テイルズオブジアビスの3DS版予約スタート、3DSの試金石的1作

2011年3月9日:テイルズオブジアビスの3DS版予約スタート、3DSの試金石的1作
ニンテンドー3DS用ソフト「テイルズオブジアビス」の予約受付が始まったようだね。
5月19日に発売されます。amazon.co.jpで予約受付中です。昨今のテイルズオブシリーズの中では一番人気が高かったシリーズでもありますので、注目の移植です。
未プレイの人はもちろん、一度プレイした人も再度プレイしてみてはどうでしょうか。
次のような追加要素もあるようですね。

『他機種版では未収録だった各キャラ毎の秘奥義も収録!!

ルークの「レディアンドハウル」やティアの「フォーチューン・アーク」など、新カットも搭載!』(amazon.co.jpより)

どうですか、このソフトの注目具合は?
ある意味、ニンテンドー3DSの試金石となりうるソフトと言えるだろう。
移植作品ですし、そこまで大げさなタイトルではないと思いますが...。
別にこれが多く売れるとかではないのだが、任天堂としてはニンテンドー3DSに他社ソフトメーカーのソフトを多く欲しがっている。そうした他社のソフトの中に、こうしたキャラクターもののソフトが当然含まれるわけだ。この「テイルズオブジアビス」がそれなりの販売数を達成出来れば、バンダイナムコゲームスなどはニンテンドー3DSに積極的にソフトをリリースしてくれる可能性が出るわけで。任天堂が当初から考えていたサードメーカーとの共存を図る上で、ある程度の成功をする必要のあるタイトルと言えるだろう。
「テイルズオブ」シリーズのファンが新たにニンテンドー3DSを購入したら、それなりに違ったユーザー層がニンテンドー3DSに加わりますね。
WiiやニンテンドーDSの失敗をあえて挙げるとするならば、コアユーザーを十分に獲得できなかったということがある。「テイルズオブ」シリーズがそのままコアユーザーとまでは言えないが、任天堂が得意とするユーザー層とは異なることは事実で。こうした肉付けによって、ニンテンドー3DSの地位が確立していくことができるだろう。そうした意味で、多少なりとも重要なタイトルと言える。
どれくらい売れればよいのでしょうか?
最低でも10万本以上だが、出来ればもうちょっと伸ばしてもらいたいところ。いつものように特典も付くので、ニンテンドー3DSを持っていなくても購入する人もいそうだな。
予約特典は「スペシャルドラマCD」です。
シリーズファンや未プレイ者はプレイしていただけたらと。

テイルズオブジアビス

発売日:2011年5月19日
価格:6090円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSP本体が品薄なのは売れないから品薄になっている
1つ新しい話題:腐ってもセガ、初音ミクのイベントで5pbとの力の差を見せつける

『テイルズオブジアビスの3DS版予約スタート、3DSの試金石的1作』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3317

『テイルズオブジアビスの3DS版予約スタート、3DSの試金石的1作』へのコメント

10万本は厳しいんじゃないでしょうか。
キャラクターゲームは普及台数的にまだまだ3DSで売れるのは厳しいのではと感じています。テイルズ好きの人でも本体ごと購入するのに新カット程度では躊躇してしまうのでは。新エピソードなら別ですが。更に自慢のアニメーションが低解像度となると微妙な気がしますがファンはそれでも買うのかなあ??

変な言い方になりますが高解像度やアニメーションが映えるゲームは3DSで早々に爆死してNGPに来て貰えればなんて思ってます。その方がメーカーもファンも幸せになれる気がするので。

投稿者 : 匿名

DSでテイルズのマザーシップタイトルが出てませんでしたっけ(´・ω・`)。
PSPで出してくれりゃよかったのになあ……。

投稿者 : 匿名

任天堂から最低販売本数の保証でも出てない限りバンダイナムコにほとんどメリットがない話なんじゃないの?
小売りの心理からいったら、これまでの裏切られようから任天堂ハードでテイルズなんか仕入れない。
任天堂が販売保証しているなら大量に売れ残ってワゴンソフト化だろうし、そうでないならネットとかでしか売れずにかなり少ない本数で終わりそう。

投稿者 : 匿名

比較対照としてはPSPででたエターニアがいい感じでは?
PSP発売後4ヶ月、普及台数90万台ででたそれは19万本売れた。
今回のアビスは発売後3ヶ月で150万台以上は普及している中で
発売される。
これほど分かり易いハードルは他に無いのでは。
というか機種を問わず買うテイルズファンがそれくらいいると
思うのですが。

投稿者 : 匿名

予約特典は、特に惹かれないなぁ・・・

投稿者 : 匿名

アビスはテイルズの中ではそこそこ評価高い方ですが、ロード時間の長さが問題になってましたから、そこが解消されているかどうかもポイントですかね。
「ロード改善されてるなら買う」という人もそれなりにいそう。

そういえば、アビスの主題歌が大好きなんですが、実機でのOPの音質とかはどうなのかも気になります。


>>投稿者 匿名 : 2011年3月 9日 19:19

個人的には、マザーシップは据え置きでしっかり作って、携帯機ではマイソロみたいなお祭りゲーや移植・リメイクに特化してもらいたい。
コマンドRPGであれば携帯機でも良いんだけどね。

投稿者 : 匿名

予約特典に魅力感じないし、ゲームそのものにも魅力を感じない。
グレイセスFみたいに後日談とか追加されてるんなら3DSと一緒に購入したのに。

投稿者 : 匿名

PS3で完全版シリーズでしょ。
PS3クオリティってどんだけ(ry
バンナムは素直にPSWで死滅しとけよ。
PS系ならアニメにゲーム入れとけば安泰でしょうにね。
バンナムとクズエニに関しては3DSでまともなもん作るの?

投稿者 : めろんぱん

3DSだとテイルズの戦闘が楽しめそうに無いのでちょっと・・・
むしろ移植作だからこそどの程度売れるのか鍵だと思いますがね。

投稿者 : 匿名

発表分のSSを見る限り厳しいのでは。
ビジュアル的に全く変化が感じられないし追加要素も些細なものだし。
ロンチにアビスベタ移植とはバンナムもやる気がないな。

投稿者 : 匿名

そもそも、このテイルズは3Dに対応してるの?
未対応なら3DSで出す意味すら無いから売れなくて当たり前だと思うけど。

投稿者 : K

3DSにおいて今まで果たせなかった。
サードソフトの充実により、NGPと共存できる形になるべきだと思います。


3DSでの爆死を望むGKの発言にはいい加減ウンザリしています。

投稿者 : 匿名

そもそも、3DSの売りってNGPと同じゲームが出来ることではない気がします。
むしろNDSやPSP、PS2のソフトを3D化することによって新しい魅力を引き出す……じゃないかと。
そういう意味ではアビスが3Dになることによって新しい魅力が出るのかどうかは重要なところでしょうね。

投稿者 : 匿名

15周年に向けて10周年を再びって事じゃない。アニメ化される人気だし。
どこも移植で新ハードの様子見もあると思う。

投稿者 : 匿名

>>投稿者   : 2011年3月10日 01:34

PS2の作品をフルリメイクにできるだけの性能が3DSにないだけでしょ。
現状では容量的、性能的にベタ移植が限度ではないかと。
時間かければ出来ないこともないだろうけど、今の時期には当然出せないだろうし、それよりもPS3の新作に力入れなきゃいけない時期だしな。

投稿者 : 匿名

アビスはこの移植で儲けた分をPS3でのアビスリメイクに資金投入してくれるならばテイルズファンは黙ってソフトを買うでしょう
自分もそのうちの1人だから

>2011年3月 9日 19:09
アビスなめんな
任天堂ハードであっても累計20万は売れる
アビスのために命を懸けてでも3DSを買う

>投稿者 匿名 : 2011年3月 9日 20:06
テイルズファンはPSハードと共存を望んでいる
まったく比較対象にならない
任天堂ハードというだけで買う気が起こらない

投稿者 : 匿名

確かPS2アビスは、ロードが長すぎてテンポ悪いってんで、スルーしたから丁度いい。

投稿者 : 匿名

>>2011年3月10日 15:09
明らかに矛盾しているのはネタで言ってるからなの?

投稿者 : 匿名

DSのハーツが十分に楽しめたから、戦闘なんかも特に心配なし。
ファンタジアを除けば、PSPへの移植も基本ベタじゃなかったっけ?3DSだから3Dじゃなきゃいけないって事もないでしょ。そういう思い込みが、DSのクソゲー乱発にも繋がった訳だし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年3月10日 19:38
アビスは神で他のテイルズとは違うから任天堂ハードでも売れる
ただしPSハードで出すより任天堂ハードで出すほうが売り上げは落ちる

投稿者 : 匿名

問題はこれをどこが開発してるかって事だろ。
最低限アルファ・システムまでだろ譲歩できるのは。
テイルズ オブ ザ テンペストの所だったら終わりだからな。
つうかあの頃のバンナムは酷すぎた。
本来は出来る事なのに、「DSだから○○が出来なくて~」みたいな嘘を平然とついていたからな。

ナムコ・テイルズスタジオならまだマトモな出来栄えになると思う。
が、テイルズ オブ エクシリアも同時開発だろう?
テイルズ オブ グレイセス エフも昨年まで作ってたろう?
それで並行してアビスもテイルズスタジオが制作できるほど余裕あるもんなのか?

投稿者 : 匿名

PSなら〜・・・


とか言ってるヤツってゲームプレイヤーの癌だわ・・・。
根本的に腐ってる・・・。

投稿者 : 匿名

ふーむ、買ってみようかな・・・。
その前に3DSを買わないといけないが。

投稿者 : ゴロゴロ