プレイ継続のための毎月利用料金の支払い方 ドラクエ10攻略 #DQ10

今日は何を取り上げましょうか?
今日は一番怖い攻略のコツだ。
怖いんですか...。
なんと、そろそろ発売から20日近くが経つため、初期に購入した人の利用券が切れるのだよ。そのため、利用券代を払う必要が出てくる。
それは怖いですね。
じゃあ、怖いので食べてしまおう。
まんじゅうじゃないので食べられません。
スクウェアエニックス側としては利用券で食べているわけだが。
そんなくだらない話はどうでもいいのですが...。
と、いうわけで、継続してプレイする予定の人は、利用券の購入をしよう。今回は、その利用券の購入に関することを取り上げる。
必ずしも全員が利用券を買う必要はありませんよね?
キッズタイムというものが設定されている。この時間だけプレイするのであれば、利用券を買う必要が無い、はずだ。
はずだ、って...。
まだ稼働していないので、どういった形になるのか分からないので一応推測で。
現在発表されているキッズタイムは月曜日から金曜日は16時から18時まで、土日は13時から15時までとなっています。平日と休日の区分けではなく、あくまで曜日で分けられています。このキッズタイム時間中は、利用券を購入していない人も問題なくプレイできます。子供でなくても可能です。なお、この時間等は変更になる可能性もあるとのことです。
この時間以外にもプレイしたい人は、利用券を買う必要がある。
どうやって買えばいいのでしょうか?
まず先に、WiiショッピングチャンネルでWiiのポイントを買う必要がある。このWiiショッピングチャンネルは、Wiiの電源を入れた時にいくつものマス目が表示されるけど、そのどこかにある。そこでAボタン操作をすると、Wiiショッピングチャンネルに移動可能だ。
その後はどうすればいいのですか?
「Wiiポイントの追加」という項目があるので、そこにカーソルを合わせてAボタンを押す。すると、「購入済みのニンテンドーポイント番号」やクレジットカードのロゴマークなどが表示される。ここでは2つの方法でWiiポイントを買うことができる。
「購入済みのニンテンドーポイント番号」は店頭などで販売されている「ニンテンドープリペイドカード」を購入する必要があります。1000円、2000円、3000円、5000円などの金額のカードがあります。これを購入し、後は手続き通りに進めていくと、Wiiポイントの購入ができます。

ネット通販でも「ニンテンドープリペイドカード」は買えそうだね。
ただ、ネット通販だと、通常より割高で販売されていることもある。高額の方は適正価格で販売されているが、1000円の方は利益が出ないからなのか、少し上乗せされた金額になっている。このため、1000円分買いたいといった時は、店頭で買うか、もしくはクレジットカードの利用も検討しよう。
購入時には価格を確認しましょう。
クレジットカードは同じくクレジットカードのロゴが表示されているところでAボタン操作をし、後は書いてある通りに進めていこう。VISA、マスターカード、JCBの3種類のカードが利用できる。このクレジットカード利用に関しては、オンラインですべての作業が完結する。ネットでクレジットカードを利用したくないという人は別だけど、まあ、クレジットカードを持っているのであれば利用してもよいのでは。
ですが、やはり情報漏洩が心配ですね。
ゲーム業界で大々的に漏洩した会社があるしね。心配になるのも頷ける。なので、ニンテンドープレイペイドカードの利用を検討してはどうだろうか。クレジットカードを持っていない人で、クレジットカードを保有したい、利用したいのであれば『クレジットカードの作成と利用のコツ』でメリットやデメリット、使い方などをチェックしてもらえたらと。
Wiiポイントを購入した後はどうすればいいのでしょうか?
後は、ドラゴンクエスト10を起動させて、最初のメニュー画面に進んでいく。すると、利用券に関する項目があるため、そこで手続きをすれば完了だ。また、利用券が切れるまであと6日以下となると、最初にアクセスする時に利用券の購入をするかどうか尋ねられるので、その時にボタン操作して入力するのもよい。
ここで先程購入したWiiポイントを用いて利用券を買うわけですね。
現時点では30日1000円で利用券を購入できます。60日ですと1950円、90日では2900円と、それぞれ30日ごとに50円ずつ安くなります。1ヶ月単位ではありませんのでご注意ください。
このほか、Wiiポイントだけでなく、ここで直接クレジットカードでの支払いも出来る。クレジットカードは、Wiiポイントを買うことでも利用できるし、Wiiポイントを経由せずにドラゴンクエスト10の利用券を買うこともできる。どのタイミングで利用するかはお好みで。
ぜひ継続される方はお早めにご対応ください。
大丈夫だと思うけど、場合によっては初回の支払い時にアクセス難に陥る可能性もある。発売日に買った人の多くが登録することになるから。そのため、最終日などに駆け込みで登録しようとするとエラーが出る可能性もあるので、プレイ継続が決まっているのであれば、早め早めの対応を。まあ、そういった問題が起こらないように1週間前から利用券が切れる案内を出していると思うので、大丈夫だと思いたいが。
FF11ですと利用をしないとデータが消えるのでは、という心配もありましたが、ドラゴンクエスト10の場合はキッズタイムなどがあることから、利用券を支払わなくてもデータが消えることは無いと思います。しばらく休み、その後再開も出来ますので、またプレイ出来る状況になった際にプレイするのもお薦めです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:緊急サーバーメンテナンスの際にユーザーがすべきこと ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:宝箱の種類、レアアイテムの入手など ドラクエ10攻略 #DQ10

『プレイ継続のための毎月利用料金の支払い方 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3860

もう発売から20日間経ちましたね。 発売初日にオンライン接続した方は、20日間の無料プレイ可能期間が終了しました。 今後続けていくには有料でプレイ料金の... 続きを読む

『プレイ継続のための毎月利用料金の支払い方 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

キッズタイムはメンテの時間にあてたりして…

投稿者 : 匿名

何故、一番身近で24時間なコンビニで
ニンテンドープレイペイドカードが買えますって
明確な案内しないの?

>1000円の方は利益が出ないからなのか、少し上乗せされた金額になっている。このため、1000円分買いたいといった時は、店頭で買うか、もしくはクレジットカードの利用も検討しよう。

言っていることとやっていることの辻褄が合っていません。

投稿者 : 匿名

利用権が切れている時も、酒場に登録したキャラに経験値が入っているかが気になりますね

投稿者 : 匿名

クレカ番号入力とか不安な人はコンビニが一番安心
で手っ取り早いね。
セブンてもサークルKでもどこでも扱ってるし。
外に出れない人ならあれだけど。

投稿者 : 匿名

世間の常識では「コンビニで買う」だと思うな。

投稿者 : 匿名

うはwもう期限切れるねぇ、発売日組だけどまだ初期ソフト代
分の満足度もないうちに課金スタートか、早すぎるね。
継続させるほど針を食いつかせないうちに引っ張る印象。
緊急で1ヶ月延長してもいいくらい、ライト&キッズついて来いよー頼むぞ

投稿者 : 匿名