ガンダムEXVS(ガンダムエクストリームバーサス)のレビュー、攻略のコツ、ネット対戦の賛否など

2011年12月1日:ガンダムEXVS(ガンダムエクストリームバーサス)のレビュー、攻略のコツ、ネット対戦の賛否など
ついに本日、「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」が発売されましたね。
機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)

発売日:2011年12月1日
価格:8380円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

どうですか、プレイした感想は?
とりあえず、トライアルミッションはすべてクリアした。
発売初日になんで...。
気合い入れてプレイしていったよ。ミッションのクリアだけで、全部をSランクにするとかはやっていないけどね。アーケードモードは業務用とほぼ同じだし、もともと興味がないので、このゲームのオフラインに関してはひとまず終了。なので、レビューでもしてみようかと思う。
全体的にどうでしたか?
もともと業務用で何度も有料ベータテストをやっていたゲームでもあるので、ゲーム自体の出来は言うまでもなく良い。グラフィック面も業務用となんら違いが見られず、巨大な敵が出ても処理落ち等もなかった。なので、アクションゲームが苦手でないのであれば十分お薦めできる。
それはそれは。
ただ、トライアルミッションに限って言うと、難易度が高いものも多かったので、クリアできない人が多く出てきそうな気がする。この辺りをどうとらえるかによって、評価が異なるかと。特に日本ではある程度労力を伴えばクリアできるゲームが主流だからね。クリアできないということにストレスを感じる人からすれば、辛く感じるだろう。アーケードモードは難易度変更できるけど、トライアルミッションはそれが無いし。
今回の目玉のオンライン対戦はどうでしたか?
まず、ゲーム中の挙動だけど、びっくりするほど違和感なくできる。低質な回線の人が入ると駄目なのは言うまでもないのだが、それなりのクオリティの回線を維持できている人であれば、スムーズに動く。
その回線のクオリティはどう見極めるのでしょうか?
画面に自分の回線の質が、アンテナ表記されるので、それでわかる。このアンテナは色でも区別が出来、青色がベスト、その後、緑、黄色、オレンジ、赤と落ちていく。で、黄色までであれば十分プレイに耐えうる。
ふむ。
これは、オンライン対戦にアクセスすると自分の回線状況が右上に表示されるので、それで判断してもらえたらと。自分だけが良くてもダメで、プレイヤー4人が同じレベルの回線品質である必要があるけどね。見ていると多くの人が黄色以上にはなっていた。赤を見ないようにしていたというのもあるけど。
現実に目を向けてください...。
と、いうことで、対戦そのものに関しては良好ということで。
何か気になる言い方ですね?
対戦はいいのだが、マッチングシステムに問題がある。
どういう問題でしょうか?
たとえば、自らで部屋を作り、上級者部屋を作ったとする。この部屋は、別途カスタムマッチというところから他の人がこの部屋を見て、そして部屋の名前を確認して入っていくシステムなのだが、この作られた部屋に対して、クイックマッチを選んだ人も勝手に入ってきてしまい。
どういうことでしょう?
つまり、上級者部屋を作ったはいいものの、そうしたことがわからない人が入ってきて対戦に加わってしまうわけだ。その人が初心者であれば、上級者部屋の意味をなさなくなる。
クイックマッチはどういった部屋に入るかわからないため、単に早く遊びたい人がクイックマッチを選んで、部屋の主旨と異なるメンバーになってしまうわけですね。
かなり問題の多い部分だ。ただ、今から修正できるかというと、そうもいかず。となると、事前に8名集めた上でプライベート部屋としてやっていくしかないのではと。この部分をしっかり練りこめていれば、パーフェクトだったのだが。いまいち通信関連のシステム作りが下手だなぁ、と。まあ、これは他のバンダイナムコゲームスのゲームでも同様なので、会社自体がそうであるのだろうが。
せっかく良くなる方法があるのに、なぜしないんでしょうね?
もしかしたら、業務用との兼ね合いを考慮して、わざと不便にしているという見方も出来るが。ただ、もう業務用は次の新作のフルブーストに移行するわけだが、ここは家庭用でがっちりとユーザーの心をつかみ、そして業務用新作へ目を向けさせるようにした方がよいと思うんだけどね。いろいろと残念な話ですな。
ですが、別に上級者部屋に初心者が入ってもいいじゃないですか。
そうはいかないよ。白熱した試合をしたいのに、一人足を引っ張る人が入ると、それだけで、その一人と組んだ人がつまらない思いをする。初心者は初心者同士、上級者は上級者同士で遊んだほうが楽しいことは明白だ。もし、ごちゃ混ぜで遊びたいというのであれば、そういった部屋に入ればいいわけだしね。初心者もいきなり上級者を相手にして何もできずにゲームが終わってしまっては、このゲーム自体の評価を下げる要因にもなる。そうなると、次回作につながらない。だからこそ、マッチングシステムはしっかりと練りこむ必要があるのだが...。もし、オンライン対戦でクイックマッチを利用する人は、部屋に入った後、上部に書かれた部屋の名称を確認してもらいたい。内容と合致していなければ、一度部屋を出て再度クイックマッチを選択してもらえらと。
では、全体としてはどうだったでしょうか?
もちろん、お薦めできるよ。アクションゲームが苦手でないのであれば、ぜひプレイしてもらえたらと。特に2対2で戦うゲームなので、1対1で戦う対戦格闘ゲームともまた違った楽しみがある。いかに敵を味方と協力して倒せるかが分かってくると、より一層ゲームを堪能できるだろう。
せっかく無駄に早く終わらせたのですから、トライアルミッションの攻略のコツでも。
ストライクフリーダムガンダムを使えば大抵のミッションはクリアできる。最優先で鍛えていくとよいかと。一番無難で操作もしやすい機体だ。自分が使っていても、僚機としても同じ機体が設定出来たりする。1体だけ優先して鍛えることで、僚機も強い機体として参加してくれる。その後は、状況に応じてミッションに適した機体を育てていけばよいだろう。あとは、スキル設定も状況に応じて行おう。
さすがキラきゅん。
攻略情報は「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス) 攻略」にもまとめてあります。機体の特性などとともにご確認ください。
あと、オンライン対戦だけど、部屋を作る人は、出来るだけ部屋の名前を書くようにしよう。たとえば、上級者用とか、初心者用とか、アーケード経験者用とか家庭用からの人用とか。これを書かないでいると、その部屋がどういった主旨の部屋かわからず。先に述べたように、ある程度実力伯仲した方が楽しめると思うので、部屋を作る人は心がけを。
あなたも作ったらどうですか?
じゃあ、まこなこ部屋でも作るか?上級者用として。
初心者のあなたが上級者って...。
すいません、調子に乗ってしまいました...。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクライド オルタレイション TAO、初回限定ブルーレイ版の予約開始
1つ新しい話題:ゲーム、漫画コミック、アニメCDやブルーレイアニメなどの発売日一覧サイトがリニューアル

『ガンダムEXVS(ガンダムエクストリームバーサス)のレビュー、攻略のコツ、ネット対戦の賛否など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3609

『ガンダムEXVS(ガンダムエクストリームバーサス)のレビュー、攻略のコツ、ネット対戦の賛否など』へのコメント

クソゲーだ!こーれはクソゲーだー!
クソゲーだ!こーれはクソゲーだー!
抱いてたいー 明日のあーさーまでー
俺のつのる想い 吐きださせーてー

有料ベータテストに¥3000ぐらいつぎこんだ感想

費用対効果(効果=自分が感じる面白さ・爽快感)があまりにアレだったので。ン万円貢いでゲームの良化に協力したテストプレイヤーさん方の上に成り立つ家庭版はきっと素晴らしいゲームのハズなので購入しました。Amazonから届くのを正座しながら待ってます。

投稿者 : 匿名

この記事とは関係ないけど、
VitaのUMDpassportが現時点で262タイトルになってることについては何のコメントも無し?
まことさん、あんた前に
>でもさ、初期の段階では40タイトルしか揃っていないという...。
なんて誤解させるような事書いといて何のフォローもせんの?

投稿者 : 匿名

部屋作る時って部屋名以外にコメント欄とかないの?
あればパスかけてコメ欄にパス書いとけばクイックの人入ってこなさそうだけど

投稿者 : 匿名

正直、ここまで快適に対戦できるとは思ってなかったですね。
自分はアンテナ4本だったけど、赤とか黄の人が混ざってもあまり不快には感じませんでしたし。

マッチングに関しては、部屋の上の欄を見る習慣が広まれば何とかなるでしょう。
ゲーセンでやったって知り合い以外では対戦相手も味方も選べないことを考えれば、十分だと思います。
クイックで入ってこられない設定があっても、知り合い以外お断りみたいな雰囲気に感じる人も多いでしょうし。
どうしても上級者だけでやりたいなら、フレンド登録とかネットの掲示板使うなりして人集めれば良いかと。

投稿者 : 匿名

ランクマッチが12月末に追加されるという情報もありますね。
それが実装されれば問題解決じゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

ガンダム興味なかったんですけどまこなこでの記事や動画を見てみるとなんだか面白そうに感じてきました∑
3DSとマリオカート買うつもりがお財布ががが(´;ω;`)

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年12月 1日 19:30

核になる戦闘部分は変わらんぞ。けど、一人遊びもあるから、ゲーセンで84回コイン入れるよりはコストパフォーマンスはいい。

ゲーセンで立ち去る敗者を横目でちらりと見る鼻息フンっって感じは味わえないが。

投稿者 : 匿名

昨日まこなこ上級者部屋見たぞ
あれ本物かなぁ

投稿者 : 匿名

単に勝率マッチングや入室条件に勝率も加えられるようにすれば良いだけなのに、何でバンナムはそれをしないんですかね。
何年も前から言われてる事なのに。
話聞いてた?って言いたい。

「回線見えるようにしました!」ってアンテナ表示付いてないネトゲの方が珍しいわw

投稿者 : ihsotih

確か12月末頃にランクマッチモードが無料配信されるはずです
バンナムなのに無料ですよ奥さん

ともかく、何で発売当初から実装しないのかは疑問ですが、不満点はこれで解消するかと

投稿者 : 匿名

オンラインって課金なの?
無料ならやってみたいけど

投稿者 : 匿名

ほんとにネット対戦のシステム回りはうんこだねー
海外のゲームとかPCゲームとか全くやったことないんだろうか。。。

シャッフル対戦すると相方がなにつかうかわかんなくて
ひどい組み合わせになるし、固定の方だと連勝してるチームにボコボコにされるわ、たまに上手いやつと組めて連勝したりすると、部屋から誰もいなくなってしまうし
このままならない感じが。。。。

投稿者 : 野々村

オンラインは無料だよ。回線にも寄るけどホントに快適にできる。ちなみにパスはないっぽい。
アケコンと光とかの高速回線(有線)があればマジでゲーセンでやってるのと変わらない。ただ上の人で赤とか黄色アンテナがいてもあまり不快に感じなかったって言ってる人もいるけど、正直ゲーセンである程度やってる人だと黄色でもギリギリかな。青と黄緑だとサクサクだけど、それ以外が増えると違和感が出る。でも回線にも安定・不安定があって、黄色でもラグらない人はラグらない。ただラグが出ると全員がカクカクになっちゃって、例えば盾出すのに↓↑って入力したつもりがそこで一瞬でもラグると入力が認識されなくて盾がでないとかもあった。
マッチングは確かに不親切な部分もあるけど最低限はクリアしてると思う。そのうち階級とか勝率でフィルターかけられれば最高だけど今の状態でも十分楽しめてるよ。

投稿者 : 匿名

VSシリーズはPS2のZガンダム以来なんだが・・・
こんなにこのゲームって展開が早かったけ?正直、難しすぎて難易度2でもEとかだと勝てない。もっともっさりとした戦闘だったと思うのだが。
アケコンでやっても敵の攻撃をかわせない、こっちの格闘が当てられない・・・。
アーケードモードはゲームスピード調整なんかも欲しかったかもw
EZ-83機に遠距離からボコられてます。でも久々に面白いガンダムゲーだから続けられそう。というか、ターゲットインサイト、ガンダム戦記、ACERとが酷すぎただけだが。

投稿者 : 匿名

ゲームスピードは早くなったけど、ゲーム展開は種以降遅くなったよ。一瞬でおつる恐怖はもう味わえない

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール