スクウェアエニックスの業績予想大幅下方修正をどう捉えるべきか

2010年12月19日:スクウェアエニックスの業績予想大幅下方修正をどう捉えるべきか
投稿がありましたので紹介します。

『先日、スクウェア・エニックスの業績修正に関しての公式発表がありましたが、コメントはないんですか?売り上げ300億減、利益でも100億超減と大幅な修正になってますが。やはりFF14の不振が最大の理由のようにも文面から読めますが、もし本気で言ってたのならあのクオリティで利益を出そうとしたのは信じられないことです・・・さらに文面からはクオリティ優先のソフト開発が課題とか、今更すぎることを平然と述べているのは無能の証明ではないでしょうか。』(投稿)

どうでしょうか、スクウェアエニックスが大好きな真琴さん。
どうでもいいでしょ。
また、すぐそういうことを言う...。
この発表があってもあえて即座に取り上げなかったのは、本当にどうでもいいからなんだよね。
興味がありましたら、すぐに取り上げていますからね。今回は、投稿が来てからの紹介と今回なりました。
すでに過去に何度もスクウェアエニックスについては取り上げており。直近でも12月15日『スクウェアエニックス社長の和田洋一がドラッカーについて語る、最近のドラッガー人気など』、12月10日『FF14、無期限無料に、開発体制も大幅変更、PS3版発売延期、発売中止も視野にか?』などがある。特に、12月10日の話から、業績予想の下方修正はわかりきっていたことなので、いまさら取り上げるほどのことではない。
ふむ。
それに、業績は日頃の行いを数字で表したものでしかなく。単にその数字のみを追ってどうこう言うのは、あまり好ましいことではない。何をしてきたか、が重要であり、どうなったか、というのは何をしてきたかの結果でしかないから。だからこそ、何かが起こる前に常にどうなるかを取り上げてきているわけだ。
外れることが多いですけどね。
当たっていることも多いでしょ。
では、今回のことは、特になしということでよろしいですか?
どれだけ「ファイナルファンタジー14」に売り上げを依存させようとしていたのかがわかるという程度かと。売上で300億円、営業利益で120億円の減との予想になっている。「デウスエクス」という他のソフトの影響もあるので、この数字がそのまま「ファイナルファンタジー14」というわけではないが、売上で150億くらいは依存していたのでは。
PS3のパッケージ販売だけでなく、本来でしたら10月から始まる毎月の課金も含まれていたはずですからね。
あと、今回のことで強いて言うならば...。
言うならば?
スクウェアエニックス株の空売りしなかったのかが悔やまれる...。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダム無双3には連射コントローラーがお薦め
1つ新しい話題:モンスターハンターポータブル3rdが早くも300万本出荷突破、年内350万本突破はあるか!?

『スクウェアエニックスの業績予想大幅下方修正をどう捉えるべきか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3231

『スクウェアエニックスの業績予想大幅下方修正をどう捉えるべきか』へのコメント

ファイナルファンタジー14、またやらかしてるみたいですからね…。
結局13を去年出したのが馬鹿すぎたという事です。
DQとFFを同年度発売する社長の将来性の無い計画性の無い頭をどうにかするのが急務だと思うんですよね、本気で。

投稿者 : 匿名

PS3版FF14発売延期は発表ずみだから、下方修正は誰にでも予想できた(マイナス要素はあるがプラス要素はない)けどね。
場合によってはなんかで帳尻あわせたかもしれず、大規模な下方修正になると予測できたっていうのはちょっと見栄のはりすぎ。

投稿者 : 匿名

仕方が無い事、スクエニは馬鹿の集まりだから倒産するまで目が覚めないよ

投稿者 : 匿名

アップデートでWIN7搭載PCクラッシュしてるみたいだからなFF14
倒産までは言わないが そのうち中国とかの企業に買収されかねないなスクエニ

投稿者 : 匿名

スクエニに坂口博信さんいた頃がよかったね

投稿者 : ミスターX

ミドルは経営に関心ないし、
トップはゲームに関して関心が無い。

そりゃ業績も悪化するでしょw

投稿者 : 匿名

atlusとかカプコンとかナムコとか真面目にちゃんとゲーム作ってる会社に頑張ってほしい
スクウェアエニックスはもう悪徳企業みたいなもんですね
ユーザーをデバッガーとしか思ってない企業なんて消えてほしいです

投稿者 : 匿名

ディシディア作ってる若手チームとかはいい仕事してるから余計に悔やまれるんだよなあ。色々。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月19日 22:46

アップデートに関する話はもう一回見直しておいた方がいいかと。

正しくは、今回のアップデートでFF14が起動できない不具合があるという情報。スクエニでも既知の不具合として認識している。
サウンド関連の不具合なので、サウンドのプロパティ設定変更で暫定的な対処は可能。

→http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=2e038a946590cf30377471e527a64939226d6b4d

まぁ、不具合は起こしてほしいものではないけど、今回の不具合に関してはいつもの槍玉に挙げるほどのレベルかというと過剰反応し過ぎな気がする。

投稿者 : 匿名

売上で150億っていったい何本売る計算だったのか…

投稿者 : 匿名

坂口さんがあれをやっちゃったからいまの
スクエニでもあるんだけどな

投稿者 : 匿名

業績の下方修正は予想出来たけど、株価がここまで落ちることは予想出来なかったという事ですよね。

投稿者 : 匿名

アップデートでWIN7搭載PCクラッシュしてるみたいだからなFF14
倒産までは言わないが そのうち中国とかの企業に買収されかねないなスクエニ

投稿者 匿名 : 2010年12月19日 22:46

PCじゃなくてクライアントがクラッシュ
PCがクラッシュなら下手したら訴訟起きるぞ

投稿者 : 匿名

>atlusとかカプコンとかナムコとか真面目にちゃんとゲーム作ってる会社に・・・投稿者 匿名 : 2010年12月20日 01:13

バンナムではなくナムコってとこがわかってらっしゃるw

投稿者 : 匿名

>atlusとかカプコンとかナムコとか真面目にちゃんとゲーム作ってる会社に

ハゲタカ企業に吸収消滅、その本体企業は株価爆下げでヘタすりゃ解体して売っぱらわれるかもなアトラス‥‥ゲーム真面目に作ってても酷い状況なのが悲しいよね

アイマス大炎上とか‥‥まあ、GEBチームとかは真面目すぎるくらいゲーム開発してるから、スパロボもそこそこいい出来だったしね

否船が追い出されたのは、むしろ好機なのか?

投稿者 : 匿名

所詮物を作る人間の立場なんて全く保証されてないしね。
技術大国が聞いて呆れる。
最も分かりやすい例が某大臣とかさ。

投稿者 : 匿名

今回のFF14に関しては
実際のゲームを買ってプレイするよりも
買わないで信者や開発者の動向をウォッチしていたほうが
数倍楽しめるという
新しいゲームの楽しみ方を提唱してくれたことは
評価に値するんじゃないかと思う

それを儲けに直結させることが
今後のWDさんの目標となりそうな気がするw

投稿者 : 匿名

社長の思想通り、納期を最優先したのに!!!!!!

投稿者 : 開発者

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール