ニンテンドー3DS、一気に1万円の値下げ、本質を誤った任天堂、PS Vitaへの影響は?

2011年7月28日:ニンテンドー3DS、一気に1万円の値下げ、本質を誤った任天堂、PS Vitaへの影響は?
「ニンテンドー3DS」が大幅値下げをするようですね。
発売当時の2万5千円から1万円安い1万5千円に変更されることになりました。価格適用は8月11日からです。ゲーム機発売から半年余りでの大幅な値下げです。
1万円も安く!?
どうですか、この大幅値下げは?
発売日に買って10分も起動していないニンテンドー3DS本体が今、私の手元にあるのだが...。
少しはプレイしなさいよ...。
この値下げのインパクトは大きいですね。
いろいろと言うべきことがあるが、まずはすでに買っている人に対するフォローだな。
ダウンロードコンテンツで補てんするようですね。いくつものソフトを無料でダウンロードできるようです。これは高い価格で購入した人が、ニンテンドー3DSでインターネットにアクセスし、8月10日までに「ニンテンドーeショップ」にアクセスすることで可能になります。
ネットにつなげられない人はどうすればいいんだ...。
そういう問題も起こりえますよね...。
事前にアクセスすれば、9月1日より任天堂のいくつかのファミコンタイトルが無料で楽しめるようになります。また、年内にはゲームボーイアドバンスのタイトルも配信予定とのことです。このゲームボーイアドバンスの配信は8月10日までにアクセスした人のみ対象となります。
別に任天堂のファンだからニンテンドー3DSを買ったというわけではないのだが...。
やっぱり、そういう問題も起こりえますよね...。
直近、「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」や「スターフォックス64 3D」のために本体を購入した人は、特に思うところが大きいだろうな。1ヶ月程度で1万円も安くなるのだから。また、新カラーということで「ニンテンドー3DS フレアレッド」を購入した人も同じく。
そういう方々からの批判は避けられませんね。
そうしたことも踏まえ、今回の値下げはどう捉えればよいのでしょうか?
大変素晴らしいですな。
えっ!?褒めるんですか!?
過去は過去。未来は未来。未来に向けて何かしようというその行動は評価したい。そして、値下げ後の価格も2万円とか19800円とか中途半端なことをせず、1万5千円まで下げたということ。この勢いある価格設定も良し。
本当に安いですよね。
まあ、もともと本体の製造費は、そんなに高いものではないと言われていたしね。これくらい落としても単品で赤字にはならないだろう。
ですが、ならばなぜ任天堂は最初からそうしなかったのでしょうか?
それは、任天堂が本質を見誤ったからだ。
本質を!?
よく任天堂の話の中で、他の分野に手を出すな、ということがあるために、任天堂はゲーム一本でやっているという歴史がある。しかし、本来であればゲーム一本でやるべき、という広い考えだけでなく、もっと根底にある本質を捉えて行動すべきだった。
その本質とは?
多くの人が本体を持つことで、多くのソフトがその本体に供給され、結果として任天堂ゲーム機が栄える、ということだ。しかし、ニンテンドー3DSでこの本質を大きく外してしまった。
2万5千円という価格設定ですね。
自社の利益を追求するあまり、ギリギリ買ってもらえそうな価格設定にした。しかし、それはあくまえ自社の利益のみしか考えない浅はかな行動だ。本来すべきは、ニンテンドー3DSというプラットフォームを普及発展させること。高い価格設定は、この第一に取り組むべき行動から外れた動きだ。普及しなければソフトは売れない。自社製品であれば、それはそれでよいのだが、第三者、つまりはソフトメーカーのことを考慮に入れない軽薄な行動だ。
ソフトメーカーはソフトを売る形でしか利益が得られませんから、ニンテンドー3DS本体は安くて多く普及するに越したことがありませんね。
任天堂はニンテンドー3DSではソフトメーカーの協力の元に盛り上げていきたい、という口先だけは良いことを言いつつも、行ったことは自社の利益追求のための価格設定。このちぐはぐな行為から見ても、本質を外している証左となりうる。
今回の値下げで、本質に戻りつつあるということでしょうか?
少なくとも、価格面ではそうなる。しかし、裏切られたと思ったソフトメーカーは、徐々にニンテンドー3DS用ソフトの開発を中止しており。先に紹介した「ロックマンDASH3」なんかもいい例だ。ソフトメーカーで内々に動きだしたニンテンドー3DSソフト開発中止の流れを、今回の発表だけで止められるかは未知数だ。というか無理だ。
そんな...。
この影響は1年後から2年後辺りに出てくる。この辺りにソフト不足となると、最近のWiiのソフト不足のような事態に発展してしまう。なので、本来であれば、発売日当日から19800円くらいの価格設定で売りだすべきだっただろう。まあ、これは結果論でもあるので仕方ない話だが。今回の1万5千円に変更したこと自体は評価するが、それがすぐにニンテンドー3DSプラットフォームの普及に直結するかどうか、持続的にソフトがリリース出来るかどうかは別問題。年末に向けて盛り上げていくつもりだろうが、その間に売れなければ、ソフトメーカーがさらに開発中止、開発見送りを行ってくる。この点はしっかりフォローしてもらいたい。
しかし、この大幅値下げでPS Vitaへも影響が出そうですね。
PS Vitaはそもそも売れるかどうかわからない機種だし。
そんな...。
日本ではPSPの後継機として売れるかもしれないが、海外ではPSPがいまいちだからね。PS VitaはPS Vitaでまた別の問題を抱えている中で普及を目指さなければいけない。もちろん、今回のニンテンドー3DSの値下げで価格差が開いた事で比べられやすくなったものの、それ以外の問題が大きいだけになんともいえない。
PS Vitaと近い商品は今やニンテンドー3DSよりかはiPodやスマートフォンですから、そちらとの兼ね合いを気にする必要があります。
まあ、今回のニンテンドー3DSの値下げで今後任天堂が、そしてゲーム業界がどうなっていくのか。しっかりとチェックしていきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:うたのプリンスさまっ、アニメで人気化、ブロッコリー復活に寄与か?
1つ新しい話題:ニンテンドー3DSの1万5千円の価格設定に込められた想い

『ニンテンドー3DS、一気に1万円の値下げ、本質を誤った任天堂、PS Vitaへの影響は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3471

2011年7月29日:ニンテンドー3DSの1万5千円の価格設... 続きを読む

『ニンテンドー3DS、一気に1万円の値下げ、本質を誤った任天堂、PS Vitaへの影響は?』へのコメント

やっと適正価格になりましたね。
でもまた改良機出す度に値上げしていきそう。

投稿者 : 匿名

少なくとも、今の3DSには1万5千円の魅力は無いのではないかと思うが。
3Dは見てると気分が悪くなる、面白いゲームは多くはない。
この状態で、値下げしたところで普及が進むというのはちょっと疑問です。

最初からその値段で販売していたら話は違うのだろうが、今となってはそれこそ1万円を切る価格にでもしないと無理じゃないだろうか?

投稿者 : 匿名

一番気になるのは中古で在庫を大量に抱えている小売ですね。
うちの近所の店なんて、3DSのソフトを捌くために、本体を期間限定で2万で買い取って、次の週に21000円+ソフトと同時購入でさらに1000円引きで売るなんていう無茶なキャンペーンやってたのに。

自分としてはスパロボかFEの新作が出るなら買うつもりだったから嬉しいけど、フレアレッド発売直後でこれはね・・・
ポケモンを売りたいから今の時期に値下げするんだろうけど、他にサードの比較的有力なソフトがほとんど出る予定のなくなった時期にするべきではないと思う。
ソフトで補填するとは言っても、あのラインナップで一万の価値を見出せる人がどれだけいるかも問題。

投稿者 : 匿名

ファミコンとアドバンスのソフトが20本もらえるフォローがあるとはいえ、怒る人は出るでしょうね。
買ったその時はその値段に納得して買ったのでしょうけど。
ただ、良くも悪くも過去の発言を否定していきなり方向転換を行うフットワークの軽さは大手企業としては凄いと思います。

投稿者 : 匿名

ポケモン延期したのはこれの為・・・なのかな?

投稿者 : 匿名

最初からこの値段で出しておけば
携帯ゲーム機市場の流れも大分変わっていたでしょうに・・・
最近の3Dの健康被害レポートなどゲーム外からの影響と
PSVに対する牽制で踏み切らざるを得なかったんでしょうね
この一手が年末に振り返った時どう影響したか楽しみです

投稿者 : 匿名

まぁ、お陰で予想より速く手に入れられるかも。

投稿者 : 匿名

もう任天堂ハードは買わない
vitaはあの値段でも全然OKなんで買います

投稿者 : 匿名

>過去は過去。未来は未来。

そうは言いますが、その過去に買った人からは
実に13億円分ほど毟り取っていたと任天堂が認めたわけで・・・。
少なくとも今後任天堂ハードを初期から買う人は確実に減るでしょうね。
今回の事は任天堂が信用という身銭を切った、
ただそれだけの事だと解釈しています。

投稿者 : 匿名

先ほどのコメント
>実に13億円分ほど毟り取っていたと任天堂が認めたわけで・・・。

正しくは130億ですね。失礼しました。

投稿者 : 匿名

10分しか起動してない人に説得力なんてないぞ
というか今までの3DS記事、10分プレイを元にずっと
語ってたのか。ゲームしない人が記事書くなよ

投稿者 : 匿名

携帯機も予想以上に廃れそうだな

というかゲーム機は据置・携帯機無関係にケータイ、というかスマートフォンに駆逐されそうな情勢だしな

それと、GoogleがAndroidベースのゲーム機で参入したら天変地異どころの問題じゃないかもな…

投稿者 : 匿名

以前の岩田社長の発言で
「本来同じ価値なのに、なぜ先に買った人ほど多くの金額を負担しなければならないのか」
「まるでそれがオールマイティの武器であるように値下げに関して語るが、値下げの効果は限られている。ビデオゲームの歴史においては、値下げした直後は売上げが上がるが、勢いは続くことなく値下げ前のレベルに落ちる」
とあったので、この発言を知っている人はまさかこんなに早く値下げするとは思わなかっただろうなぁ。
まぁこの発言の後にWiiも値下げしてるから、そのうちするだろうと思ってたけどね。

投稿者 : 匿名

あと、裏切ったサードへの制裁も予想以上に激しくなりそうだな…

一時期のスクウェアの出入り禁止さえも温情レベルだったと言われそうな超過酷な制裁がな…

投稿者 : 匿名

遂にPSP-3000よりも安くなるんですね。
もっとも3D機種がここまで安くなればいよいよ立体コンテンツを栄える基礎を築くことになりますね。
それはそうと、アメリカではとっくに1万円以下になったはずの
PSP-3000。国内は未だに16800円からの値下げ情報はありません。
アメリカ同様、4000円程の値下げが妥当で望まれてますが。
売れているのでしょうか?

投稿者 : 匿名

ポケモンの延期はこれなのね・・・・
他のソフトハウスには言ってるのかな?
値下げしないとか岩田も適当な事言ってましたし。がっかりだぁ

投稿者 : ponta

ポケモンの延期の理由はこれだったんですね…
子供に本体と一緒に購入させようとの思惑みたいですが、この付け焼き刃的なのがどこまで通用するんでしょうか?

投稿者 : 匿名

フレアレッド買った奴乙。
まあ、自分のことなんですけどね。
このタイミングはないわ……。

投稿者 : 匿名

まことちゃんの言うように、もはやPSVのライバルは3DSではなくスマホ系ですからのぅ
スマホとどう差別化するのか、がこれからの勝負

投稿者 : 匿名

ダウンロードコンテンツがすごく魅力的なんだが、
これは値下げ前に買えということか。

投稿者 : 匿名

これで3DSへの移行が加速するといいな。
後はソフトラインナップ次第でしょう。
何れにしてもVitaへの影響は全く無いでしょうね。

投稿者 : めろんぱん

3DSの問題点ってソフトの質と品ぞろえと3D機能の魅力の無さだから値段を下げたところで根本的な解決にはなってないと思う

投稿者 : 匿名

発売半年、しかも新色でたばっかで1万円の値下げはひどいなw

でもこれで気になる面白そうなソフトが発売するなら買おうかな、という気になった。
今まで様子見だった人にもかなりの後押しになりそうだね。

投稿者 : 匿名

欲しいソフトが全くないし、10000円の価値があるとは思えない、ガチで10000円返せとは言わないからせめてフレアレッドと交換してくれ。

投稿者 : 匿名

この10数?年、任天堂が本流とするハードは常に2万5千だったわけですよ。
つまり利益追求とか関係なく、任天堂が携帯ハードも本流として捉え始めていただけの話だと思いますよ。
ただ、いわゆる世間の方がそういう段階まで進んでいなかったのではないか、と。
(未だに据置が本流で携帯はサブ的位置づけと捉える人が多いという事)

爆発的普及をしなかったのはそれ故の結果というのが一つ。
微々たる物であり、かつそれなりに大きな影響として災害の余波が一つ。
そして最大の要因は、提供ソフトに魅力ある物が一つもない状況が発売後数ヶ月間ずっと続いている事です。

一つ目は任天堂が社会全体の風潮を見誤ったが故に起きた事。
二つ目は誰にも予測し得ない自然災害の影響の大きさを垣間見た瞬間。
三つ目は……。
あれだけ大きな口を叩いていたサード連中の愚かさが露呈した事案です。
何のために任天堂がこの数ヶ月間マリオもポッケモンも出さずに過ごしてきたと思っているのかという話ですよ。
旧DS時代と違って任天堂一強にならない為の配慮を任天堂がしているのに、肝心要のサードが全く魅力的なソフトを発売できていないんですからね。

そのくせクチだけはいっちょまえだからタチが悪い。
DS時代の「任天堂ソフトのせいで売れない」という言い訳が本気で嘘だった事もハッキリしたわけですよ。
これからドンドン化けの皮がはがれると思います。
レベルファイブ以外、最近は本当にロクな所がないですよ。サード企業。
結局3DSでも結果残せたのはレベルファイブだけじゃないですか。

そういう意味でも3DSが半年近くの間に起こした余波は大きいですね。
社会全体の風潮を浮き彫りにし、さらにサード連中の無能さをよりハッキリと露呈させてもくれたわけなんですから。

まあこの値下げ自体は良い物ですよ。
結局ゲームは娯楽でしかないのですから、より多くの人が手にしやすい状況である方が望ましいんです。

後は、この値下げで本体普及がすすんだ後、その状況でどこまでサードの愚かさが見えてくるかでしょうね。
それでも結果を残せないようなら、正直そんなサードとは縁を切っても良いと思うんですよ。実際ね。

投稿者 : 匿名

1万だぞ
いらねえよファミコンソフトなんて
喜ぶのまこなこみたいなおっさんとかばあさんの世代だろ
金返せ詐欺集団共が

投稿者 : 匿名

数日前に突然スーパーポケモンスクランブル(3DS)を延期したのも
この値下げを決めたからでしょうねえ
1~2週間前のフレアレッドは25000円で売っておきながら・・・

投稿者 : \(^o^)/

スーパーポケモンスクランブルが延期されたのも
この値下げにあわせてポケモンというネームを使いたかったからだろうね

投稿者 : 匿名

何であんなゴミ2万5千で売れると思ったのか

投稿者 : 匿名

そもそもあと10日で、3DSを購入した全ユーザに周知って出来るの?

投稿者 : 正直無理だろ

ポケモンを延期して3DSの価格変更に合わせるのはわかるけど、それならファイアレッドも発売を延ばした方が良かったのではと思いますね。

投稿者 : 名無し

これでポケモン延期の理由がわかったな

投稿者 : 匿名

新色でも弾みが付かず決断したんでしょうかね。
現状で我慢した所で好転の見込みもなく
撤退に追い込まれてしまえば損する人間が更に増えるわけですから
この段階で思い切った判断をしたのは良い事でしょう。
そうせざるをえない状況作った反省は当然必要ですが。

しかし仕組みが違うとは言え昔からゲーム機の値下げがこれだけ騒ぎになるのが不思議です
(その手のブログ等が異常に騒いでるだけの気もしますが)
うんざりするんで思い出したかないですが
ここ半年で買った新作ゲームの値下げだけでも軽く1万以上損してますし
フィギュアやBDに家電などみんなしょっちゅう経験してることだと思うんですけどね。

投稿者 : 匿名

東日本大震災の影響が一番大きいのでは?
本来なら新ハード発売で大々的に宣伝して盛り上げたかったのに
震災の影響でテレビCM等々、自粛ムードになってしまったし。
一概に3DS自身の問題だけが原因とも言えないような気もする。

投稿者 : 匿名

中途半端な値下げじゃなく一気に下げたのは英断だよね。
でもここまで客をバカにした商売はソニーもMSもした事ないよね。
次世代機を半年で一万も値下げて(笑)
あの任天堂がこのざまってのが、なんつーかゲーム業界は面白いw

投稿者 : カオース

まぁ確実に詐欺ですわな

初期に買った人そして新色出て買った人は
確実にクレームで怒鳴りつけていい。

5000円やVitaの前に値下げ出してくるならまだいやらしいけど分かる。
半年位で1万下げるとなるとぼったくってただけ

もう任天堂の新ハードすぐに買う奴消えていきますね。

投稿者 : 匿名

むしろ全サードを買収すべきだったが、それをしなかったのが間違いだったと思うな。

投稿者 : 匿名

NYで任天堂株価暴落のようですが大丈夫ですか?

投稿者 : 匿名

赤買った人は怒ってもいいと思うんだ(転売屋以外)
しかしまあこの間の流出騒動の時もだったが保障が微妙だな
こんなどうでもいいソフトより合計値が多少少なくなったとしてもポイントの方がいいなぁ

投稿者 : 匿名

DASH3のために中古の3DSを23800円で買った私は腸が煮えくり返りそうです
もう二度と任天堂ハードを買わないようにします

そもそもDSと同じ感覚で買ったのが間違いだった・・・

投稿者 : 匿名

フレアレッドの発売日、ポケモンスクランブルの値下げ日への延期
こういう舐めた真似はサードの不振が増すだけだぞ・・・

投稿者 : ありがとう任天堂

>任天堂の岩田聡社長はCNBCのインタビューに対し
>「まるでそれがオールマイティの武器であるように値下げに関して語るが、
>値下げの効果は限られている。ビデオゲームの歴史においては、
>値下げした直後は売上が上がるが、勢いは続くことなく値下げ前のレベルに落ちる」
>とWiiの値下げを否定していますが、プレイステーション3の値下げを受けても
>この姿勢が変わらないのかどうか、大きな注目が集まっています。


というか任天堂の岩田社長自身がこう言っているんですけど
一体、任天堂と言う会社は何なんでしょうかね?

自らの非を認めて、PS3を手本にしたって事なんでしょうか?

投稿者 : 匿名

1万も値下げ!?ばっかじゃないの?
それに補填でファミコンソフトとか無料ダウンロード?
それよりも1万円分のWIIポイントが欲しい。
それなら今後出るWIIウェアやWIIVCにも使えるし、ファミコン20本なんてダウンロードしねぇよ
3DSでもSFCや64がダウンロードできるなら買うかもしれんが

投稿者 : 匿名

他のゲーム機では値下げがあった時、
発売日に本体買った人へフォローしてくれるの?

補填はフレアレッドを買った人だけでいいと思うけどな

投稿者 : 匿名

PSPより少し性能良いのに解像度の低さがボトルネックになって結局PSPと大して変わらないってゲーム機ですからね。
消費者目線だとこれくらいが適正価格かと。

投稿者 : 匿名

金髪キャラ>PS Vitaと近い商品は今やニンテンドー3DSより      かはiPodやスマートフォンですから、そちらとの      兼ね合いを気にする必要があります。

あいたたたw
まこなこはこの程度の認識かw

投稿者 : 匿名

う~ん。
発売前には25000円でも買おうと思ってた。
でも、店頭で3Dに魅力を感じなかったのと、
欲しいソフトがなかったので買わなかった。
これを機にソフトが増えればいいのだが。
しかし、そう考えればDLソフトより安くても
ポイントの方が確かに良かったかも。
10000円分のポイントはきついし、
5000円とかなら差額で文句言われそうだけど。

投稿者 : fair

1万くらいでピーピーいう貧乏人が、日本には増えたんですね。

投稿者 : 匿名

値段の問題じゃないタイミングの問題
少なくともレッドと一緒に値下げとかならまだ反発はすくなかったと思う
それにここの企業は以前もモンハン3の時でもやらかしてるからな
やり方が汚い企業だ

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年7月29日 07:52
>他のゲーム機では値下げがあった時、発売日に本体買った人へフォローしてくれるの?

初代箱であったらしいよ
そもそも発売半年未満で40%値引きしたハードなんてあんの?
どれだけヤバい事してるか任天堂自身が判ってるから
謝罪やらアンバサダーなんたらで必死なんだろ

投稿者 : 匿名

フレアレッド発売から2週間ほどで値下げとか、ポケモンスクランブルの
発売延期とか、ユーザーから見たら不信が広がる原因になるだろうけど、
サードからの不信云々言ってる人の理屈が理解できない。

サード関係ないだろ?ポケモンの亜流が延期になったとしてサードにどんな影響が?

投稿者 : BB

これじゃあ価格的にも性能的にもPSPのライバルっていう程度の位置づけでしかないな。
実際PSPと3DSでのマルチも出てるし。

しかし、3Dによる差別化に完全に失敗したのが痛いな。
サードとしてはPSPとVITAがある以上は3DSに出す意義が全くないような状況になってしまった。
今までは完全に様子見だった各社が、明らかな引き上げムードだし。
2スティックとかにしてればまだ競合できるんだがな。

まあ、そもそもがDSとWiiがブーム的な売れ方をしていただけで、元の状態に戻っただけだが。
PSPが出た分だけ悪い状況になってるけど。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年7月28日 19:55
>サードとは縁を切っても良いと思うんですよ

値下げしたら、なおさらサードからのロイヤリティー収入が重要。
任天堂だけで3DSとWiiUにどれだけゲームだせるの?

マリオもポケモンも出さなかったのではなくて出せなかったのがホントのところでしょ。
早すぎるDSWiiの失速で見切り発車せざるえなかったからソフトの準備間に合わなかったと思う。
リメイクばかりなのが、その証拠。
ソフト不足を誤魔化すためにサードは利用された。
サードも任天堂信用してないからリメイク移植で様子見。
盛り上がるわけがないよね。

投稿者 : 匿名

DSiLLは値下げするのかな

投稿者 : 匿名

果たして3DSが普及したとしてサードが付いてくるのかという問題が
もうハードを普及さえすればファーストの仕事は終わりって時代じゃないと思うんだよね
ソーシャルを絡めた課金とか見るにサードが儲けやすい環境を整備しないと駄目
任天堂はネットまわりが弱すぎるのがなあ
そこに対処していかないと根本的な解決にはならないような
一方でVitaはどう対応するのかソニーさんのお手並み拝見といきますかね

投稿者 : 匿名

>>投稿者 BB : 2011年7月29日 11:23

むしろ、自社のポケモンだけは延期で一番良いタイミングで発売してることが問題なんだろ。
この値下げを知っていれば、どこのサードだってそれにあわせて展開したいのは当然。
なのに、ポケモン以外にほとんどソフトが出ない時期になってから値下げしてる。

結果的に、馬鹿みたいな価格設定にしたのを認めておきながら、その一番苦しい最初期はサード優遇などという言い方で繕ったサード任せ。
で、一番美味しいところは自社だけでいただくんじゃ、サードは捨石だろ。
せいぜい移植のデビサバとカグラくらいしか得しない。

まあ、結局は今の時期にそれくらいしかソフトが出ない状況にした任天堂が悪いということだがな。
こんな状況になってなければ値下げなんてする必要もなかったわけで。
どっちみち25000円で出した時点で詰んでたな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月29日 09:21

その言葉、お小遣いとかお年玉を貯めて
25000円で買った子供の前でも本当に言えますか?
ゲームハードは裕福な大人だけのものじゃないんですよ?

投稿者 : 匿名

>正直そんなサードとは縁を切っても良いと思うんですよ。
>投稿者 匿名 : 2011年7月28日 19:55

確かに任天堂はもう一生サードに関わらないで欲しいですね
延々とマリオとかカービィだけ作っていればいいんですよ

まあ、そうなると
そもそも任天堂はハードを出す必要が無いですがね

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年7月28日 19:55

3DSの悪&低機能を棚に上げてサードの責任っすか……

>何のために任天堂がこの数ヶ月間マリオもポッケモンも出さずに

開発間に合ってねーだけだろw

いやほんと、任天堂はサードとかいらないですよね
巻き込まれるサードがほんと可哀想です

投稿者 : 匿名

というか任天堂はサードを買収すべきだったのに
しなかったことが大問題だろ

というか日和見なサードはいらない

投稿者 : 匿名

シェア取らんとどーしようもないからな。値下げも仕方なかろう。
でも25000円で買っちゃった人は苦情の1つも言いたくなろう。人間だもの。

けどさ、そういう立場でもないのに文句言ってる人は、この先もずっと3DSに25000円を維持させて、ジリ貧そして滅亡して欲しかったって事かね?

投稿者 : さきち

この値下げがガヤガヤ言われる理由は

新色を発売して2週間だっけ?それで値下げを発表した事
そしてその発表が事前に小売に通達されてない事(もしかしたらサードにも伝えてない?)
さらに自社のソフトは値下げと同時に発売するように延期
この値下げによる保障はあるが、受ける為には2週間弱で手続きをしないとダメな所
さらに、この事が現在3DSを所有している全ユーザーに伝わらない可能性と、伝わっても手続きができない可能性

任天堂が今とるべきことは、新聞折込やCMや小売へのチラシ等で周知する努力と、ネットへ繋ぐ事が出来ないユーザーへの対応

投稿者 : 匿名

そのうち岩田のクビが飛ぶぞ もう社長代えなきゃ駄目だな

投稿者 : 匿名

恐らくこれで3DSはVITAに勝つでしょうね
けど僕はVITAを買います

投稿者 : 匿名

シェア取らないといけないのは確かだけど
シェア取ったからといってゲームがたくさん出て利益も出る市場になるかというと?
結局はDSに3Dをつけただけでほとんど変化ないからDS終盤の勢いそのままなんだよね

投稿者 : 匿名

>でもここまで客をバカにした商売はソニーもMSもした事ないよね。
>次世代機を半年で一万も値下げて(笑)
プレイステーションも半年で1万も値下げしてますけどね。

まあ、プレステの時は、セガサターンと次世代機争いをしてたから、
思い切った値下げをしたんだと思うけど。

とりあえず、2万5千で買った身としては、
今後、配信されるゲームタイトルしだいかな。
評価はそれから。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月29日 14:10
>その言葉、お小遣いとかお年玉を貯めて
>25000円で買った子供の前でも本当に言えますか?

元のコメントには賛同しないが、だからこそ勉強になったじゃないか。
そもそも自分の財布じゃないし
25000円なんて大金を子供が出すほうが違和感があるな。

ソフトも合わせて30000円は払うことになるだろうが
それがかわいそうな子供の買い物か?

投稿者 : 匿名

ハル研潰した岩田に最初から期待する方がバカだよ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年7月29日 19:37

別にお金出すのが子供じゃなくてお父さんお母さんでも同じ事じゃないの?
家計やりくりしてる中で子供のわがまま聞いてお金出した親が今回の値下げに関して
なんとも思わないってことはないとは思うけどね

投稿者 : 匿名

今後の頑張り次第、展開次第でしょうね
3DS初期ユーザーの方々が受け入れてくれるか否かは。

投稿者 : 匿名

ソフトが出なければ値下げなど何の意味もないと気付かないのが哀れだな。

投稿者 : 匿名

ただの値下げだったらここまで騒がれてない
みんななにかモヤモヤとした違和感を感じてるからこうなってる
・半年もたたずに値下げ
・ポケモンだけ延期
・新色だしたあとすぐに値下げ
ましてや前世代機よりも安いという変な現象が起きてる
こりゃ任天堂信者でもない限り擁護できんわ

投稿者 : 匿名

消費者に対してもそうだが、小売にも保障しないとな
ただでさえ本体なんて赤字なんだから

投稿者 : 匿名

その調子だとVITAも即陳腐化だろうな

投稿者 : 匿名

wiiuにも影響しそうですね

投稿者 : おすし