ドラゴンクエスト10の大規模アップデートの注目点をピックアップ、改悪と改善 ドラクエ10攻略 #DQ10

「ドラゴンクエスト10」の第1回大規模アップデートの日が迫ってきました。

10月9日10時辺りを目処にバージョンアップが行われます。すでに詳細に関する発表も10月6日に行われました。

今日はその詳細の中から気になる点を取り上げていこう。そして、今回のバージョンアップは改善なのか、改悪なのかを見ていく。

すでに発表済みの新職業や住宅村のオープンなどは置いておき、システム面の変更などを取り上げていきましょう。

まずは戦闘関連からです。転生モンスターについてはどうですか?

ドラゴンクエスト10の大型バージョンアップ、その内容とバージョンアップまでにすべきこと ドラクエ10攻略 #DQ10』で取り上げた時、ランダムで現れる転生モンスターに触れて戦うのかな、と思ったけど、どうやら普通の敵に触れると転生モンスターがくっついてくるという方式のようで。これなら現れた敵の取りあいは起こらなくて良いかと。

追加で記載された説明が面白いですね。ここから先の鍵括弧内はすべて「ドラゴンクエスト10」オフィシャルサイトからです。

『転生モンスターとは、長く生きたモンスターが「転生」することで姿や呼び名が変わったモンスターです。公表済みのものでは、「アルミラージ」が転生した「ゴールデンコーン」という転生モンスターがいます。他の転生モンスターについては、ぜひ皆さんで探しだしてください。

※10/5 22:00追記
「長く生きたモンスターが~」というのは設定上の話で、本当にフィールドのモンスターを倒さずに長生きさせると、という意味ではありませんのでご安心ください!』

こうした誤解をする人がいるんですね...。

言葉は難しいですね。

続いてパーティプレイ時の経験値取得ボーナスの増加と、強い敵を倒した時の取得経験値の増加、そして、モンスターの経験値の修正についてだ。

経験値周りは全体的に見直したようですね。次のコメントがあります。

『ゲーム序盤に登場するモンスターは全体的に増やし気味、中盤に登場するモンスターは減らし気味、中盤以降に登場する強めのモンスターの経験値は全体的に大きく上げています。

これも「強敵ボーナス」と同様に、徐々に強い相手と戦った方が得になるという傾向を打ち出すための調整です。』

たぶん、中盤の敵とはピンクモーモンやアローインプ、トンブレロなどのことだろう。こうしたところは経験値が下がるようだ。他は上がるようだけど、そのバランスがどうなっているのかは実際にプレイしてみないと分からない。良い感じになっていればいいが。

ただ、こういう形で下げる形での修正はあまり好ましくないよな。ピンクモーモン等を一つの基準にして、他を上方修正するだけでもよかったのにとは思う。

スキルの調整もありました。

一部下方修正があり。両手剣の「ぶんまわし」と爪の「タイガークロー」はそれぞれMP消費量が増えている。他はMP消費量が減っていたり、ダメージが向上しているので何より。スキルポイントの振り直しも出来るようになるし、いろいろと試してみるのも面白そうだ。

職業スキルにも変化がありました。戦士の「たいあたり」が確率低下、僧侶の「天使の守り」が詠唱時間延長、また、魔法のザキが今までのステータス依存から一定確率に変更、また、強敵に対する成功率低下と思われます。

ザキの成功率がどれくらいになるのかにもよるけど。今までのままで調整しても良かったのではと思うけど。たとえば、ザキで有名な経験値稼ぎとしてマリンスライムがあるけど、ああいったもので確率が下がっているようだとなんだかな、とか思ってしまう。格上に効きにくくなるのはいいのだが、格下に対しても確率が悪いと、結局魔法の存在価値が無くなってしまう。

修正後の確率に注目ですね。

あとはツッコミの修正はなにより。というか、今までのがおかしすぎた。特に、僧侶で目を覚まさせる魔法があるのに特技の突っ込みを使って、何度もミスを繰り返すのはどうかと。一部のものに関しては成功率が100%になったことで、まともに使えるようになったと言える。

この辺りも注目です。

『自分とモンスターとのレベル差が極端に大きい時モンスターから宝箱が入手できない制限を撤廃しました。』

今までこんな仕様があったこと自体知らなかったよ...。

仲間を呼ぶモンスターの最大数も変更されました。

『仲間呼びによって呼ばれるモンスターの最大数を25から11にしました。』

今までのZまでからKまでに変更だ。これは25まで呼べるのも良かったけど、元気玉で最後に25まで呼んで経験値を稼ごうとすることに対する対策だろうね。いろいろと述べているけど。どうせなら、エリアによって呼ぶ最大数を変えてもよいんじゃないかと。まあ、ABCDEFGHIGK乙みたいな感じですな。

何かおかしいんですけど...。

魔法使いをやっている人が一番気になるのは同じ属性による連続攻撃で耐性が付く件ですね。

『同じ属性の攻撃が連続で行われた場合、モンスター側、プレイヤー側ともに、一定時間その属性に対する耐性が上がるようにしました。

※10/5 22:00追記
この属性耐性は、複数モンスターから同一属性呪文を同時に受けた場合などに発生する耐性です。
この耐性は5秒ほどで消滅するため、一人で呪文を撃ち続けているケースでは耐性の影響を受けることはほとんどありません。コマンドターンを貯めて連続で同じ呪文を撃った場合などに影響を受ける可能性がありますが、影響自体も極端に大きいものではありません。』

もし、これであまりにも条件が厳しくなっているようであれば、もうドラクエ10はやらないとまで思った。

そんな...。

それくらい、酷い改悪なのだよ。

どこがでしょうか?

これをやられると、たとえば魔法使いパーティーのように工夫した遊びを制限することになる。つまり、柔軟性のないつまらないゲーム性にしてしまった、ということ。もし、これが敵からプレイヤー側に対してのみの制限であれば理解するけど、プレイヤーから敵に対してまで耐性を付ける必要があるのか疑問だ。そこにはやはり何らかの意図が働いていると考えるべきだ。

何らかの意図とは?

締め付けでしょ。卑怯なのは、説明では敵からプレイヤーに対しては複数対1で説明しているのに、プレイヤーから敵に対しては1対1で説明している点。つまり、魔法使いパーティーのようなものを意図的に外しているんだよね。

ふむ。

そして、文面の最後に、極端に大きいものではありませんとあるけど、極端ではないものの、大きいものではあるということ。これが、単に5%とか10%程度の耐性で済めばまだ納得はいくが。実際の数値は発表されていないので、この辺りは稼働を見ないと何ともいえない。バージョンアップ後のユーザーの情報待ちだ。自分でもざっくり調べるけど。

モンスター討伐隊システムはどうでしょうか?全てのモンスターが対象で、1モンスターにつき100体以上倒すと「ちいさなメダル」がもらえる仕組みです。

いいんじゃない。狩り場の分散も出来るし。ただ、これによって、日ごろ経験値稼ぎで使われるようなところにもメダル目当てで人が来る可能性があり。逆に狩り場が混み合うという可能性もあるかと。全員が各地域で均等に経験値稼ぎをしているわけでもないしね。均等にしている人は、すでにバランス良く100体倒しているだろうが。

酒場のシステムも変更されますね。武具の状況が一覧で分かるほか、フレンドやチームの人のみ借りられるような仕組みも出来ました。

これも改悪なんだよね。

えっ!?これも改悪ですか?

武器の概要がわかるのは良い点なのだが、フレンドのみとかチームの人のみとか、そういったのは当初の話と大きく変わってくる。これだと、フレンドを作らない人や、チームに入らない人は借りられる可能性が減る、ということを意味するから。

フレンドがいる人やチームに入っている人は、そうでない人も含めて多くの酒場登録者を対象とできるけど、どちらにも関わっていない人は一部の酒場登録者から選ばなければいけなくなる。選択肢が減る分、状況が圧倒的に不利になる。これなら、それこそ、フレンドがおらずチームに入っていない人のみという項目も欲しいね。

そんな変な設定は...。

なんだか、当初は無理にオンラインで人と接しなくても楽しめます、ということを謳っていたけど、結局こうやってどんどん人と接しないと不利益を被る流れになっていき。締め付けが厳しくなるのは「ファイナルファンタジー11」と変わらんね。

これくらいでしょうか?

気になる修正はこれくらいかと。経験値周りは大きくいじっているので、説明だけではいまいち実感できず。このため、改善なのか改悪なのはか実際にプレイしてみないとね。スキル関連は上方修正のものはそのまま喜んでよいだろう。下方修正に関しては残念ではあるが。性能が大きく変わらないだけ、まだましとも言える。

やはり一番の問題点は耐性についてですか。

それも結局はどれくらい減るのかの数字を見ないとなんとも。でも、あまりにもひどい場合は...。

場合は?

どうすんだ...。

聞き返さないでください...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiUの予約状況、急遽予約受付停止のお店も、その原因は?品薄注意報発令
1つ新しい話題:ソニーに正規の手段で利用したのに不正ユーザー扱いで利用停止に、どうすればいいのか

『ドラゴンクエスト10の大規模アップデートの注目点をピックアップ、改悪と改善 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3912

『ドラゴンクエスト10の大規模アップデートの注目点をピックアップ、改悪と改善 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

ザキはもともと「ドラクエらしさ」を演出するためだけに導入したネタ呪文。
常用させるつもりはなく、ピンチの時の一発逆転ギャンブル程度のつもりだった。
なのに僧侶がクリフトよろしくザキでレベル上げしたり、レア盗んだ抜け殻強敵処分に使ったりしたから、スクエニの逆鱗に触れた。
格上1%、格下10%程度の成功率になるだろうよ。

投稿者 : 匿名

色々文句言うやつの意見もわからなくはないがMMOはむずかしいよなぁ
一人でもできるつったって、さすがに人間がやってもNPC雇ってもマジで同じ結果になったら、それはつまりプレイヤーの腕という物が一切必要のないゲームと言うことで純粋につまらんと思う。
逆にプレイヤーの腕が多少なりとも反映されるゲームなら人間同士でプレイした方が当然いいに決まってる。
かといって人間パーティーに難易度を合わせたらソロプレイヤーは難しいと感じるに決まってるし、逆にソロプレイヤーに合わせたらパーティー組んだら楽勝過ぎておもしろくない。
かく言う俺はソロプレイヤーだが、結構上手く作ってあるなぁって感想だけど

そして酒場。借りにくくなるというのはそんなに発生しないかなって思う。チームメイト意外に貸したくないと思ってるやつなんて少数だと思うし、借りられにくくなると言う点では、そもそもプレイしなくても経験値が入るっていうシステム自体おまけな気がするし、いくらなんでもがっつきすぎだと思う。雇われたらラッキーくらいでいいじゃん。
少なくても元気玉があるんだから、プレイしない時間分はそれでOKぐらいに思っとけばいいのにな

投稿者 : 匿名

そんなことよりも鍛冶スキルがアップデートで完全に死ぬのが痛い
鍛冶系やる人が大幅に減るだろうし、アップデート後は武器防具の入手がかなり難しくなると思われる

投稿者 : 匿名

魔法使い脂肪でわろた
まことさん魔法がメインだったよな。残念。

投稿者 : 匿名

「どちらにも関わっていない人は一部の酒場登録者から選ばなければいけなくなる。」曲解しすぎでは?借りられるほうが選ぶので、チーム内だけしか使われたくない人を除いて、多くの人から選ばれるよう「だれでも」にする人が多いと思います。

投稿者 : 匿名

ごちゃごちゃよくわからんアップデートし始めたらそのゲームをやめるようにしてるwそうすれば廃人にならずに適度にゲームできるから。

投稿者 : 匿名

スクエニの逆鱗じゃないだろ。
ザキの事を理解してないアホが喚くから仕方なく修正しだんだろ。
効きやすい敵、効きにくい敵はちゃんといて、
効きにくい敵なんて、ほぼ入らない仕様になってるのに、
そういうことを知らないアホが叫ぶからこうなる。
これからもアホは叫び続けてクソゲー化していくんだろうなぁ。
アホ共はさっさと辞めていって欲しい。
この前組んだ人なんてザキは打ち続ければ絶対に効くとか思ってるのもいたくらいだしな。

投稿者 : K

家を買ってひきこもりたい

そういえば、ボス戦でのTAはFF11と同じ要素なんだろうか?
だとしたら、最速タイムを出してもメンテでリセットされたりして

投稿者 : 匿名

スクエニの逆鱗って、、、
だったら始めっからそういう仕様にしてろよって話だろw
一度仕様としてたものを弱体化されるのが一番腹立つわ。

てかそれぞれの武器にタイガー並みの技をつければみんな好きな武器で分散されるのに。

投稿者 : 匿名

改悪だろうがなんだろうがどうでもいいでしょ
だってドラクエ10自体がドラクエの改悪なんだもの

投稿者 : 匿名

酒場のフレンドのみとかは、フレンドに貸そうとしても貸せない場合があったのでの修正でしょ。
経験値、金がほしい人は今まで通りの誰でもにするだろうからフレンドいない人はそんな変わってねーだろ。

投稿者 : おれんじ

>>2012年10月 8日 03:06
お前ゆとりだろ・・・
MMOなんて仕様変更当たり前だろうが

投稿者 : 匿名

耐性ってメラミ連発とかをやめて間に他の属性魔法挟めば良いの?

投稿者 : 匿名

魔法使いが居なかったとしても危険な修正よね
同じ属性武器持ってる人が2人いたら耐性付けられるって話だし

投稿者 : 匿名

まあ上方・下方修正とか仕様変更はMMOである以上しょうがないことだよね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月 8日 09:29

話の流れ読めよ。
スクエニの逆鱗に触れるぐらいだったらはじめっからそういう仕様にしとけって言ってるんだろうが。
誰も仕様変更に対して全否定してるわけじゃない。

投稿者 : 匿名

盾役が防御を固め、ひきよせのすず装備でひたすら耐える。
盗賊がピオリムと回復、魔法使いは魔力覚醒とぶきみなひかりを使用し魔法威力を上げる。
そんな戦い方ができなくなるんですかね?
なんのための、ぶきみなひかりとも思います。

投稿者 : 匿名

ライト向けだったはずなのに廃人向けにシフトしつつあるということなのでしょうか?
ザキ狩りもタイガー乱獲も他職のパッシブスキル取ったり
装備揃えないと成立しないことだったのに・・・

投稿者 : 匿名

絶賛課金停止中。

いやポイントは買ってるのでぞのうち復帰するけど、
やっぱ芸風はスクエニなんやねえ・・・

投稿者 : さきち

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール