ソニーの普通化、ソニーをダメにした普通という病

2011年5月29日:ソニーの普通化、ソニーをダメにした普通という病
l17.jpg (4754 バイト) 普通っていうな。
日塔奈々子さんですか...。
最近のソニーは酷いですな。プレイステーションネットワークの情報漏洩はもちろん、出てくる商品に魅力が乏しくなっている。なんでこんなことになっているのかを考えた時、前にもいったけど、サラリーマン化が顕著になっているからではないかと。つまりは、他の会社と同じく、普通の会社になってしまったため、出てくる商品に魅力が無くなり、結果として埋没した企業になってしまっているのではないかと。
ふむ。
そうしたことを書いてあった本があったので今回紹介しようかと。
それが「ソニーをダメにした普通という病」ですね。発売は2008年2月ですので、すでに3年以上前の本です。

ソニーをダメにした普通という病

発売日:2008年2月
価格:1365円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

なぜか知らないけど半額で購入できたので、買って一読したよ。
どういったことが書いてあるのでしょうか?
どうしてソニーが普通となったのかなどが書いてある。ソニー中心の話だけど、一般的な会社の話もある。著者目線が多い本ではあるけど、この著者はもともとソニーに勤めており、その後さまざまな会社を見てきた経験を元に書いてある。全体的に読んで、さほどおかしなことを述べているわけでもないので、一読してみたらどうだろうか。
ゲーム関連の話はあるのでしょうか?
ほとんどないかな。
次の場所くらいでしょうか。

『携帯型デジタル音楽プレーヤーで米国アップルのiPodに遅れを取ってしまったことも、Cell(セル)という超高性能プロフェッサを搭載して圧倒的な「機能価値」を誇る新世代据置型ゲーム機「PS3(プレイステーション3)」が、ライバル任天堂の「使用価値」溢れるWiiに勝てないのも、そういうことなのだ。』(「ソニーをダメにした普通という病」より)

他にも触れているところもあるけどね。ゲームのみの話を求めて読む本ではない。
他に気になる発言などはありましたか?
今のソニーと、そして昔からの日本企業を良く表している言葉がある。
この発言のことでしょうか。

『今ソニーの問題点は何かと聞かれたら、答えは『優等生ばかりになってしまい、なんと生意気な社員ばかりが増えてしまったか』ということになる。ソニーというブランドの上にあぐらをかいて、実績もないのにでかい顔をしている社員がいる』(「ソニーをダメにした普通という病」より)

この辺りは5月1日『プレイステーションネットワークの情報漏洩に関して平井一夫が会見、どう捉えるべきか』でも述べたのと同じことですな。
次のように取り上げましたね。

『サラリーマン化したソニーの社員によって引き起こされた人災とでもいうべきか。ただただ安易にセキュリティをやっておけばいいや、という程度の考えでしかやっていなかったのでは。それこそ、絶対に破られないセキュリティを実践するぜ、というくらいの気概のある人間が現場にいなかったのだろう。有名企業だから、安定企業だからという理由でソニーに入ったような人材が現場を取り仕切っている年齢になっている今、こうなってしまうのは必然と言えるだろう。歴史ある会社だと、どの会社も似たような感じになってしまうんだけどね。』(『プレイステーションネットワークの情報漏洩に関して平井一夫が会見、どう捉えるべきか』より)

本には他にもいろいろ書いてあるので、社会人を中心に読んでみてはどうだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テイルズオブエクシリアの発売日が決定、ネットオリジナル限定版も
1つ新しい話題:テイルズオブエクシリアのネットオリジナル限定版予約は本日から

『ソニーの普通化、ソニーをダメにした普通という病』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3402

『ソニーの普通化、ソニーをダメにした普通という病』へのコメント

以前テレビでみたんですが
グーグルで採用した人が石油タンカー事件のときに
ボランティアで助けにきてその時5万人のリーダーを勤めた人でした。
学歴よりも今までどんなことをしてきたかっていうのを
重視してるらしいです。
こういった所はさすがだなと感じましたが
日本企業の場合はどうなんでしょうな。

投稿者 : 匿名

おれもソニーはすっかりその他大勢の企業に成り下がったと思う。
PS3以外にいったい何の魅力があるのか
PS3はクタラギという傑物が生み出した魅力がまだ残ってる

投稿者 : 匿名

残念ながら興味を持つのはゲーム界隈を席巻してる頭のおかしい連中だけでしょうね。
いかにソニーを扱き下ろすかという観点で有効活用されるのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

まことさん。PSN復旧しましたけど、今現在また死んでますよ。

投稿者 : 匿名

企業としてのソニーがダメになって来ているのは同意だが、ソニー研究所の方は馬鹿に出来ない。
技術イベントとかで発表されている今後実用化?される予定の技術を見てれば、わくわくさせられる。

今のソニーがダメなのは、それら先端技術を上手く一般向けに出来ない事。

技術ヲタだけが楽しめるものを作ってるからダメなのではと思う。
PS3も一般的な人からすれば他のゲーム機と何が違うのかわからないらしいし、そもそも価格が高すぎる。
PS3は安く出来るようになってから&みんながHDテレビで見るDVD画質に不満が出てきてから出すべきだったのでは。

アップルや任天堂と組めば最高の商品が生まれる気がしてならない。

投稿者 : 匿名

× PS3は価格が高すぎる
○ 価格が高すぎた

投稿者 : 匿名

Wiiは勝ったと言えるのだろうか?
真っ先に姿を消していく存在なのだが・・・。
それを考えると、そもそも著者の現実分析能力に疑いが出てくる訳なんだが・・・。

まあ、ソニーが普通になってソニーらしくなくなったと言うのは確かにそうなのだろうが、これは多くの人が口にしてることで、今更の話でしかない。

投稿者 : 匿名

ま、ソニーなんてまさにブランド頼みだからな
レッテル付いてないと誰も買わんだろ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年5月30日 01:09
>PS3は安く出来るようになってから&みんながHDテレビで見るDVD画質に不満が出てきてから出すべきだったのでは。
そういう系統の事を言っていたのが任天堂だった気がする。
あの時期(現行世代機種リリース時)、まだHD機種は早いとか色々ね。
でもソニーは分かってなかった。PS3で十年戦いますよとか見当違いのあほなこと抜かしてたよ、あのころ。

実際は高画質の地デジが遅々として進まなかったことや、
未だにDVD天下でBDなんて一部のオタクしか求めてない事を鑑みれば分かる事だろう。
ユーザーが一体何を求めているのかと言う事がな。
高画質なんて本当にごく一部しか求めていない。
ユーザーが求めるのは利便性とコストパフォーマンス。あとは優れた内容。
BDに関してはその大容量を高映像化ではなく、本来あるべき姿としての収録内容量アップに努めればそれだけでも一気に末端まで普及するが…。
ドラマやアニメ1クール分がBD一枚に収録されて3,800円~5,800円とかなら売れ行きが確実に今の三倍にはなる。利益は論外なほどに落ちるが(笑)
結局利権が絡んでBDを正しく使えていないのが業界敗北の原因でもあるんだよな。金儲けが資本主義の基本だが、それが正常な業界成長の足を引っ張っちゃってる。

そしてHDに人がなれる前に今度は3D映像ブームが来ちゃってるからこれまたソニー哀れな流れになった。
(ただし3DSは除く。ソフトの充実して無いゲーム機は論外)
PS3も対応するとはいってるけど、んなことしてる間にPS4で任天堂すらついてこられない神デバイス作ってこいよってマジ思う。
たまには二番煎じではない本当の神デバイス作れ、ソニー。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年5月30日 06:19
むしろPS2とVAIOを融合させたマシンでで勝負すべきだった

PS3そのものを出した事が自殺行為だったし
実際自滅した

>投稿者 匿名 : 2011年5月30日 16:37
PS360の方がよほど論外だろ
今すぐ展開中止しろと言いたいレベル

投稿者 : 匿名

面白いなPS2とVAIOのコンボ機種って。

今後のHDゲーム機のカタチとして、ノートPC型は
良いんじゃないかなと思う。
本体だけ買えば一応完結するし、結線も電源とLANだけ
になってシンプルだ。

投稿者 : 匿名

どんだけ任天堂嫌いなんだよ、お前ら。

投稿者 : 匿名

>Cell(セル)という超高性能プロフェッサを搭載して圧倒的な「機能価値」を誇る新世代据置型ゲーム機「PS3(プレイステーション3)」が、ライバル任天堂の「使用価値」溢れるWiiに勝てないのも~

え?普通に勝ってますけど?WiiやXboxこそサラリーマン化が進んでますけどね
向上心が無く、どれだけ楽して稼ぐ事しか考えてない
結果PS3が据え置きでの唯一の選択肢になる訳です
現在のWiiの発売予定を見れば明らか。箱もマルチを抜けば殆ど発売予定のソフトはありません

セキュリティに関しては実際、普通以下の出来だったそうですよ
ソニー程の大企業がずさんすぎると経産省から大幅な指導が入った位ですから
これを考慮すると今回の件はハッカーだけのせいではないかもしれませんね

投稿者 : 匿名

ま、ソニーも大企業病にかかったということですな。
今の新卒は大企業の安定志向らしいですからなぁ~

それプラス、ソニーも成果主義で失敗を許さないチャレンジ精神をもぎとるようなシステムになったのでは?バンナムみたいな

投稿者 : いちたすには

>Wiiは勝ったと言えるのだろうか?
>え?普通に勝ってますけど?
>PS360の方がよほど論外だろ

この3つの意見は現在の売り上げだけを見るとあっているように見えるけど、この本の話からの議論で言うのなら完全に間違っている。

まず最初の勝ったと言えるのかという事で言うと、売るべきときに売れて十分に利益を出し、世間が新しい技術を欲した時に次のマシンを投入すると言う戦略で行っているのだから赤字を出しているマシンに比べたら完全に勝っている。でもサードが!って言い出す人もいるだろうけど、サードでも黒字を出している所もあれば赤字を出しているところもあると言う点では他のメーカーの機種と同じ。

次に普通に勝ってますよという意見。売れるようになったとはいえ、開発費を回収するどころか製品がやっと黒字になった程度の業績では営業的には完全に負けてます。普及価格帯になってやっと売れ出したところで、会社としてはあまり意味が無いんですよ。

最後にPS360の方がよほど論外だろと言う意見。PS3はおいておくとして、X-box360に関してだけ言えば確かに日本では無くてもいいように見えるけど、そんな日本でさえ赤字になっていないのだからとても論外とは言えない。世界で言えば、言うまでも無い事だね。まぁ、日本のサードや小売店にとっては論外かもしれないが。

どんな風に言いつくろっても業績と言う観点からすればソニーが作った製品が他の同系統製品に負けたと言うのは事実だよ。

長文失礼

投稿者 : 匿名

バブルの勢いで実績を残せてしまった無能が管理職に蔓延ってるのが原因でしょ。

投稿者 : 匿名

とりあえずまだツッコミがまだのようなので・・・・
「日塔奈々子」じゃなく「日塔奈美」ね。

投稿者 : 匿名

時代の流れだね。元々、妙な技術屋のプライドでできた高級志向な商品を売ってたんだから、今の情勢でソニーが苦境に立つのは当然だろう。携帯でいう「ガラパゴス化」が象徴するように国内での需要は多様化・細分化してまとまりがない。世界的には発展途上国を中心にそこそこの機能で安価な物が求められている。しかし、日本の多くの企業は「MADE IN JAPAN=高機能」という意識に縛られてしまっている。これでは韓国や中国にシェアをとられてしまうのも無理はない。
 もはや日本の企業とは言えないソニーだけど、こういった日本独特の「高級志向」の感覚から脱却できているとは思えない。逆に突き詰めているのかと言えばそうとも言えない。なんとも半端だ。iPadなんかにオハコを奪われたままでいいのか、といったところか。

投稿者 : 匿名

どうも、なんとかして任天堂は勝ったと言う事にしたい人が現れたようだなw
一時的に利益が出たらそれが勝利だなんて、そんな考えでやってたら企業なんてあっという間に潰れるよ。

投稿者 : 匿名

>一時的に利益が出たらそれが勝利だなんて、そんな考えでやってたら企業なんてあっという間に潰れるよ。

私のコメントに対するレスだと思うのでレスを。
5年間利益を出し続けていて、需要がなくなったところに新製品を出す。これはかなり堅実な商法だと思うのだけれども、このような堅実な商法を見てどうやったら潰れるのかこちらが訊きたいのですが?

あと、最初のコメントにも書いていますが、この本の話題でのレスでというのならどう考えても勝ってますよ。会社の業績についての内容ですから。

投稿者 : 匿名

ソニーは原点に戻るべき もっとシンプルに
安くて壊れない高性能なラジオ、から出発したんだから

投稿者 : 匿名