テイルズオブエクシリアの販売が順調、早くも50万本出荷へ、発売日前のネタばれ対応など

2011年9月11日:テイルズオブエクシリアの販売が順調、早くも50万本出荷へ、発売日前のネタばれ対応など
どうですか、「テイルズオブエクシリア」は。
いやあ、すでに発売からほぼ2日でクリアし終えていて、今は2周目のプレイをしているところなのだよ。
早すぎですが...。
評価などは後日別途紹介するけど、あまりストレスになるようなこともなく、スムーズにプレイ出来たのが大きく影響している。「テイルズオブヴェスペリア」の時でも1週間近くかかったことから結構早く終えたと思う。
普通にプレイしてそれだけのスピードですか?
いや、音声は聞いていないので、音声を普通に聞いていたらまだまだ終わっていなかったかも。まあ、ボタンを押しすぎて聞きそびれた部分とか結構あったけど。
何やっているんですか...。
その「テイルズオブエクシリア」ですが、販売も好調のようですね。出荷で早くも50万本を突破したという発表がありました。以下、投稿です。

『もう知ってそうですけど エクシリア初日で出荷50万とのこと』(投稿)

テイルズオブエクシリア

発売日:2011年9月8日
価格:8379円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

9月7日『テイルズオブエクシリアは50万本突破が一つのライン』で述べた最低限のラインは突破したということですな。今後、実売も含めて着実に売れるかどうか、チェックしていきたい。
実売のデータは木曜日に明らかになります。実売数でもいい数字が出ることを期待したいですね。
続いてもう一つ投稿がありました。これは発売日前に届いた投稿です。

『発売前のTOXが韓国経由でネタバレされていましたけども、バンナムの情報管理のなさに腹が立ち苦情を入れてきました。 なぜ韓国からバレが来たんでしょうか...楽しみにしていたのに残念です。』(投稿)
この件に関してはバンダイナムコゲームスのオフィシャルサイトでも発売日前の9月5日に公表されました。

『弊社が2011年9月8日に発売を予定しておりますプレイステーション3用ゲームソフト「テイルズ オブ エクシリア」について、韓国の大手ゲーム出版社が、その企画・内容等について弊社の監修を経ていない攻略記事の載った雑誌を制作し、その記事内容が一部インターネット上で事前に公開されていることが確認されました。

また、韓国で発売されるプレイステーション3用ゲームソフト「テイルズ オブ エクシリア」には特典として「シナリオブック」が付属するという誤った情報が一部で流布しておりますが、弊社ではそのような公式特典物を用意いたしておりません。』(バンダイナムコゲームス オフィシャルサイトより)
発売日前に届いた投稿なのに、なぜ発売日後の今になって紹介するのですか?
自分でプレイするまではその確認が出来ないじゃん。プレイ前にネタばれに触れたくないし。
そうですか...。
この件に関してはなんともいえないよな。ただ、ストーリーが把握できるくらいの詳細が載っていたそうなので、やろうと思えば著作権法違反の面でも指摘出来ると思うんだけどね。ただ、韓国の出版社が悪いとか、それをいちいち日本語にして日本で公開した人が悪いと言っていても話は終わらず。今後こういった事態にならないように、そういった方面に商品が早い段階で手に渡らないようにしていく必要があるだろう。
ふむ。
それ以前に、そういったことが載りそうな場所には見に行かない、という選択肢もユーザー側として必要だ。それこそ、オフィシャルサイトにすら立ち寄らないというくらい、情報を遮断するというのもありだと思う。
そこまでしなくても...。
実は私も、すでに雑誌などで発表されていたダブル主人公制についてもプレイするまでいまいちわかっておらず。まさか最初に選択させられるとすら思わなかったりした。これくらい情報を得ないようにして、ゲームを集中して楽しむというのもありかと。
極端すぎます...。
いずれにしても、そうした情報を載せているサイトなどに行く必要はないだろう。行くのであれば、もう自己責任で。ちなみに、私はそうした配慮はするので、レビュー等であっても概ね大丈夫だと思うぞ。
宣伝お疲れ様です。
宣伝っていうな!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター3Gがニンテンドー3DSに、果たして売れるのか?
1つ新しい話題:僕は友達が少ない ぽーたぶる(PSP)に限定版発売、予約スタート

『テイルズオブエクシリアの販売が順調、早くも50万本出荷へ、発売日前のネタばれ対応など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3519

『テイルズオブエクシリアの販売が順調、早くも50万本出荷へ、発売日前のネタばれ対応など』へのコメント

>自分でプレイするまではその確認が出来ないじゃん。プレイ前にネタばれに触れたくないし。

嘘バレ

投稿者 : 匿名

買うゲームの情報は集めておきたい派の人たちには
難しいでしょうね
手軽に情報を集められる昨今故に取捨選択は自己責任
それ以上に開発側も簡単に漏洩しないよう勤めるべきです

投稿者 : 匿名

個人的にはTOXは歴代最高傑作でしたね
ここまでRPGを楽しめたのはPS1時代以来です
ゲーム業界もまだまだ捨てた物じゃないと希望を持たせてくれるほどの出来でした

しかしTOV、TOGと良作が続いて更にここでTOXを出すとか
最近のテイルズスタジオは本当に良い仕事してますねぇ

投稿者 : 匿名

韓国に関わったりするからだ

投稿者 : 匿名

続編モノのゲームは極力情報は仕入れないな
いらないネタバレをテイルズほどではないにせよ食らうし

投稿者 : 匿名

その通り!オレも発売前には怪しいところには行かないようにしてるよ。
ネタバレはするのが悪いのは当たり前なんだが、そうわかっててもなくならない
ならこっちがある程度気をつけるしかないしね。
おかげで今は快適にプレイしてます!

投稿者 : 匿名

RPGをやるときはネットはなるべくやらないようにしてる。ラスボスの名前とか平気で書いてるからね。

投稿者 : 匿名

出荷でも日本の場合は結構良いんですよね。
北米の出荷発表は返品制度前提だから売上げより宣伝効果狙いのような側面がある。
今回は更に2日目にして10万のリピートがプラスされてる事を考慮すると、
TOXは近年のテイルズの中では突出した成功と言っても過言ではない。

素直にナンバリング、
素直に新作、
素直に独占、
素直にプラットホームPS3。

マルチとか海外目当てとか携帯機とか、いろいろ複雑な心境になる展開が多い中、
これだけストレートにユーザーに訴えかける作品は少ない。
多くのユーザーはPS3で直球勝負して欲しいと考えてるんでしょうね。

要望のど真ん中を突いたバンナムが、結果的にアトラスやフロムを出し抜いた。
よく考えれば海外だってPS3で展開すれば殆どの需要を満たすことが出来る。
外人が日本製RPG欲しさにXBOX360を選ぶわけないんだから。
和ゲー好きなら外人だってPS3を選ぶ。

テイルズだのスターオーシャンだの日本色の強い作品は、
マルチの恩恵より「マルチによるガッカリ感」の方が強いだろう。
外人だってFF13がDVD容量で「ライトニングの家がカットされた」とか、
そういう話は知ってるんだから。

投稿者 : レベロス

確かにどうせシャットアウトするなら徹底しないとな

投稿者 : 匿名

テイルズは歴代通して超初動型タイトルだけどTOXでそれを打ち破れるのかねえ

投稿者 : 匿名

エクシリアは面白いんだけど、なんかシナリオが今までのシリーズのと比べたらいまいちだな
と思ったのは私だけでしょうか?

投稿者 : 匿名

超初動型という割にはPS3版のみ伸びてるのだせどねぇ。
そらPS系にネガティブな店からは数字は出ないでしょ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 レベロス : 2011年9月12日 11:08
GK乙

最早PS3どころかゲーム機すらイラネと思う
ユーザーの方が超大多数だが?!

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月12日 16:39

あなたがその超大多数の一人だというなら、
こんなところ来てコメントなんぞせずに
スマートフォンでもいじっている方がよほど建設的だと思いますよ。

投稿者 : 匿名

完全版をAndroidで出すかもな
というかモバゲに屈したから
確率高いかもな

投稿者 : 匿名

とりあえず1週目終わるまでは情報シャットアウトはゲームの基本!!だと思う

投稿者 : 匿名

ADVとRPGそして、ほとんど映画と化してるFPSも
注意した方がいい。MW2の衝撃のラストをネタバレくらって
瀕死になったことがあるw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年9月12日 16:39

大多数だが?!とか言われてもね(笑)
ゲームというのもおこがましい、グリーやらモバゲーやらの
低レベルなゲームごっこをずっとやってればいいじゃん。
頼むから、PS3とかのゲームと同レベルに語らないで。

話は変わるけど、
別に人のプレイにケチをつける気はないけど、
まことさん、音声聞かないとかもったいないなぁ。
音声あってのテイルズなのに・・・
声優たちの演技がゲームを彩ってるのは間違いないのに・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名:2011年9月12日 16:39
こんなとこまで出て来てネガキャンとは暇だね。
ソーシャルゲーすらやってないんじゃない?

投稿者 : 匿名

ダブル主人公制なせいで、やり込み要素等を大幅に削られた気がする・・・
戦闘が面白いのに最大LVが99とかあり得ないし・・・

投稿者 : 匿名

>頼むから、PS3とかのゲームと同レベルに語らないで。
むしろ国産PS360ゲームなんて
世界で売れてるソーシャルゲームより売れてないけどな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月12日 14:36

既にPS3版TOVが初動20万から累計41万と倍以上の伸びを出しているよ

どうも最近のテイルズはジワ売れ型の傾向がある

投稿者 : 匿名

>世界で売れてるソーシャルゲームより売れてないけどな
>投稿者 匿名 : 2011年9月12日 20:58


世界で売れてるソーシャルゲームって何だ?
もしかしてマリオとかwiiの健康器具の事を言っているのか?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年9月12日 19:28

今回はレベルアップではほとんど能力値アップしないから、99までなんだろうな。
ライフアップとかハーブ、魔装備で頑張れってことか・・・

戦闘は難易度ノーマルでは簡単すぎるくらいに感じたな。
テンホウが強すぎる。
隠しボスの二回目も全く苦戦しなかったし。

二週目を経験値10倍アンノウンでやると結構歯ごたえあるけど、終盤で諦める予感がする。

投稿者 : 匿名

というかPS一極集中が
ゲーム界の理想とは笑わせる

そういう姿勢が
日本のゲームを狂わせ腐らせ
そして衰滅させたのに気づけよ

投稿者 : 匿名

3DSが不調で煽りに使えないから今度はソーシャル方面で攻めるってのか?

投稿者 : 匿名

衰退したのはハードが多くて分散したからだな
ゲーム市場はCDや映画と違う特殊な市場だよ
ソフトコンテンツが乗っかるハードそのものが市場にさらされてるからね
本来はCS市場は一極集中のが正しいんだよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月13日 01:01
欧米市場もハード分散してるのに
どのハードでも売れまくってるだろ

むしろ国内はハードメーカー・ソフトメーカーの
怠慢以外の何物でもないけどな

投稿者 : 匿名

>本来はCS市場は一極集中のが正しいんだよ
むしろ今アンドロイド携帯に集中してますが?

投稿者 : 匿名

いつの間にかゲーム業界は、衰滅・衰退したことになってるんだな。

投稿者 : 匿名

勢いがあるのは嬉しいけど、開発費は上がる、されど出荷は変わらずなら売り上げはPS2のこより落ちてるのでは?

ソーシャルは実はfacebook 中心に海外の方が先行してたし、今はcityvilleがユーザー数も売上も半端ない。EAがzynga買収したみたいに、国内メーカーももっと早くgreeを買うくらい力をいれるべきだったと思うよ。

ゲーマーと同じように開発者も馬鹿にしてて後手に回った感じもある。

コナミはいち早く立ち回って、内Pやヒデオがチャレンジできるだけの資金を獲得したし、コンシューマの開発が失敗を恐れずにチャレンジできる資金源としてはバカに出来ないと思うけど。

投稿者 : 匿名

Wiiや360に出したテイルズは失敗だったよね・・・移植でPS3に出たヴェスペリアとグレイセスのほうが売れたもんw移植のほうが売れるなんて・・・他に何かあったっけ?

投稿者 : 匿名

>というかPS一極集中が
>ゲーム界の理想とは笑わせる

サードからすれば任天堂やMSにはSCEよりも先にチャンスあげたでしょ?
もらったチャンスをモノに出来なかったのは任天堂とMSの努力の結果だから。
結局はゲーマー以外に売れても北米で売れても国内サードが満足できる市場は作れなかった。
コレばかりは怨んでもしょーがないよ。

それに対してTOXはしっかり売れた。
TOGやTOVもかつての独占タイトルだったがTOXのような効果は出なかった。
ユーザーの選択でTOXはVやGでは出せなかった数字を達成したんだから。
特にWiiは販売台数自体はダントツなのにバンナムに限らずリリースが絞られてる。
販売台数=キャパシティーと見込まれていない証拠。
サードタイトルの数字上もそれを裏付ける。
ただハードが売れればいいということじゃなくて、ユーザーがついてるハードが好ましい。
そういう意味でPS3は国内で唯一成功した据置ハード。

PS一極集中は「べき論」ではなく「結果」なんだよ。
多くのお客さんがメーカーの様々な動きを受けてジャッジしたんだから。
癪に障る現実だからって神妙に受け止めるしかないでしょ。
市場の下した判断に「べき論」で反攻するのは感情的な行動だし、気の毒ではあるが惨めだ。
ジタバタしたってWiiや360は結果出せなかったんですから。
マルチでタイトル出しても大概はPS3版が圧倒する。

実際にTOXは売れちゃったんだから。
国内における勝負は決したんだ。

投稿者 : レベロス

ゲーム性の低いソーシャルの大躍進は、面白がって煽る材料にする以前に、憂うべき事態だと思うんだ、あたしゃ。

いわゆるソーシャルな市場でも、ゲーム性が高くてちゃんとゲームとして遊ばれてるならいいけど、現状はお手軽な暇つぶしツールとしての位置づけに見える。
で、そんなんしかなくなったら、真剣にゲーム文化全体は衰退しかねんからなあ。

投稿者 : さきち

業界の趨勢自体は、別にハードの一極集中とか分散とかとは
関係ないと思うぞ。

業界的には、PS・SS・64が乱立してた時期が良かったり、
かと思えば、FCやSFCが独り勝ちしてる時なんて、黎明期だから
スゴイ伸び方だったはずだし。

ところが、少し前のPS2で一極集中だった時は、何故か
それまでの勢いが失速した感があったし。同じく一極集中だった
DSの場合は何故か技術的に言えば大したことないソフトが
大成功していたり。

まあ、据置機に関しては続編ばかりが乱立したり、かといって、
そういった事態ですらも、そもそも開発費が高騰するから
仕方なく続編頼みになっていったって点もあるだろうし。


基本的には、欧米と違い、既に市場が円熟期を迎えてる日本の
場合、新しいマーケットの理論を確立しないと、例え
どんなハードが出てこようと、今までのような方法だけでは
ダメなんじゃないかな?

その意味では、最近のPS3や360で海外メーカーが新規作を
投入してきて、それが日本のメーカーに良い刺激を与えて
こちらも新規作を意欲的に投入するようになってきたのは
良い傾向じゃないかねぇ?

投稿者 : BB

>投稿者 レベロス : 2011年9月13日 10:14

 どんぐりの背比べで勝負を決しても、あまり意味があるとは思えないが。それにその市場の下した判断が、所謂「ガラパゴス化」に拍車をかけてるんだから「結果」は受け止めるにしても「べき論」は必要だろ。
 「ガラパゴス化」を良いことのように捉える人もいるけど、基本的には「負け組み」の枠だろうに。TOXが売れたこと自体は喜ばしいが、それの意味するところは諸手を挙げて喜ぶことばかりではないはずだ。

投稿者 : Side-Spear

海外で勝負出来ないタイトルが国内で売れて屁理屈をこねる
神経の方がどうかしてるわ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Side-Spear : 2011年9月13日 12:39

消費者の購買行動を「べき論」で語っても意味無いですよ。
娯楽品は本人が納得して楽しむために購入するんであって、
世界の趨勢だとか業界の流れだかを見て義務感で買うものじゃない。

売店でTOX買おうとする客を見かけて
「ちょっと待った!アンタは世界の潮流に逆らってる!俺が講義してやる!」
とか言ったら店員に大目玉食らって店から叩き出される。
貴方の言い分は評論家ゴッコの域です。
買う人は自分の金で勝手に買ったんです。
他人の金の使い方に「べき論」で文句言うのは愚かな行為だし、
もっと言うなら「負け犬の遠吠え」でしょう。

人は「ガラパゴス」に行きたくてゲームを選ぶんです?
そうじゃなくて楽しむためにゲームを買うんです。
その価値という意味でXBOX360やWiiはPS3には及ばなかった。
シンプルにして明快な消費者からの回答です。

投稿者 : レベロス

>投稿者 匿名 : 2011年9月13日 17:02

ドラクエを馬鹿にしてんのか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 レベロス : 2011年9月13日 20:45

 だからと言って「べき論」で語る人間や内容を排除する必要はないだろ。売店でのやりとりは極論な上に、何よりも選ばなかった消費者を忘れてる。神の見えざる手がいつも恩恵をもたらすと思ったら大間違いだ。
 ゼロサムゲームでもないのにどこが「シンプルにして明快な消費者からの回答」なのか。「べき論」が無意味なら、貴方の言う「勝負」や「負け」も同様に無意味でしかないだろう。

投稿者 : Side-Spear

>投稿者 レベロス : 2011年9月13日 20:45
貴様だけだろ

というか改めてハードでゲームを買うってことが証明されたな
だから日本のゲーム界は「真のゲーム」を知らないまま
滅ぶんだろうな

投稿者 : 匿名

なんでこんなに荒れてんだ?
単に面白い/面白そうなゲームだったから
売れただけじゃね。
ガラパゴスでも負け組でも何でもいいけど、
ゲームくらい好きに買わせろ。

投稿者 : 匿名

>ゲームくらい好きに買わせろ。

そーゆーことです。
シンプルにして明快な消費者からの回答。

>投稿者 Side-Spear : 2011年9月13日 23:49
>何よりも選ばなかった消費者を忘れてる。

選ばなかった消費者の意見ですか?
売る側にとって大切なのは買ってくれる人々ですよ。

投稿者 : レベロス

>なんでこんなに荒れてんだ?

つまり、面白いゲームが売れた、と言う事実を認めたくない人が居るわけですよ。

「べき論」とか振りかざしてね。
経済にそんなもの無意味なのにね。
経済とは市場の選択によって決する、これが全て。

ゲハはゲハから出てこないで欲しいですね。

投稿者 : 匿名

>ゲームくらい好きに買わせろ。

 どうぞお好きに。誰かは勘違いしてるようですが、別に「買うな」と言ってる訳ではないので。「面白いゲームが売れた」という意見だけなら誰も反論せず、荒れることも無かったでしょうね。

>投稿者 レベロス : 2011年9月15日 13:05

 ああ、そうやって市場を小さく切り取っていくんだね。単純に経済でのサイレンとマジョリティにあたる人たち(更に競合する他の商品を選んだ人たちも)を忘れてるって言ってるだけなんだけど。切り捨てていけば市場が縮小化していくということが理解できないんだね。買わなかった人の意見に耳をかさないんだから、そりゃ衰退・衰滅と言われるわけだ。そんな中で何に「勝った」って言うのか理解できかねるよ。

投稿者 : Side-Spear