WiiUの予約状況、急遽予約受付停止のお店も、その原因は?品薄注意報発令

いよいよ今日からWiiUの予約受付がスタートしますね。

予約開始日の発表は「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット」のみでしたが、通常の本体のみの予約も10月6日からスタートしました。

amazon.co.jpなどのオンライン通販では0時から予約が開始され、すでに予約が締めきられています。amazon.co.jpは3分くらいで全滅したようですね。

ぜ、全滅!?12台のWiiUが全滅!?3分も経たずにか!

いや、12台じゃないですから...。

予約を開始したところがある反面、大型家電量販店のヨドバシカメラでは突如予約受け付けの中止が発表されました。

せっかく一番予約しやすいお店としてヨドバシカメラをお薦めしていたのに...。

本来でしたら予約をする予定だったんですよね?

オンラインショップでも告知が出ていましたし、店頭でも10月6日の8時から予約の受付がスタートすると発表されていました。

それなのに予約中止とは解せませんね。

これには訳があるのだよ。

どのような訳が?

まさに任天堂が品薄商法を仕掛けているという訳が!

な...。

なんだってーー!!

また、そういうことを言う...。

商法かどうかは別として、発売日近辺の出荷数はかなり限られる。このため、品薄は確実、手に入れるのか困難を伴うだろう。

それがなぜ、予約の急遽停止になったのですか?

twitterの方でも少し述べたけど、流れとしては10月4日に予約の開始日が明らかになり、10月5日の朝からそのアナウンスをするために店頭告知やweb告知をした。しかし、10月5日の昼以降に正式な入荷数が任天堂から届き、想定と比べてあまりの少なさに混乱することを考慮して、予約の中止を決定した、と。このような流れと考えるのが妥当だ。

ですが、それでも予約を受け付けているショップも多々ありますが。

そこはヨドバシカメラの事情もあり。全額前金制で予約を受け付ける以上、必ず発売日に商品確保をする必要がある。もし、何らかの事情でWiiUの入荷数に変更が出て減ってしまったら...。そうなると、店の信用問題にもつながる。ただでさえ、任天堂は分納とか自社の都合で勝手に出荷数を直前になって調整してくる会社だし、そうしたことを考えるとおいそれと予約を受け付けるわけにはいかないわけだ。

いずれにしても、入荷数が多ければ最低でも一定数は予約の受付が出来たかもしれませんが、総数自体が少ないため、どうにもならないという事情もありそうですね。

ですが、なぜここまで品薄になるのでしょうか?

いくつか理由は挙げられる。最大市場の北米に注力するため、そちらに商品を多く回すのでは、という考えが一つ。しかし、やはり最大の要因は中国で起きた暴動だろう。任天堂自社の工場では無いものの、任天堂関連のパーツを作っているミツミ電機という会社が暴動に巻き込まれて工場が破壊されたという話がある。ここで任天堂関連パーツを作っていたかは分からないけどね。他にも、中国が税関の締め付けを行い、十分に日本等に配送出来ないという事情も出てくる。こうしたことも影響する。

なるほど。

このような事情から、初回の入荷数がかなり絞られた数字になっており、それを元に、中には予約の受付を中止した大型家電量販店もあったわけだ。

こうなりますと、予約だけでなく、WiiU発売当日も心配ですね。

間違いなく品薄になるだろうね。

あらら...。

で、ここで注意喚起をしたいのだが、たとえ早く欲しくても、転売屋からは絶対買わないようにしてもらいたい。こうした行為をする人から買うと、相手も調子に乗って続けて転売行為をする。ぜひ、落ち着いて入荷するまで急いで買わずに、他のことでもしながら待っていただけたらと。

他のこととは何をすれば?

ほら、ちょうど1周年を迎えるPS Vitaというゲーム機があるので。

心にもないことを...。

1周年を迎えるPS Vitaがあるので、それを横目にニンテンドー3DSでもプレイしてもらえたらと。

......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiU予約時に確認、発売日に揃えたいソフト、周辺機器
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト10の大規模アップデートの注目点をピックアップ、改悪と改善 ドラクエ10攻略 #DQ10

『WiiUの予約状況、急遽予約受付停止のお店も、その原因は?品薄注意報発令』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3911

『WiiUの予約状況、急遽予約受付停止のお店も、その原因は?品薄注意報発令』へのコメント

4日に出荷数激減の情報が流れてましたね

投稿者 : 匿名

本体は完売
ゲームソフトはマリオ モンハン以外は売れなくて在庫抱えそう

投稿者 : ああ

アメリカでもとっくに予約受付中止してますからね。

投稿者 : 匿名

ネットで予約できなかったので、
朝になって近所のゲームショップに行ったら、
簡単に予約できて拍子抜けしました。

投稿者 : 匿名

肝心の本体が出回らなくてソフトが大幅値崩れ、という
相変わらずの事態が起きそう。
でもいい加減、「限定品じゃないんだし、落ち着いてから買えば良い」
と気付いてる人も増えてるんじゃないかな。

3DSで半年で1万円もの値引をされて懲りた人は特に。

投稿者 : 匿名

ヨドのやり方歪としか言いようがない 予約すると言っておきながら直前で中止しやがって てか公式は何の説明もねうのか

投稿者 : 匿名

昔と違ってコンソール以外の選択肢もあるのに、故意に品薄商法を仕掛けるとは思えん。待ってる間に他に移ってしまうだろうし。

投稿者 : 匿名

欲しいソフトが出たら本体も買う。
今のところ、特に遊びたいソフトは無いし。

・・・なんていつも思うんだけど、祭りに参加する感覚で買っちゃうんだよなぁ。

ちなみに、3DSは不良品で遊ぶ前に任天堂送りでした。
(ボリュームが死んでて、強制最大値固定)
3日で新しい3DSを送ってくれた対応は非常に良かったですけどね。

投稿者 : 匿名

>ネットで予約できなかったので、

ネットは日本全国から注文が集まるからね。
それに引き替え地元店の客は地元だけだから。

投稿者 : 匿名

予約するかどうか悩んでいるうちに予約締め切ってた

でも予約しなくても、買えそうな気がする
なんとなくだけど

投稿者 : 匿名

予約できないからvita買ったた
こっちは簡単に買えたよw

投稿者 : 匿名

売り方がバカすぎてWiiユーもコケそうな感じだな

投稿者 : 匿名

トイザらスの実店舗に行けば
夕方の時点でも、どのセットでも予約できるほど余裕なのに・・・

投稿者 : 匿名

品薄商法しても意味が無いし、意図的なものじゃないと思うよ
一般認知度はVita並かそれ以下なんだし

投稿者 : 匿名

ネットは激戦区ですね。ヤフオクは出品多いけど入札者が少なく転売屋さんは失敗しそうな感じ。(そもそも商品が手元にないと出品ルール違反じゃなかったっけ?)一方で、ちょっと地方の店頭では平穏そのもの。売れてないという感じではなくて、これが本来の姿なきがします。同時発売ソフトも、PS2以降ではかなりましなほうでは?3DSとかでも買ったはいいけど結局DSのソフトが半年間刺さりっぱなしでしたw
#都内の人とかは実家とか田舎のおばあちゃんちとかにたのんでみては?

投稿者 : 匿名

今Joshin webでベーシック予約受付してるw
出荷数次第だけど、今回は必死にならなくても発売日に店頭で買えるかもしれんね

投稿者 : 匿名

未だにDSliteは品薄商法だったと思い込んでる子も多いんだろうねぇ・・・・

投稿者 : 匿名

リアル店舗でもモンハンパックは終了してる所多いね。
プレミアとベーシックはまだどこも予約受付してる
みたいだけど、今日しとかないと来週は無理そう。
まあプレミアとベーシックは追加受注きそうだけど。

投稿者 : 匿名

私は仕事の都合で夜になってからGEOへ行きましたが、モンハン同梱版が予約締め切りになっていただけで、あっさりとプレミアムの本体とモンハンを含む3本のソフトを予約できました。

投稿者 : 匿名です

こういう時って案外田舎のほうが予約しやすかったりするよね。

投稿者 : はむのひと

九州の田舎だけど、さっきGEOに行ったらプレミアム予約できました。

投稿者 : 匿名っす

千葉県内(一応首都圏だ)だと、まだビックカメラで予約出来るな。
何でもネット、何でも秋葉原、と言う行動は賢い人間のすることじゃ無い。
そして、それを品薄だと煽る行為もな。

投稿者 : 匿名

いい加減、転売が悪いってのはもう辞めようよ。まだ言ってる人がいるたびにため息が出る。
結局、手に入るまで辛抱強く待つか(もしくは走り回って探すか)、先に買えた人に譲って貰うかってだけでしょうに。

転売って経済学的には何の問題もない行為なんですよ。もちろん買占めや談合による意図的な値段の釣り上げはダメですがね。むしろ問題なのは、品薄商法やって飢餓感を生み出してる任天堂で、これは厳密には法に触れる行為と思う。
品薄になった結果、ユーザーが取り合うのは別に法に触れる話ではない。

投稿者 : 匿名

まだ品薄商法とか言っている人がいてため息が出る。
一体どういう根拠があって、意図的に品薄状況を作っていると判断しているのだろう?

投稿者 : 匿名

ですね。転売は正直悪くない。
高いと思うなら買わなければいいだけで、
時間がなくて高いお金払ってでも買いたい人もいる。
時は金なりで変わりに並んで買ってくれって人も沢山いる。
転売NGだと暇がない人は買うなってなっちゃうし。
品薄なのはメーカーが悪いし、メーカーが転売を増長させてるだけ。
時間を買いたいって人も結構いますよ。
自分も時間掛からず予約で買えるならこしたことないけど。
当日に並べって言われると、自分の自給考えるとその分仕事してお金払った方がいい。

ちなみに今回自分はトイザラスに夜に行ったら、予約した人いるのか?って位予約券何十枚もギッシリあった。

投稿者 : 匿名

地元(北海道NO市のGEOでは、いまだにモンハンセット以外はまだ、予約
できそうです。
自分は、アマゾンのネット争奪戦は無理でしたが、翌日の朝市にGEOに行きましたが、一番乗りでマリオなどソフト2本予約GETできました。
案外、自分の足使ったほうが、楽かもしれないですよね!!

投稿者 : 匿名

家の近所のゲオ三店舗はモンハンは終了。
プレミアもベーシックも残り数台で終了だったな。
駄目もとでYAMADAに電話かけたらモンハンパックまだ
あったのでそちらで予約したけど。
YAMADAは前金必要なので、転売厨やとりあえず予約とか
のキャンセル厨は敬遠してるのかな。

投稿者 : 匿名

>品薄商法やって飢餓感を生み出してる任天堂で、これは厳密には法に触れる行為と思う。

たまごっちが思い切った増産やって、大量増産分が出回る頃にはブーム終息、結果大量在庫となって大赤字…って過去例もあります。
新発売の高額商品で需要が全く読めないのだから、売れ残らない数量で手配しつつ様子を見て追加生産するのは、至極まっとうな手法ですよ。

投稿者 : 匿名

品薄商法で飢餓感を与えるような状況は何かしらのブームが起こってるときしかないと思うよ

例えば知育ブームの時のwiiのだったり
MHP3の大流行でPSPが品薄になったり(これは意図的ではないだろうけど)

そしてWiiUとタブコンがこれらに比肩するようなブームを作り出せるとは到底思えない
マリオはブームじゃなくて惰性だというのは64時代から証明されてるしね

投稿者 : 匿名

少なかったら品薄商法余ったら爆死
なんでもありだな。

投稿者 : 匿名

転売は悪くないって言ってる阿呆がまだいるのか。

転売が悪いのは
過剰な予約で本来買いたい人に品物が渡らないとか
転売により価格が釣り上げられて相場がおかしくなるとか
そういう理由だけじゃないんだよ。

転売屋の中には反社会的勢力が組織的に行なっているケースがある。これが一番大きな理由。
「転売屋から買っちゃった」なんて笑って言っているあなた方が暴力団の資金源、
なんて話を聞いて「それでも転売は悪くない」なんて言ってる人がいたら、
マジで良識を疑うわ。

投稿者 : 名無子

某オークションでモンハンプレミアムセット含め260件以上出品・・・ 運営は即刻出品取消措置取れや これほど舐め腐ってるとは・・・

投稿者 : 匿名

ヨドの暴挙は過去に前例がないほどの最悪 公式は未だ告知なし 他店が既に予約開始してんのにてめえはどうなんだって話
 そのうち藤沢のクビも辞さないだろな

投稿者 : 匿名

面倒くさいから説明省略。


転売はさまざまな問題を生み出すので原則悪い。おしまい。
(ただし在庫が無尽蔵な商品で、単に手間を惜しむ人が手間賃を払うように割増しで買うタイプの転売は、特に問題ないと思う、そんなのどれだけあるんだ?)

投稿者 : さきち

転売が悪くないって言ってる奴の理屈がめちゃくちゃで
メーカーへの責任転嫁までしてて怒るより呆れてしまった

投稿者 : 匿名

誰か任天堂に電凸したほうがいいんじゃねの マジふざけんなって話 もう1ヶ月半ねえし

投稿者 : 匿名