腐ってもセガ、初音ミクのイベントで5pbとの力の差を見せつける

2011年3月10日:腐ってもセガ、初音ミクのイベントで5pbとの力の差を見せつける
セガが何かしたのでしょうか?
いや、何もしていない。
何もしていないのに取り上げないでください...。
何もしていないからこそ、取り上げるべきことがあるのだよ。
一体何についてでしょうか...。
3月9日に「初音ミク ライブパーティー2011 39's LIVE IN TOKYO」というライブイベントが開催されたのだよ。これは去年も同様のライブイベントが開催されており、注目が集まっていた。
去年のライブイベントに関してはブルーレイ版が発売した後の2010年9月13日『初音ミクのライブ映像ブルーレイのお薦めの見方』で取り上げましたね。

初音ミク ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク ソロコンサート こんばんは、初音ミクです。

発売日:2010年9月1日
価格:7350円

ブルーレイ版」「DVD版」「UMD版」の3種類発売。

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

つまり、今年行われたイベントもよかった、というお話をしたいのですか?
いや、真逆だ。
逆ですか!?
今年行われたイベントが良いか悪いかは人それぞれ判断が分かれるだろうけど、少なくとも去年行われたイベントと比べると、劣るという評価が大半のようだ。
なぜそのような状況になったのでしょうか?
それは、去年はセガが主催として関わっていたのだが、今年は5pbが主催でセガは関わっていないというのがある。これにより、バーチャルアイドルによるライブイベントが、単なるモニターに表示されたアニメ放映に近い物となってしまい、結果としていまいちという評価になってしまったようだ。
どうしてそのような評価になったのでしょうか?
いろいろとあるのだろうけど、大きな点としては、去年は透過型のスクリーンに画像が表示され、画面の奥にしっかりとステージが映っていたんだよね。しかし、今年は透過しないモニターを前面に置いて、そこに映像を映しており。これにより、ライブステージとしての一体感が皆無で、単に映像作品を見るに等しい内容となってしまっている。
ふむ。
あと、しょっぱなから初音ミクではなく、別の人が歌い出したというのもあるようで。一応初音ミク関連の歌を歌っているようなのだが、このイベントに興味がある人は初音ミクそのものであり、何ら前触れもなく出てこられても困るわけで。
それと、イベントの途中に30分ほどの休憩があり、その休憩中に流された映像が宣伝だったという話もありますね。
これらによって、昨年行われたライブイベントのような一体感が薄れてしまっているのだろう。逆に去年、主催として関わったセガの能力の高さを示すことにもなっている。セガがやったから、あそこまでクオリティの高いライブイベントを行うことが出来た。これが、他のメーカーであれば、ここまで本質を外したイベントが出来あがってしまう。
そういった意味で、腐ってもセガ、ですか?
そういうこと。
腐っていますかね...。
さすがに10年以上前のセガと比べれば、勢いのような物は乏しくなっている。しかし、それでもセガだな、と。ドリームキャストなどで示した未来への提言のようなものが、昨年のライブイベントでは現れており。出来れば、その進化形を今年も見たかったんだけどね。残念だ。今回の件で5pbを責める声もあるけれど、5pbの今まで出してきた作品を見れば、さすがにセガ並みの物を期待するのは無理がある。強いて言うならば、再度セガに参加してもらえるようにできなかったということが問題かと。
去年の映像ディスク版を発売する時にトラブルになったという話もネット上では上がっていますね。
もし、去年のライブイベント映像を見ていないのであれば、ぜひ一度見ていただけたらと。未来を感じさせる一作だと思う。
そういえば、新規のフィギュアの予約がスタートしていますね。amazon.co.jpのフィギュアランキングの1位と2位を独占しています。こちらもぜひチェックしてください。

figma 初音ミク Append ver.

発売日:2011年8月25日
価格:3000円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

初音ミク Lat式Ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

発売日:2011年8月25日
価格:5500円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テイルズオブジアビスの3DS版予約スタート、3DSの試金石的1作
1つ新しい話題:涼宮ハルヒの追想は売れないから発売延期になった

『腐ってもセガ、初音ミクのイベントで5pbとの力の差を見せつける』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3318

『腐ってもセガ、初音ミクのイベントで5pbとの力の差を見せつける』へのコメント

何もわかっちゃいねえ。
むしろ腐っているからこそセガなのだよ。

投稿者 : 匿名

私自身は行ってないのですが今年のはかなりひどかったみたいですね
というか去年が神すぎたのかもしれませんが

これがセガの本気だったのかと一年後に改めて気付かされます。

投稿者 : セガ戻って来てくれないかなぁ

けど、これでミクのライブ基準が出来た様な気がしますね
何でもそうだけど
一度失敗しなきゃいけないもんなんすかね…

投稿者 : 匿名

>>これがセガの本気だったのかと一年後に改めて気付かされます。

セガが本気とか凄かったんじゃなく、
5pbが客を軽んじ過ぎただけ、だと思うけど。

投稿者 : 匿名

ミクへの思い入れ皆無、お仕事頼まれただけの委託業者5pbと
自分達でミク作品何作も作ってきたセガの
思い入れの違いがそのまま出た感じですね

投稿者 : 匿名

5pbは金勘定しか頭にないからなあ。
技術的に透過スクリーン無理でも立体TVにするなりいくらでも方法はあっただろうに。
プログラムも宣伝優先だし目線が最初からユーザー視点になってない。ユーザーを喜ばすよりいかに自分たちの宣伝したいものを売り込むかという視点にしか立ってない。

ただ元々そういう会社なので主催が5pbに決まった時点でこの事態は避けようがなかったでしょうね。主催を替えない限り来年も同じ悲劇が繰り返されると思います。

投稿者 : 匿名

これ、ネットでは散々な言われようですけど、実際に行った人達からはそれなりにいい部類の評価です。
去年の透過型のスクリーンについては、正面の近い客からは賞賛の嵐ですけど、遠くからや斜め横からの人からは見辛い&ミクが歪んで見えたり、映りこみが発生する等、一概に利点ばかりというものでもないもので。

確かに進行アナウンスの不備(からの混乱発生)と、ディスプレイに対するカメラワークの選択ミス、選曲やメドレーの繋ぎの悪さ、出演Pへのリスペクトの低さ。
特に、演出面に置いては、ボカロの版権元のクリプトン社長からもダメ出しされるなど、問題点も多々ある点については要反省ものですが。

投稿者 : 匿名

ニコニコ組はモニター越しにモニターを見たのかヒドイ

投稿者 : 匿名

>2011年3月10日 23:04
それだけ欠点並べておいて”それなりにいい部類の評価”って言われてもねぇ・・・
金返せって言われても当然では?w

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年3月10日 19:58
セガの中の人ツイッターを見ろ
愛を感じる

投稿者 : 匿名

あのセガと
エロゲーだかギャルゲーだかを出している5pbという所じゃそりゃ差もつくでしょう

しかも地力だけじゃなくセガは採算度外視でやる気十分だったのに
5pbとか言う所は地力が無いくせにその場限りの儲けしか頭になく
やる気もなかったんでしょ?

こんな駄目会社に任せたのがそもそもの間違いでしょうね

投稿者 : 匿名

>2011年3月10日 23:04
実際に行った人の評判が悪かったからここまでの騒ぎになってるんでしょうが
あれだけ低品質な上に入場料の値上げまでしてるのに
変に擁護する人が居るのが何か気持ち悪い

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年3月10日 23:04
咋な擁護や火消しは逆効果ですよー
痛いニュースでも取り上げられてその全容が事細かに書かれてますよ
海外のアニメ・ゲーム系の大手サイトでも取り上げられて
外国人達も憤慨してますね日本人と同じ反応みたい
後5pbは業界でも評判悪いみたいですね
名指しこそされないもののツイッター等で業界人から批判されてるようだ

投稿者 : 匿名

そもそも爆音鳴り響くゲームショウ(しかも自社製品の宣伝活動に注力すべき日のハズ)の会場から「ミクのゲーム作らせてくれ!」と電話かけちゃうスタッフが居る会社だからな、SEGAは・・・。

投稿者 : ゴロゴロ

去年出たライブのBD作ったの5pbなんだよね確か。えらい評判悪かったけど。

投稿者 : 匿名

∞はクソゲーだった
PSO2期待しね~

投稿者 : 匿名