ファイナルファンタジー14 新生エオルゼアをどういった目で見るべきか、プレイするのかどうか

投稿がありましたので紹介します。

『こんにちは。最近いろいろとFF14新生エオルゼア(以下新FF14)の情報が出てきていますね。実は私も現在のFF14は直前回避組の一人なのですが、新FF14の情報をいろいろ見てるとけっこう面白そうです。トークショーなんかで吉田プロデューサーの話を聞いても、ほとんどの部分を作り直したようでだいぶ別物になっているみたいです。現FF14は情報が出れば出るほど期待が下がっていったのですが、新FF14は情報が出るたびに期待が高まっています。なので新FF14タイミングで購入しようかと考えているのですが、まことさんは今回どうするつもりですか?もうMMORPGはやらないのかと思っていたのですが、最近ドラクエ10をけっこうやり込んでるみたいなので質問させていただきました。』(投稿)

どうですか、ドラクエ10をやりこんでいる方?

やりこんでいると言うほどやりこんではいないが。

では、新たに追加された職業のレベルは今どうなっていますか?

とりあえずパラディンが37で、レンジャーが21という感じですな。

ずいぶんやっているようで...。

いやいや、レベル上げ中心でプレイしていないので、こんな数字は本気でプレイしている人から見ると恥ずかしい数字だよ。

本気のプレイヤーの目線で語られても...。

投稿では、ファイナルファンタジー14の新生エオルゼアについてのお話ですね。ファイナルファンタジー14に関しては過去にいろいろと取り上げています。発売直前の『FF14はプレイしないことにしました、日本人ユーザーをないがしろにする運営に付き合うべきか一考すべき』や、『FF14がFF11の足元にも及ばない事はわかりきっていたこと、なぜならば』『ファイナルファンタジー14は和田洋一スクウェアエニックス社長としては大成功である』『FF14の月額有料化実施時期決定、前開発者は和田洋一に嵌められた?』など、複数回取り上げました。

他にもいろいろとありますので、カテゴリ『ファイナルファンタジー14』でご確認ください。

FF14が不良品である中、FF15は早くも不良と呼ばれることが確定!?』もありましたね。

そういうものを取り上げるなよ...。

ですが、新生エオルゼアになって大きく変わる可能性があります。そうした中、どうファイナルファンタジー14を捉えていけばよいのでしょうか。

先に言っておくと、ファイナルファンタジー14の何がいけなかったか。

別にゲームそのものの内容に対して問題視していたわけではなく、開発者の姿勢に対して問題提起をしていただけだ。それが、ファイナルファンタジーシリーズをプレイしてきた人には受け入れがたい名称であったり、また、その答弁が自己弁護に終始するような発言。こうしたものを見た時、これはやるべきではないな、と。こう思ったため、発売数日前に予約をキャンセルし、結局買わないことにしたわけだ。決してゲームの個々の内容がどうとかで買わなかったわけではない。

ふむ。

長期間付き合うことになるオンラインゲームは、最終的には開発者を信用出来るかどうか。この1点のみでやるかやらないかを決める必要がある。ファイナルファンタジー14の場合は、ファイナルファンタジー11の前例もあるし、そしてファイナルファンタジー14自体の問題もあり、やるべきでないと判断した。

ですが、「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア」では開発スタッフも大幅に変えて再スタートとなります。これはどう捉えればいいのでしょうか?

別に。

......。

特に何もないってことだよ。今の時点で、駄目だということもない。スタッフを一新して作り直しているのであれば、あまり過去のファイナルファンタジー14に縛って考えるのは好ましくない。あくまで中立で考え、最終的にはゲームの良し悪し、また、開発者の考えるオンラインゲーム像とプレイヤーの望むものとの合致の有無で判断すべきだ。

では、プレイするということですね。

......。

なんですか、その態度は...。

ツンデレですね。

違うわよ!

ですが、プレイしないと言っていたドラゴンクエスト10も積極的にプレイしているじゃないですか...。

なぜドラゴンクエスト10をプレイしたか。それは、直前にネット配信された「ニンテンドーダイレクト」の影響がある。そこで、ソロプレイヤーでも楽しめるようになっているということを知り、発売後も迷っていたものの、結局発売2日後に購入し、今もプレイしているわけだ。そこには堀井雄二という人物を信用してプレイし始めた、というところも大きい。

「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア」も楽しそうじゃないですか。

でも、ソロプレイヤーには厳しそうだし。それに、最初からPS3版が出るのならプレイしたいと思うけど、先にWindows版が出てしまうし。あまりパソコンでゲームをプレイしたくないんだよね。特にパソコンに負荷がかかるようなゲームは。他にもパソコンでやるべきことがある中で、もし不具合などでパソコン自体に影響が出ても困るし。

ファイナルファンタジー11はPS2版が先行しましたね。

プレイすることは無いかと思うけど、それは新生エオルゼア自体がどうこうではなく、単に考えが合致しなかった、ということで。期待する人はもちろん期待し、発売された時には楽しんでプレイしよう。ちゃんとしたものが出来上がってくるのであれば、積極的に紹介してけたらとも思っている。こうした視線で、今後も「新生エオルゼア」をチェックしていけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:サイトの表示の崩れや、RSSでの見え方、モバイル対応などについて
1つ新しい話題:任天堂本社爆破問題に見るウイルスや不正プログラムへの対策

『ファイナルファンタジー14 新生エオルゼアをどういった目で見るべきか、プレイするのかどうか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3920

『ファイナルファンタジー14 新生エオルゼアをどういった目で見るべきか、プレイするのかどうか』へのコメント

(´・ω・`)自分は現行プレイヤーですが
期待してるけどしすぎるのも良くないなとは思ってる
全てのコンテンツが面白くなるみたいに考えてる人が多いけど
ネットゲームには無駄に時間かけさせる要素やお使いクエストが付き物だし
そういう部分は変わらないんじゃないかな~
後PS3版とPC版は同時にリリースするようですよ 確か

投稿者 : 匿名

レベル上げ中心にプレイしてないでその感じだと十分やり込んでるだろw
廃人と言われることがそんなに嫌なんですか?w

あとFF14は内容も糞だっただろ。
開発体制が変わってからのアップデートでマシにはなったみたいだけど。
俺は序盤やって投げたけどFF11プレイしてただけに余計酷さを感じた。

投稿者 : 匿名

PS3版はSD解像度で確定したので、
やるならPC版の方が良いですよ。

投稿者 : 匿名

確か新生はPS3と同時発売だと言ってたような気がするんだが

投稿者 : 匿名

吉田さんがPS3・PC版の同時発売の発言ありましたよ

投稿者 : 匿名

PC版が先行なのはα&βテストの話で、
製品版は同発です。

あと画像出力は720Pなのでれっきとし他
HD解像度です。
内部出力の解像度が横1280×544と
縦が低めに取られていますが
(CODシリーズと同じ。あれは1024×540になってる)

マッチングや短時間のプレイに相当配慮している
今風、世界標準といいえるWoW的なバランスのゲームに
なっているそうなのでソロプレイにも問題ないかと。

ダンジョンはインスタンスで取り合い奪い合いは
おきません(PSOみたいな感じ)
また、サーバーが違ってもボーダレスに
条件検索でプレイヤーを集めることができたり、
モブ狩りではなくクエストクリアでの経験値稼ぎが
多くなるよう配慮しているそうです。

DQ10が初心者にも優しいMMOを目指してるのに対し、

本格的だが、無駄なストレス・・・取り合い、
過剰なEXP稼ぎ、PT探し等に要する無駄な時間、
注いだ時間が失敗で全て無駄になる~
というような要素を徹底的に排除する方向での
ゲームをFF14は目指しているようですね。
WoW以降の世界標準をきっちりクリアしていそうです。

あ、個人的に新生のスタッフ、特に吉田氏は
ビジョンの明確さと説明の明瞭さから評価できますが、
田中&河本ラインの意味不明な言い訳、
無根拠な自信、口先だけの大言壮語etc等は
マジで最悪だったので旧FF4はこんなざまになったのが
当然だと思います。

投稿者 : 匿名

ゲーム用のパソコン新しく買うか、
他の作業用の低スペPCを買うかしたらどうでしょう?

投稿者 : 匿名

でも、いくらマッチングシステムがあろうとも、毎回のように他人に気を使わなきゃ遊べないのはゴメンだな

それに、新生したって面白くなるわけじゃないというのには同意する。

投稿者 : 匿名

新生はゲーム内容以前の問題として新規は月額料金が500円も値上げされるので
これから始める人はほとんどいないでしょうね。

投稿者 : 匿名

来年1月か2月にFF14推奨パソコン発売されます。

投稿者 : ミスター

>本格的だが、無駄なストレス・・・取り合い、
過剰なEXP稼ぎ、PT探し等に要する無駄な時間、
注いだ時間が失敗で全て無駄になる~
というような要素を徹底的に排除する方向での
ゲームをFF14は目指しているようですね。

流石に発言が信者すぎる。
現行でもストレスにしかならない要素は盛り込んでるし、それがコンテンツの根幹にあるから。新生で変わるとは到底思えない。
発売当初より格段に現行はよくなったと、プレイしていて感じたけど、格差を与える要素が多く、良い意味でも悪い意味でも、海外製のオンラインゲームをなぞった出来になるんじゃないかなと不安を感じてはいる。

投稿者 : 匿名

ゲームは他人に強要されて遊ぶもんじゃないし。
少なくとも、誰かが「すげー面白い」とか言ってくれないと、興味無いゲームを遊ぶ気にはなれないんじゃないかな。

# まぁ、FF14はその「すげー面白い」が全然聞こえないんだけどね・・・

私は11を5年間楽しく遊んだけど、14は序盤で投げたちゃったな。

投稿者 : 匿名

まことさんはやらなそうかー。
やるかやらないかで記事の上げる量もだいぶ変わるから是非やってほしかったけどな。
別に月額料金はどうでもいいんだ。下手にアイテム課金なんかにされると、以外に一月終わってみたら普通の月額料金より使ってたなんてザラにあるから、だったら最初から払いきりのがいい。
まぁとりあえず俺が人柱になってくるぜ!

投稿者 : 匿名

FF14は既に悪評が広がりまくってるし新規獲得は難しいんじゃないでしょうか
それにPS3で月額課金ゲームが流行るとは到底思えないんですよね客層的に

投稿者 : 匿名

レベルキャップ開放に必須クエストを未だに持ってくるような思考の会社に期待できんよ

投稿者 : 匿名

新規獲得はなんやかんや今作の評判しだいでしょ。
今回はかなり前回の悪評を変えようとがんばってるのは伝わってくるし少なからず遊んでみようと思う人もいるかと。

あとPS2のときもMMOは流行らないとか言われてたけど成功したよね。
PS3もPS2の頃と客層は変わらないと思うしそこそこ売れるのでは。
月額なんで問題は売れるよりどれだけ長く続けてくれるかのほうが大事だけど。

投稿者 : 匿名

最近の、まことさんのコメントは、ほとんどが批判的で上から目線、それが面白いとでも思っているの?はっきり言って不快でムカッとします

投稿者 : 匿名

もう、いい加減あきらめたけど
新生FF14なんて眠たいモノ出す暇があるなら
VersusXIIIを出せよ!6〜7年も待たせやがって……

まだまだ出す気なさそうだけど
PS4用に作り直してる最中なの?
ものスゴい詐欺じゃん!!w

投稿者 : イノブタマン

ドラクエ10と新FF14のやるかどうかの大きな基準の一つがソロでやれそうか、どうか。
自分と一緒だわw 親近感を感じますね。
PTは組みたいときに組む。PTが義務になると楽しさ半減。
新FF14はPT組まなきゃすすめんみたいなんで、パスかな。

投稿者 : q

>投稿者 匿名 : 2012年10月18日 09:30

最近に限らず昔からずっと上から目線だったよ
褒めるにせよ貶すにしろ全部上から目線だったし
おそらく日本一偉そうなブログ

投稿者 : 匿名

PSO2と言ってることが違いすぎじゃね?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール