マンガ入門シリーズ 家電のお買いもの!ソニータイマーの被害にもあった著者による家電選び方漫画

2012年3月11日:マンガ入門シリーズ 家電のお買いもの!ソニータイマーの被害にもあった著者による家電選び方漫画
今日はお薦めの書籍を紹介しようと思う。書籍と言っても漫画だ。
どんな漫画ですか?
「マンガ入門シリーズ 家電のお買いもの!」というのが発売されている。
著者は「るかぽん」さんです。パソコン系の漫画でご存じの方もいるかもしれません。どちらかというと年配の人の方が知っていると思います。
これがなかなか面白かったので、紹介する。最近では家電芸人とかいうのもいるらしいが、家電について漫画で描かれているので、わかりやすく家電について知ることができる。必要以上に複雑な話になってもないので、家電を購入する基準が分からないという人の助けにもなる。
ノウハウ本のようなものですか?
そういった部分もあるけど、著者自身の体験も踏まえ、家電での失敗や単に日常的な生活の中での家電についてなども触れられているので、漫画としても十分楽しめる。
どういったところが楽しいのでしょうか?
あの有名なソニータイマーに関する記述がある点など。
楽しくありませんが...。
まあ、1コマだけだけど、カバー外したところに『ソニータイマー発動のDVDレコーダーとか』という文字が。実際には伏字になっているけど、まあ、そういったものもあり。
他にはどういった記述がありますか?
液晶テレビで東芝のレグザとソニーのブラビアとの比較で、『無骨だが堅実なレグザにするか...!? スタイリッシュなソニー製3点セットのリビングにするか...!?』と検討した結果、『操作速い方がノーストレスでイイわナ...』ということで『この時点で選択肢からソニーが消えた...』とか。
なんでソニーの悪い部分ばかり。
ソニー以外では、日立の洗濯機でゴミ取りネットを下に着けたためにゴミが取れず、洋服にゴミが大量についたとか。
......。
まあ、いろいろな家電情報があるので、読んでいただけたらと。漫画としても楽しめる。日常、家事とかやらない人だとピンとこないかもしれないが。
取り上げている題材は薄型テレビ、LED電球、掃除機、洗濯機、冷蔵庫、携帯電話、エアコン、空気洗浄機、加湿器などですね。家事関連家電以外の話もあります。
ぜひ、読んでいただいて、ソニー製品を回避していただけたらと、このように思うわけです。
相変わらず失礼なことを...。
家電のお買いもの! マンガ入門シリーズ

発売日:2012年2月24日
価格:1000円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドー3DSとPSPにブルーカラーの新色が登場、なぜ今発売なのか
1つ新しい話題:ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵、ブルーレイ版の発売日決定、クオリティは?

『マンガ入門シリーズ 家電のお買いもの!ソニータイマーの被害にもあった著者による家電選び方漫画』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3714

『マンガ入門シリーズ 家電のお買いもの!ソニータイマーの被害にもあった著者による家電選び方漫画』へのコメント

最近の日立洗濯機が糞なのは全く同意ですけど
年配の方なら東芝家電事業の悪名高さも知ってると思うんですよ

投稿者 : 匿名

くだらねー。ソニー貶したいだけだろお前は。

投稿者 : 匿名

そんなにSONYが嫌いなら無視してれば良いのに。
好きなサイトだけに最近の偏り具合はちょと残念だ。

投稿者 : 匿名

こいつソニーになんか恨みでもあるの?気持ち悪いわ。

投稿者 : 匿名

ネタをネタとして(ry

投稿者 : 匿名

どうしてもたたきたいと。
当たり外れがあるのはある事ですが、高い金出すんだから故障(修理)するとイラッと来ますね。

投稿者 : 匿名

いくらなんでも叩き方が無理矢理すぎんだろ・・・
全然面白くないわ

そんなにソニーのステマサイトだと言われていたのが気に食わなかったのか?

投稿者 : 匿名

PS3が故障したのを根に持ってたりするのかな?

私だって同じ目に遭いましたよ。でも恨んでないよ。

投稿者 : はむのひと

こいつ、ソニーに親でも殺されたのか?

投稿者 : 匿名

某社に雇われた人間のコメを見れば見るほど
まこなこはそうした卑劣な会社に懲罰を与えるべく
事実に基づいた正義の記事を掲載し続けることだろう

まこなこへのネガキャンがむしろ某社の真実の拡散につながることを理解せずに叩くコメが失笑を誘う

投稿者 : 匿名

ソニータイマーなどない。うちにある1993~1994年に買った14型テレビとCDラジカセは未だに現役で使えるぞ。まあその後の製品は、内部の部品の品質が落ちたりしていて故障しやすくなっているみたいだが、それはどのメーカーも一緒。

投稿者 : 匿名

むしろ家電でも広告ばかりで信頼がなかったから
ゲームでも信頼置けないと思ってたら
ゲームでもやっぱりかっていうイメージ

投稿者 : 匿名

おまえは、刑務所に入らなければ、後悔は出来ないクズのようだな。

投稿者 : 匿名

最近、ずっとこの流れだがまこなこはソニーとなんか合ったのか?

投稿者 : 匿名

ソニーを馬鹿にしてると言うより
GKの反応を馬鹿にするために、ソニーをいじってるんでしょ。

投稿者 : 匿名

>PS3が故障したのを根に持ってたりするのかな?
>私だって同じ目に遭いましたよ。でも恨んでないよ。

それはそれでどうなんだ?
自分は家電が不本意なタイミングで故障したら
以降は、そこのメーカーから買うの避けるんだが……
自ら信者ですって言ってるようなもんだぞ

投稿者 : 匿名


普通の人は故障したくらいで一々製造元なんか恨まないと思うけど
ゲーム機の場合、故障して使い物にならなくなってもやりたいゲームがあるから買い替えるだけだし
家具や家電が壊れるたび一々恨みを持つなんてストレスマッハな生き方はしたくないなぁ

投稿者 : 匿名

PS2 2~3年で壊れた。2台。
PS3 これも3年程度でディスクが出てこなくなる。1台目。
ソニータイマーなる単語を昨年知ったのですが、そういうことだったのか!と納得せざる得まいw
他の家電はしらないが。

自分はソニー系で発売されるゲームが好きで故障しても買い替えるけど、ほかの筐体で事足りるならば乗り換えるだろう。
現時点で臨むことはソニーにはがんばって立ち直ってもらいたい。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年3月12日 09:54

まこなこが持っていたのは初期型だろ?

大体その発想自体が普通じゃないわ
普通の人は家電を買うときだって「大手」か「それ以外」程度しか意識しないし

壊れた時なんかどこのメーカーかなんか頭から抜け落ちて
「値段がいくらだったのか?どの位もったのか?」程度しか思わない

それに例えば、ある人のシャープ製の電子レンジが4年かそこらで壊れて
その人がたまたまシャープ製の電子レンジを買い直したからって

普通の人はシャープ信者だとは思わないし
そのレッテル貼りこそが異常

ましてや家庭用ゲーム機なんかメーカーの選択肢自体がほとんどないんだからな

投稿者 : 匿名

しかしソニータイマーなんて都市伝説を信じている奴が本当にいたとはw

そういう人ってマクドナルドのハンバーガーはミミズで作られてるとかも信じてるのかなw
というか、うちの360は昔2年で2回も壊れたけど
それはMSタイマーでも入っていたのかな?w

投稿者 : 匿名

FC,SFC,SS,PS,DC,PS2、みんな1回は、壊れてるよ。
ドライブが壊れやすいのは、しょうがないと思ってる。
FC,SFCは、接触部分が壊れやすかった。
それとコントローラ。
FCの□ボタンの時は最悪だったね。

一番壊れ難かったのは、PCE。
Duo,3DO,FX,MD,MCDは、稼働が少ないので壊れてない。
PS3も2年以上過ぎ、トルネもあって稼働が毎日あるのに壊れてないよ。

投稿者 : 匿名

だから空売りは程々にしておけと言っておいたのに・・・・・

投稿者 : 匿名

BDレコでの東芝製品の産廃っぷりはマジ半端ないんだけどねw
一番売れてるのはパナだが、それも安かろう悪かろうで使い勝手最悪。
使い易さからの選択では現状ソニレコ一択だな。

投稿者 : 匿名

ソニー叩きが多くなってきたな・・
以前は、ソニーを応援しているようなコメントを多く見ていた気がします
手のひら返しの悪意のあるコメントはすさまじいものがありますね

投稿者 : 匿名

まこなこ、気にすんな。

分かる奴は分かる。こいつら全員社員の書き込みだと思って
見たほうがいい。まあ中には洗脳されてるのもいるだろうけどなw

でも俺はあんたの言う事いつも正しいと思ってるぜ。
まあスクエニとか一部は感情的になり過ぎな感じもするがw
でもソニーは本当に色んな意味で屑なのでいくら叩いてもタリン

ああこれはコメント載せないでおkです。応援のメッセージってやつです!

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年3月12日 21:16
パナは録画も編集機能も慣れてくると残念仕様だな。
まあ安いし家族用の見て消し専用には良いよ。
ソニーはちと鈍いが一応欲しい機能は揃ってるし使える。

昔の東芝は使い辛いが慣れれば使える印象だったけどBDレコは違う?
過去の経験則は通用しないかな?液晶TVは悪くなかったけど…。

故障に関しては総じて精密機器になればなるほどって印象。
ソニーだけ特別扱いするほどじゃない。
いや、XBOXだけは1台目も2台目すぐ壊れたな。
ヘイロー専用機として死んだわ。それが目的だったから良いけどね(苦笑)

投稿者 : 匿名

amazonで「sony タイマー」と 検索したら
「 タイマー 機能付き ソニー Sony リモート スイッチ」
と言う商品が見つかったw

投稿者 : 匿名

Vaioの調子が悪くて修理したらCPUグリスがさしてなかったよ。

投稿者 : ナナシ

またいつものソニーネガキャンなんですね
一応ゲーム系ブログなんだから
せめてSCEの話題に絡めればいいものを
ソニー叩き本が出た、さあ取り上げるかって釣り記事書きまくってるから炎上するんです

といいつつ、ゲームとの親和性では
ブラビアはレグザの足下にも及ばないほど差をつけられてしまったのは本当ですなぁ
ポータブルゲーム対応なんて真っ先にブラビアがやるべきものでした
今や改良に改良を重ねたレグザからすれば10週遅れくらいなのがブラビア
ここでも系列会社間の派閥争いが出てるんでしょうな

投稿者 : 匿名

漫画読んだけど
pc-diyやまんがタイムで連載してたごろと
絵柄が変わってなくて安心した

投稿者 : 匿名