ニンテンドー3DSの1万5千円の価格設定に込められた想い

2011年7月29日:ニンテンドー3DSの1万5千円の価格設定に込められた想い
7月28日に発表されたニンテンドー3DSの大幅価格値下げから一夜が過ぎましたね。インターネット上でもいろいろな意見が交わされています。
ニンテンドー3DS、一気に1万円の値下げ、本質を誤った任天堂、PS Vitaへの影響は?』で取り上げた際のコメント欄でもいろいろな意見がありますね。
いろいろと言いたいことがあるのは当然だろう。まあ、そうした意見が出ることもあり得ることは想定内だろうから、今後の任天堂の活躍にご期待するということで。
漫画の最終回のようなこと言わないでください...。
それにしても、任天堂は英断をしたよな。普通の会社であれば、2万円くらいに一度落とし、それでも需要が伸びなければ年末商戦で1万5千円にするという手もあった。
本当に、なぜ1万5千円を今だったのでしょうね。
それは、一つの想いが込められていると思う。
どんな想いでしょう?
8月11日に発売延期した「スーパーポケモンスクランブル」。このソフトと合わせて2万円で買えるように、という想いだ。つまりそこにいるターゲットはだれか、というとやはり子供層となる。本体単体2万5千円は明らかに大人でないと買えない金額だが、2万円までとなれば、また異なる。ここで「スーパーポケモンスクランブル」と共に子供に手にとってもらおうという想いが、この価格設定に込められているのだろう。

スーパーポケモンスクランブル

発売日:2011年8月11日
価格:4800円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「スーパーポケモンスクランブル」の発売延期は、この価格値下げと絡めてのことだったんですね。
誰かさんは流通の問題とか、説明書に記載ミスでは、とか言っていましたけどね。
誰が言ったんだ、そんなこと。
あんたでしょうに!!
他にも、盛り上がっていないから発売延期した、という話もしていたじゃん。まさに、ニンテンドー3DSの値下げと絡めて盛り上げようという魂胆があったわけだし、あながち間違いではないのでは。
......。
でもさ。
なんですか...。
この値下げ、発表前に読めたよね。正確にいうと、読むための要素は多数出ていたように思う。1万5千円の価格は別として値下げ自体は予測可能範囲内だった。
そうなのですか?
なので、発表後、なぜ値下げを読めなかったのかと、ものすごく悔やんだのだが。久しぶりに己の愚かさを実感した。
いつも実感していない時点で愚かなのですが...。
「スーパーポケモンスクランブル」の発売延期と7月28日の決算発表。この2つを絡めて考えれば、値下げは予見できた。いつも決算が悪い時は決算発表と共にサプライズを用意するからね。ちょっと目先のことだけしか考えが及ばず、程度の低い考察をしたものだといまさらながらに反省。
珍しく反省するんですね。
話を戻して、ゲームソフトを購入しても2万円で収まるこの価格。ニンテンドーDSからの買い替え需要も多少なりともあるだろうし、今後、どのような推移で販売数に影響を及ぼすか楽しみだ。もちろん「スーパーポケモンスクランブル」単体の売れ行きも含めてね。
狙っている子供層の手元に届くとよいですね。
まあ、任天堂ファンには大きなお子様も多いので、ある意味届くかもしれないが。
大きなお子様はすでに本体購入済みの可能性が高いのでは...。
!?
 



直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドー3DS、一気に1万円の値下げ、本質を誤った任天堂、PS Vitaへの影響は?
1つ新しい話題:セブンスドラゴン2020に限定版発売決定、さまざまなアクセサリー同梱

『ニンテンドー3DSの1万5千円の価格設定に込められた想い』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3472

『ニンテンドー3DSの1万5千円の価格設定に込められた想い』へのコメント

いや、さすがにこの時期に値下げするとは思えなかったですよ。
いつかはするのはわかってたけど、発売から半年、新色出した直後に値下げなんて予想をしていたら、正直一笑にふしていたと思います。

でも、今回の価格設定になってやっと子供が手に出来る値段にはなりましたね。
一人に一台買える値段でもある。
今までの価格設定に文句を言いたい人は多いだろうけど、実際問題まだ買ってなかった人には以前の価格なんてどうでもいいことだし。

あと、15000円にしたのは、中古相場が2万弱でもだぶついてるのに、新品を2万にしてもたいして売れないって判断だと思いますが。
今ある中古なんて最長でも半年しか使ってないほぼ新品みたいなものが多いのにその値段なんですからね。
こんな状況で二万にされても微妙すぎるでしょ。
PSPと違って数年後も戦えるだけの性能があるとも言い切れない以上、早めに普及させる必要があるし。

問題は、本体の普及だけではどうしようもない問題について、任天堂がどこまで考えてるかだな。
普及台数が多くなったとしても、サードが3DSに注力する誘因が少なすぎる。

投稿者 : 匿名

本当にこれは英断ですな。短期的に見ると株主としてはこの期に及んでのストップ安に気絶しかけましたが、この決断が長期的に功を奏することを祈りますぜ

投稿者 : 匿名

まぁ英断には違いない
スルー出来ないマイナス要素が多く残ってる事も問題ではあるけども
値下げ効果で売れるようにはなるでしょ本体は
興味無かった自分でさえお得感はありますもん
いらないけど

ただ、値下げ効果を長期的に持続させる為にはやっぱりソフトなんですよね
本当にサードの事を考えるのなら、任天堂が本腰を入れたゲームを早々に
一定数出すべきだと思います
そしてサードにもユーザーにもまだ未来はあるんだと思わせなければ、
市場はそれほど拡大しないでしょう

ところで、せっかく値下げで心機一転を図るんですから、色々言われている3Dは
機能の一つとして割り切って、「3DS」て名前を変えるってのはどうですかね
正直この名称が発表当時から不幸を招き寄せているように感じます
まぁ無いと思うけど

投稿者 : 匿名

某会社の株主総会記事と違って、随分擁護するなぁ

投稿者 : 匿名

半年で一万値下げ驚きですよね
ただ普及させるつもりならこのくらいの値段でないと飛びつけないですからね
私も飛びつけないでいた人でしたから
果たして値下げによって3DSはもちなおせるのやら
ちなみに今日あるお店を見に行くと新品中古共に3DS販売自粛させて頂きます…と張り紙が書いてありました
販売側は対応に困りそうですね 8月11日まで(^-^;)

投稿者 : 匿名

既にゲーム機同士のシェア争いではなくなっている以上
特に海外の対スマフォに向けた戦略が問われる事になります。
価格だけが問題ならスマフォが売れる訳は無いのですから。

投稿者 : 匿名

いい事だとは思いますが
新色の発売直後ということもありますし
小売や既に購入した層に対する何らかの義理を果たさない事には
若干のマイナスイメージがつきまとうことになりそうですね
まあ今のところ購入したのはアーリーアダプターだけでしょうし
あの層は元々試薬じみた扱いを受けやすいので慣れてはいるかも知れませんが
小売の損失補填が気になりますね、これで仕入れ差額の補填になると損金がいくら出るのか・・・

投稿者 : 匿名

子供の為にか・・・まこなこは優しいな^^
そして考察も面白い。次は自分も当たりそうな気がしてきた。
謙虚にして大胆な、まこなこでお願いします。
今は素直に3DSの値下げを喜びます。

投稿者 : ponta

>他にも、盛り上がっていないから発売延期した、という話もして>いたじゃん。まさに、ニンテンドー3DSの値下げと絡めて盛り上
>げようという魂胆があったわけだし、あながち間違いではないの>では。

まこなこの言い訳にはいつも腹が立つ。

間違いを認めろよ!!!!

投稿者 : 匿名

PS360は完全に脱落ですかそうですか

投稿者 : 匿名

二万五千円は買って貰うには高い様な。一万値下げ思い切りは良いと思う。問題は出してくれるソフト。

投稿者 : 匿名

どうでもいいけど「いつも腹が立つ」ブログを何故「いつも」見に来ているのだろう。
それぐらい日々暇なんだろうな。

投稿者 : 匿名

好きの反対派嫌いではなく"無関心"
このフレーズを見かけたが、自分含めてここにいる人は結構多いのでは。

この層に興味を持ってもらえるソフトの発表がないことには
先行きは暗い

投稿者 : 匿名

展望のない値下げにしか思えない。
これが年末に値下げだったら、ライバルの登場に合わせての戦略的価格って事になるけど、今のタイミングでは3DSに魅力がないと言うことを自ら認めてしまっているようなもの。

任天堂の市場はスマフォに既に奪われてしまっているんだから、値下げだけではどうにもならないでしょ。
新たな戦略も一緒に発表しないと。

投稿者 : 匿名

まぁ誰もが思ってるとおりだとは思うけど

ソフトが無くちゃ意味無いのよ結局

投稿者 : 匿名

顧客の気持ちで考えるなら、値段下げるならフレアレッドも下げてから販売すべきだったと思うけどね。
新色出て2週間とたたずに1万円の値下げ発表はバカにされたと思われても仕方ない。

投稿者 : 匿名

ソフトがあっても客がそのハードに興味がなければ意味はないしなあ
分かりやすい例がPS3とそれ以外のテイルズ
完全版だからどうたらって言い訳はTOXの状況をみれば通用しないし

投稿者 : 匿名

今回の値下げである意味任天堂は信頼を失ったのでは?

この値下げで喜んでいる人もいれば怒っている人もいるでしょう。

しかし、問題はそういう人たちすべてに任天堂のハードは売れなければすぐに値下げをすると印象づけてしまった事だと思います。

今後、任天堂がどんなハードを出しても値下げをするまで買い控えをしようと考える人が多くなるのように思えます。

投稿者 : 匿名

英断とか褒めてる奴いるけど
過去の価格下げの失敗から何も学んでないんだな

投稿者 : 匿名

最初の1、2ヶ月は凄い伸びを見せると思う
でも、それを過ぎると勢いがパッタリ止まるような気がする

投稿者 : 匿名

低価格かつリリース数が多いスマホ(というかiphone)に対する対策は?
ソフト次第って言っている人がいるけど実際ソフト力ではスマホに完敗ですよね
現状はスマホでも問題ないお手軽ゲーか据え置き劣化ソフトが大半
iphone据え置きが強い海外ではオールドスタイルの携帯ゲーム機である3DSの居場所なんてあるのだろうか
まあこれはVitaにも同様のことが言えるけど

投稿者 : 匿名

>分かりやすい例がPS3とそれ以外のテイルズ
信者以外は誰も買わないほど完全無関心ですねそうですね

投稿者 : 匿名

PS3ですら無関心な人間も結構いるだろ

投稿者 : 匿名

テレビショッピングの電子辞書みたいになってしまったね

投稿者 : 匿名