーバー)」を使っていたものが、なぜかMT4には「-(ハイフン)」に切り替わり。これによって過去のリンクが全て不通になってしまっている。それに加え、以前はフォルダ「archives」に入れていたものの位置を変更したため、これもまたエラーの原因になり。

まこなこの凋落の大きな原因になりましたね。

凋落って言うな...。

どうしてそういうことに?

いろいろとあるんだよ、検索エンジン的に。その後も同じサイトに2つの同じコンテンツがあるのは良くないということで、結局昔のarchivesフォルダを消したため、先のようなエラーが出てしまうわけですな。どうすればいいのやら。

あまり普段見ていただいている方には関係ない話ですね...。

策をお持ちの方はコメントいただけたらと。また、インターネットエクスプローラ以外でも変に見えるとか、そうした指摘があればいただけたらと。

あなたは何のブラウザで見てもいつも変ですが。

そういう話じゃねえよ...。

operaでもバージョンによって見え方が変わるという話もあります。

あまり対策はできそうにもないけど、状況だけでも把握出来ればと思うので、よろしければコメントを。今回のコメントは未掲載にする予定なので、忌憚なき意見や案を頂戴出来れば喜ばしい限りだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:クラブニンテンドー ピクロスに見る、任天堂の傲慢
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー14 新生エオルゼアをどういった目で見るべきか、プレイするのかどうか

『サイトの表示の崩れや、RSSでの見え方、モバイル対応などについて』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3919