ソニーに正規の手段で利用したのに不正ユーザー扱いで利用停止に、どうすればいいのか

投稿がありましたので紹介します。

『初めまして、まこなこ様。
今日は自分が遭遇した納得できない話についてご相談させて頂く。

簡潔に述べますと、PSPにて旧PSソフト(ゲームアーカイブス)を正規の手順でインストールしたところ、不正ユーザーと判断されPSPをロック(1週間)されてしまったのです。

自分は購入したソフトを一度に3つPSPにゲームをインストールしたのですが、どうやらそれがいけなかったみたいです。

ゲームをインストール(およびStoreからダウンロード)する際には、必ず機器認証と言うものが行われており、一定期間で頻繁に機器認証が行われた場合は不正ユーザーの疑いがあるため、1週間のPSPロック(ゲームをインストールできないなど)が発生する仕様になっております。

私は正規にソフトを購入し、正規の手順でソフトをインストールしたと公式サポートに訴えたのですが、「ロックを解除する処置は行っていない」「1週間後にロックが解除されるので、1週間待て」としか、サポートから回答はありませんでした。

それならばせめて同じ事を繰り返さないため、「一定期間に頻繁の」とは具体的な数値はどの程度が目安を教えて欲しいと訴えたのですが、システム的なセキュリティの観点でお答えかねるとの事です。

昨今、不正ユーザーが巷にあふれてゲーム業界も規制を厳しく取り締まる必要性があることは重々承知ですが、そのために一般の正規ユーザーが不利益を生じることは理解ができません。(重ね重ね申し上げますが、私が行った操作は正当な操作であり、サポートもその点は認めております。)

また、正式ユーザーを誤認識で取り締まる危険性があるなら、救済措置(厳重な調査後にロック解除、ロック期間の短縮など)を当然の事ではないでしょうか?それを行わないのは企業としての責任を放棄しているとしか思えません。

今回の件、あまりにもソニーの不適際に対し突っ込み所が多く、うまくまとめることができず、申し訳ございません。

せめて、まこなこ様には私のような被害者を出さないためにも、以下の点を広く知らしめて頂けましたらと、切に願います。

・media goを利用し、USB経由でPSPにゲームを転送する場合は、1ソフトずつ行うこと。
(自分の経験では、3ソフトを続けて転送するとアウトになりました)
・上記を守らなかった場合、80048A80エラーとなり、1週間は機器認証がロックされること。
・ロック解除は最後の機器認証から1週間後であり、ロックが解除されるまでに再度操作した場合は、さらに1週間のロックが発生すること
・ロックされている間の不利益は、ソフトをインストールできないだけで、既にインストールされているものには影響しないこと。
・ただし、よく理解していないがため、PSPを直そうと機器認証をやり直すとかしますと、既にインストールされているソフトも利用できなくなること。
・これらは不具合にあるにもかかわらず、公式のヘルプには一切記載されていないため、公式を頼っても無駄であること。

以上、駄文をつらつらとすいませんでした。』(投稿:くりぼー)

切実な問題ですね。

まあ、この内容が本当かどうか確認する術が無いので何とも言えないが、ここまで丁寧に書いてあるということは事実である可能性が高い。ということで、今回は取り上げてみた。

あまり同じような条件を満たす人は少ないと思いますが、特にコアなユーザーは注意が必要そうです。

個人的にはビデオ認証が解除出来ず、しかもサポートセンターにはこちら側が金を払って電話しなければいけないという状況が発生しているので、ソニーのサポート対応に対して不信感がある。こうした不誠実な対応が、後のソニーグループ全体のとって不利益になるということが分からんのかと思うと情けない限りだ。まあ、分からないからこその現状の業績なだろうが。

今回の問題に関しては対応方法も投稿内で書いてくれていますので、参考にしましょう。

このような複雑なことではなく、一番いい方法が別途あるけどね。

それはどのような?

ソニー製品は買わない、というね。

......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト10の大規模アップデートの注目点をピックアップ、改悪と改善 ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:DQ10の大型バージョンアップのレベル上限解放クエの愚かさ、なぜFF11の過ちを繰り返すのか他 ドラクエ10攻略 #DQ10

『ソニーに正規の手段で利用したのに不正ユーザー扱いで利用停止に、どうすればいいのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3913

『ソニーに正規の手段で利用したのに不正ユーザー扱いで利用停止に、どうすればいいのか』へのコメント

今一つ要領を得ないんだけど、要するにPSアーカイブスで
まとめてソフトをインストール(購入?)したら、不正
ユーザーと見做されて認証停止(ロック)を受けた、と?

もしこれが事実なら、DL版をまとめて購入してはいけないって
ことにならんか?それともアーカイブスの場合だけか?

実はいくつかの手順を面倒臭がってすっ飛ばしたところ
不正認証を受けたとかってオチじゃないだろうな?w

別タイトルであれば、たとえ一定期間に何回認証作業が
あったとしても、不正とは考えられないだろ、普通は。
何がいけなかったのか判然としない辺りが一番怖いな・・・。

頼むから、「さすが糞ニー!オレたちに出来ないことを
平然とやってのける!そこに痺れる、憧れる!」とかって
オチはやめてよ?w

投稿者 : BB

もう20年もゲーム業界を破壊し続けてるソニーは強制解散してほしいわー

投稿者 : 匿名

>3つPSPにゲームをインストールしたのですが

ソフト3本じゃなくてPSP3台ってことで間違いないですか?

購入したのが2011.11.18以降の場合、
PSPの機器認証ができるのは、2台までですよね?

同一アカウントで1本のソフトを
3台のPSPにインストールというのは仕様としてできないはず。

3台目にインストールするとなると、
1、2台目いずれか機器認証を解除しなければいけない。

1、2台目を機器認証したにも関わらず、
すぐ機器認証が解除され、別のPSP(3台目の)に
インストールされたというのは、

ソニーが仮に機器認証の解除を
故障による買い替えを想定してるなら、

あまりにも短期間なので、

不正コピーと見なされてやむなしかもしれません。

投稿者 : 匿名

ちょっと変な内容だな。
この人、出来ないはずのことを出来たと言ってるようなんだが・・・。

ああ、ここは有名なデマサイトでしたね。w

投稿者 : 匿名

なんで3台のPSPにインストールしたんだ?
というか2台までのはずだが。ユーザー側が臭いな。
メーカーの対応を支持します。

投稿者 : 匿名

ビデオ認証の解除依頼はチャットサポートでも可能だった
(実際に基盤交換後にそれで解除して貰ったし)

あぁ、でも、ここだと「チャットサポート用の接続も金がかかる…」とか言い出しそうだけどw

投稿者 : 匿名

かといって任天堂のバーチャルコンソールみたいな仕様もどうかと思うんですよね

投稿者 : 匿名

>まあ、この内容が本当かどうか確認する術が無いので何とも言えないが
自前のPSPで試してみれば?

>まあ、この内容が本当かどうか確認する術が無いので何とも言えないが、ここまで丁寧に書いてあるということは事実である可能性が高い。

事実である可能性が高い、とまで認定してるんですか。何一つの確認もしないで。

投稿者 : 匿名

だからネタ投稿をでっち上げてSonyに対するネガキャンをしても、sonyの株価には影響はないぞ。
だからあれ程、sonyの空売りは止めておけと言っているのにまた売りやったのか。
今、円ユーロではユーロ高に振れているから、売りやってると本当に樹海行きになるよ。

投稿者 : 匿名

コメントで変なこと書いてる人がいるけど、どこをどう読んだら3台のPSPという見解になるの?
どう読んでも1台のPSPに3本のソフトを続けてインストールしたらロックされたとしか理解できなんだけど。

投稿者 : 匿名

3ソフトを続けて転送と書いてあるのに、コメントの人々はなんでPSP3台に1つのソフトを転送してると勘違いしてるのか、意味わからないんだけど。わざと曲解してるんじゃなければ、文章読解力に問題ありでしょ。
要するに3つゲームを買って続けて転送したら、不正ユーザー扱いされてロックされたってことでしょ?
多くソフトを購入してくれるお得意様ユーザーを、進んでサポートするどころか、不正使用者扱いした上、ユーザー側に我慢を強いる傲慢で恥知らずな対応。
まあことの真偽はわからんが、ソニーならやりかねんというくらい、イメージと信用が下がっているのも確か。

投稿者 : 匿名

というか、やっぱり2台までじゃなくて5台までに戻してほしいです。
兄弟や姉妹がたくさんいるとき正直困るんだよなぁ~。

投稿者 : 匿名

1つのソフトを3台のPSPに、とか怪しすぎるだろ

PS3買い替えのときに機器認証の設定移動を失敗したけどサポートページからメールしたら日曜だったのに即日対応してもらえたよ

投稿者 : 匿名

>自分は購入したソフトを一度に3つPSPにゲームをインストールした

一つのソフトで3つのPSPに入れようとしたの?
それとも3つのソフトを1つのPSPに入れようとしたの?

要領得ないな…

投稿者 : 匿名

本当に投稿があったとしてもこんな胡散臭いもん普通は記事にしないのによろこんで発表しちゃうとかw

投稿者 : 匿名

PSP3台じゃなくて、ソフト3本て事じゃないの?後半で3ソフトを続けて転送するとアウトになったって書いてあるんだし。
自分で試す気にはならんけどさ。

投稿者 : 匿名

自分の運用と照らし合わせると、タレこみ人の書き込みには信憑性が欠けるというか
思い込みがたぶんに含まれる気がしますけど、そういういい加減な情報載せて煽りますか・・・。

「一定期間に頻繁の」についても、以前は一週間以内に5回とサポートで回答してましたよ。

投稿者 : 匿名

>事実である可能性が高い
事実とは言ってないから

投稿者 : 匿名

>「一定期間に頻繁の」についても、以前は一週間以内に5回とサポートで回答してましたよ。

補足すると一週間以内に五つの機器で認証するとロックされます。

当然ですが、認証済み機器に、アーカイブスやPSPソフトを何回紐付け認証しても、ロックは発生しません。

投稿者 : 匿名

投稿記事がおかしいんじゃないかな。

まず、3本のソフトを連続してインストールした事と、機器認証を頻繁にやった事に関連性が見いだせない。

で、試しにmedia goから3本のソフトを連続でインストールしてみたが、なんの問題も無くできた。

機器認証と解除を繰り返して3台のPSPにインストールしようとしたのなら、普通にユーザー側が悪い。

もっとも、解除した時点で、既にインストールされてるソフトも動かなくなるから無意味な行為だが。

投稿者 : 匿名

PSP3台ってところで投稿側が一気に臭くなったな。
機器認証はPSP2台までだし、一度認証した本体でDL→即認証解除→別の本体でDL…とかしたら、そりゃ疑わしくなるわな。

投稿者 : 匿名

ここ最近のまなこなのアンチソニー姿勢や
認証台数の間違いなどでっち上げ・虚偽投稿と言われても
仕方の無い内容ですね
後日に「実は去年の話ですが・・・」等と往生際の悪い蒸し返しは
しないですよね?

投稿者 : 匿名

>>2012年10月 8日 12:51

私はこれ、3台じゃなくて、3つゲーム買って、1台に1度にインストールしたらロックされた、と取ったんですがどうなんでしょうね?
下の方に、「3ソフトを続けて転送」とありますし。

まあ本人さんの回答がないとなんとも決めつけはできないんですが。

投稿者 : 匿名

良くまあ自分で確認もせずデマをどうどうと撒き散らせるもんですね。
現在DLソフトのPSPへの認証は2台まで。
3台以上のPSPで運用しようとしている時点で規約違反な訳ですが、
それをSONYが悪いと難癖つけるとか本気で脳みそ膿んでるじゃないでしょうか?

投稿者 : 匿名

丁寧に書いてあると事実である可能性が高いとか
確認せずとも何でも事実である可能性が高くなりやすいですね

投稿者 : 匿名

VITAとgoとPSP持ってるけど、2台までしかインストールできないんだよな。
ソニーのこういうせこい所はほんと嫌い。

投稿者 : 匿名

投稿者の人は、「MEDIA GO を使ってPSアーカイブスのソフトを3本連続でPSPにインストールしたら機器認証がロックされた」という事を述べていると思うので、自分も実際にやってみました。機種はPSPGo、MEDIAGOのバージョンは2.2、ソフトは「ECHO NIGHS#2 眠りの支配者」「幻想のアルテミス」「SIMPLE1500シリーズVol.31 THE サウンドノベル」です。3本連続でダウンロード、及びPSPへのインストールを行いましたが何の問題も発生せず、またPSPGOでの各ソフトの起動も何の問題も無く行えました。少なくとも現在、「MEDIAGOを使って複数のソフトをPSPへ連続でインストールするとSCEに機器認証が解除される」という事は無いと思います。

投稿者 : 匿名

ああ3台じゃなくて、1台のPSPに3本ソフト連続でインストール
しようとしたらロックされたって言ってるのか?

それは普通にないだろ。
PSP買い換えた時や、VITAへの移行時にそれこそ10本以上
連続でインストールしたけどそんなことは欠片もおきんかったよ。
普通の運用考えても本当にそんな制限あったら他でも不満
即出してるわ。

ってか同一本体に連続でソフトインストールするのに
ハード再認証なんて必要ないだろ?media go上への
携帯ハード登録はVITA含め2台までだから3台運用しよう
と思うと、頻繁に認証解除することになるんだろうが。

投稿者の言ってることが支離滅裂すぎで本当に本体持ってる
のかすら怪しいんだが・・・

投稿者 : 匿名

こんばんは。
投稿者です。

あのような駄文でも取り上げて頂き、感謝です。
説明がいたらず、不明な点が多くて申し訳ございません。
以下にコメントに対して回答致します。

>今一つ要領を得ないんだけど、要するにPSアーカイブスで
>まとめてソフトをインストール(購入?)したら、不正
>ユーザーと見做されて認証停止(ロック)を受けた、と?

Yesです。DLソフトをインストールする場合には機器認証が発生するのですが、機器認証が「短時間に頻繁に」発生した場合は、ロックする処置を取るのがソニーの仕様だそうです。
ただ、3本のソフトをまとめてインストールしたのが、「短時間に頻繁に」に当てはまるのが、私としても納得できないのですが、実際によく発生しているとサポートの回答でした。

>実はいくつかの手順を面倒臭がってすっ飛ばしたところ
>不正認証を受けたとかってオチじゃないだろうな?

自分としては、media goと言う公式ツールを用いていて、手順どおりに実施した認識です。(初めての作業だったので、自身がありませんが)

>ソフト3本じゃなくてPSP3台ってことで間違いないですか?
NOです。記載ミスですいません。購入したDLソフト3本を、1台のPSPにインストールしました。(PSPは1台しか持ってません)

>「一定期間に頻繁の」についても、以前は一週間以内に5回とサポートで回答してましたよ。
そうなんですか?以外です。サポートチャットの人に何度も聞いたのですが、「間隔については具体的にどのくらいの期間に何回、といったような数値としてご案内しておりません。」の一点張りでした。昔は違ったのでしょうか・・・

とりあえず、このようなところでしょうか?
何か疑問がありましたら、また確認した後に回答致します。

私が至らない文章で投稿したため、まこなこ様や皆様にご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

それでは、また。

投稿者 : くりぼー

アカウントすらなく毎回買わせる任天堂は存在価値ないなこりゃ

投稿者 : 匿名

度々すみません、投稿者です。
バージョン情報などを記載していなかったですね。

media go のバージョンは2.2
PSPは3000番台です。
問題となったソフトは、「ガンパレードマーチ」「アインハンダー」「あすか120%」で、最後のソフトがインストールされる段階でロックが発生しました。

>自分も実際にやってみました。何の問題も発生せず、またPSPGOでの各ソフトの起動も何の問題も無く行えました。

そうなんですか。いや、普通はそうですよね。何故、自分の時は発生してしまったのか。
storeでソフトを購入、ダウンロード、インストールと普通の作業をしただけなのですが。
もう少し、サポートチャットに不具合発生原因を問い詰めるべきでした。

>それは普通にないだろ。
>普通の運用考えても本当にそんな制限あったら他でも不満
即出してるわ。
私も同意権です。しかし、実際に起こってしまったのでなんとも言えずに困っています。
話を聞くだけではありえない話ですよね。

そのうち、メールサポートに出した答えが来ると思うので、皆さんの話を参考に問い合わせてみます。

ではでは。

投稿者 : くりぼー

ちなみに私の困っていることも紹介したいです。

わたしはPS3が壊れたので別のものを買いました。
そこで同じIDでログインしたところはじかれました。
それで試しに友達の家でログインしてみました。(ここがよくなかった)
それができたので、よかったよかったと自分のでログインしようとして
やっぱりできませんでした。
そこでサポートに電話をしたところ「一回だけですよ」という念押しをされ
友達のところでしたログインの機器認証をはずしてもらいました。
それでログインはできるようになったのです。

が。

映像コンテンツの購入ができません。
壊れたPS3の認証が消されていないので、1IDにつきひとつと決められているビデオコンテンツの購入ができないわけです。
さらに「一回だけ」と念押しされているため、これを削除してもらうこともできません。
激しく困ることではないんですが、手順の間違えとか、何がだめなのか明確にされていないことを考えると
非常に理不尽なものを感じましたし
説明不足じゃないか?との問いかけにも「決まりですから」としか返さないサポートにも不満ありです。

以後、PSNは利用しないことにしています。
自分のデータも自分の自由にできず、ソニー側でちゃんと管理もされていない。
トラブったらわかりますが、すごく不便なうえ、不安なシステムになってますよ。

投稿者 : 匿名

俺も同じ手法で数回DLした事あるけど、特に不具合は起きなかったな、パソコンのせいでめっちゃ時間はかかるけど、頻繁に利用してる友人がいるけどそういう話は聞いた事ない。
本当にそういう仕様ならもっと苦情が来るんじゃない。

投稿者 : 匿名

>映像コンテンツの購入ができません

メーカー叩く前に、することがありますよ。
もう少し利用規約とか、ちゃんと読もうね。

映像コンテンツの認証と、機器認証は別物。

まぁ、確かに貴方はもうPSNを使わない方が良いでしょう。
思い込みでメーカー批判とか、クレーマーよりタチが悪いかと。

投稿者 : 匿名

これは捏造臭いですね~

投稿者 : 匿名

一番驚いたのは、この投稿で「PSP3台にインストール」と解釈した人がこれだけいた事。とりあえず文章は最後まで読む癖を付けた方が良い。最後まで読んで誤解したのなら、もう少し本を読んだ方が良い。

投稿者 : 匿名

少なくとも自分のとこでは3本どころか10本くらい転送させても問題なかったけど、何が起きたんだろう?自分がはまったのはクレジットカード認証のほうで、ロックされてたから、電話して直してもらおうとしたら、原因は不明ですが1週間以上待ってくださいの一点張り。。。しかも一週間以内に試しちゃうとまた一週間ロックされます、とのこと;;まぁ任天堂のほうもプリペイドカード登録できないと電話したら、購入された履歴がないのでお店とで解決してください、任天堂は感知しません、と冷たく断られたけど。。。どこの企業もこんなもんかなぁ。。。

投稿者 : 匿名

> それができたので、よかったよかったと自分のでログインしようとして
> やっぱりできませんでした。
> そこでサポートに電話をしたところ「一回だけですよ」という念押しをされ
> 友達のところでしたログインの機器認証をはずしてもらいました。

なんでサポートなんかに頼らず、自分でその友達のPS3の
機器認証解除しなかったの?

> 順の間違えとか、何がだめなのか明確にされていないことを考えると
> 非常に理不尽なものを感じましたし
>
ID毎のコンテント使用可能台数も機器認証の解除方法も
明確化されてるし、どこが理不尽なのかさっぱりなんですが???

投稿者 : 匿名

購入したソフトを一度に3つPSPにゲームをインストールした

この部分の釈の仕方だろうね。
普通に読むならソフトを3つ、PSPにインストールしたって読むはずだけど。
どうしても擁護したい人は、3つ「の」PSPって解釈したいみたいだし。
修理とかでソニーのサポセンは何回か連絡を取ったことあるけど、まともじゃないのは確かだけどね。
自分たちの不利益は認めたら負けって感じで、昔のRPGみたいに同じ事しか言わない。
んで、仕方ないので言う通りにしても、期間を大幅に遅れ、さらには、一緒に同梱しろって言ったソフトを送ってこない。
そのことを伝えたら今送ったとか言い出して、あげくに購入店に送るという意味不明なことをやってのける。
店側からなんか、ソフト送られてきたんですけどって困惑の電話かかってきたわ。
それ以来可能な限りソニーの製品は買わないようにしてるけどな。

投稿者 : K

投稿者はPC上で出来る機器認証の解除を知らない?
それとも何かできない理由があったのかな

投稿者 : 匿名

正直PSNは他社と比べて結構ゆるいぞ?
だからこそ国内メーカーが強硬にDL版ださないわけで。

投稿者 : >2012年10月 8日 21:55

>投稿者 匿名 : 2012年10月 8日 21:55

それって悪質クレーマーの紹介か何かだろうか?

投稿者 : 匿名

あーあいらんエピソード追加したおかげでお得意の捏造ばれちゃった。こんなんばっか

投稿者 : 匿名

確かに、sonyの管理は不誠実そのものだと、感じることが多いよ。

投稿者 : 匿名

「3ソフト続けて転送」って下に書いてあるのに
PSP3台とか言ってるのはアスペちゃん?
それとも小学生レベルの読解力の持ち主??
もしくは最後まで文章読めない人????

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月 9日 04:33

いらんエピソード追加って何を指してるんだ?
「投稿者 匿名 : 2012年10月 8日 21:55」のことなら元記事と関係ない第三者の投稿だから関係無いんだが。

投稿者 : 匿名

あーあいらんエピソード追加したお かげでお得意の捏造ばれちゃった。 こんなんばっか

投稿者 匿名 : 2012年10月 9日 04:33

また、良く見ない人が…機器認証うんたら言っている方は投稿者のクリボーさんではなく別人では?。匿名になってるし、
記事の困っているのに『私の困っていること~・・・』と言う文面で始まるのはおかしい。

投稿者 : 匿名

どこに3台のpspって書いてあるんだ・・・
これだからソニー信者は嫌なんだ
擁護するのに無理がありすぎるしソニー関連で批判するとこうやって湧き出してうざいったらありゃしない

投稿者 : 匿名

結局は、3本連続でPSPにインストールしたら機器認証がロックされる、って事はあり得ないって事だよね。
投稿者の人がなぜそんな状況になっちゃったのか不明だけど。

投稿者 : 匿名

ソニー信者って揚げ足取って擁護したり捏造したりするの得意だよね
某ピンクの教祖とか

投稿者 : 匿名

〉 思い込みでメーカー批判

誰に向けて商売してるか次第じゃない。
あのくそ長い規約読めは、正しいけど現実的じゃないよ。

少なくともPS2の頃に獲得した2000万人をそのまま取り込めるだけの分かりやすさはないでしょ。

投稿者 : 匿名

大丈夫と言っている人は、既存保有のコンテンツを連続インストールしただけとかいう落ちはないのかな。
新規購入したコンテンツを3本連続インストールして大丈夫と言っているのだろうか?

3本も買いたいものがないから自分では試さないがw

投稿者 : 匿名

>>映像コンテンツの購入ができません
>
>メーカー叩く前に、することがありますよ。
> もう少し利用規約とか、ちゃんと読もうね。
>
>映像コンテンツの認証と、機器認証は別物。

と思うでしょ?
映像コンテンツの購入はアカウントひとつに対して
ひとつのPS3までと設定されてるので
壊れたPS3のり機器認証を解除しないと購入できない仕組みになっているのです。
で、この解除が「壊れたPS3からしかできない」ので
新しいPS3を買ってきてもできないんですよ。
実際にそうなっているのですから仕方ない。
PCからの解除もできないし、「特例で一度だけです」といわれているので
サポートに電話しても対応してもらえない。
本当にそうなんですよ?

