ニンテンドー3DSとPSPにブルーカラーの新色が登場、なぜ今発売なのか

2012年3月10日:ニンテンドー3DSとPSPにブルーカラーの新色が登場、なぜ今発売なのか
ニンテンドー3DSに新色が登場するようだね。
「コバルトブルー」が3月22日に発売されます。魅力的なカラーリングです。
ニンテンドー3DS コバルトブルー

発売日:2012年3月22日
価格:15000円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そして、PSPにも新色が発売されるね。
ハイブリッドカラーでの発売です。前面が「スカイブルー」、背面が「マリンブルー」です。背面の方が濃い色となっています。こちらも青系のカラーです。
PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック スカイブルー/マリンブルー (PSPJ-30027)

発売日:2012年4月26日
価格:17800円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

どうして立て続けに青色が続くのでしょうか?
ソニーはどうせ任天堂の後追いだろ。
そんなことは無いともいますが...。
そもそも、青色は過去にPSPでいくつか発売されていますね。販売終了となっていますが。2011年にも「バイラントブルー」が発売されました。
ということは、任天堂が後追いしたわけだね。
失礼な...。
失礼でもなんでもないでしょうに...。
ただ、なぜ今なのか、と考えさせられる。
何か理由があるということですか?
もしかしたら、東日本大震災による津波の被害に絡み、海の色とされる青を用いるのはどうなのか、と考えたのかな、と。で、3月11日に1年経過となることから、今回、発売に至ったとか。
何か深い考えがあってのこと、ということですね。
まあ、たまたまかもしれないが。決算目前にして販売台数上乗せのために発売しただけかもしれないし。結構、主要どころの色を使ってきているし。
全部で6色となりました。こうしてみますと壮観ですね。

残る色となると、後は黄色くらいか?ただ、黄色だとゲームプレイ中にかなり目に厳しい気もするが。ポケットモンスター発売時に本体同梱カラーとかでも使えるし、黄色を普通に販売するかどうかはわからんけど。
本体同梱版も多数発売されていますし、そちらの方でいろいろと出るかもしれません。
まあ、なんだ。興味のある色が出たら、そちらを手に取っていただけたらと。
今後はPS Vitaの新色にも注目ですね。
新色が出るくらいに売れればいいですな。
なに、その反応は...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS Vitaゲーム地獄を見た感想、いったい何が駄目なのか
1つ新しい話題:マンガ入門シリーズ 家電のお買いもの!ソニータイマーの被害にもあった著者による家電選び方漫画

『ニンテンドー3DSとPSPにブルーカラーの新色が登場、なぜ今発売なのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3713

『ニンテンドー3DSとPSPにブルーカラーの新色が登場、なぜ今発売なのか』へのコメント

Vita叩きの後にこの記事をみると、明らかに任天堂を擁護しているように見えます。ゲーマーならどちらも好きになるはずですけど。

投稿者 : はむのひと

紫とオレンジはまだかなあ……

投稿者 : 匿名

まあ、任天堂のステマブログですから。ソニー叩きが仕事ですw

投稿者 : 匿名

>黄色だとゲームプレイ中にかなり目に厳しい気もするが。
以前、DSLiteのピカチュウエディション(黄色)持ってましたけど
ゲーム中に本体カラーが気になる事は皆無でしたよ

自分としては、3DSの黄色を待ってる状態ですが
また限定カラー扱いなんでしょうか・・・

投稿者 : 匿名

さよなら任天ステまこなこ。
そのうちまたおもしろくなるだろうと思ってたけどもう無理なんだね。

ステルスマーケティングを取り上げたときは何いってんだろうとおもったけど、あれは誰かに言われる前の自己防衛だったわけだね。

任天堂から直接お金もらっているのか、株取引で利益出しているのか知らないけど、こうも偏った取り上げ方の垂れ流しは見ていてあきれるばかり。

まったく面白くないし。

一読者がこんなこと言っても何とも思わないんだろうけどさ、面白いこと書いていた時期もあったブログが、暗黒面に落ちたのを知るのって少なからずショックだったりするよ。

投稿者 : 匿名

この記事で任天堂の何を擁護してるのか分からないんだが

投稿者 : 匿名

擁護してように見えるんじゃなくて擁護してるんだろ
それが本性だってw

ワンピの売り上げに注目したい(キリッ

と言っといて大ヒットしたら華麗にスルーして素早くVITA叩きに切り替えてんだからw

投稿者 : 匿名

VITAの新カラーじゃなくPSPとはw

投稿者 : 匿名

ゲーマーなら好きなのはソフトであって、ハードはどうでもいいのでは?
ゲームをやる人でゲーマーでしょ。

ソフトを真面目に作ってる会社と、自らの名作をことごとく潰す所では、ゲーマーなら好感度違っても不思議じゃないような…

投稿者 : 匿名

ダイレクト > 天国   3DS青 > PSP青 

と狙ってやったかのように後追いなのが面白いね
(後追いしているわけはないんだけどね。時間的に無理。
 そんな短時間でできるわけがない)

任天堂の産業スパイがSCEに紛れ込んでいる!
とか言っとけばアホ発言になって面白かったのに勿体無い!

投稿者 : 匿名

まこなこはこういう芸風の路線でいくことにしたんだろ
みんなそんなに真面目に受け取るなよw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年3月10日 16:08

最初は売れると思ってなかったとか言ってたからねぇ…
プライドが邪魔してスルーし続けてるのでは?

好調っぷりを知ってから70万本と言う数字を出したが
この調子じゃ確実に超えるだろうし
仮にミリオン達成したら、ゲーム業界的に無視しようがないし
流石に嫌々取り上げるんじゃないのw

まあ読者層の9割以上が大人と統計が出ているワンピに対して
子供の数がどうこう言ってたから、マジでろくに調べもせずに語ったんだろうけど

ゲーム業界の不調の兆しは喜んで何度も取り上げるのに
好調の兆しは無視し続けるとか
まこなこもいよいよ末期に近いな

投稿者 : 匿名

えとね、とりあえずよく「もう読まない」ってコメントみかけるけど、だったら何も言わずスルーすればいいじゃない。それをわざわざコメントするってのは、ちょっとおつむがアレなんじゃないかな。理論的に反論するならともかく、単に「がっかりした、面白くない、もう読まない」って言うのは逆に言えば「オレの気に入らないことばっかり言ってやがる、むかつく」って言ってるのと同じ。要はガキの理屈なんだよな・・・

投稿者 : 匿名

しばらく見ない間に随分変わったような…
前はここまで反ソニーじゃなかった気がするけど

投稿者 : 匿名

アニメ・ゲーム中心のこのブログにおいての現状では

ソニー=Vita、PS3、PSP(ハードのみ)
任天堂=Wii、3DS(ソフト含む)     となるわけで。

今更PS3やPSPをハード面で取り上げる意味も無く必然的にソニー=Vitaとなりネガティブな話題しかない。
別に海賊無双もソニーが頑張ったわけじゃないからね。あれはコーエー。

ハードだけ作ってあとはサード丸投げ、広告もゲーム天国のような無能ぶりでは仕方ないんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

もう一回、新色の発表(発売)があったら買いたい。

投稿者 : 匿名

いや、ワンピース海賊無双は取り上げない方がいい気がする。
原作持ってる人には、そこそこ楽しめるけど、原作持ってない人からすれば、無双シリーズの中でも下の方。(キャラゲーだから、それでいいのかもしれないけど)

何より、ここで取り上げられた場合、さすがDLCのバンナム!って内容になりそうだし。
まあ、バンナムいいかげんにしろって内容だけなら、取り上げて欲しいけど。

しかし、やっぱりPSPってまだまだ現役なんだなぁ。

投稿者 : 匿名

なんかもう最近面白くないな

投稿者 : 匿名

確かになんで今更PSPで新色だすの?ってかんじ。
ソニーはVitaほんとに売りたいのかなぁ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年3月10日 20:48

そうか?
モーション自体は無双シリーズの中でもトップクラスに良い方だし
道中アクションとか足を引っ張るところがある分
総合的に見ればオロチ2とかには負けるが

少なくとも無双5以前の作品やトロイ無双・北斗無双・星矢無双よりは上だし

大体、戦国無双3と同じ位の出来でしょ

DLCは追加シナリオ100円だから
バンナムどころか無双シリーズと比べても良心的だし

次回作で問題点を改善して、ボリュームを増やせば
無双シリーズの中でも一番面白いシリーズになりそうだが

投稿者 : 匿名

まあ何にせよ

まこなこさんが
どうやってケチをつけるのか?
それともいつまでスルーし続けるのかどうか?
こういうのを予想してネタにするのも楽しくはある

投稿者 : 匿名

2011年にバイラントブルーってなんのこっちゃい
ホワイト/ブルーなら2010年だったし

投稿者 : 匿名

しかし、なぜ今更PSPの新色を出すんだ?
こんな事したらVitaへの移行が遅れるだけなのに

投稿者 : 匿名

以前はGKブログと言われにんしんさんと揉めたりしたのに今や任天堂贔屓…つまり勝ちみこしに乗ってるだけですね。


もっと個性的な新色だしてよ~オレンジ色とかエメラルドグリーンとか茶色とか

投稿者 : いちたすには

>>しかし、なぜ今更PSPの新色を出すんだ?
>>こんな事したらVitaへの移行が遅れるだけなのに

Vitaが冗談じゃなくマジでやばい売り上げだから慌ててPSPのテコ入れしてきたんじゃない?

投稿者 : 匿名

難癖つけてる人が多いけど、ゲームブログがある時期に一斉にvita大絶賛始めたのにここだけ批判的に見てて、更にそれが現実に数字として出てる時点でまこなこさんよく分かってると思いますよ
vitaに対してもケチ付けてるんじゃなくてもっと頑張れと言ってるとしか思えないけど

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年3月10日 12:12
>まあ、任天堂のステマブログですから。ソニー叩きが仕事ですw
ステマブログかどうかの立証ってどういう方法と資料で行われるの?
ネット上でソースが確認できるなら教えて欲しい
まさか根拠もない個人の妄想で「まこなこがステマブログで、任天堂がまこなこに金を払ってソニーを叩かせている」と主張しているわけじゃないんでしょ?
そんなことしたら大変だな。風説の流布(10年以下の懲役)になっちゃうもんね
俺は君の言うことが真実だと信じてるよ!

投稿者 : 匿名

もう見ないとか言った奴は間違いなく
また見に来るんだよな
そう、今このコメントを呼んでいるキミのことだ

投稿者 : 匿名

えっ、この記事がVITA批判???

投稿者 : 匿名

まだSCE信者がここ読んでてワロタ
ほんとにマゾだな
こんな記事で怒るとか余裕無さ過ぎだろ

投稿者 : 匿名

>投稿者 いちたすには : 2012年3月11日 03:04

世界マーケットシェア2011
PS3 35.69%  360 34.22%  Wii 30.08%

世界マーケットシェア2012
PS3 43.50%  360 32.56%   Wii 23.93%

2009年・・・SCE:2100万本、任天堂:4100万本
2010年・・・SCE:2650万本、任天堂:3350万本
2011年・・・SCE:2000万本、任天堂:1650万本


2011年ハード別ソフト累計

PSP 10,707,033
PS3 9,058,993
Wii 6,422,841
3DS 5,892,722
DS 4,199,200
XB360 631,224
Vita 215,235
PS2 37,604


勝ち神輿に乗ってるんじゃなくて
負け神輿に乗ってるんじゃね?

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年3月11日 09:44

横槍だけど
それなら妄想でステマ連呼している、まこなこも風説の流布で逮捕されるなw
あと予約キャンセル率が40%なんか致命的w

投稿者 : 匿名

そんなにここが嫌なら大好きな巣に帰ればいいだけなのにね

投稿者 : 匿名

つーか
つい最近まで

まこなこはソニーから金を貰っているステマブログだと
何年間も言い続けられてたのを知らんのか?

ここのコメ欄でも延々と大声で喚き散らしてたじゃん

投稿者 : 匿名

>難癖つけてる人が多いけど、ゲームブログがある時期に一斉に
>vita大絶賛始めたのにここだけ批判的に見てて、
>更にそれが現実に数字として出てる時点で
>まこなこさんよく分かってると思いますよ

>投稿者 匿名 : 2012年3月11日 09:12

なんでそんな頓珍漢な勘違いしているのか知らんけど
まこなこは当初Vitaについて否定的ではなかったよ
むしろ3DSの方を否定的に見ていたくらいだ

それにあんたの言うゲームブログでVita大絶賛というのは
スペックが公開され3DSがPSPに週販で負けるようになって
更にVitaが3DSと同じ価格だと発表された時の事だろ?

まこなこがVitaを叩き始めたのは
3DSが1万円値下げして販売台数が好調になってから
突然、まこなこが「ステマよりも負のステマの方が問題」とかいいだして
更に同時期にまこなこのPS3が壊れて
それからの話だ

投稿者 : 匿名

そもそも勝ち負けなんて意味ないからw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年3月11日 14:02
>なんでそんな頓珍漢な勘違いしているのか知らんけど
>まこなこは当初Vitaについて否定的ではなかったよ
>むしろ3DSの方を否定的に見ていたくらいだ
否定と批判じゃ意味が違うだろーにw

投稿者 : 匿名

意外に誰も言わなかったんで言うけど、
青系=大震災の津波で新色とか、そんなワケないだろ。
悪いイメージ取り入れてどうすんだ。

投稿者 : 匿名

津波と関係はないと思いますけど。
青とか逆にまずいですよ。

しかし、しょーもない争いに向きになれるうちは日本も平和ですね。

投稿者 : 匿名

>東日本大震災による津波の被害に絡み、
>海の色とされる青を用いるのはどうなのか

青色から津波をフラッシュバックさせるとかか?
津波は海を走っているうちは白波で、
陸に上がる直前からは黒い濁流だったよね。
青色→海→津波と連想されるとしても相関が弱そう。
あと、青はうつ状態に効くとか、自殺を思いとどまらせるとかで、
ホームに青LED付けてる駅あるんだってね。

投稿者 : モーメンタム

青は寒色だからGW以降の夏商戦に向けて用意されたんじゃないの?

投稿者 : 匿名