ソーシャルゲームに頼る既存のゲームメーカーの愚

2012年4月3日:ソーシャルゲームに頼る既存のゲームメーカーの愚
最近はどこもかしこもソーシャルゲームが盛んのようですな。
ソーシャルゲームを作っているメーカーの収益も良いようですね。
今日は、ソーシャルゲームについて少し取り上げようかと思う。ここでいうソーシャルゲームとは、主に課金を伴っているものと思っていただけたらと。単に人とのかかわりがあるという意味でのソーシャルゲームではないので、予めご理解を。
最初は無料で、アイテム等に課金するのも含まれるわけですね。
で、ソーシャルゲームが何か?
ソーシャルゲーム自体はどうでもいいとして、そこに参入していくメーカーの愚かさを嘆くわけだ。
やはり駄目ですか。
ソーシャルゲームに参加すること自体が駄目というわけではない。ただ、参加するのであれば、右斜め上を目指すべきだったのではないかと、こう思うわけだ。
どういうことでしょう?
今の既存のゲームメーカーのソーシャルゲームへのかかわりは、結局のところ直近に稼げていたビジネスモデルに乗っかっただけのゲームしか作っていない。既存のメーカーは長年育ててきたコンテンツがあるので、それでも十分な集客を行うことが出来、そして収益も上げることができるだろう。しかし、それだけで良いのか、ということだ。
駄目ですか?
どうせ参加するのであれば、さらに上の物を目指すべきではなかったかと。上の物といっても、単に映像のクオリティを上げるとか、複雑にするとか、そういった意味ではなくね。少なくとも、ソーシャルゲームとしてあったものにそのままコンテンツを乗せるのではなく、また違った形でゲームを提供し、そして収益化を果たすような、そういった方向に行くべきではなかったのかと。それが出来れば、ソーシャルゲーム内でもゲームメーカーとしての地位を獲得できたのではなかろうかと。今は単にグリーなりDeNAなりの下請けのような印象でしかないから。
下請けですか...。
それこそ、そうしたメーカーが提供するゲームを蹴散らして人気を集めるようなゲームを作り、新規のソーシャルゲームメーカーを一層して旧来のゲームメーカーによる市場獲得を行うことも出来たのでは、と。そうした部分を目指さないことが愚かだな、と。
今は安易な金稼ぎのためのソーシャルゲームへの参加となっていますね。
グリーやDeNAと共同することで安易に迎合してしまっている。どことは言わないけど。
スクウェアエニックスやバンダイナムコのことですね。
どことは言わないのだよ...。
すみません、言ってしまいました...。
で、ご存じのとおり、グリーやDeNAが運営するモバゲーなどではギャンブルと同様のことが行われ、援助交際が行われ、また別の犯罪に巻き込まれ、ということが起こっている。はたして、上述のメーカーなどはそうしたところに安易に乗ることが良いのかどうか。少なくとも長くゲーム業界を支えてきたような企業が、こうした問題に対して解決策を見出さないまま、乗っかるべきなのか。安易に収益だけを気にして乗った各ゲームメーカーの責任も重いと見るべきだ。
ですが、そうした問題に対してソーシャルゲームプラットフォーマーによる自主規制も行われるようになってきました。
遅いけどな。
自主規制によって、今後大きく変わるかもしれませんね。
その自主規制によって、結局は収益性も落ちてくる可能性が出てくるわけだ。安易な金稼ぎのためにコンテンツ等を提供したものの、結局はあまり稼ぎにならず。メーカーとしての恥のみをさらけ出しただけで、結局得るものは乏しいとなりかねない。
倫理的な問題が軽視し、収益を確保しようとしたものの、思い通りに行かない可能性が出てきたわけですね。
もし、現在席捲しているカードゲーム系のゲームシステム以外を構築し、それを収益化させるようにしていたら、こうした問題も防げたのではなかろうかと。そしてその役割を担うのは、既存のゲームメーカーであれば、と。こう思うと残念でならない。
カードゲーム系の収益性が高いことが分かってしまったことにより、ソーシャルゲーム系が偏りすぎたきらいがあります。
まあ、だからと言ってグリーやDeNAなどを全否定する気もないけど。
否定しないんですか...。
ある程度倫理に反する行為をしても、それにより新しい目が生まれることもあり。たとえばgoogleでもyoutubeでも初期のころは著作権の問題が常に付きまとっていたけど、最終的には許容される部分も出てきて、現時点では過去と比べて良いネットワークサービスをユーザーが受けられるようになっている。
ふむ。
そう考えると、ソーシャルゲームも現在のような問題がありつつも、最終的には社会に受け入れられ、ゲームユーザーにとっても良い芽が生まれてくるのかもね。
そうですね、ぜひそうなることを期待したいものです。
もっとも、私は嫌いだが。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇の戦闘音楽が原作準拠のものを公開しているネットサイト
1つ新しい話題:一時の平和

『ソーシャルゲームに頼る既存のゲームメーカーの愚』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3735

『ソーシャルゲームに頼る既存のゲームメーカーの愚』へのコメント

mobageもGREEも登録してるけど、課金は一度もしたことがない。
追加データごときに金払う気が起きないから………それだけ。

でも、ゲーム自体は結構面白かったりする。
VersusXIIIはFFブリゲイドの面白さを超えられるのか?

投稿者 : 匿名

モバゲーやグリーで月に1000円以上使う客が多いけど、これまでのSEGAやカプコンなどの月額300円、500円程度のいろんなゲーム遊び放題パックには全く興味ないのかな。
音も出るし、ぷよぷよなんかは対戦もできるのに。
モバゲーでもせめて音が出ればいいのに。

投稿者 : はむのひと

現在席巻してるカードゲームのシステムは、
DeNAの怪盗ロワイヤルをベースに、
KONAMIが作ったドラコレが元になってる。

一応、KONAMIは当時としては「さらに上」を出したことになるのかな
そんなドラコレスタッフも、今や当初のスタッフがいない、
なんて噂も聞くけど

投稿者 : 匿名

ソーシャルゲームに肩入れする理由が、ただ単にこの不景気を躱すための収益目当てならまだいいんですけどね

ただソーシャルに本格的に力を入れていくってなると、既存のゲームユーザーとしてはやっぱ複雑ですよね

一過性のものだとは思うんですけどね…あれは

投稿者 : difo

以前に某クリエイターが発言していた「プレイしなくてもいいゲーム」という表現ですが、既存のゲーム機向けとソーシャル向けを両方やるなら、そういった両極化もありだと思います。
ソーシャル向けにゲーム性を加味して、ゲーム機向けに近いものにしてしまうよりも、システム単純お金かければ楽にゲームをやった気分になれるソーシャルも今の社会には必要かと。
自分は嫌ですが。

コナミがソーシャルにかなり力を入れるらしいですし、新しいソーシャルも出てくるのではないかと。
個人的にはソーシャル系には、ゲームセンターでお金を使う気分が味わえるようなゲームに期待しています。

投稿者 : 匿名

自身がゲーム業界に悪い影響しか与えてないステマブログの一つのくせに
良く偉そうに語れるなぁ…

投稿者 : 匿名

資産を流用したその場凌ぎだなぁとは思うけど
サードが流行やプラットフォーマーにおんぶ抱っこなのは元々でもあるし
難しいね

投稿者 : 匿名

昔からのゲームファンで好きな人はいないでしょ
(アイマスは除く)

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年4月 3日 16:57

偉そうに語ってるのはいつものことですし

投稿者 : 匿名

恐いのが従量制導入してきたら全て終了

投稿者 : 匿名

最近PS3でβテストしてたガンダムゲームも基本無料のアイテム課金みたいだけど
ああいうのはどういった扱いになるんだろ?
金の稼ぎ方自体はソーシャルと変わんないみたいだけど

投稿者 : 匿名

今となっては、既存のゲームは作るのに金と時間がかかる割にあまり儲からない。
売れるタイトルもあるけれど、作っている間も一定の金は出て行くし、
大きい会社であるほど余計に会社を回す金が必要。

彼らも下請け的になるのは本意ではないのでしょうが、
最早この手の稼ぎ方をしないと安定的な収益と存続は難しいのでしょう。
大きい会社であればなおさらですね。

社会的な問題は置いておくとして、
会社を回すには金稼がないことには始まらない訳で、
事業のポートフォリオとしては当然の選択と言えますね。

投稿者 : 匿名

すげぇ馬鹿にしてたのに、気づいたら1万円も使ってたんですけど。。。自己嫌悪半端ない

投稿者 : 匿名

>自身がゲーム業界に悪い影響しか与えてないステマブログの一つのくせに
>良く偉そうに語れるなぁ…

なぁ、このブログがゲーム業界に「影響」を与えてると本気で思ってるのか?

投稿者 : 匿名

vitaで基本料無料、アイテム課金型の、サムライ&ドラゴンズが展開開始してますが、そういうのは?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年4月 4日 01:21

与えると思ってるからステマ認定してるんじゃないか
ついでに株価にも影響与えると思ってても不思議ではない

投稿者 : 匿名

レベルファイブはどうなるかねぇ……

投稿者 : 匿名

知育ブーム⇒ソーシャルと
延々と既存ユーザーを蔑ろにしているゲームメーカー

今後どうなる事やら・・・

投稿者 : 匿名

あーグリモバ爆発しろ

投稿者 : 匿名

>右斜め上を目指すべきだったのではないかと、こう思うわけだ。

>さらに上の物を目指すべきではなかったかと。(中略)それが出来れば、ソーシャルゲーム内でもゲームメーカーとしての地位を獲得できたのではなかろうかと。

具体性の無い示唆をいわれても、そもそもそれが実現可能な提言なのかすら曖昧模糊としてますから。
更に上の物を目指して新規部門開拓で試行錯誤しても失敗したら、無駄金費やしただけって批判コースでしょ?vitaみたいに。
失敗しない経営施策を取る経営者と、失敗は許さないが新機軸を持ち出せと意見要求する無責任な株主
そんな構図ですね

投稿者 : 匿名

wii、DSであれだけライトユーザーを取り込んだ
はずの任天堂というかゲーム業界が今どうなってる
のか見ると、ソーシャルの未来も見えてきそうだ。

投稿者 : 匿名

というかゲーム機の時代が終わったことを
まだ理解出来ない奴らが多いこと多いこと

投稿者 : 匿名

私も嫌いだ

投稿者 : 匿名

ソーシャルを否定する気はないけど
ソーシャルに注力した結果、いままでのソフト開発力が著しく落ちた会社が多い気がする

バグだらけで、ゲームとして製品の体をなしてないソフトが増えたこと増えたこと

投稿者 : 匿名

要はただのTCGゲームなんだけど
ソーシャルゲーの場合、そのまま同好の士と繋がってるってのが半端無く大きい
そりゃ売れるよってシステム

投稿者 : 匿名

ソーシャル市場も徐々にコア化してる気がするけど。シンプルさへの飽き、複雑化で離脱、別の娯楽に目移りで縮小するんでない。

投稿者 : 匿名

PS360なんて出すから
日本のゲームは劣化したんだよ

最早ソーシャル云々以前の問題

投稿者 : 匿名

既存ユーザーこそ死滅すべきだな

頭がダイヤモンド並みに固すぎるし
宗教争いも原理主義化してるし

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年4月 5日 13:28

どう考えても客層が同じの知育を流行らせたwiiDSのせいです

ありがとう任天堂

投稿者 : 匿名

ラブプラスに続き
キングダムハーツ3Dも致命的なバグで公式でコメントが来てま
すよー

スパロボで忙しいんでしょうけど
以前、修正パッチや任天堂のサポート云々言ってたんだから

そろそろ
3DSソフトで頻発している致命的なバグ問題について触れたらどうでしょうか?

投稿者 : 匿名

つーか、現状ソーシャルに行かないほうが愚かだと思うけどなぁ?

海外のゲームもPlay For Freeで課金で稼ぐってスタイルのゲームが爆発的に増えてるし、そーいうゲームが流行ってもいる。

コンテンツ消費型のゲームは今まで通りのスタイルで売るとは思うけど
対戦ツールとかコミュニケーションツールとしてのゲームは
これからは全て基本無料の方向に行くと思うよ

投稿者 : 匿名

課金しないことを自慢のように語る奴がいるけど……
金の代わりに時間というものを吸われてることに気づかないんですかねえ。

>現状ソーシャルに行かないほうが愚か
ソーシャル行くのはいいけどモバゲテンプレの糞みたいなゲーム作ってないでまともに作れってことでしょ。
アイマスのモバゲなんてまんまモバゲテンプレに乗っけただけで何の工夫もないからね。

投稿者 : 匿名

free to playじゃね。中学生風に訳すと、遊ぶことはただ。

投稿者 : 匿名

Vitaのラインナップは今後知育しかないしお先真っ暗ですな

投稿者 : 匿名