ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナが8月に発売、これでアトラス4ヶ月連続ソフト投入、断末魔の叫び

2012年4月24日:ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナが8月に発売、これでアトラス4ヶ月連続ソフト投入、断末魔の叫び
「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」の発売日が決まったようだね。
8月5日にPS3とXbox360で発売されます。業務用として稼働している対戦格闘ゲームの移植です。amazon.co.jpでも予約がスタートしています
ペルソナシリーズというと、「ペルソナ2罰」がPSPで5月17日に、「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」が6月14日に、そして、今回8月5日にまた発売と、連続してますね。
ペルソナ2罰

発売日:2012年5月17日
価格:6279円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売日:2012年6月14日
価格:7329円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

全て移植ではありますが、シリーズファンとしてはうれしい悲鳴を上げているのではないでしょうか。
なぜ、ここまでたくさん一気に発売するのでしょうか?アニメの放映に絡んで、という見方もありますが?
もちろん、アトラスが無くなる可能性があるから、ということだ。断末魔の叫びですな。
なんでそうなるんですか...。
以前からアトラスを保有しているインデックスという会社がいつ倒産してもおかしくない状態であることを伝えてきた。そうした中、少し前にも3ヵ月連続でソフトを発売することも紹介した。
3月3日『ペルソナ2罰がPSPで発売、アトラス3ヵ月連続ソフト発売でインデックスの生死が決まる』で取り上げましたね。この時は「世界樹の迷宮4」が7月に入っています。今回、8月5日に「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」が入ったことで、アトラスとしては4ヶ月連続のソフトリリースとなりました。
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

発売日:2012年7月5日
価格:6279円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

アトラスの面白いところは、近年、インデックスの決算月である8月に合わせてリリースを展開しているところ。去年も似たような傾向があった。本来であれば、年末商戦などを目安にソフトを出すところだが、そうしたソフトを前倒しして決算期に間に合わせたのでは、と思えるくらい露骨だ。特にアトラスを吸収合併した2010年10月以降に注目だ。
近年のソフト発売日一覧を紹介します。アトラスのオフィシャルサイトよりの情報です。

2012年8月2日発売予定 [Xbox 360] [格闘] ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
2012年8月2日発売予定 [PS3] [格闘] ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
2012年7月5日 [3DS] [3DダンジョンRPG] 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
2012年6月14日 [PSVITA] [RPG] ペルソナ4 ザ・ゴールデン
2012年5月17日 [PSP] [RPG] ペルソナ2 罰
2012年2月16日発売 [PSP] [RPG] ブレイズ・ユニオン STING the Best
2012年1月12日発売 [PSP] [學園ジュブナイルアドベンチャー+RPG] 東京鬼祓師鴉乃杜學園奇譚 アトラスベストコレクション
2011年9月1日 発売 [3DS] [シミュレーションRPG] デビルサバイバー オーバークロック
2011年8月25日 発売 [PSP] [RPG] ペルソナ3ポータブル PSP the Best
2011年8月18日 発売 [PSP] [ノンストップドラマチックRPG] グローランサーIV オーバーリローデッド
2011年8月11日 発売 [DS] [RPG] 真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラスベストコレクション
2011年8月11日 発売 [DS] [3DダンジョンRPG] 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラスベストコレクション
2011年7月28日 発売 [DS] [シミュレーションRPG] デビルサバイバー2
2011年7月21日 発売 [DS] [新生マイスターRPG] ノーラと刻の工房 霧の森の魔女
2011年6月23日 発売 [PSP] [シミュレーションRPG] グロリア・ユニオン
2011年05月19日 発売 [PSP] [シミュレーションRPG] グングニル ー魔槍と軍神と英雄戦争ー
2011年04月14日 発売 [PSP] [RPG] ペルソナ2 罪
2011年02月17日 発売 [Xbox 360] [アクション] キャサリン
2011年02月17日 発売 [PS3] [アクション] キャサリン
2010年11月03日 発売 [DS] [RPG] ラジアントヒストリア
2010年08月05日 発売 [PS2] [RPG] ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
2010年08月05日 発売 [PS2] [RPG] ペルソナ3 フェス PlayStation 2 the Best
2010年07月15日 発売 [DS] [3DダンジョンRPG] 「世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯」 アトラスベストコレクション
2010年07月15日 発売 [DS] [3DダンジョンRPG] 「世界樹の迷宮」アトラスベストコレクション
2010年06月17日 発売 [Wii] [医療ドラマ] HOSPITAL. 6人の医師(ホスピタル 6にんのいし)
2010年06月03日 発売 [PSP] [RPG] 「ペルソナ」 アトラスベストコレクション
2010年06月03日 発売 [PSP] [RPG] 「グローランサー」 アトラスベストコレクション
2010年05月27日 発売 [PSP] [タクティカル・ファンタジーRPG] ブレイズ・ユニオン
2010年04月22日 発売 [PSP] [アクティブ&タクティカルRPG] ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
2010年04月22日 発売 [PSP] [學園ジュブナイルアドベンチャー+RPG] 東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚(とうきょうものはらし からすのもりがくえんきたん)
2010年04月01日 発売 [DS] [3DダンジョンRPG] 世界樹の迷宮III 星海の来訪者
ですが、去年もこれによって乗り切ったのでしたら、今年も乗り切れるのでは?
乗り切れたとしても今年でほぼ終了だよ。よほどの爆売れや他所からのサポートがない限り、終わると思われる。
どうしてそうなるんですか...。
インデックスの債務状況はもともと良くないのだが、最近はさらに悪化しており。これはゲームのアトラスが問題というわけではなく、他の部門がどうにもならない状況になっていて、必死に金策している状態だ。特に直近では一番お金を借りることができた日本振興銀行が問題を起こし、その銀行の経営が変わってしまっている。そして、そこは回収を比較的強く迫ってくるという話もある。このため、今回の4ヶ月連続ソフト発売後、その売上資金回収し、そしてアトラスブランドなどを他に売却して会社を整理させて、さらに回収を迫る方向に動くのでは、と。これが一番無難な方法ではないかと思っている。
無難と言われても、何が無難なのかよくわかりませんが...。
駄目な会社からは早く貸したお金を少しでも多く回収したいと思うからね。この4連続ソフト発売後、その動きが加速するのでは。さらに1年、2年と銀行団が待てるかといわれると、かなり微妙だ。
ゲーム業界の市場環境が大きく変わっていくなか、現状が1年も2年も続くとは思えません。それこそ、ソーシャル系で大きく売り上げ、伸ばしているという実績があれば話は別になりますが。
ソーシャル系にいくつか立ち上げているが、さすがに会社を立て直すほどにはなっていないだろう。いずれにしろ、今年のアトラスには注目だ。この連続リリースのソフトだけでなく、ブランドの行方、インデックの行方なども。ただ、そうした中でも、ソフトの方は十分遊べるものもあるだろうから、ペルソナファンや世界樹の迷宮ファンなどはしっかりソフトをチェックしよう。
みなさんのソフト購入がアトラスを救うかもしれませんね。
アトラスは生き残ってほしいが、インデックスはとっとと潰れてもらいたいのだが。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:液晶ディスプレイが故障、他にお薦めのメーカーはないのか
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト10の発売日決定、無料時間帯などの動向に注目

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナが8月に発売、これでアトラス4ヶ月連続ソフト投入、断末魔の叫び』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3751

2012年4月29日:デビルサマナー ソウルハッカーズが3D... 続きを読む

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナが8月に発売、これでアトラス4ヶ月連続ソフト投入、断末魔の叫び』へのコメント

今アトラスを身請けできるくらい体力のあるソフト会社
てあるんたろうか。

投稿者 : 匿名

最近アトラスゲームのワゴン率が尋常じゃない気がする。キャサリン、ペルソナ2、グングニル、グロユニ、ノーラ、デビサバOC…etc。
ここ一年に限ってもこれだけある。インデックス絡みなんだろうけど、明らかに冷静さを失ってるだろ。

投稿者 : 匿名

金の卵を産むダチョウをフォアグラにして売り切ろうという
やり方ですからね
P4Gと世界樹Ⅳが遺作にならないといいのですが

投稿者 : 匿名

ちょい前インデクッスのことを「アトラスの親会社」とかほざいてた馬鹿が
さも事情通のようによく偉そうに語れるなぁ…

投稿者 : 匿名

任天堂がアトラス買い取ってくれねえかなあ

投稿者 : 匿名

今は、どこでも苦しい
多分、この不況を生き残った企業は強い。もちろんポテンシャルという意味でも、そして辛さを経験したという意味でも

辛い時期が過ぎればゆとりが出てくる。そこで何か「抜けた」作品を作るゲーム会社が出てくるハズだ

その会社がアトラスであってほしいと思いますよ

投稿者 : 匿名

世界樹4が間に合わせ発売による低クオリティにならないことを祈ってます・・・

投稿者 : 匿名

ちょい前は「アトラスの親会社」だったじゃん
その「ちょい前」がいつの事を指してるのか知らないけどw

投稿者 : 匿名

インデクッスとはどこでしょうか

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年4月24日 20:39
>>投稿者   : 2012年4月25日 00:43

この人達は何を言ってるんだ?もう少し本格的に日本語勉強した方が良くないかw

投稿者 : 匿名

噂だと「ソウルハッカーズ」の3DSのリメイクも
8月20日ってことだから、
これも決算に合わせた形になるのか。

投稿者 : 匿名

ソウル八カーズの移植の情報も来たけど、
嬉しいんだけどこの記事とか読んでると微妙な気分

投稿者 : 匿名

もうなにかと繋がりのあるSEGAとくっついちゃえよ

投稿者 : 匿名

4本中3本買うから!バグゲーは勘弁だぜ…?

投稿者 : 匿名

マヨナカアリーナは4付ける必要性あるのかって位4以外のキャラ出てるけどライドウとかのゲストもあるか

投稿者 : 匿名

SEGAもダメダメ。赤字回収しようとあっぷあっぷだし。
コンテンツの扱いが悪すぎる。昔からこだわってる人には泣きを見る展開もありうる。

投稿者 : 匿名

せめてペルソナ5が出てから潰れてくれ

投稿者 : 匿名

メガヒットを生み出せる会社ではないが堅実な作りで
ユーザーの期待に答えてきた会社だけに、インデックス
みたいな会社に所属してるのは不幸の一言。
モバグリみたいな搾取会社以外の、任天堂なりどこなり
アトラスをすくって欲しい。

投稿者 : 匿名

>マヨナカアリーナは4付ける必要性あるのかって位4以外のキャラ出てるけど

P4の舞台でP4の後日談をしてるからP4U
何もおかしくないがむしろ何か外す必要性があるのか?4を抜いてPTUかPUMにすれば満足?

同じ世界でその数年前に活躍したP3のキャラが出てくるのは当然
P4本編にもP3キャラが出てるし、逆にP3PにP4キャラも出ている。
ライドウとP3キャラの立ち位置など全く別だろ。

投稿者 : 匿名

>SEGAもダメダメ。赤字回収しようとあっぷあっぷだし。
いやいやセガサミーはサミーの部分のアーケード部門が好調だから
まぁかといってアトラス買い取るほど余裕があるかっていうと微妙なんだが

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年4月26日 04:13
なんか他でそう言われてて、ライドウのゲスト参戦既望も。他の格ゲーじゃこういうゲストキャラってあるし。
1や2、トリニティソウルからの方が現実味あるか。

投稿者 : 匿名

ここは個人ブログなのかもしれないけど…インデックスの社員から刺されかねない発言…大丈夫かな…

投稿者 : 匿名