ドラゴンクエスト10の発売日決定、無料時間帯などの動向に注目

2012年4月26日:ドラゴンクエスト10の発売日決定、無料時間帯などの動向に注目
「ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン」の発売日が決まったようだね。
8月2日に決定しました。価格は通常版が6980円で、Wii USBメモリー同梱版が8980円です。16GB以上のUSBメモリーを利用してのプレイとなりますが、手元にある場合は通常版のみでプレイが可能です。
オンラインとなると、プレイ料金が気になるけど?
利用料金は30日で1000円です。多めの期間を申し込むと、少し割引されます。クレジットカードの支払いのほか、Wiiポイントでも支払いが可能です。
なんでも、お金を払わなくてもプレイできるという話もあるけど?
無料でプレイできる時間帯「キッズタイム」を設けるようです。これは子供に向けたサービスではありますが、年齢制限などはありませんので、その時間帯でしたらどなたでも利用できます。
それはうれしい配慮だね。
このキッズタイムはどう思いますか?
ぼくちんわかんなーい。
なに、この馬鹿な子は...
まだ時間帯が発表されていないのでなんとも。ただ、15時から18時までとか、そういった時間帯になるだろう。キッズが何歳までを指すかはわからないけど、小学校辺りまでと考えると、下校してから大人が帰ってくる前の時間帯と考えられる。これを真昼間から可能にすると、学校を休む人とか出てくるから、そうした時間帯にはしないかと。
大人が会社を休んだりとかありそうですね。
月1000円のお金の支払いを惜しんで、毎月の給料を無くすのは痛いだろ...。
どうですか、今回の「ドラゴンクエスト10」については。
いいんじゃないでしょうか。一人でプレイしたい、という人もいるだろうけど。オンライン、とわざわざタイトルに入れていることからも、将来的にオフラインが出るかもしれないし。もっとも、購入者が勘違いしないようにオンラインと入れているだけかもしれないが。
ソーシャルゲームで有名な課金方法のガチャ課金は無いようですね。
そのあたりは堀井雄二も嫌いそうだからね。極端な話、会社としてはやりたいだろうけど、堀井雄二やドラクエスタッフは許さないのでは。いずれにしろ、良いことだ。
ゲーム自体はどうですか?
プレイしていないからさっぱり。
ベータテストやっていないんですね...。
ただ、「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」の時、本来であればアクションRPGになるはずだったのが、最終的には普通のRPGになってしまった。あれはもったいないことをした、と以前述べた。「モンスターハンターポータブル3rd」のような盛り上がりをみると、やはり前作はアクションRPGにすべきだったし、そうしようとしたスタッフの発想は良かった。今回、オンライン専用にすることで反発も大きいだろうけど、それよりも何か新しいことを提供してくれるのでは、という期待の方が大きい。周りの声として拒否反応があるのはわかるが、どうなるのかは見守りたい。
前向きな発言で。
すでにスクウェアエニックスe-STOREでは予約の受け付けも行っています。ぜひ購入希望者はご予約ください。
暑い夏になりそうですな。
ここからは追記です。amazon.co.jpでも予約の受付がスタートしました。こちらもご確認ください。ランキングがどうなるのかにも注目ですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナが8月に発売、これでアトラス4ヶ月連続ソフト投入、断末魔の叫び
1つ新しい話題:初音ミクのPS Vita版新作の発売日決定、特典付き予約もスタート

『ドラゴンクエスト10の発売日決定、無料時間帯などの動向に注目』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3752

『ドラゴンクエスト10の発売日決定、無料時間帯などの動向に注目』へのコメント

ソーシャルゲームという名の集金商法が幅を利かせてるなか大出血サービスだな。この心意気がちゃんと人に伝わればいいけど。新しい物に対してすぐに拒否反応を示す輩はネット上でだけは声がでかいから、惑わされる奴も居そうだな。

投稿者 : 匿名

↑の匿名さんに同感ですね
月1000円以上は取らないという姿勢は評価されていい

投稿者 : 同感

しかし
この無料時間帯を設けるとなると
他のMMOより相当多く売り捌かなきゃ儲けが出ないでしょうね

ただでさえ
継続的にお金を落としてくれるコアユーザーが少なそうなのに

投稿者 : 匿名

料金も安いし、堀井雄二ならソーシャルみたいな搾取ゲー
には絶対にしないと思うから期待したい。
ただ今更Wiiを買うのはな・・・・
早くWiiuを発売して欲しい

投稿者 : 匿名

ニートにキッズが蹂躙されないことを祈る。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年4月27日 01:36

どちらかというと
煽り耐性の無いニートとキッズが争いあって地獄絵図になると思う

投稿者 : 匿名

種族が5あり、種族別に話があったりするのに、作れるデータは3つまでというのが不満ですね。
課金でデータ数増やせるんでしょうか?

投稿者 : 匿名

βやってるけど「やることがよくわかんないダラダラしたドラクエ」って感じだな。
MMOとしてはFF11初期っぽくてこんなもんだろうけど、カジュアル層はたぶん初回月でやめると思う 。

投稿者 : 匿名

種族別の話は種族導入部のクエストだけ。開始大陸が違うだけで、あとは同じだお byβユーザー

投稿者 : 匿名

FF11が出てからちょうど10年。当時から比べてネット環境は大幅に改善されてるし、この10年でどれだけオンラインが家庭用ゲームに浸透しているかを知る良い指標になりそう。

投稿者 : 匿名

うーん、、、プロモ映像公開されたけど、肝心の戦闘で攻撃が当たってる感じが全くなさそうなのが気になる。。。FFXIですら、敵がのけぞってくれたのにDQXでは敵は平然としてそうだ。。。爽快感の肝なだけに改善を期待…

投稿者 : 匿名

ニートなんて大人になれない子供なんだから、キッズで合ってる
ドラクエ課金を自分で働いて稼ぐ気力でもあればいいんだがな

投稿者 : 匿名

PS3や360ならまだしもWiiでオンライン繋げてるって人はいてもオンラインゲームをしてる人は少ないんじゃないかな。

モンハントライぐらいしか思いつかないし。
マリカーもやったけどあれはやっぱみんなでワイワイやったほうが全然楽しいね。

投稿者 : 匿名

DQⅨのような感じなのかな?

DQⅨ好きだったから嬉しいけど、
オンライン専用じゃないよね?

投稿者 : 天竜人

>投稿者 天竜人 : 2012年4月27日 18:08


オンライン専用です

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年4月27日 15:15

リアルタイム戦闘だから難しいんじゃないか?
のけぞりまくってたら圧勝だぞ(笑

投稿者 : 匿名

ドラクエ有給という言葉をご存知ないと?彼女もいない孤独な野郎が有給の使い道がなくドラクエの発売日に有給とってやりまくることをいうんです。だから会社休むのはありえる

投稿者 : いちたすには

無料時間帯は社内で揉めに揉めた課金設定の残がいだと思う。
月額制で無料時間帯を作っても意味ないでしょ。

投稿者 : 匿名

> ↑の匿名さんに同感ですね
> 月1000円以上は取らないという姿勢は評価されていい

単に従来通りの月額課金制MMOなだけなのを
「この姿勢は評価されていい(キリッ」とか訳わかめ。

同社のFF11やFF14と何ら変わらない課金方法だし
今更こんな当たり前な方法の一体どこを評価したのやら???

投稿者 : 匿名