PS VitaのソフトはPSPレベルのものが多くなる

2011年12月20日:PS VitaのソフトはPSPレベルのものが多くなる
PS Vitaが発売されて数日経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。
PS Vita 3G/Wi-Fiモデル

発売日:2011年12月17日
価格:29980円

3G/Wi-Fiモデル」「Wi-Fiモデル」2種類発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

売れ行きも好調のようですね。
いやあ、よかったよかった。
なんですか、そのわざとらしい言い方は...。
とりあえず、メディアクリエイトの数字が出るまで、先を言うのは待ちましょうかね。
今日もPS Vitaのお話ですか?
ソフトの方の話をしよう。
ソフトの?
たぶん、今後、PS Vita向けソフトはPSPと同レベルか、それに毛が生えた程度のものが多くなるのでは、と。
発売早々何を言ってるんですか...。
普通に考えれば、今後開発がこなれてよりよいものが出ると判断すると思いますが?
常識的にはそうだけど、そうならない可能性が高い。
と、いいますと?
ソニーコンピュータエンタテインメントは別として、他のサードパーティーはいちいち開発したいと思わないだろうね。
そんなことないのでは...。
専用ソフトを作って売れないよりかは、すでに市場が十分成熟しているPSPにソフトを出したいと考えるだろう。しかし、もし将来的に万が一にでもPS Vitaがある程度の市場を維持出来たような奇跡的なことが起こるかもしれない。その時にはぶられないように対策を打つ必要がある。
どんな対策ですか?
それがPSPとPS Vitaとの同時発売タイトルの用意。内容はPSPレベルのものを、多少変更した程度でPS Vitaでも発売するという方法を取るだろう。なので、ゲームとしてはPSPレベルといって差し支えないものがPS Vitaにあふれかえる。
逆にPS3のタイトルをPS Vitaに、という流れもあるかもしれませんし、プレイステーション2のタイトルをPS Vitaにという流れもありませんか?
それもあるけど、絶対数としては微々たるものになるだろう。可能なタイトルも限られるから。そうした中、ソフト資産や移行のしやすさとしてはPSPに勝るものはなく、今後も日本国内限定で話すとPSPタイトルが多く発売するだろうから、このPSPとPS Vitaとの同レベル同時発売は頻繁に行われるだろう。
それではせっかくの最新機種の機能が活かされませんね。
もちろん、同レベルでの同時発売の際に、タッチパッドに対応とかはあるだろうから、機能自体は活きるだろう。しかしゲーム自体は進歩しないだろうね。
それを打ち破るメーカーが多く出てくることを望みます。
「リッジレーサー」を見ていると、そんな期待は持てないが...。
リッジレーサー

発売日:2011年12月17日
価格:3980円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ポケモン+ノブナガの野望の可能性
1つ新しい話題:ゲーム・漫画・アニメ雑誌の販売数の現状2011年版

『PS VitaのソフトはPSPレベルのものが多くなる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3633

『PS VitaのソフトはPSPレベルのものが多くなる』へのコメント

なるほど
メディアクリエイトの数字がでるまで言い訳を考えるんですね。

投稿者 : 匿名

それはないでしょう。
PSPのDL版が遊べるゲーム機で、PSP版とマルチでプラス要素のあるVita版の発売。
そんな商売が成り立つと?
Vitaを持っているユーザーはPSP版は絶対買わない。
Vitaを持っていないユーザーはわざわざVitaを買ってまでVita版は買わない。
というか、FF零式はPSPのソフトだけど、Vitaでプレイすると右スティックで視点操作できたりするそうです。
こういうPSPのソフトは増えるかもしれませんが、真琴さんの考えはユーザーを敵に回すだけでナンセンスです。

本当にどうしたんですか?
最近、なんだか真琴さんが心配です。

投稿者 : fair

リッジに関してはバンナムがクソなだけでしょ
意地でもロンチにしたかったんじゃない?
ま、vitaは普通にヤバ目だが

投稿者 : ぬ

そんなふうにゆうなら
3dsはdsに毛が生えたゲームしか出てないようですね

投稿者 : 匿名

それは、VITAのせいじゃなくてゲームメーカーの台所事情だろ?

エクバの件といい、にわか発言大杉。
業界の裏事情とかそういうのが見たいんだよ

投稿者 : 匿名

そうだね♪VITAが売れないといいね♪

これでいいか?w

投稿者 : 匿名

毎度まこなこさんの慧眼には驚かされるばかり
ここ数日のVita絡みの分析は筋が通っていて非常に理解しやすかったです
それに比べて釣られた連中の感情的なコメントたるや・・w
論理性のかけらもないコメントを見るたびにまこなこさんの分析の正しさが裏付けられるようで楽しくなりますw

投稿者 : 匿名

確かにPSPとのマルチは増えるだうという予想は発表時から言われてましたね、
でもロンチのロードオブアポカリプスを見る限り同じ素材を使っても
少なくとも現行機以上のものは確実に出来るわけで何の問題も無いですよね。

投稿者 : まる

・・・いつまでしょうもないことやってるの?
もうごめんなさいしちゃえよ

投稿者 : 匿名

同じことがそのまんま3DSにも言えると思うんですけど
なんでVITAにだけ?

投稿者 : 匿名

同じ会社が作った携帯機で同じソフトがでるなんて聞いたことないんだけどあるのかな。そもそもソニーも任天堂もそんな事させないだろ。
煽りとかいいからもっと面白い内容の文を書いてくれよ。

投稿者 : 匿名

コレはたしかにありそうだな。
ただそうなるとアドホック通信を使うゲームでPSPとVITAでは通信ができないのが痛くなってくるな。VITA側がPSP版のソフトでプレイすればできるらしいけど、少なくともアポカリプスなんかはVITA版とPSP版での通信はできないみたいだし。このあたりが今後どうなるかかな。
まぁ一番いいのはモンハンクラスのキラータイトルがVITAで発売されて、PSPからVITAへユーザーが流れてくればいいんだろうけどなかなか難しいものがあるな。

投稿者 : 匿名

まこさん、ここ最近Vitaの話題に偏り過ぎ
何、気にしてんの?

投稿者 : 匿名

実際、拡大表示してるだけのタイトルが多いから、
今のところ、当たってるんだろうなぁ。

投稿者 : 匿名

あんだけネガキャンしておいて、VITA買ったんですか?
それとも、買ってもないのにソフトの出来に言及してるんでしょうか?

とりあえず、地獄の軍団と無双買いましたが、グラはPSPとは比べ物にならないですよ。
もちろんロードも短いし、マルチタッチも出来る分、タッチパネルやモーションセンサーも使い方によっては結構面白い。
ロンチなだけにやっつけ感もありますが、PSPで出すのとははっきりとレベルが違うかと。

あと、3DSのソフトの出来に関してはなにかコメントは?

投稿者 : 匿名

PSPも出始めはPSの移植物がほとんどでしたね
Vitaだからこそ出来た、性能を生かしたゲームというのが出てくることを気長に待ちましょ~
リッジレーサーに関しては3DSでもローンチタイトルでしたけどあまりいい評価ではなかったような…Vita版ではさらに評価よろしくないような…
まぁプレイしてないのでなんとも言えないですが(^-^;)

投稿者 : 匿名

私はまことさんと違う意見です。
海外ではPS3→PSVITAへのコンバート移植のような発売ラインナップに、既になっています。

これはPSVITAに限った話ではなく
DS、PSP、PS2、Wii、PS3、Xbox360で同一のタイトルを出すような文化があるためです。

ハードによって対象年齢枠による表現方法や
一部のゲーム性までも異なっていたりしますが
基本的な部分は共通となっているので
持っているハードの中から遊びたい仕様の物を選んで買うことが可能になります。

欠点は共通エンジンで開発するので
上位の機種でもあまりキレイな表示じゃなかったりすることでしょうか。

数年前、LEGOインディージョーンズのDS版とPSP版の
両方を購入してみたのですが、
基本のストーリーはほぼ共通で、見た目はPSPの方がキレイ。
でも、スタート地点もゲーム性も操作性も全く違います。

機種が違っても同じ方向性にしようと無理をして作るのが普通だと思っていたのでカルチャーショックでした。

といった理由でUBIのRayman Originsに期待しています。
PS3/Xbox 360/Wii版と同じアクションゲームなのにキャラクターを動かす以外に
タッチで色々取ったり動かしたりできる仕様に心踊ります。

投稿者 : TTT

ホントに最近どうしちゃったんですかね?
なんか煽りが酷く偏ってきてますが・・・

PSPとVitaの両方でソフト出しってのはまあ解りますが、それでVita版の品質が低いみたいな書き方はどうしたもんかと。
LOAとか実際やりましたけど、最初発売前にスクショ見ただけではまこさんと同じ意見でしたが、実機で両方(PSPの方は体験版)見比べたら天と地ほどの差があって愕然としましたよ。
まあ感じ方は人それぞれなので違う意見の人もいるでしょうが、少なくとも自分の感覚では「毛が生えた程度」なんかでは絶対に無く、Vita版をやるとPSP版にはもう戻れないくらいの差がありましたよ。
確かにVitaの性能を最高まで引き出したソフトはおいそれとは出てこないかもしれませんが、だからといってVitaの行く先が残念な事になるとは言い切れないのでは?
っていうか、ホントにどうしたんですかね、ここ最近のVita煽りの酷さは?何かあったんですか?

投稿者 : 通りすがりの名無し

甘いですね
そういう手抜きサードは多いでしょうが
3DSで痛い目みたメーカーがVita級のタイトルを作るんですよ
据え置きより開発費も安いし、今出来のいい新作をだせばビックタイトルになる可能性が大
PS3でもアンチャや戦ヴァルがそうでした
今はPS3のおかげで洋ゲーメーカーも参入してますから、国内がやらなくても海外からきます

投稿者 : 匿名

初期のPS3の時みたいな状態になるってことか?
でもそれは2~3年程度の話じゃね…?

投稿者 : 匿名

VITAはPSPよりも初週は倍売れたみたいじゃないか。

さあ、約束どおりまこなこブログ辞めろ!!!!

投稿者 : 匿名

三國無双NEXTやアンチゃみたいにps3で開発された物をベースにした
クオリティーの物も出てくると思うけど
vitaのソフトには頑張っていただきたい

投稿者 : 匿名

良かった良かったじゃなくて
宣言通りさっさと止めろよこのブログw

投稿者 : 匿名

何を当たり前のことを互換性のあるハード移行期はなんでもそうだろうがwそれを言い出したら3DSなんぞいまだにDSレベルのものがほとんどだぞ

投稿者 : 匿名

真・三国無双NEXTのようなもの見ても同じ事言えるの?
PSP3DSとは明らかにレベルが違う出来だぞ?

それと、だ
何をもって「PSPレベル」と断ずるのか文章からは全く見えてこないんだが?
グラフィックは比較対象にすらならんし、ボリューム含めた内容っていうなら既にPSPで据置きとのマルチになるような作品もあるわけで、基準がさっぱり分からん

煽るならもうチョイ文章練り直してからやりな
30点だわ

投稿者 : 匿名

3DSもそうじゃないの?
今出てるのってグラ以外DSとたいして変わってないような?

据え置き機には勝てないよ

投稿者 : 匿名

PSPとPS2の互換ついてるゲーム機出たら二個買うのに。

投稿者 : 匿名

別に「最初は」PSPレベルでもいいだろうに。PS3の時もそうだったが、技術的な枯れが必要な段階で無理に完全オリジナルな物を作っても、その多くはハリボテな作品にしかならないだろ。未だに効率の悪いPS3の二の舞になるよりはいい。問題は、どの段階で新たなものに着手するのかだと思うが。

投稿者 : 匿名

PS信者はあいかわらずお花畑で笑えるわ
どんだけ必死なんだよw
PSPのリメイクばかりで目玉タイトルが一つもないのは今のところ事実だろw

投稿者 : 匿名

ソニー信者が発狂してて笑った

投稿者 : 匿名

当たり前のことしかないのになんでこんなにかみつかれているのか不思議で仕方がない

投稿者 : 匿名

一体いくら金貰ってるんだ?
怒らないから吐いちゃえよ

投稿者 : 匿名

同発ならVITAへの移行が進むだけじゃん
何が問題かわからん
VITAは3DSやPS3ともマルチできるし
まぁサードは前世代の時より早い段階で
VITAに集中するようになるだろうな

投稿者 : 匿名

VITAは位置付けが微妙なんだよ、PSPとPS3の間だから。
加えてスマフォも持ってると、この3機種でVITAって
まかなえちゃう印象なんだよね。DSの時みたいに新機軸なら
別腹で買うんだけどさ、まぁそれをいったら3DSもなんだが。

投稿者 : あ

ここのコメ欄の人間、そもそもVitaの話に何故3DSを上げたがるのか理解できない

お前ら自己紹介しろって言われた時に他人の情報を喋るのか?

そもそもVita叩いてる記事じゃないし少し落ち着いたらどうだソニー信者達よ…

投稿者 : 匿名

まぁ性能は

VITA>>>>>>>>>>>>>>>3DS

この事実は変わりません


3Dってどこで流行してんですか~?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年12月21日 11:19

何言ってんか意味不明
今のところシリーズ新作とか新規タイトルばっかりなんだが?
ああ、そういえば1月にはDSから奪ってリメイクになったテイルズがあったな

投稿者 : 匿名

サードメーカーの意見を聞いて作られたハードで
PSPと同じソフトしか出せないならそれはサードメーカーが糞なだけじゃない?

サードの心配するならまず任天堂ハードが先だろう
モンハン以外のサードのソフト10万本で大ヒットレベルじゃないか

投稿者 : 匿名

なんだかんだで今週の3DS>VITA初週は当たってもうたがな…

投稿者 : 匿名

逆に言えば3DSはDSと差別化する理由がわからないね。
ぱっと見変わらないものを別の機種ですよとか。

3DSの次に期待してる

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年12月21日 14:15

VITAは執拗に妄想交じりで悪い部分だけを連続であげつらってるのに、3DSに関しては悪いところは無視した上で無難に褒めるのはおかしいと思うんだけどなぁ。
なぜVITAに対して持っている不満点・問題点を、3DSでも同様に持たないのかは疑問で仕方ないよ。

これはどっちのハードがどうとかではなく、最近になって明らかに変わってしまった、まこなこのスタンスに対しての意見。
以前だったら、どちらも貶しつつ、褒めるところは褒めてたと思うんだがね。

投稿者 : 匿名

グラフィックも音楽もPSPレベルあれば十分。無理にVITAに合わせなくてもいいと思うのは私だけ?

投稿者 : 匿名

ここって中身実質「にん・にく」なんだろ?
あの時にんしんに乗っ取られたままなんだよ。

投稿者 : 匿名

バッテリー持続時間を見ればわかるように、当初考えられてたものよりVitaはクロックが相当低いので、
PSPとの相対的な性能差は殆ど無い
性能の向上分は画面の広さに吸収されるためで、その結果、PSPより大幅なグラフィックの向上は無い
アンチャ見ればわかるように、目を見張るようなグラフィックは期待できない

よって結論から言うとPSPレベルのソフトが多くなるのは間違いが無い
その過程の部分はまこなこの意見とは違うけど

投稿者 : 匿名

論理性のかけらもない記事なので、論理性のないコメントが増えるのでは?

投稿者 : 匿名

マジで3DSの方が売れてたのかよ
いくらなんでもありえんだろうと思ってたが
これ当てたのは正直すげーと思うわ

投稿者 : 匿名

当たったな
けどやっぱりサードはVITAにいくだろう
3DS3000万台、VITA300万台だったとしても
サード中堅はVITAのが売れるだろうし

投稿者 : 匿名

VITA爆死
FF13-2超爆死

日本のゲーム界は
もしもしゲーか3DS以外の選択肢しかなくなったな

それ以外は自殺行為以外の何者でもなくなった

投稿者 : 匿名

ソニー信者の方々、発狂しすぎで恐いよ
3DSとDSのマルチがあるわけないじゃない、互換あるんだから
ついでに言えば、ソニー信者の方々はDSの市場は終わった!と主張しているじゃないですか?

PSPはまだ終わってない、だからPSP市場メイン、VITAは最小限の労力で広げていく
これがサードの考えだろう、というのがまこなこの意見かと

ソニー信者が主張してることを踏まえて言ってるだけじゃん?

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年12月22日 00:22

確かに当たったのだが
まこなこの場合違ってれば謝ればいいやというスタンスだからな~・・・
過去にもそういう事何度もあったし
今回の場合3DSが売れているかVITAが売れているかだろ?これだと二択だしな・・・

投稿者 : 匿名

コメントを見てるとまことさんがあたりかも
LOAとかがいい例であんなので綺麗だって思う奴が多い
モンハンHDも同じだがあれで満足する人が多いんだから
PSPに毛が生えた物が増えるのは当たり前

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年12月22日 02:13

PSP市場メイン、Vitaは最小限の労力でやっていく、それは間違ってないと思うんですよ。
でも、真琴さんはVitaとPSPは互換性があるのにマルチで出してくるって言ってるんですよ。
3DSとDSのマルチはないのに。

FF零式みたいにPSPのソフトでもVitaでプレイすれば右スティックで視点操作可能とかできるんだから、PSPで普通に出せばすむ話なんですよ。
それを、Vitaにもソフトを出さないとVitaが主流になってきたときに困るから、ちょっとだけ中身を変えた完全版のようなものをVitaで出すと言っているから荒れるわけで。

実際、グラフィックを求めるFFなんかはPSPのソフトをVita版にリメイクっていうのはあると思いますが……マルチで発売というのは普通に考えればないと思うんですよね。

投稿者 : fair

と言うかPS360のゲームも
ほとんどDSレベルで楽勝で作れそうなのが多すぎるからな

投稿者 : 匿名

PS2→PS3のときのようにPSPが好調なうちはPSPベースが多くなるのは仕方ないかな
でもPS3からは同発マルチじゃ無く後発移植ならそれなりにありそうだけど

投稿者 : 匿名

手抜きでPSPよりちょい上なら立派なものじゃないですか
3DSなんか全力でつくってもその程度なんだからw

投稿者 : 匿名

普通に聞いてるだけなのに発狂とかソニー信者とかレッテル貼りすんのやめろや
ここそういうとこじゃねーだろ

投稿者 : 匿名

>けどやっぱりサードはVITAにいくだろう
      ・・・
>サード中堅はVITAのが売れるだろうし
>投稿者 匿名 : 2011年12月22日 00:24

妄想乙、としか。
VITAロンチ、既にサードが壮絶に爆死して、屍を晒してますがな。
一部の店では、すでに値下げや投げ売りまで始まってるのに。

投稿者 : 匿名

PSNはにぎわってます。ダウンロードの時代ですね。
Vitaは品質にこだわるコア向けで本人が買う、
3dsはお子様用&子や孫にプレゼント用ですね。

投稿者 : 匿名