任天堂が8月に3DS「ニューマリオブラザーズ2」を発売するのは3DSの海外拡販対策

2012年6月11日:任天堂が8月に3DS「ニューマリオブラザーズ2」を発売するのは3DSの海外拡販対策
E3 2012でWiiU(ウィーユー)に関する発表があったけど、ニンテンドー3DS用ソフトもいくつか明らかになったね。
すでに発表されていましたが、「ニュースーパーマリオブラザーズ2」が8月に発売されます。
だけど、8月とはまた中途半端な時期に感じるけど?
確かに、注目タイトルでしたら、年末商戦などのような周囲が注目する時期に発売してもよさそうですね。
これは、去年の教訓によるものだよ。
去年の教訓?
去年、海外でもそれなりにニンテンドー3DS本体が売れたけど、それでも思ったほどの売れ行きではなかった。ここで言う思ったほどというのは、任天堂が思っていた数字のことだ。その原因として、年末商戦で売れはしたものの、そのスタートダッシュが遅く、結果として全体的に低調になったというのがある。
それがどう関係するのですか?
スタートダッシュの失敗、というのが、今回の「ニュースーパーマリオブラザーズ2」の8月発売に絡む。
どういうことでしょうか?
8月から注目作を投入し、年末商戦に向けて地ならしをしようということだ。そもそも、海外は日本ほど発売日に集中して売れるという現象は無く。もっとも、これは日本でも任天堂商品であれば、発売日集中ということはないんだけどね。
つまり、8月から徐々に売っていくということですか?
年末商戦に集中させずに、8月からニンテンドー3DS本体と共に売っていき。そして、年末商戦で、さらなる勢いを出すためにソフトを投入する。そういった流れでやっていくのではなかろうか。
単にWiiUと重複しないように、という考え方はありませんか?
それもあるかもしれないが、それをいったら全てのニンテンドー3DSタイトルが年末に発売できないこととなる。
確かに...。
去年の失敗を今年に修正する。この辺りはさすがといったところだ。
そうですね。
もっとも、成功するかどうかは別問題だが。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこの構成変更のため、MT5が分かる方、スタイルシート作成可能な方を募集、皆さんの意見も募集
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト10はどれくらい売れる?

『任天堂が8月に3DS「ニューマリオブラザーズ2」を発売するのは3DSの海外拡販対策』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3790

『任天堂が8月に3DS「ニューマリオブラザーズ2」を発売するのは3DSの海外拡販対策』へのコメント

マリオを何度出したって本体の普及率がそんな延びるわけないじゃん

というか
逆ザヤの時点で任天堂側もそこまで本体を拡販したいとは思ってないだろ

せめて逆ザヤを解消してからじゃないとな

投稿者 : 匿名

一瞬3DSの海賊版対策に見えた

投稿者 : 匿名

マリオ仕様の本体が発売されれば買いたい。
発売されれば、売り切れの無いよう、ネットのみの販売は無しにして欲しい。

投稿者 : 匿名

スーパーマリオはGCのサンシャイン(だっけ?)までは買ったけど、
それ以降あまり購入意欲が沸かない。

面白いのは分かるけど、なんかねぇ……。

投稿者 : スタイリッシュ匿名

wii版みたいに4人で出来ないと物足りないなぁ・・・
今更1人でやってもつまらんよ。

投稿者 : 匿名

ソフトは少なくとも数百万はくだらないかんじで売れそうだが、それでどこまで3ds本体引っ張っていけるかだな~。

投稿者 : 匿名

マリオで本体買うような人は、もうとっくに買ってると思うんだが

投稿者 : y

走って飛んで跳ねる、投げる、叩くというのが昔は面白かったけど。キャラクター自体にそんなに魅力が無いのであまり・・・。

どこぞの薄い本みたいにものすごく可愛いピーチ姫になって、またピーチ主人公のゲームでたら欲しいかも。

投稿者 : はむのひと

海外に限らず、定期的にメジャータイトル出さないと風化してDS、Wiiの二の舞なんでないの?

三度の飯よりゲームが好きな人だけを相手に商売してるわけじゃないんだし。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年6月12日 10:13


DSもwiiも定期的にメジャータイトルを出していたんだけどね

投稿者 : 匿名