ポケモン+ノブナガの野望の可能性

2011年12月19日:ポケモン+ノブナガの野望の可能性
そういえば、「ポケモン+ノブナガの野望」というタイトルが発表されたようだね。
ニンテンドーDS用ソフトとして2012年春に発売されることになりました。会社のポケモンとコーエーテクモゲームスとの共同開発です。
あの「信長の野望」シリーズなど歴史シミュレーションを長年作り続けてきたコーエーとの共同開発なんだね。
そうです。今では無双シリーズの方で有名ですが、昔は歴史シミュレーションで有名でした。「三國志」シリーズなどでご存じの人も多いと思います。
でも、なぜポケモンと...。
これはあれですな。
なんですか?
キティちゃんみたくご当地グッズ系で稼ごうという考えがあるのかも。
キティちゃんは何にでもコスプレしますからね。全国を旅行すると、お土産物売り場でキティちゃんを見ないことの方が珍しいです。
今回も戦国時代の武将と絡むことにより、各地の城下町周辺での物産に一役買いそうだ。
ポケモン側が行うかどうかはわかりませんが、あっても面白そうですね。
今やキティちゃんを有するサンリオは海外でも売れているキャラクターでもあるし。そのサンリオ商法を参考にするのは悪くない。
ですが、別にこのゲームがそのためだけに発売するというわけではないですよね?
もちろん、ゲームそのもので成り立ってもらわないと困る。
いったい、どういう意図でこのゲームが発売されることになったのでしょうか?
歴史、特に戦国時代の歴史に関しては、日本人の多くがいろいろと思うところを抱えているだろう。そうした人に対して、新たにポケモンに触れてもらうことができる。
歴女の方々もいますし、女性ユーザーを獲得できそうです。
ただ、単にシェア拡大を目指すだけでなく、やはり何らかの別の意図があると思った方がいいだろう。
その意図とは?
わからん。述べようと思えばいろいろ出てくるけど、それは意図してやろうとしているのかがわからん。
出てくる考えとは?
たとえば、コーエーテクモゲームスの救済であったり、シミュレーションゲームというジャンルへの抵抗感をなくすためであったり、このゲームをそのまま海外に持って行って日本というものに興味を持ってもらい、観光に来てもらうなどなど。会社のポケモン単体で考えればあまり意味無さそうな話ではあるけど、もし現場の人間が深く日本のことを考えているのであれば、こういったことも視野に入っているかもしれない。
忍者など海外で知られている要素はありますが、それに戦国時代を加えるということでしょうか?
イメージとしてはそんなもんだね。そうなれば、コーエーテクモゲームスとしても無双シリーズに興味持ってもらいやすくなるし。
そうなればコーエーテクモゲームスとしては喜ばしい限りですね。
あとは、これに位置ゲー的な要素を組み込めば、さらに面白みが増すような気がする。
位置ゲーですか?
GPSのような形でなく、たとえば各お城に筐体を設置させてもらって、そこでニンテンドーDSとを通信させると何かしらの追加要素があるとか、そんな感じ。
映画などでも行っていますが、それを城単位でやるんですね。
そういったことをすると日本の観光業界がにぎわって、日本全体が活気づくように思うが。このゲームがしっかりと売れれば、の話だが。
ですが、旅に出れない人はどうすればいいのでしょうか?ポケモン好きな子供などは特に旅はできません。
オークションなんかで配送してもらえれば通信をしてくるとかいうサービスが出そうだな。
位置ゲーとしての意味はまるっきり無くなりますね...。
で、配送した後、本体が戻ってこなくなって問題化するとか。無料で対応しますとか言われて送ってしまう小学生が後を絶たないとかね。
......。
現状、どんなゲームかわからないので、今後の情報待ちということで。このゲームに限らず、PS VitaでGPS機能や位置把握機能などが付いたため、遅かれ早かれこの手のゲームがコンシューマー向けも出るのでは。その時のオークション利用は自己責任で、ということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニー創業者曰く「任天堂さんは非常にお上手」、マイクロソフトは任天堂に教えを乞うていた
1つ新しい話題:PS VitaのソフトはPSPレベルのものが多くなる

『ポケモン+ノブナガの野望の可能性』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3632

『ポケモン+ノブナガの野望の可能性』へのコメント

10年近く続いてるオンラインゲームあるから
そっちとコラボでもやるんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

ポケモンファン向け。
しかしそこからもそっぽ向かれる可能性大。
どっちからの企画提案なのか知らないが、カレーにあんこ入れるようなことにならないといいね。

投稿者 : 匿名

>GPSのような形でなく、たとえば各お城に筐体を設置させてもらって、そこでニンテンドーDSとを通信させると何かしらの追加要素があるとか、そんな感じ。

それって、実施にどれだけの費用がかかって、費用に対する収益性が見込める企画として展開出来る見通しがあるんでしょうか?
すれ違い通信に反応する機器を設置程度が無難だと思いますが。

投稿者 : 匿名

なんでSEGAに聞きに行かなかったんだろう(苦笑)

投稿者 : あはは

面白ければなんでもいいよ。

投稿者 : 匿名

モンスターハンターをアドベンチャーやRPGに
するようなもんですね。
ファンからしたら、そんなもの作ってる暇があったら
さっさと続編の方に全力注げってなりそうな気も
しないでもないけど。

投稿者 : 匿名

コメ欄「続編の方に全力注げ」云々て書いてる人がいるけど
ゲーフリが作ってるわけじゃないんだからさぁ…

投稿者 : 匿名

全力注げの人へ
続編?
そんなもんはいい。

リメイク ルビサファ作ってる?タブンネ
とだけ言っておこう

新たな客層の取り込みと、お子様を歴史へと興味を持たせる起爆剤にでもなればそれで良し。
両社にとって悪くないコラボだと思うよ。

投稿者 : 匿名

ポケナガの野望?

投稿者 : ゴロゴロ