モンスターハンターポータブル3rdが発売1ヶ月で400万本出荷達成、日本で一番のゲームに!

2011年1月5日:モンスターハンターポータブル3rdが発売1ヶ月で400万本出荷達成、日本で一番のゲームに!
「モンスターハンターポータブル3rd」が400万本突破したようだね。

モンスターハンターポータブル3rd

発売日:2010年12月1日
価格:5800円

イーカプコンでも販売中

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

1月5日のカプコンのプレスリリースで発表がありましたね。発売は2010年12月1日。約1ヶ月程度での400万本の出荷達成です。
300万本の出荷達成のプレスリリースが2010年12月20日にあったばかりですし、約2週間で100万本近くの追加出荷をしたということになるね。
もうこの勢いはそうそう止められるものではないと思います。
これ、下手をすると、日本向けのすべてのゲームを上回る結果じゃないか?
と、言いますと?
たとえば「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」は約2ヶ月で400万本突破となっている。
1ヶ月も早くに「モンスターハンターポータブル3rd」が達成したことになりますね。
また、直近の「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」は、こちらはメディアクリエイトの実売データではあるが、400万本売り上げるのに5週間かかっている。出荷がいつの段階で400万本を突破したのかわからないが、「ポケットモンスター」は2本同時発売という事もあり、重複買いなどもあり。また、「モンスターハンターポータブル3rd」は正月休みを挟んでいることから、もしかしたら正月休みのように流通が止まる事が無ければ、もうちょっと早くに達成出来ていたかもしれない。
ふむ。
他にもマリオ系とか、Wiiスポーツなど、日本国内のみで400万本を越えるソフトはあるものの、いずれも販売スピードという点では劣る。これらを考えると、今、日本で一番実売を伴った勢いのあるゲームは「モンスターハンターポータブル3rd」であると言っても間違いないだろう。
それはそれは。
停滞しているように思えるゲーム業界が、これによって盛り上がって、なんだか嬉しい限りだ。
まだまだ数字の上乗せがあるかと思います。今後、どこまで数字を伸ばせるか、また、その達成時期はいつになるのか注目したいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:二ノ国 漆黒の魔導士を早くに安売りした小売の愚かさ
1つ新しい話題:第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇、PSPで発売決定、発売日、新規参戦作品チェック

『モンスターハンターポータブル3rdが発売1ヶ月で400万本出荷達成、日本で一番のゲームに!』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3250

『モンスターハンターポータブル3rdが発売1ヶ月で400万本出荷達成、日本で一番のゲームに!』へのコメント

おめでとう日本一

投稿者 : 匿名

・流行り物=やってないと仲間はずれ
・友達がいないと面白くない=友達がやってる間しか遊べない
・年末商戦=小中学生も難なく入手可能時期
・PSPはモンハンしか売れないハード=モンハンなら誰もが買う
売れていること自体は凄いですよ。
でもこういう要素が幾つも重なり合ってるだけの話でしょ。
たまごっちと同じですよ、結局ね。
みんなが持ってるから私も持ってないと不安とか、そんな日本人の馬鹿加減がMAXで出ているだけだとも思います。
実際モンハンにぶつけた大型タイトルなんかもなかったですしね。
・・・? あれ、13番目の何か忘れてるような気がしますけど、それはきっと気のせいですね!

しかし普段グラフィックグラフィック騒いでいる映像スキー達も、なぜかグラフィックあまりよくないPSPでもソフト買うんですね。
これが一番不思議でならないですよ。
実は彼らは映像なんて本当はどうでもいいんじゃないかとさえ玉に思えますよ。
発売ハードがPS系以外の時だけ映像が~と言って騒いでるんじゃないです?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年1月 5日 17:22

買えなかった人、やってない人の嫉妬にしか見えないから
馬鹿とか書かない方がいいよ

モンハンはすごいハマる人と、まったくダメな人に
分かれるゲームだよね
これを気にゲーム業界全体がもっとがんばってくれると
うれしいですね

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年1月 5日 17:22

ただのブームであれば未だにこれほどまでに売れているのはおかしい。
3rdの凄いところは、2や2G以上に勢いがあるってことだ。
「みんながやっているから買う」なんていう状況がこんなにも長く持続していること自体、ゲーム自体の魅力がなければ絶対に不可能。


>>・友達がいないと面白くない=友達がやってる間しか遊べない
>>・PSPはモンハンしか売れないハード=モンハンなら誰もが買う

つか、このあたりは売れてる要因にはなってないだろ・・・
流行り物にはとりあえず反発しておきたい人なんだろうなぁ。
モンハンまともにプレイしたこともなさそうだし。


>しかし普段グラフィックグラフィック騒いでいる映像スキー達も、なぜかグラフィックあまりよくないPSPでもソフト買うんですね。
>これが一番不思議でならないですよ。

その騒いでいる人と買っている人が同じ層ではないだけでしょ。
そもそも、グラがどうのなんていうのはほとんどがネットの煽り合いでしかないですし。
グラの良さを褒めることと、携帯機の手軽さやグラ以外の要素を褒めることが同時に成り立たないわけもないしさ。

投稿者 : 匿名

売れるのは、良いことだけど
どの位の人が、上位の最後までやるんだろう
下手な人だと、ソロプレイは最後の方はキツイと思うんだよね

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年1月 5日 17:22

あなたが卑屈なのは分りますが、実際に遊んでる400万ユーザーを
向こうに空しくなりませんか?

投稿者 : 匿名

様々な要因が重なってここまで売れるというのもすごいですよね
携帯ゲーム機だから気軽にできて持ち運べるというのも要因の一つでしょうかね
一人でも楽しめる 多人数でやるともっと楽しめる
実際モンハンは協力プレイができポケモンは対戦等をしてもっと楽しめるから沢山の人がプレイしているわけですし、いやはやwi-fi等無線技術てすごい革命だったんですね♪

投稿者 : 匿名

モンハンシリーズはよく言われる作業ゲームだけど、これが携帯機との相性がいいんだろうな。1ミッション20分ぐらいのを何度も繰り返すゲームだけど、携帯機なら外出先での待ち時間潰しに最適。
もちろん作業自体が面白くなけければ、繰り返しやるなんてことはないが。

>投稿者 匿名 : 2011年1月 5日 17:22
>しかし普段グラフィックグラフィック騒いでいる映像スキー達も、
>なぜかグラフィックあまりよくないPSPでもソフト買うんですね。
君と違って据置機と携帯機を分けて考える分別を持っているからでしょ。
それともの君はPS3やWiiを携帯機のように持ち歩いて外でプレイしているのかい?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年1月 5日 17:22

あんた一体誰と戦っているの?
見ていて滑稽でしかないよ、なんで純粋に喜べないのかな?

あなたがゲームが好きなんじゃなく
特定の会社だけが好きすぎて
それ以外の会社で景気が良い話しになると不快になる狂信的な人種なのは分かるけどさ

いい加減目を覚ましなよ

投稿者 : 匿名

一番目のあの奇人な感じって
以前に洋ゲーと比較して売れてないとか頓珍漢発言を平気でしてた人間に似てるなぁ。

投稿者 : 匿名

サードバースディも売れるかと思ったけどイマイチでしたね…
皆MHP3し買ってないみたいです

投稿者 : 匿名

しかしモンハンだけに限らず、
膨大なプレイ時間を必要とするMOやMMOが
流行するのは業界として良い事なのでしょうか?

本来他のソフトに充てられていたはずの
時間と予算を吸い取っているだけの気もします。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月 5日 17:22
DSはマジコンブースト
Wiiはオワコンだからね・・・
仕方ないさ~

投稿者 : 匿名

モンハン一本あれば数か月は他のゲームが必要なくなるからな
まだ1か月だが、モンハン買って以来自分は1本もゲーム買ってないし、買う気も起きない

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年1月 5日 17:22
流行り物=やってないと仲間はずれ
みんなが持ってるから私も持ってないと不安とか、そんな日本人の馬鹿加減がMAXで出ているだけだとも思います。


これ低年齢層におけるDSとポケモンの事だな

投稿者 : 匿名

モンハンもポケモンも単純に面白いって所が受けて流行ったんじゃない。
他にゲーム以外に子供に流行ってるベイブレードとかかな。自分も未だに集めてるが新モデルは運が良くないと手に入れるの困難。皆単に一緒に遊びたいだけさ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月 6日 13:10

マリオもそうですし
wiiパーティみたいな「はじwii」なんかは
「みんなが持ってるから私も持ってないと不安とか、そんな日本人の馬鹿加減がMAXで出ている」もっとも代表的な物の一つですよね

モバゲーとか携帯小説とかと層が被りまくってますし

投稿者 : 匿名