投稿者 : 匿名

要は一台のPSPに対して機器認証と解除を繰り返したからロックされたんでしょ?なんで認証と解除を繰り返す必要があったの?

投稿者 : 匿名

・個別の認証について

 機器認証と映像コンテンツの認証は別物。
 つまり、故障した機器の認証解除においては、各々を解除して1回と数えるのが普通。
 どちらかしか解除できないというサポートはあり得ない。

・1回だけですよ、について

 私は、故障対応で2回、手違いで1回、合計で3回(6つ)の認証解除をしている。
 全て電話口での対応のみで解除してくれた。
 本人確認は綿密に行ったが、特に怪しまれる事も無かった。

 想像だが、1回だけですよ、は友人宅で稼働中の機器に対する解除を示すのではないか?

・利用規約について

 読んでいないのならば了承すべきではないし、了承したのならば読んだものとみなされるべき。
 それが一般常識だと思う。

・3連続インストールについて

 DLに回数制限は無いので、過去に3つ以上の購入があれば、再現は容易。

投稿者 : 匿名

私の経験談。


PS3購入後、10カ月程度で故障し修理した。

その後、2カ月ちょいで、再び故障した。

「2か月前に修理したばかりの機器が故障して有償修理は納得できない。
 私がこの機器について誤った使い方をしているのならば教えてほしい」

ダメ元でそういう主張をしたところ、即答ではなかったが、無償修理してくれた。


自らに落ち度が無いのならば、キチンと状況を説明して対応をお願いするべきだと思う。
まずはそこから始めてみてはいかがかな?


ちなみに、PS3の故障の際、ちょっと言いにくいタイトルのDVDディスクが取り出せなくなり・・・
帰ってきた時は、ビニール袋に入ったDVDが同梱されてました。かなり恥ずかしかった。

新型、いいなぁ・・・(笑)

投稿者 : 匿名

ばわ。
投稿者です。

「購入したソフトを一度に3つPSPにゲームをインストールした」

ほんとにすいません、送信前に文章を確認すべきでした。
皆さんを混乱させてすいません。

>結局は、3本連続でPSPにインストールしたら機器認証がロックされる、って事はあり得ないって事だよね。
>投稿者の人がなぜそんな状況になっちゃったのか不明だけど。

本当に何ででしょうか。
色々思い返して、機器認証が発生した回数を数えてみました。

以下の時系列で当日は操作したはずです。
()内は機器認証のカウント
1:実験的にPSPをつないで機器認証を受ける(1)
2:実験的に公式のPV(ZOEアヌビスのOP)をPCにDL(2)して、PSPにインストール(3)
3:ソフト3本を購入し、PCにダウンロード(6)
4:PSPにインストール(9)
で、エラーが発生。

2時間ぐらいの中で、9回は機器認証を受けている可能性があります。これって頻繁に入るのですかね?
(サポートの話ではPCにDLする際も機器認証が発生するとの事です。)

確かに9回ってのは多いかもしれませんね。でも、それぐらいも耐えられないぐらいほど、制限がきついのでしょうか?
僕としては常識の範囲内と思うのですが。

投稿者 : くりぼー

>投稿者 くりぼー : 2012年10月10日 00:05
接続に使っているUSBケーブルの劣化で切断が頻発している可能性があるかも。MediaGOは使っていないが、低価格USBケーブルでPSPへ音楽ファイルや映像ファイルを転送した時、頻繁に切断した経験あり。
以降はPS3同封のUSBケーブルを使用しているが、切断は起きていない。

>投稿者 匿名 : 2012年10月 9日 17:20
>PCからの解除もできないし、「特例で一度だけです」といわれているので
>サポートに電話しても対応してもらえない。
>本当にそうなんですよ?
私は初期型PS3が故障して薄型に買い替え、映像コンテンツを見ようとしたら機器認証のため見れない。
なのでサポートに電話をして解除してもらいましたが。「1回だけですよ」なんて制限は当然ありません。
貴方の場合は、「他人のPS3でログインしている」からですよ。他人のPS3の機器認証を普通に解除できたら大変でしょ?

でも映像コンテンツに関しても2台のPS3を認証してもらいね。居間に薄型(ほぼトルネ・BD用になっているが)、書斎に20GBとあるし、PSN+のクラウドセーブでどの本体で遊んでいるかを意識しないですむのだから。

投稿者 : 匿名

>投稿者 くりぼー : 2012年10月10日 00:05
PSPの機器認証ってSENアカウントに対して2台まで認証できるやつで、USBケーブルを用いてPCにつないでMEDIA GOで認識するのとは別ではないですか?
ソフトをインストールするたびにSENアカウントの機器認証を解除していたのなら、不正利用と思われても仕方がない気が…
普通は一度機器認証したら買い替えとかで本体が変わらない限りは認証したままですよ?

投稿者 : 匿名

くりぼーさんは、認証の意味を理解していないね。
利用規約云々の話が出てるけど、もちっと勉強した方が良い。

認証は、ハード購入時に1回やって終りなのが基本。
後は、故障時とか買い替え時ぐらいしかいじる事は無い。

投稿者 : 匿名

こんばんは。
投稿者です。

未だにメール問い合わせの回答が来ず、ソニーの対応には呆れております。

>認証は、ハード購入時に1回やって終りなのが基本。
>後は、故障時とか買い替え時ぐらいしかいじる事は無い。
ですね。
それを何故に自分は解除したのかと申しますと、インストールに失敗したので、作業をリセットするつもりで実行してしまいました。
よくパソコンなどで失敗した時はアンインストールしてやり直す、あの感覚で解除をしてしまったのです。
もっとも、認証を自分で解除する前に認証ロックは実施されていたみたいなので、私のこの操作がトラブルの元ではないみたいです。

>ソフトをインストールするたびにSENアカウントの機器認証を解除していたのなら、不正利用と思われても仕方がない気が・・・
ちょっと時系列が違ってましたね。
・通常操作で不正利用と間違われ、認証ロックがかかる
・認証ロックのためインストールでエラー
・インストールできないので、一旦認証解除でやり直しを試みる。
の順番で問題が発生しております。
ソフトをインストールする度に認証を解除していたわけではありません。すみませんでした。


じゃあ、なんで不正利用と間違われて認証ロックがかけられたかと言いますと、
「機器認証は、コンテンツをダウンロード/コピーする時点で自動的に認証されますので、通常はお客様が設定をする必要はありません。」と公式のFAQに書かれていることが原因なのかなと。
自分としては、「1台のPSPに、DLした3つのゲームを、続けてインストールしようとした。」だけなのですが、
その際に発生する機器認証が頻繁であったため、ソニーとしては不正利用(著作権違反)にあたると考え、認証ロックを掛けられてしまったのだと。

普通に考えたらこんな馬鹿な話ありえなく、皆さんに信じてもらえませんよね。(^^;

チャットサポートの回答では、この問題について1年以上前から把握しているみたいですが、未だ対策を打てておらず、ユーザーに1週間待つように回答して終わっているとの事です。

以上、何かありましたら書き込みをお願いします。
ではでは。

投稿者 : くり

結局、本人が機器認証とは何かを理解していなかったという事ですね。
SCEのサイトには「同アカウントにて頻繁に認証および認証解除を行うと、一定期間機器認証が出来なくなります」と書かれていますから。
普通の人が通常利用する方法とは全く違う、説明書に書かれている駄目な方法をやっていながら、「ただ3本のゲームを同時にインストールしようとしただけなのに不正利用だ」というのはね。
何もしていないのにアプリケーションが起動しなくなった、と一緒ですね。

https://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11997/~/ps3%26reg%3B%E3%82%84psp%26reg%3B%E3%80%81ps-vita%E3%81%AE%E6%A9%9F%E5%99%A8%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%92%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

SCEの運用・対応は問題ないと思いますよ。
くりさんが一方的に間違いをしており、それを理解出来ずに騒いでいる状況ですから。
>未だにメール問い合わせの回答が来ず、ソニーの対応には呆れております。
たぶん、いままで貴方にコメントをしてくれた人は、貴方に呆れているかと思います。

「PSPとPCをUSBケーブルで接続する」「PSPをMediaGOに接続する」「PSPをPSNアカウントに機器認証する」、この3つは全く別の行為です。
それを理解出来ていないから、利用規約ある「同一アカウントでの頻繁な機器認証・解除」を行ってしまったんですよ。

投稿者 : 匿名

こんばんは、投稿者です。
色々とお騒がせしてすいません。

>結局、本人が機器認証とは何かを理解していなかったという事ですね。

あれ?
そう言う話になってましたか。何でだろ。

>普通の人が通常利用する方法とは全く違う、説明書に書かれている駄目な方法をやっていながら、「
>くりさんが一方的に間違いをしており、それを理解出来ずに騒いでいる状況ですから。

すいません、うまく伝わってないですね。
自分としては間違った操作は一切していないのですよ。
本当に普通にゲームをインストールしただけなのです。
(初めてやる操作とはいえ、間違えようがない操作ですし)

普通の操作をしても、「一定期間内に頻繁な機器認証」が発生し、認証ロックされてしまったから困っているのです。

サポートセンターからの回答で分かったのですが、機器認証中に通信が不安定になると、機器認証処理を内部で勝手にリトライするらしいです。どうもそのリトライを何度も繰り返されたらしく(こちらの操作ではありません)、認証ロックが発生しているのだと、ログを解析して判明しました。

サポートセンターからはこちらの操作に間違いは無かったと、回答して貰っています。(だけど、認証ロックは解除しないとの事です)
トラブルで認証ロックがかかっていると判明したなら、ロック解除の対応して欲しいと思いますが・・・ソニーに求めるのは酷なのでしょうか?
正直、ソニーに普通の対応を求めるのは諦めました。

