ファイナルファンタジー13-2発売、前作のアップデートも、えげつない宣伝なのか?

2011年6月9日:ファイナルファンタジー13-2発売、前作のアップデートも、えげつない宣伝なのか?
投稿がありましたので紹介します。

『E3にて発表されたFF13-2ですが、これに合わせ、PS3版のイージーモードアップデートが予告されましたね。 スクエニ大好きなまこなこさんなら、もう既にご存知で色々思うところがあると思いますが是非お聞かせください。 とある人は「FF13-2のえげつない宣伝」と言ってました。 まこなこさんはどうでしょうか』(投稿:マッシュ)

どう思いますか?
てめえで考えろ!!
これは答えろよ...。
もう一つ投稿が届いています。

『まことさん! ファイナルファンタジーXIII-2 が12月発売決定!・・・らしいのですが スルーしてるのわざとですよね? いや、取りあえず突っ込んどこーと思いまして。』(投稿:アラサー)

ファルシのルシがスルーです。
何言ってんだお前は...。
違和感はありませんけど...。
もうちょっと真面目にやってください!!
では、ここで召喚獣オーディンを呼び出します。
なんで2年前のE3会場のネタをここで言うのですか!!
そろそろ真面目に投稿に答えましょうよ。
いちいち取り上げるほどのこともないかな、と思ったので。
そんな...。
年内発売とは言われていたタイトルだし。それに、直近のソニーコンピュータエンタテインメントの「PS Vita」であったり、任天堂の新型据置ゲーム機「Wii U(ウィーユー)」であったりといった、新型機の話の前では、やはり見劣りする話題だ。なので、ことさら紹介するまでもないかな、と。
ですが、2人から投稿があったということは、注目されている方も多いということですよ。
一人目の投稿では、「ファイナルファンタジー13-2」発売に伴い、「ファイナルファンタジー13」のアップデートも実施されるとのお話がありますね。アップデートで対応するイージーモードはXbox360版では収録されていました。7月21日に発売される「アルティメットヒッツ-ファイナルファンタジーXIII」が発売されると同時にアップデートが出来るようになります。投稿によりますと、このアップデートに関して一部では「ファイナルファンタジー13-2」のえげつない宣伝と言われているようですが?

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

発売日:2011年7月21日
価格:3990円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

宣伝したくらいで文句言われてもなぁ...。 宣伝せずにどうやって物を売るんだよ...。
ですよね...。
もちろん、Xbox360版が発売された時にアップデートすべきではあるが、そんなことをスクウェアエニックスに期待する方が愚かだし。いまさらプレイステーション3版にイージーモードを搭載したからといって、新たにプレイする人がいるかどうかは未知数だ。まあ、「ファイナルファンタジー13-2」発売前に再度プレイしておこうという人からすれば、気楽にストーリーを楽しめるので良いアップデートでは。
そうなりますと「ファイナルファンタジー13-2」にも期待が集まりますね。
どれくらい売れるか、というのは注目だ。いろいろと酷評する人も多かったタイトルの続編なだけにね。日本で約190万本売れ、海外も含めると550万本以上出荷されている。この出荷数をどれくらいまで維持できるのか、それにより「ファイナルファンタジー13」が支持されていたか いないかがわかるだろう。
いずれにしても、今後の正式な発売日等も含め、注目していきましょう。
最新の動画も公開されていますので、こちらもチェックしてみてはどうでしょうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Wii U(ウィーユー)、任天堂のWiiの後継機である新型据置ゲーム機発表、発売時期は?
1つ新しい話題:YouTubeの動画使用に関するメーカーの反応、だからセガとスクエニはアホなのだ!

『ファイナルファンタジー13-2発売、前作のアップデートも、えげつない宣伝なのか?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3415

『ファイナルファンタジー13-2発売、前作のアップデートも、えげつない宣伝なのか?』へのコメント

PS3とXbox360本体同梱版ほしい

投稿者 : ドラ

ムービー内の雨のシーンで、カメラに水滴が付く表現があるけど何の為に…
映画的なゲーム、ムービーをそれだけで非難したりはしないけど
本当に映画に撮ってる様にしなくても良いのでは
何でわざわざ作り物感を高めるのか…

投稿者 : 匿名

FF13難易度高いって事でも有名だからこれで注目浴びれば。
前作の事だから批評の割にはこれもミリオン行くか?。

投稿者 : 匿名

中身よりも売上が気になりますね。
FF13とストーリーに繋がりがあるFF13-2を購入する人の
ほとんどはFF13を楽しめた人たちでしょうから。

前作を購入した約190万人のうちどの程の人がFF13-2を手に取るのか…

投稿者 : 匿名

そもそもどの辺がえげつないことになるのか
よく分からない・・。

投稿者 : マウル

前作だ騙された人間が多かったから
そのリバウンドで爆死確実だろうな

それと1本道ですら解けないなんて
なんてゆとり?

投稿者 : 匿名

実際にえげつないのかどうか?ではなく、世間にそう思われてしまう、というのが大問題ですよね。
つまり世間はスクエニをそういう企業だと見なしてる。
もう、企業としては死亡宣告ですよ。

投稿者 : 匿名

最近のゲーマーって売り上げまで気にするのかwご苦労様です。自分が楽しめてるかどうかすら判断できなくなるくらい日本人の知能は低下してるんだなw

投稿者 : 匿名

解けないのは道じゃなくて戦闘だろ…

投稿者 : 匿名

>最近のゲーマーって売り上げまで気にするのか

最近のスクエニのゲームは買わなくても楽しませてくれるからな

投稿者 : 匿名

ストーリーとかどうでもいいな。
13は戦闘が面白かったからそれだけで続編は買えるよ。
一本道なのと街無しだけは改善して欲しいが。

投稿者 : 匿名

最近のFFの格好良さに飽きてきた今日この頃
だからむしろディシディアで描かれた1〜4あたりの方が格好良く感じる

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年6月 9日 12:50
FFは6あたりから「俺たちは○○でここまで出来るんだぜ!」という自己満足を押し付けるようになってきているからね。
そういうのの延長線がその水滴なんじゃないの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 9日 16:24

本当に情けないよね。
特に最近のハード争いとか見てると愚かとしか言いようがないよ。

消費者が自分のほしいもんを買えばいいだけの話なのにね。
わけのわからん対決ばかりしているし。

投稿者 : 匿名

イージーモードですか。
別に問題なく進められたけど、クリアはまだしてないから最後に一気に難しくなるのでしょうか。
このイージーモードへの変更は最初からだけでなく、途中からシステムで変更できるらしいので、難しくなったら切り替えますか。
最後の方の敵はHP多くて面倒な予感もしますしね。

倒したモンスターが仲間になるらしいですが、成長はさせられるんですかね?
どうせ、エニックスと一緒になったんだから簡易でもモンスター育成もさせられると嬉しいんですが。

後は、セラは人気らしいのでプレイヤーキャラになったっぽいのは喜ぶ人が多そうですね。

投稿者 : fair

なんか全然盛り上がらんねえこれ
まあ10-2の時みたいな
ファンから熱望されてた続編ってわけでもないし
しょうがないか

投稿者 : 匿名

俺はイージーモードを追加するよりどのゲームもハードモードをもっと作り込んで欲しいと思う。
HPが異様に高いとか、攻撃力が尋常じゃないとかそういったものじゃなく。ストーリーゲーじゃなくゲームとして楽しんでいる人が楽しめるようにそういった配慮を少しくらいしてくれてもいいんじゃないかぁ・・・と。そうすればストーリーゲーだってもう少し遊べるものになると思う。

FF13は・・・そんなに難しいかなぁ

投稿者 : 匿名

>投稿者 fair : 2011年6月 9日 22:45
そういうシステムがすでにFF10-2インターナショナルにあったりしますよ

これでFF13-2の評判がFF13より良かったらFF10-2とは対照的な結果になりますね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 9日 21:18
実際ゲームしてるよりも楽しいらしいし…

このままじゃネトゲやモバゲしかやらない連中に白眼視されて
淘汰確実だぞ

投稿者 : 匿名

女キャラを前面に出してヲタから金巻き上げる方向にシフトしたんだろうな。
今のクズエニはプレイヤーのストレスとか全く考えようとしない上にまともな開発者がいないし、
映像だけは凄いけど中身はスッカスカ臭がプンプンする。

投稿者 : 匿名

アップデートした人がどれくらいいるのかで戦闘を除けば13は面白かったって人の数が測れそう
まあもう既に売ってしまった人も多いでしょうけどね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月10日 07:18
試しにやってみるか程度の人も居る
既にクリア済みの人にはイージーモードなら意味が無い
より高い難易度と冥府ミッション追加ならやる人も多いだろうけど
これで面白かったうんぬんなんて全く測れないよ
それにアップデート数は公開されないから無意味

投稿者 : 匿名

FF13はテンションを保つという意味で難しいゲームだとは思う。
ライトニングモデルを購入したがクリアはしていない。

投稿者 : 匿名

こんな程度の話で目くじら立ててわめき散らし始めるやつがいるぐらいだから、
それなりに注目度はあるってことなんじゃないの?

さすがに190万売れるとは思えないものの、一から宣伝しないとならない新作を出すよりも、安く作れて売れそうだ。

もちろんそういうことでスクエニもやってんだろ。50万超えて売れれば十分とかそういうことなんじゃないの?

FFの新作でPS3だってことを理由に、変に盛り上げない方が、
売れて欲しくないと必至に願ってる人たちの目的にもかなうんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

圧倒的酷評が多い中ミリオンいけるのかという興味があります。

前作のネックだったシナリオは鳥山求なので期待できませんがマルチ化による一本道はどの程度軽減されているのか。元々買う予定はありませんでしたが、前作がボリューム不足だったため(FF6に例えるとケフカが世界を滅ぼした時点で終わっている感じ)ひょっとすると13と13-2は元々1つの話だったんじゃないかなあという気もしておりちょっと気になってます。

投稿者 : 匿名

ドレスチェンジシステム復活希望!! 今度は男性も着替えろよ! ウホホ!

つかちゃんとしたジョブチェンジと、重厚な設定のバックボーン。(ファルシのルシが~みたいなのではない)
そして矛盾の無い滑らかなシナリオ。後はマップ関連の希望考慮と町や村の配置。飛行船。

これだけやるだけでも13本編より評価は格段に上になるだろ。
問題はスクエニがその辺を理解できているかどうかって事だが・・・。

>>投稿者 匿名 : 2011年6月 9日 23:07
ハードモードだとダンジョンに仕掛けが出てきて、その仕掛けをとかないと先に進めなくなる。敵の行動速度が1,5倍になる。仲間との信頼度というステータスが現れ、これが低いと戦闘でサボるようになる。装備品や味方の魔法などの能力がノーマルの7割に減少。レベルアップまでの必要経験値が2倍化。お金もたまらない。
そしてラスボスを倒した後は……との決戦が待つ。
こんな感じのが追加されればいいの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 9日 23:07
無印も長い間待たされた挙げ句
あんな出来でしたからね…

自業自得と言うべきか

15以降はもう据置機且つムービー偏重路線で出そうと思わないでしょうな
スクエニの中が正常ならば…

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月10日 08:51

戦闘がキツすぎてクリアまで到達できなかった人の為のイージー追加って意味でしょ
FF買うような層は100万以上はヌルゲーマーなんだから、そういった人たちがまだどれくらい興味を持っているのかダウンロード数で読めるんじゃないかと
客には公表されなくても企業側にはわかるんだし

投稿者 : 匿名

日本対海外の売り上げ本数比が前作13より落ちたら北瀬・鳥山・野村らのジプシー化確定ってことで

投稿者 : 匿名

クリアしてない、クリア出来ない人がグダグダ評価書くなよ。
映画や小説や漫画でも最後まで見ないでダメだ、ゴミだって言ってるようなもんだろ。そんな人に限って未だ発売されていないタイトルもクソとか、買わなきゃ良いだけだろ。

投稿者 : 匿名

FF13は、非常に惜しい作品なんだよな。
グラフィックは、PS3の標準的、戦闘は、面白い。
しかし、その他は見るべきものが無い。
街が無いため、その世界観がわかりにくい。モンスターの数も極端に少ない、合成も、もうしわけ程度についてるだけ、サブストーリー的なものも無い。
要するに、本筋に関係ない所は、ほとんど削られたとしか思えない出来だった。
FFの様に、ムービー重視のRPGに大容量は必須。それをマルチに変更した為、このような出来になったのは容易に想像できる。
今回もマルチで。DVDは3枚程度と言う情報が流れているが、FFならば、10枚程度は、いるのではなかろうか、今度は、ムービーをほとんど削るのか、それなら、ゲームと成立しているのかも知れないが、FFとしては、どうなんだろうという疑問も残るな。
そんなに、マルチにしてFFに致命傷を与えたいのか、この会社は、何がしたいのだろうね。

投稿者 : 匿名

どうやら糞箱版は、また3枚組みらしいね
3枚以上になるかも? とすら書かれてる
少し期待出来るようにはなったかな
金の切れ目が縁の切れ目ゲイツマネー減額きたのかな

投稿者 : 匿名

多分ミリオン割れ確実でしょうな
前作で騙された人間多かっただろうから

あともう据置機で出すな
全世界でオワコン決定だから

投稿者 : 匿名