ゲーム業界高額所得ランキング2011年、なぜかスクエニ社長がトップに、税金対策のSCEI名誉会長は去る他

2011年6月30日:ゲーム業界高額所得ランキング2011年、なぜかスクエニ社長がトップに、税金対策のSCEI名誉会長は去る他
去年も行ったけど、ゲーム会社の役員給与が出揃ったので、また取り上げてみようかと。
去年は2010年6月30日『ゲーム業界の高額所得ランキング、暴利をむさぼるスクエニ社長につつましやかな任天堂!?』 で取り上げましたね。
今年の傾向はどうでしょうか?
スクウェアエニックスの社長である和田洋一が実質トップになった。
任天堂を抑えてですか!?
では、まずは一覧で紹介していきましょう。ストックオプションを含めているものと、含めていないものがあります。その理由などはのちほど紹介します。ハワード・ストリンガー氏や平井一夫氏は無しで、和田洋一氏は有りで載せています。単位は百万円です。
会社名 役職名 氏名 今年 去年
セガサミー 会長 里見治 615 435
ソニー 社長 ハワード・ストリンガー 345 408
コナミ 社長 上月景正 296 296
スクウェアエニックス 社長 和田洋一 186 204
バンダイナムコホールディングス バンダイ社長 上野和典 165 137
任天堂 社長 岩田聡 137 187
カプコン 会長 辻本憲三 102 ---
ソニー SCEI社長 平井一夫 101 110
一部のみストックオプションありで紹介しているのはなぜでしょうか?
去年も言ったけど、スクウェアエニックスの場合は株を1円で購入できる権利となっている。他の会社は、というかソニーなんだけど、ソニーは世間一般に知られている特殊な計算式を使い、それによって導き出された株価で買うという方法。もちろん、その株価より下がれば株を買っても利益なんて出ないわけだ。しかし、スクウェアエニックスの場合はある程度下がっても結果的に報酬額は減るものの、それでもまったくゼロになることは倒産以外ないというような、他社のと比べたら乱暴な方法を取っている。このため、スクウェアエニックスのものとは別として捉えたい。なので、スクウェアエニックスだけ、ストックオプションありで計算している。
ちなみに、ストックオプションありでしたら、ハワード・ストリンガー さんは8億6300万円、平井一夫さんは1億5280万円とのことです。
さて、表を見てもらえるとわかるとおり、ゲーム業界では和田洋一がトップの報酬を受け取っていることとなっている。
どう見ても、上の方に高い数字の人が並んでいるのですが...。
セガサミーはパチ系の会社であるサミーを抱えていて、こちらの部門の利益が大きいため、額も大きくなっている。セガだけで見れば、セガの社長ですら1億円に届いていない。ソニーもゲームだけの会社ではないというのは言うまでもない。強いて言うのならば、平井一夫がゲーム部門のトップになるが、それもゲームだけでなく、他のコンテンツ系も担当しての価格だ。
コナミはどうでしょうか?
コナミもコナミスポーツなど、ゲーム以外の分野を手掛けている。また、創業者社長ということもあり、額が大きくなっている。
ふむ。
ゲーム会社としてみるのであれば、それこそ任天堂とスクウェアエニックス、そしてカプコンくらいしか適切な例が無い。カプコンは去年一人も1億円以上になっていなかったが、『カプコン株主総会2011年』の質疑応答の回答でもあったように、ある程度の額をもらうようにしないと優秀な人が集まらないのでは、ということで、たぶん1億円を超える設定にしたのかもしれない。まあ、「モンスターハンターポータブル3rd」などで業績も良かったというのもあるしね。
バンダイ社長は言うまでもなく、おもちゃのバンダイの方ですから、ゲームはまったく別ですね。バンダイナムコゲームスの社長であり、バンダイナムコホールディングスの社長でもある石川祝男さんですら1億円を超えていません。
さて、額面上、スクウェアエニックスの社長である和田洋一は1800万円ほど1年前より減額されているように思えるが、これもまた誤りで。実は額は増えているとみていい。
どういうことでしょうか?
まず、現金でもらえる額を1億円から1億2000万円と、2000万円増やしている。
2000万円も増加ですか!?
そして、現金報酬も増えたが、ストックオプションで貰える株数も増えていると思われる。これは配分数が明らかになっていないから正確には分からないが、役員全体の数は増えていた。ただ、それでも額が落ちているのはなぜかというと、株価そのものが落ちたため、ストックオプションありで計算した場合には株数が増えても、数字の上では抑え目になる。それが今回のからくりだ。貰えるものは現金報酬もストックオプションという形で株数も、どちらも増やしているわけだ。
この間、和田洋一社長は何をやったのでしょうか?
社員を大量にリストラした後、「ファイナルファンタジー14」をリリースし、ブランドを破壊するという偉業を成し遂げている。
ですが、真琴さんは以前、『ゲーム業界の高額所得ランキング、暴利をむさぼるスクエニ社長につつましやかな任天堂!?』 で和田洋一社長の報酬は現金で1億1000万円から1億3000万円くらいの間が適切ではないかと述べていませんでしたか?でしたら、まさにその間の額が今回支払われたわけですが。
リストラせずに成長させ、「ファイナルファンタジー14」を未完成で発売していなければな。それに、ストックオプションも無しであればの価格だ。まさかあらゆる失敗を達成し、それにも関わらず現金報酬のみ適正にし、さらにストックオプションを許す意味合いで述べてないぞ。
任天堂の岩田聡社長はどういうことでしょうか?
これは単純明快。最初から額を決める計算式が決まっていて、機械的に数字をあてはめ、出てきた数字がこれというだけの話。そして、今後もたぶん最高値は昨年の1億8700万円辺りで収まり、そうでなければ下がるだけ、というような仕組みになっているんだよね。昨年がほぼMAXで貰っていたような状況だったから。
任天堂の役員は他にも多数去年は1億円以上貰っていましたよね。
今年はなぜ社長の岩田聡だけかというと、これも計算式に当てはめて計算したら、1億円に満たなかったというだけの話。ただ、専務取締役の宮本茂は1億円にかなり接近した数字をもらっているはず。9800万円くらいかな。ちょっと具体的な数は忘れたが、計算式の結果と去年の基本報酬を足すとそれくらいだったはず。
あと、以前は角川ホールディングスの社外取締役として名を連ねていた久夛良木健さんですが、こちらは600万円くらいでは、という話が以前ありましたね。このたび、ソニーコンピュータエンタテインメントの名誉会長を辞められたとのことですが、こちらはどう判断すればいいのでしょうか?
角川ホールディングスの方は、ほぼ似たような数字だろう。ソニーコンピュータエンタテインメントの名誉会長は、そもそも税金対策であったため、そんなに貰ってはいないんだよね。
税金対策!?
どういうことでしょうか?
はっきり言って、名誉職になった段階で、ソニーコンピュータエンタテインメントの仕事はほとんどやっていないと思われる。では、なぜそういった人に対して名誉職を与えるかというと、もちろん対外的な部分もあるけど、それ以上に税金対策の意味合いが強い。
ですから、なぜ税金が出てくるのでしょう...。
前年に多額の報酬をもらうと、その額に対して税金が掛かるわけだ。とりわけ住民税は支払時期が遅めのため、支払いに何かと問題が発生することがある。そうならないために、相談役などの役職を与え、税金分の報酬を支払うという形で対応することになる。当然、そうした報酬を払えば、その報酬に対する税金も発生するので、何年かにかけてそうした役職に居座らせ、もう大丈夫だろうとなった時に、その役職を解くわけだ。
そんな仕組みもあるのですね。
今回の久夛良木健の話も、概ねタイミングとしてはそろそろ辞めるだろうと想像できていた時期に、最終的に名誉会長から外れたということもあり、実際は仕事などせずに、税金対策のために報酬を支払っていたとみるのが適切だ。
仕事しなくていいんですね。
仕事をされると困るというのもあるしね。
そんな...。
次の人に引き継いでやっていこうとしているのに、いちいち来られても邪魔だし。相談役なんかもそんなもんだと思うよ。会社によりけりだろうが。とりわけ、追い出される形でソニーグループを去った久夛良木健だから、よりその傾向が強い。
そうですか。
とまあ、こんな感じかな。信用を失墜させ、ブランドを食い荒らし、それでも数字だけ整えた程度の低い人間が高額報酬をかっさらっていく姿には情けなさを通り越した憐みを感じざるを得ない。なんとかしてもらいたいものだが...。過去の偉人達が築いたブランドがこのような人間の財布に入っていくのは残念だ。
来年以降の経過も含め、今後もゲーム会社の役員報酬に注目していきましょう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂株主総会2011年
1つ新しい話題:魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。(PS3) 数量限定で予約スタート

『ゲーム業界高額所得ランキング2011年、なぜかスクエニ社長がトップに、税金対策のSCEI名誉会長は去る他』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3440

ゲーム業界経営者高額所得ランキング2012年 毎年紹介しているゲーム業界の経営者の1億円以上もらっている方の金額を紹介します。 昨年は『ゲーム業界高額所... 続きを読む

『ゲーム業界高額所得ランキング2011年、なぜかスクエニ社長がトップに、税金対策のSCEI名誉会長は去る他』へのコメント

スクエニも出版やってるやろ…

投稿者 : 匿名

スクエニも出版とかあると思いますが。

投稿者 : 匿名

スクエニもゲームとは別に出版部門もあるから厳密にはゲームだけの会社では無いですよね
それでもここ数年のスクエニ見てると報酬貰いすぎと感じますが

投稿者 : 匿名

結局スクエニはWDに貪られて身を減らすしかないのか・・・
栄枯盛衰を感じるな

投稿者 : ponta

スクエニは出版もあるのでは?

投稿者 : 774

それでもなんだかんだでスクエニのソフトが今年のゲーム業界の上半期売り上げ2位と3位だからね。

なんだかんだで結果は大事だよね。

投稿者 : 匿名

スクエニの和田社長ってバカで能力も無いのに高給とかありえないですよね。普通に天罰が下ると思います。

投稿者 : 匿名

和田は役員報酬2億もらえるんだっけ?

投稿者 : 匿名

和田って経営者としては優秀らしいけど
ゲーム業界には要らない人
夢を売るゲーム業界にこういう人は邪魔

投稿者 : 匿名

むしろオレは去年の年間売り上げ5位6位、今年上半期の売り上げ2位3位をとってるはずなのにスクエニが今の状況にあるってのがビックリだけどな。FFブランドもだいぶ落ちてきたからな~。海外で見切りつけられたら終わりだろうな。それまでになんとか復活して欲しいが・・・

投稿者 : 匿名

元社員の生き血をすすってるのか・・・

投稿者 : 新米

以前WDさんがTWITTERでストックオプションでGETした株はどうがんばっても立場上インサイダーになるから金に換えらんねー!的なことをつぶやいてたから現金増やしたんじゃないすか

投稿者 : 匿名

顧客の個人情報大流出で、ソニー関連の役員報酬は落ちるのだろうと思っていたら、そうでもないんですな。

投稿者 : ゴロゴロ

ガンガンやハガレンのお陰?。スタドラも忘れずに。

投稿者 : 匿名

↑スタドラは忘れたほうがいいと思うw

投稿者 : 匿名

しかしWDは稀代の商人だな、人格の切り売りで得るのは、軽蔑と警戒だが・・・そして私達は時代の証人になれる

投稿者 : ponta

和田は松下社長の本でも読むべき

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年7月 1日 13:02
個人的にスパロボに参戦してほしいなぁと。ガンガンはやってけるよね。

投稿者 : 匿名