>「PSPとPCをUSBケーブルで接続する」「PSPをMediaGOに接続する」「PSPをPSNアカウントに機器認証する」、この3つは全く別の行為です。

ごめんなさい。ここのニュアンスがちょっと分からないです。
自分の記載文で上記の3つを同じ行為であると書いていたのでしょうか。
だとしたら、説明が下手ですいません。同じ行為?とは思ってませんでしたので、ご安心を。

>それを理解出来ていないから、利用規約ある「同一アカウントでの頻繁な機器認証・解除」を行ってしまったんですよ。

意図的に「同一アカウントでの頻繁な機器認証・解除」はしておりません。media goが勝手に(仕様で)リトライしたみたいです。

>たぶん、いままで貴方にコメントをしてくれた人は、貴方に呆れているかと思います。

色々と親身に回答して頂けた方々には、本当に感謝しております。ありがとうございました。

一度、自分の中で話を整理し、また書きますね。
それでは。

投稿者 : くり

ばわ。
投稿者です。

ユーザーサポートからの回答で色々と分かりましたので、整理して書きますね。

質問1. 何故、認証ロック(一定期間認証を行えなくなること)されているのですか?
回答1.同アカウントにて頻繁に認証および認証解除を行ったためです。

質問2.購入した3本のソフトを1台のPSPにインストールした程度ですが、「頻繁に認証および認証解除」がとなるのでしょうか?
回答2.通常であればその範囲内(ソフト3本)では認証ロックは発生しません。

質問3.投稿者の方でなにか間違った操作をしたのでしょうか?
回答3.お答え頂いた操作であれば、間違いはありません。通常の操作です。

質問4.では、何がいけなかったのですか?
回答4.考えられるケースとしては機器認証中に通信エラーが発生し、機器認証作業がリトライされたと思われます。そのために規定回数を超えてしまい、認証ロックされたと考えられます。

質問5.media goの内部処理でリトライが発生し、そのために認証ロックされていると考えてよいのですか?こちらが意図的に操作していないと言うことでOKですか?
回答5.その通りです。media goの仕様上の問題です。

質問6.お話を聞く限り、トラブルによって「同アカウントにて頻繁に認証および認証解除」が発生していると認識しました。それでは、認証ロックを解除して頂けるのでしょうか?
回答6.申し訳ありませんが、サポート側の操作でも認証ロックを解除することはできません。ご迷惑をおかけしますが、1週間待ってから再度インストールを試みてください。

質問7.1週間後に再度インストールを試みるとして、再び通信エラーが発生した場合は認証ロックとなるのですか?
回答7.ご指摘どおり、その可能性はございます。ですから、1本ずつインストールを実施して頂きたく。

質問8.機器認証を内部で勝手にリトライするのは、問題なのではないでしょうか?リトライせずにインストール作業を停止すべきでは?
回答8.ご指摘どおりですが、何分仕様であるためご了承ください。

質問9.この問題は以前からも発生しているのですか?サポートでは把握されていたのですか?
回答9.以前よりこの現象については報告されております。

以上。

サポートからの回答は大体このような感じでした。
通常操作でも運が悪い(環境かな?)と認証ロックを受けてしまうみたいです。
トラブルで認証ロックがかかっているなら、仕方がないですね。できることなら認証ロックを解除して欲しいのですが、ユーザーサポートではできないのであれば仕方がないと諦めます。
私が不正利用を行っていないことだけでも、ユーザーサポートが認めてくれただけでも良しとします。(受けた扱いは、不正利用者とおなじですが。)

皆さん、色々とご相談にのって頂きありがとうございました。
本当に感謝です。

駄文にもかかわらず投稿を取り上げて頂いたまこなこ様、本当にありがとうございました。

それでは、長らくお騒がせしました。
では。

投稿者 : くり

もう投稿者の方は見ていないと思いますが、コメントのやり取りを
とても興味深く読ませてもらいました。
最後まで冷静に対応し、原因も整理されていて、貴重な情報だと思います。

人は自分の解釈したいように情報を解釈し易いんだな、というのを
改めて実感しました(相手が見えない時には特に?)。
自分はトラブルシューティングをする側になることが多いですが、
「どうせ××したんだろう」「普通に(自分の偏見で)考えればxxなわけがない」とか、
ぱっと見で脳内変換/削除していた自分に気付けて、目から鱗でした。

vaioが壊れてソニー&サポセンで検索中でしたが、
あくまで有益な情報を共有しようとする姿勢に
思わずコメントしてしまいました。賞味期限切れ?&オフトピですみません。

投稿者 : 匿名

pspじゃなくvitaにだけど、アーカイブのゲーム4本買って一気に送ったことあるけど、ロックされたことないなー。
vitaだからだろうか

って書いてたら思いだした、やっすいソフトならpspにも一気に3つくらい送ったことある、パズル系のやつ
なんでうちは大丈夫だったんだ?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール