PS Vitaの人気ソフト、周辺機器紹介、何が人気か

2011年10月17日:PS Vitaの人気ソフト、周辺機器紹介、何が人気か
PS Vitaの予約が一服しましたが、どうだったでしょうか?
購入希望者が確実に購入出来ればいいですね。
ネット予約は全国から人が集中するため、予約が困難であったけど、店頭であればまだまだ予約出来るだろう。近場にお店があるのであれば、確認してみるとよい。
そうは分かっていても、ネットで予約してしまいますね。
値段が変わらず、しかも多くのネットショップで送料無料で自宅に届けてくれるからね。電車や車で移動する必要もないわけだし、楽だから。
今日は、2日間でどういったソフトが売れたかなどを確認していきましょう。
まず本体だが、数では当然「3G/Wi-Fiモデル」の方が多く売れているようだ。しかし、出荷数の問題もあるので、どちらが人気かは厳密にどうこう言えない。だいたい3倍くらいの出荷数の差があるように感じる。
この辺りはショップの方の意見も聞きたいところですね。入荷数に関する情報をお待ちしています。
続いてソフトはどうでしょうか?
一番人気が「みんなのゴルフ6」。続いて「アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり」といったところ。その後は「リッジレーサー」「ドリームクラブZERO」「魔界戦記ディスガイアReturn」といったところ。
「リッジレーサー」はローンチタイトルの面目躍如といったところですね。
この辺りのランキングに関しては『PS Vita 人気ランキング』でチェックが可能だ。確認してもらえたらと。
周辺機器はどうなっているでしょうか?
まず、メモリーカードだけど、一番容量の高い32GBがトップ、続いて16GB。
安い方が売れるかと思いましたが意外ですね。
初期に購入する人は、コアに使いこむような人が多いだろうから、やはり容量も大きめのものを選んでいるのでは。今後、一般層が購入しだすと、このメモリーカードの販売量も変わってくるだろう。
周辺機器では「保護フィルム」も人気ですね。他にも「トラベルポーチ」が人気を集めています。続いて「クレードル」です。
保護フィルムは分かるとして、「トラベルポーチ」はちょっと意外だ。本体だけでなく充電機器なども収納できるものなのだが。「クレードル」は気楽に充電やデータ転送が出来る機器で、本体を置くだけで充電等が可能になる。これはこれで便利そうだ。使いこむ人は検討してもよいだろう。
どうですか、この数日の売れ行きを見て。
もうちょっとソフトが売れてもいいのでは、と思うけどね。いまいちインパクトに欠ける。また、数が多過ぎるため、どれを選んでいいのか迷っている人も多いだろう。もうちょっとゲームに関する情報をまとめてほしいんだけどね。PS Vitaのローンチタイトルを全てまとめたプロモーションビデオをyoutubeなどで配信するとかしてさ。ソフトを売り、PS Vitaの市場を盛り上げようという姿勢がソニーコンピュータエンタテインメントに感じられず。ちょっと不安だね、この調子でいくのであれば。
自社のソフトだけでなく、ぜひPS Vita全体を考えてソフトのPRを行ってもらいたいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF14の月額有料化実施時期決定、前開発者は和田洋一に嵌められた?
1つ新しい話題:なぜPS Vitaは盛り上がらないのか

『PS Vitaの人気ソフト、周辺機器紹介、何が人気か』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3563

2011年10月18日:なぜPS Vitaは盛り上がらないの... 続きを読む

『PS Vitaの人気ソフト、周辺機器紹介、何が人気か』へのコメント

32GBのメモカが一番売れてる事からDL版の購入を考えてる人が一番多いって分かるんだから
パッケージ版の売り上げが落ちるなんて当然じゃね?

投稿者 : 匿名

家でしか使わない、持ち歩かない、と言う人もとりあえず保護フィルムは買うから一番人気は当然でしょうね。
トラベルポーチも実は同じ理由なのでは?

PSVのゲームはパッケージ発売と同時にDL版も発売されるので、そちらの需要が大きくなるのでしょう。

投稿者 : 匿名

オレも米の一番上と同意見。
実際オレが本体は予約したけどソフトは予約してない。ソフトはかまいたちとかみんゴルあたりを発売日にDLで買いそうかな。
オレPSPがPSP1000だったから読み込み遅くて最近はDL版しかソフト買ってなかったんだけど、一度DL版買うとその便利さに病みつきだわ。まぁPSPだと読み込みが早くなるって利点があったけどVITAはその辺は変わらなそうだけどね。でもいちいちソフトを入れ替えないで起動画面からいろんなソフトを選べるのはマジでラクだよ。オレはまこさんが言ってるのもあって、社会人になってからはゲーム売らないことにしてるからどうせ売らないならDL版のが結構お得だしね。ただ発売からしばらく経ったソフトとかだとパッケージのが安い場合が多いけど。

投稿者 : 匿名

>>ソフトを売り、PS Vitaの市場を盛り上げようという姿勢がソニーコンピュータエンタテインメントに感じられず。

そりゃあそうだろ。
VITAが急激に売れたってSCEにとっては必ずしも良いことじゃない。
まだまだ好調なPSPの売り上げがその分下がるだけだもの。
サードにしても、VITA本体はゆっくり普及していくことを想定してるでしょうし、PS3なんかとのマルチでも作れるからそれでも問題が少ない。

1~2年でコストダウン+値下げをしてからが本番だろうな。
俺は単純にどうせDLゲーをやるならVITAでやりたいからすぐ買うつもりだけど。

投稿者 : 匿名

YouTubeで配信しないから売る気が無いとは何言うてはりまんの。
オフィシャルサイトもあるしSCEタイトルなら積極的にプロモー
ション掛けてるでしょ。サードタイトルはある程度各自に任せて
るぽいし。

投稿者 : 匿名

自分も本体は予約しましたが
ソフトはかまいたちしか予約してません。
他に、塊魂、みんゴル、リッジを買う予定ですが
これはダウンロード版を買うつもりなので。
今回、ダウンロード版の価格がカード版と比べ割と安いので
32GBのカードを購入してダウンロード版を狙う人が多いはずですよ。
カード版の予約が少ないからといって、売れていないと言い切るのは問題があるのでは。

投稿者 : 匿名

ゲーム買いに行くのが面倒くさい。
通販で買おう。

と言う人の中からはかなりDL版へ流れる人が出ると思います。
特にパッケージその物や紙に印刷されたマニュアル、物理媒体としてのゲームといった物に特にこだわりが無い人は安いDL版を選ぶのは当然でしょうから。
だから、ネット通販では非常に大きな影響は出ていると思われますが。

投稿者 : 匿名

PSVのコミュニティサイトとかあるしそこでやってんじゃん
DL版もそうだけどもうちょい調べてから記事書いた方がいいんじゃないの?
妄想ばら撒いてるアナリスト連中と変わんないじゃん

投稿者 : 匿名

>VITAが急激に売れたってSCEにとっては必ずしも良いことじゃない。
>まだまだ好調なPSPの売り上げがその分下がるだけだもの。
それにしたって、どっちも盛り上げようとするのが本当だと思うが・・・
どっちも程々じゃなく

投稿者 : 匿名

DL版って飽きても中古で売れないんでしょ?
DL版買う人のその辺の感性が理解できない

投稿者 : 匿名

金はあるから、中古に売る必要性を感じませぬ。
しもじも方々の涙ぐましいやりくりは理解できますぞ。

DLは気楽に持ち運べるのは、良いですな。

投稿者 : 匿名

金策に腐心するほど貧乏ではないので、一々ソフトを入れ替える
手間を考えると大容量メモカにDL版を購入する利便性は捨て難い。
パッケージ版との違いは値段とケース・紙マニュアルくらいだし。

投稿者 : 匿名

ケータイゲームが遊ばれるのは、開いて選択すると即時起動するからでしょう。

iPod touchにアプリを沢山登録してますが
PS Vitaもこうなると思うと楽しくなるなと思うのです。
本体に入れっぱなしで思いついたら即時起動。
メニューにずらっと並ぶタイトル群。

良いと思いませんか。

投稿者 : 匿名

当面はPSPのダウンロード版を遊び倒す予定。

投稿者 : 匿名

DL版の値段がもう少し安くなりゃいいのになぁ
Steamみたいな海外のDL販売サイトだと
円高のせいもあって、ほんとに目玉が飛び出るくらい安く買えるから、積みゲーが増えて増えて仕方がないw

サマーセールとかウィンターセールとかで、人気のあるげゲームが50%OFFとか当たり前にやってるし

コンシューマもそーいう売り方したらいいのにと思う。

投稿者 : 匿名