バンダイナムコの株主総会2012年

2012年6月18日:バンダイナムコの株主総会2012年
6月18日にバンダイナムコホールディングスの株主総会が行われたようだね。
場所はいつもと変わず、東京都港区高輪3-13-1のグランドプリンスホテル新高輪の「飛天」です。
では、詳細を取り上げましょう。
......。
もしかして、また寝過ごしたんですね...。
そんなわけはないだろう...。
では、詳細を...。
なんか、禁止されちゃった。
禁止!?
席に置いてある紙に次のようにお断りの文面が。
次の内容ですね。

『会場内での写真・動画の撮影・録音、インターネットへの書込み等は、固くお断りいたします。』(バンダイナムコホールディングス株主総会 株主の皆様へのお願いより)
ったく、誰のせいでこうなった!!
原因はあなたくらいじゃないですか...。
いやね、この文面だと、会場内でインターネットへの書き込みを禁止しているのかな、などと捉えることも出来るので、どうなのかちょっと分からず。でも、一応反する行為をするのも何なので、今回は簡潔に紹介するに留めようかと。
では、言える範囲で。
開始の10時の段階で600人くらい。この辺りは昨年と変わらず。いつも通り、業績報告はビデオで説明。説明を読み上げる声優は坂本真綾だ。聞いている時はぜんぜん気がつかなかったけど。
ガンダムでしたら「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のルナマリア・ホークで有名ですね。「エヴァンゲリオン」でしたら劇場版で登場した真希波・マリ・イラストリアス辺りでしょうか。
で、10時30分辺りから質疑応答。そして、その後11時後半に議案の説明をし、議案の質疑応答を受け付け議案の採決。12時10分くらいに終了となった。
で、全体としてどうでしたか?
質問者が多くて多くて。ただ、一人一問のみなので、数多くをこなしていた。質問の内容にはコンプガチャ絡みの話も複数あり。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の名前も出ていた。
他には?
ガンダムAGEはどうなのよ、という質問があったのだが、その回答で役員が、某匿名掲示板等々の噂ではAGEは失敗じゃないかというご意見をたくさんいただいている云々、というようなことを述べており。ちなみに、現場では某匿名掲示板は実名で述べていた。ここでは禁止ワード扱いなので言わないが。
こうした場でそういった名称を述べるのは珍しい例ですね。
と、まあ、これくらいで。たいそうな話があったわけでもなく。最後の議案のストックオプションの付与に関しては、他社には見ないくらい多くの質問が出たが。スクウェアエニックスのように1円で購入できるようにしているものの、利益等一定の数字が出なければ権利行使は不可、という条件もあるので、問題はないかと。
株主総会が終わった後はどうなりましたか?
軽食は昨年と同じく無かった。これはこれで良いかと。後、クレーンゲームも利用制限有りで、混み合わなかったようだ。やってないのでよくわからんが。昨年は終わった後に「タイガー&バニー」の1話と2話の上映会をやったが、今年は「機動戦士ガンダムUC 5話」の上映会を実施。

それはそれは。
他、いくつかの展示物など。記念撮影会も実施されている他、仮面ライダー系の等身大の人形も展示。他、太鼓の達人とか。展示物は以前と比べるとかなり少なくなっている。でも、これくらいがちょうどよいのかもね。



お土産はどうでしたか?
「ライダーヒーローシリーズ 仮面ライダーフォーゼ」と「びっくらたまご 仮面ライダーフォーゼ」の2つ。前者はソフトビニールの人形かな。なんだか、今までで一番シンプルなお土産のように思う。

ちょっとさびしいですね。
男児がいれば別だが。出来れば男児用、女児用と1つずつ分けたり、大人用も入れたりの3点くらいあればと思うのだが。
仮面ライダーか戦隊シリーズ、プリキュア、そしてガンダム辺りですね。
お土産にさほど期待はしていないので、別にどうでもいい話だが。別の人も帰り際に中身を確認していて、いらない、とか言っていたので。どうせ渡すのであれば、それなりに喜んで受け入れられるものを選んだほうが良いかと。
どうでしたか、全体的に?
いつもは同じ日に同じホテル内で開催していたANAの株主総会が別の日になったこともあり、道に余裕があった。入場口も少し変えていたしね。入ってすぐのところに、昨年は戦隊シリーズが勢ぞろいしていたけど、今年はよくわからないコンテンツの展示があるだけだった。まあ、良いとも言わないし悪いとも言わないが。
具体的には何が?
「くまのがっこう」という作品だ。これも10周年だそうなので、記念絡みでの展示だったのかも。ならば、プリキュア10周年が楽しみだ。
......。
それにしても、インターネットに書き込みお断りとかわけわからん。やっぱり、あれが原因かね?
何か思い当たることでも?
男性フィギュアを取り出して、股間にアレが付いていないんですけどどういうことですか、と質問する人が現れることを懸念しての対策かな、とか。
そんな...。
株主総会中はそんな大層なことを述べていたわけでもないので、別にいいんだけどね。メモしなくて済むので楽だし。だが、他社ではインターネット配信やしっかりと質疑応答の内容をサイトに載せるなどしている中、時代に逆行した姿勢だな、とは思う。展示や写真撮影会を行うなどして開かれた株主総会を目指しているように見えて、実は閉じているというのはどうかねと。
ちぐはぐですね。
あとはなんだ。バンダイ時代から社長を勤め、直近まで会長であった高須武男が今回で引退となった。会社の規約に役員の年齢制限のようなものがあり、すでに昨年の時点でオーバーしていたので、そのための勇退だろう。良い部分もあっただろうし、良くない部分もあるんだろうけど。仮面ライダーの人形の前で、なぜか社長みずから、親子の写真撮影を手伝っている姿があってほほえましかったが。
そんなことが...。
みんな、遠慮して前に出て記念撮影はしなかったからね。どちらかというと、展示物をみんなで離れて撮影をしていた感じだったし。そうした中、声をかけて撮影してあげたのでは。いずれにしても、ひとまずお疲れ様、ということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:リッピングの違法化、犯罪者を作り出す自らの過ちを正すべき
1つ新しい話題:セガサミー株主総会2012年

『バンダイナムコの株主総会2012年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3798

ゲームメーカー株主総会総評2012年 6月に開催される主要なゲームメーカーの株主総会の取り上げが終了しましたね。 過去に掲載した内容は次の通りです。ぜひ... 続きを読む

『バンダイナムコの株主総会2012年』へのコメント

どうみても会場内で携帯いじるな的な注意事項だろ・・・。

投稿者 : 匿名

ザラ場中に株価に変動しそうな情報を勝手に流すなということではないのでしょうか?

投稿者 : 匿名

つうか上場企業の株主総会での議題に機密厳守もへったくれもないだろ。
むしろ公開しなければ企業として不誠実さを問われる。

投稿者 : 匿名

別に会場から帰って書き込んでんだから問題ないんじゃないかなぁ。
つっても録画・録音がダメとなってるのを考えれば
事後に書くのも自重しろ、って意味に取るのもまぁ分からんではないが・・・。
いずれにせよ情報公開的な意味では微妙だな。

しかし社長自ら撮影会場に出ていたってのは興味深い。
偶々会場確認程度に顔を出しただけかもしれないけど、
それでも普通は撮影の手伝いなんてやらないだろうし。
ポーズにしてもそういう姿勢があるのは評価できる。

投稿者 : 名無子

1~2年後の体制は
バンダイナムコホールディングス社長:上野和典
バンダイ社長:田口三昭
バンダイナムコゲームス社長:大下聡
ナムコ社長:川崎寛
つまり、バンダイナムコグループの主要会社は
オールバンダイ体制になると思います。

オールバンダイ体制の目処がついたので、高須さんも
安心して退いたのでは。

投稿者 : 牛丼大好き

電波な質問する人間が居て、オタ的な質問が可愛いと思ったね。

それと、ブロッコリーの総会も居たが”もっと勉強して来いよ”と思う質問が多すぎる。
去年の株価に文句言う株主の方が、数倍マシだわ。

投稿者 : 匿名

私も総会に出席しましたが、この注意書きに関してはtwitter等で実況するな、という意味に取りましたよ。

録音・録画に関しては言質を取られたくないってことかもしれませんね。
内容を自分なりにまとめて「こんなようなことを言ってたよ」と書くのは構わないんじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

>某匿名掲示板は実名で述べていた。ここでは禁止ワード扱いなので
また意味不明な…自ら情報源不明な噂で記事書いているから、出自情報源として不適扱いでも無いでしょうし。
他にも意味不明な理由で禁止されているワードがあるんでしょうか?

投稿者 : 匿名