トップマネジメントによるPR対決が任天堂対SCEIで勃発か!?

2012年3月6日:トップマネジメントによるPR対決が任天堂対SCEIで勃発か!?
去年から任天堂がニンテンドーダイレクトをネット上で配信しているのはご存じのことかと思う。
岩田聡社長自らがソフトの紹介などを行っていますね。
で、こちらも知っている人もいるかと思うけど、ソニーコンピュータエンタテインメントも3月9日20時からネット配信を行うとの情報がある。
「ようこそ!PS Vita ゲーム天国」の名称でPS Vitaの未発表タイトル情報や今後発売されるタイトルの新情報をお伝えするとのことです。著名クリエイターが自ら動画で発表するそうですね。告知動画も公開されています。

著名クリエイターのみが登場して話すのか、それともソニーコンピュータエンタテインメント側の誰かがまとめ役として登場するのか分からないが、こうした情報配信方法が最近盛んである。で、この手の配信はそれはそれでよいとして、どういった人が今後出てくるか、というのに注目したい。
任天堂では社長が出ていますね。SCEIは誰が出るのでしょうか?
誰が出るかは3月9日を見るしかないのだけど、もし、社長レベルの人が出てくるとなると、また別の角度から楽しみが生まれるわけだ。
どういった楽しみが?
人にちゃんと物を伝えられるだけの人物であるかどうか、ということ。次にソニーの社長になる平井一夫はプレゼンテーション能力があるのは、過去の発表会などで分かっているので、もし出てくれば、と思うわけだが...。
そうすれば、PS Vitaの魅力をしっかりと伝えてくれる可能性があるわけですね。
ただ、今やゲーム部門のトップではなく、ソニーグループ全体のトップでもあるし、そうする都合も付かないのではないかと。となると、次に可能性があるのは、ゲーム部門のトップになるわけだが...。
2011年9月のPS Vitaの発表会の方ですね。
まあ、いろいろと問題があるわけであります。
問題って...。
本人が悪いのか、単に情報がないのが悪いのか、一概には言えないけど。ただ、こうしたレベルの人が出てこないと、場が締まらない、という問題もあり。単なる1社員がベラベラしゃべっても、情報の伝達度は軽微で。やはりトップマネジメントが直接語りかけることで、ユーザーも安心してそのゲーム機を購入出来たり、また、持ち続けることができるわけだ。
そうするだけのものを3月9日の放送に求めたいですね。
単にゲームソフトの話だけでも良いと思うかもしれないが、やはり間の話なども重要だからね。途中で見るの止められても伝わらないし。この辺り、どういった人物によって、または構成によって放送されるのか、楽しみだ。
全体としてのプレゼン能力が試されます。
ちなみに、トップマネジメントによるPRは過去にスクウェアエニックスの社長である和田洋一がtwitterなどでやろうとして、失敗している経緯もある。
いろいろと物議をかもしだす発言や行動で、結局建設的な方向には向かいませんでしたね...。
ネット配信による直接の情報伝達は、最終的に人物の人徳なり、会社の信頼性に大きく左右されるので、そうしたものがないところだと、どうにもならないということを知らせてくれた、良い例ですな。
......。
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン 人々を惹きつける18の法則

発売日:2010年7月15日
価格:1890円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

スティーブ・ジョブズ名語録

発売日:2010年8月2日
価格:580円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

 

直近、直後の話題

1つ過去の話題:レベルファイブとセガのキャバクラ費用捻出のための新作2本が今月発売
1つ新しい話題:英雄伝説 零の軌跡 Evolution、PS Vita版にネットオリジナル限定版発売

『トップマネジメントによるPR対決が任天堂対SCEIで勃発か!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3708

『トップマネジメントによるPR対決が任天堂対SCEIで勃発か!?』へのコメント

何が出て来ても叩く気満々のくせに良く言うわw

投稿者 : 匿名

ツイッターの件は同意かな
本人の性格がモロに出ててあれは苦笑いだった

和田のフォローを普段スクエニの社員たちが
如何に頑張ってやってるかを思い知らされた

投稿者 : 匿名

もうハードのい説明はいらんよ
今後のソフトのラインナップ用意してくれ

投稿者 : 匿名

3/9の発表が今後のvitaの運命決めそうですね
色々キラータイトルの名前が挙がっていますが
実際は何が飛び出すのやら

投稿者 : 匿名

河野はふらふらと歩き過ぎなんだよ
おかげで見る方も大変だし、カメラも可哀想

投稿者 : 匿名

まこなこ的には
良い叩きネタが出来て嬉しいんじゃないの?

どうせ
どうなったとしても叩いて煽るんだし

投稿者 : 匿名

案外芸能人とか、プロの司会者とかを使うんじゃないかって気がするな

投稿者 : 匿名

内容関係無しに、どうせ叩くんでしょ。

投稿者 : 匿名

ひねくれたコメントが多いな・・・

投稿者 : 匿名

対決?勃発?
任天堂対SCEIで??
ことごとく煽り体質の3流ゴシップ記事手法にまみれてきてますね

投稿者 : 匿名

コメントがソニーハード信者だらけですんげー怖いw

お前らまこさんに圧力かけてつもりなんですか~?
脅迫みたいだからやめたほうがいいよ^^;

投稿者 : 匿名

トロクロ司会とかあるかも?

投稿者 : 匿名

ソニー信者が拗ねてどうせ叩くんでしょとかぬかしてるが内容がゴミなんだから仕方ないだろ
メガヒットタイトルが来るなんてまずありえないしな

投稿者 : 匿名

PS Vitaゲーム天国なんて本気で言ってんのか?

あんな最悪のサポートしかしない悪徳クズ企業が・・・

投稿者 : 匿名

まこなこの能書き見ているよりも
ネガ・コメ見ている方が面白い

投稿者 : 匿名

前から思ってたけど
臆面も無く「ソニー信者」という幻覚とシャドーボクシングするやつが
まこなこには住み着いているな

多分、任天堂を絶賛しない書き込みや
ソニーを貶さない書き込みは全部ソニー信者だと思っている病気を患ってる人なんだろうけど
宗教って本当に怖いですね

まるで仮想敵国を作っている某国みたいだ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年3月 8日 02:05
なんでそこで任天堂が出てくるんだよ。

投稿者 : 匿名

ソニーの9月のはなぁ、最大の弾がFF10(PS3とマルチかつ発売日不明)だったからプレゼン能力以前の問題だったと思う。

投稿者 : 匿名

誰もが予想する下の更に斜め下をいったゲーム天国でした
ある意味驚きでした

投稿者 : 匿名