FF14のPS3版はオフラインになる?

2010年12月24日:FF14のPS3版はオフラインになる?
みんな大好きFF14のお話のお時間になりました。
バージョンアップも盛んに行われて、いよいよ盛り上がってきましたね。
盛り上がっているのか、盛り下がっているのか、よくわからんけどな。
人数確認などが出来なくなりましたからね。
今回は現在稼働しているWindows版のファイナルファンタジー14についてではなく、プレイステーション3版の話をしておこうかと思う。この話は11月9日『ファイナルファンタジー14を今からでも大成功させる方法はある』で述べていたあと3回取り上げる内容のうちの一つとなっている。
もう一つは『FF14、無期限無料に、開発体制も大幅変更、PS3版発売延期、発売中止も視野にか?』で述べていましたね。
プレイステーション3版のファイナルファンタジー14は、場合によってはオフライン版になる可能性があるのではと、そのように思っている。
またまた、御冗談を...。
いや、あり得ない話ではない。11月の段階で考えていたこととしては、ファイナルファンタジー11の方をオフライン化するのでは、と思っていた。プレイステーション3用として作られたファイナルファンタジー14の素材を生かし、それをファイナルファンタジー11をブラッシュアップさせて、オフライン化として発売、という風にね。タルタルなどキャラクターの見た目などは異なってしまうけど、開発の流用が可能ということと、プレイステーション3だからよりリアルにしました、という言い訳が立つことから、ファイナルファンタジー11のファイナルファンタジー14のリソースを活かしたオフライン化はあり得るのかな、と。
しかし、今回はファイナルファンタジー14のオフライン化という話に変わりましたね。その変更はどうしてでしょうか?
それは言うまでも無く、Windows版が不評だから。これをそのままプレイステーション3版にだしても、売れないだろう。では、どうやって売るか。それがオフライン版ということになる。
あり得ますかね?
プレイステーション3版延期の発表の際に、関連しそうな話があるんだよね。
そうなんですか!?
この部分ですね。

『PlayStation3版につきましても、現状のWindows版の単純移植ではなく、さらに改善を加えたものとして送り出したいと存じますので、当初発表しておりました3月発売は延期させていただきます。』(FF14オフィシャルサイトより)

単純移植ではないというところでしょうか?
そのとおり。では、どういう味付けをするのかと考えると、オフライン化もありかな、と。ここでいうオフライン化というのは、完全にオンラインから切り離すというよりかは、オンでもオフでも楽しめるような形という意味だ。イメージとしては「ファンタシースターオンライン」を想像してもらえればよい。もしくは「モンスターハンターポータブル3rd」の一人プレイと協力プレイみたいな感じで。
本当になるでしょうか?
かなり高い確率でなるだろう。
強気ですね...。
そうでもしないと、立て直せないから。残された方法はこれしかないんだよね。また、これはこれで十分なメリットもあり。
どういうメリットでしょうか?
オフライン版をプレイするユーザーがオンラインに流れていく可能性が出るということ。これにより、今までオンラインゲームをさほどしなかったプレイヤーをオンラインに引き込むことができる。この流れを作れれば、多くのファイナルファンタジーユーザーが課金対象となり、会社としてもよい方向に行くのではと思われる。数少ない手段を活かせるか否かはこの手段にかかっていると言っていいだろう。
ならなかった場合はどうしますか?
スクウェアエニックスが無策だった、ということで。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム・漫画・アニメ雑誌の販売数の現状2010年版
1つ新しい話題:FF14が不良品である中、FF15は早くも不良と呼ばれることが確定!?

『FF14のPS3版はオフラインになる?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3238

『FF14のPS3版はオフラインになる?』へのコメント

魅力的な話ではあるけど難しいでしょうね。
スクエニはフットワークが重く、柔軟性にもかけますので・・・。
恐らく一番多くのユーザーが失望する形で収束するでしょう。
つまりPC版そのまんまって事です。

投稿者 : 匿名

「現状のWindows版」の単純移植ではないってことでしょ?
無用の深読みだね

投稿者 : 匿名

画像表示以外の内部処理関係はすべてサーバサイドでやってるMMOをオフラインにするのは思っているよりずっと高難易度だと思いますけど。
仮にやったとしても、グラフィックはずっとチープになるのではないでしょうか。

でもまぁ、11をガンビットを利用したオフゲーで出してくれたら・・・なんて妄想をしたことはあります。

投稿者 : 匿名

FF11の素材を生かすという意味ならWin版でも360版でも流用可能
でしょう。それだけ旧世代なんだし。オフライン化という事でネット
周りの調整をする必要も無く、FF14プロジェクトを立て直す間、
お茶を濁すには最も安価で短期間に出来る事だと思いますよ。

投稿者 : 匿名

面白い予想ですね。確かにそうなるかもしれません。
しかし今のスクエニは利益重視でユーザーはデバッガー扱い。WD社長も自分に金さえ入れば会社が潰れたって構わないという姿勢。
FF14はいくらシステム面を良くしてもそもそも根元が腐ってるひどいゲームなのでどうしようもない感じです。
個人的にはサービスというか現在のβテストもさっさと終了して今後どうするのか決めてほしいです。

投稿者 : 匿名

PSOみたいになるのはありかも、個人的にね。
でもこれだけ悪評が蔓延してるから、
起死回生の売り上げに繋げる事はむりでしょう。
ゲームをプレイして無くてもプレイ動画で糞っぷりがわかってしまう。

投稿者 : 匿名

モンハンとか白騎士みたいなタイプだと買っちゃうな・・
吉田さんのデザインとかモデリング面は凄くいい部分だし
あともうちょいキャラクリの幅増してくれるといい

投稿者 : 匿名

逆に派生の完全オフラインもありかと思います
と言うよりPC版の方がPS3版のパッケージに詰め込める範囲で製作することを考慮せずに無秩序で作っている感じなのでそのままでは出せないかと
今のスクエニの開発力ならPS3版はFF14ちっくななにか、を作るのが精一杯なんじゃないでしょうか

投稿者 : 匿名

正直オフラインの方が嬉しいですね。
オンラインはとにかく時間がかかりすぎます。
それにいつサービスが終了するとも限りませんし。
それは評価が微妙なものほど早い。
手軽にさくっと遊べるオフラインになってくれると嬉しいですね。

ただその場合、戦闘システムとか様変わりしますよね。
もはや別物といってもいいw

投稿者 : 哲

その手しかないとはいいますが、オフライン化で何が一番大変かってバランス調整だと思うのですよ
オンですらとれてないものを、いきなりオフで調整しろって言われてもできないですよねぇ。やるならオンのほうに力注ぐでしょうし

素材だけ用意すればゲームできると思ってるのが、今のこの会社のガンなんじゃないでしょうかねー

投稿者 : 匿名

FF11をPSPに移植すれば売れるんじゃないかな、とは思っていたけど。
FF14がオフラインになってPS3で発売するのはアイデアとしては非常に良さそう。
発売は2012年まで延びそうだけど。

投稿者 : 匿名

今はオン専用よりオンオフ切り替えできるゲーム多いからな

現実的に考えれば、そのほうが売れるかもしれん

投稿者 : 匿名

今のスクエニにそんな金と技術があるのでしょうか…?

投稿者 : すがり

さすがにそれはないでしょう。
いくらグラフィックなどの一部が流用できると言っても、オフラインゲームにするとなれば、全く別のゲームを、ほぼ一から作るのと同じになるわけで、またまたお金がたっぷりかかってしまいます。
それなら、PS3版は中止としてしまったほうが、経費はかかりません。
それにFF14という地に堕ちたタイトルよりFF15という新規タイトルの方がよほど売れる見込みは高いはずですし。

投稿者 : 匿名

なるほど、ありそうですね
ただ、現状のままだとオフライン化してもFF14を元にしてるってだけで売れそうにない気もする

まずはPC版FF14を全力でいい物に仕上げて駄作のイメージを覆す事が出来るかですね
それから+αとしてオフラインも充実となればヒットする可能性も出てくるやも

でもなぁ・・・さらにその前にヴェルサスでFFとスクエニのイメージ自体を回復するのが先かなw

投稿者 : 匿名

発売までに更に改善されたとして、あのゲームを一人でやりたくなる人がいるだろうか

投稿者 : 匿名

処理が複雑って……数千人が同時接続するMMOだからこそであって
シングルプレイならそれが一切無くなる。モンスター配置等のバラ
ンス調整は必要でも新規要素を入れない限り一からRPGを作るより
遥かに楽でしょ。

行動LOGなんて監視する必要も無く、チャット周りも取っ払って、
6人パーティーのAIをどうするかくらいか?アライアンスや大人数
クエストはまあ我慢するしかないでしょう。

投稿者 : 匿名

FF14の世界観やキャラや敵キャラや音楽はすごく好みだから。
PS3版がオフラインになったら嬉しいなぁ。
WIN版はそんなに売れてないし、オフライオンで売るのもありかと。ただ、やっぱり、オンライン要素は残しおいてほしい。

投稿者 : 匿名

収益モデルの変更になるんで、そこを変えるのならFF14の意味が無い。
発売中止にしてFF15の開発に切り替えた方がいいんじゃないの?
オンラインからの収入って言うのは、経営的に考えれば一定期間安定的に望めるもののはずで、FF14もそういうことを狙ってるはず。
2011年だけでなく、少なくても2~3年は稼げないと意味が無い。オフメインのゲームにしてしまうとそういうことはまず不可能。
FFっていうのはスクエニ経営戦略の主軸タイトルなわけで、安易にオフライン化っていうのは逆に無策の表れだろ。

投稿者 : 匿名

有り得ないとは思うけど、確かにオフラインならやってみてもいいかな。

投稿者 : 匿名

上でなぜPTが6人で考えられているのか意味不明なのですがFF14のPT人数知らないのかな? つーかオフゲ化して楽しめるようなコンテンツがFF14に見当たりませんが…。同じような内容のリーヴを延々とやるだけ? ランクが少し上がるたびにメインのクエストみたいなものをちょろっと遊ぶだけ? 生産職は作ったもののNPC売りだけで楽しいんですかね?戦闘職も装備自炊必須は辛いね><

投稿者 : 匿名

もう割り切って、オフライン主体、オンラインはアイテム課金&ダンジョン探索程度の内容でうりゃいいんだよ。
そうすりゃ、田中Pがいてったメモリの管理も楽になるし、オンラインだからって敬遠していた層にも売れて、あわよくばアイテム課金で儲けが出る。
それでも、売上に不安があるなら、いっそFF15として売り出せばいい。
うん、完璧(^_^;)

投稿者 : 匿名

PS3版を普通にオンラインで発売するよりは、オフラインで発売した方がまだ売れると思う

投稿者 : 匿名

白騎士物語(PS3)みたいにするって感じですかね。
ただ、今のスクエニがそこまで金と時間かけて
PS3向けにソフト作るとはとうてい思えません。
これがPS3とXBOX360のマルチソフトなら
有り得たかもしれませんが。


以前真琴さんが言っていた「PS3版は販売中止」が
結局のところ1番確率の高い予想だと思いますよ。

投稿者 : 匿名

FF11もオフラインに!という人いるが
正直MMOをオフラインにしてもつまねーとおもうぞ・・w

投稿者 : マウル

ラストレムナントをいまだにだまっている会社に
そんな器用な事ができるとは
到底思えません
LBPのFF7キャラもきてませんよ?
メタルギアはちゃんときたし買いましたよ
できもしないのに言うなよスクエニ

投稿者 : 匿名

オフラインのゲームとオンラインのゲームって、構造がまるで違うよ。ユーザーからみれば同じに見えるのかもしれないが。オフラインでしか遊べないゲーム、オフライン・オンラインの両方で遊べるゲーム、オンラインしか遊べないゲーム。これらは全然違うものだ。

ちなみにオンでもオフでも遊べるゲームってのが一番難しい。PSUがあそこまで悲惨な状況になったのはそのせい。

投稿者 : 匿名

オフラインで作ったゲームをオンラインにすることは非常に難しい。トゥルーファンタジーオンラインだっけ?あれが未完成のまま失敗してしまったのは、オフラインで作ったものをオンライン化出来なかったからだと思っている。最初からオン・オフを想定して作ったんならともかくオフで作ってオンにするなんてことは出来ないよ。DQ9も致命的なバグが発生してうんたらかんたらってあったけど、あれもそうだったんじゃないかな。

オンライン専用ゲームをオフラインにすることもまた難しい。この場合、処理的には難しくはないが、仕様的に難いんだよな。例えば、アイテムのドロップ率をサーバー単位で管理する場合はアイテムがあまり出まわらないようにサーバー単位で調整することが出来るが、オフラインベースではそれと同じことが出来ないんだよな。何万匹倒したら一つ落とすとかそういう確率的なものでしか調整が取れない。だからバランスもめちゃくちゃになる。あとセキュリティも甘くなるな。アイテムドロップの処理をサーバー上で行ってるときにはハッカーも手出できず、チートすることは出来ないが、これが各マシン上で処理が行われてると、チートすることが可能になる。何故かというと、理論上、サーバー上で行ってる処理以外は全てチートが可能だからだ。FF11のセキュリティが強固なのは有名だが、それでもワープなどのチートは可能だった。それは移動の処理がサーバー上で行ってなかったからだな。そんな感じで、まぁオフにすることはまず無理。セキュリティーが甘くなれば、今まで以上に叩かれるだろう。

投稿者 : 匿名

これってff12と同じ流だよね。
オンライン要素を無くして
シナリオ変更して製作総指揮が変わったという。
懲りないなぁ

投稿者 : 匿名

それなんてFF12?

投稿者 : q

現状、PTよりソロプレイが主流だから
ありかなぁ。
別にすべて実装する必要もないしね

投稿者 : 匿名

んー、もしオフラインとオンラインを切り替え可能な形としてPS3版を出すのなら、バランスはオンライン基準にしないといけないから、オフラインでも楽しめる要素を作る必要があるな。
でも、スクエニのブランド効果はまだ完全に死んだわけじゃないだろうし、オフライン版なんてわざわざ作らなくても、PC版の内容を充実させれば自然とPS3版も売れると思うけどね。
そもそも、FF14が糞だからここまで騒がれて叩かれているのであって、他のネットゲーならさっさと見切りを付けられて話題にも上らないはず。
自分としては、まずは低Lvから高Lvまで楽しめるコンテンツを充実させて、PS3組を迎える準備を整えるべきだと思う。

投稿者 : 匿名

スクエニ&FFブランドはもう崩壊してます
12月発売された箱版FF13の初週売上が酷いことになってますから
あらゆる機種に毎年のようにいくつもFFタイトルを出してた結果
もうFFブランドはなんてないですよ
自分自身、FFと付くだけで、あまり期待できないタイトルになりました

投稿者 : 匿名

それは、実質PS3版発売中止ですよ。
14の世界観だけ使った別のソフトってことですから。
そのほうが面白そうではあるけどね。
プロモにあった飛空艇を使った空中戦は
オフラインのほうがやりやすそうだし。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2010年12月25日 21:21
のカキコが気になって360版FF13調べたんだけどさ
いあいあいあいあ
これはね~わ
獏氏とか言うレベルじゃねぇよ
初週からトップ20のランク外とかまじありえんし
しかも初週39位てなんだよ・・・・・
これもしかしたら10000本も売れてないんじゃね~の?
少しでも利益出すためにマルチでだしたんだろうけど
これじゃなんの足しにもならんだろ・・・・
むしろ、360の移植にかかった費用もあるだろうし、これじゃ完全に赤字だろ・・・・・・・

ソースはこれね
http://www.m-create.com/ranking/
ランクの下にある記事なんてFF13に触れてすらいなぜ・・・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者   : 2010年12月25日 15:03

FF11のオフライン化の話だぞ。
あの社長が禄に手を入れてないPS3版FF14を1から仕様を
見直して開発にGOを出すとは到底思えないからね。

かといって今のままだとFF14(PC)の修正に時間が掛かり過ぎる。
そこで使い古しのFF11をストーリーをなぞるだけのやっつけ
オフライン化移植で誤魔化すという意味。

投稿者 : 匿名

オフゲでバランス調整できるわけねーし。
FF11の初期と今じゃ全くの別物だぞ。
オフゲに毎回verupのパッチ充てるとかアホでもせんわ。

投稿者 : 匿名

実質、白騎士のようなシステムをイメージしたんだけど
今のスクエニに作れるのだろうか

投稿者 : 匿名

・スクウェア第4開発事業部(事業部長は松野泰己氏)が開発
・元はプレイオンラインのコンテンツとして製作されていた小規模なシミュレーションゲームだったが、途中からFF12に企画変更
・松野氏がプレイオンラインの立ち上げに関わっていたため、本格的に開発が始まったのは2001年の年末
・製作総指揮(プロデューサー/ディレクター)の松野氏は病気療養のため製作途中で降板

・開発期間はFFシリーズ最長の5年
・河津氏によると完成が遅れた原因は、開発者がPOLやFFTAと兼任していたことと、シナリオがなかなか纏まらなかったこと
・ソフトのコンビニ販売やOST、アルティマニアの製作を行っていたデジキューブは、延期の影響を受け収益が見込めなくなり、倒産へ
・公式サイトは殆ど更新されず、システム紹介のページは発売後も工事中の状態が継続

・オンライン、オフラインの両方で遊べる仕様だったが、オフライン専用に変更
・ハードディスク対応予定だったが、非対応に変更
・イベントシーンの一部がレーティング(対象年齢)の都合上カットに(北米版及びインターナショナル版に収録)

投稿者 : 匿名

13は一本道クソゲーで14は中国製のチャイナルファンタジー
河本がいるとろくなことがない

投稿者 : 匿名

>オフゲでバランス調整できるわけねーし

おーい、オフゲの意味解ってるか?

投稿者 : 匿名

FF11のオフラインソフトは需要あるだろね。
マゾ仕様で相当数のユーザーを振り落としてきたから、
ストーリーを追えずに消化不良でやめた人には特に売れる。
FF14は息してないし、助けようがないだろ・・・

投稿者 : 匿名

オフラインはないわー

投稿者 : 匿名

箱版FF13の売り上げが悪いからFFブランド崩壊にしたいアンチがいるみたいだけど、ほとんど追加要素なしで、一回PS3で発売してるのに、日本で厳しい箱市場で売れないのは一般人でもわかるでしょ。アンチはみっともないよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月28日 02:01
1年前後の時限独占は珍しい事でも無いので無理があるよ
追加要素はあったよ豪華なブックレットのオマケまで付いて価格は半額以下
そしてインターナショナル版でナンバリングのFF
普通なら悪くても30万は売れますよ…
ナンバリングのFFだとワンダースワンの物でも50万と30万クラスで売れてたかと
ちょっと、ありえないぐらい売れてないですねXBOX360は
9千本弱ぐらいか殆ど同人ソフト並だよこれ…

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2010年12月28日 17:00
AIが改善されて難易度調整がされただけ。グラフィックはPS3版の方が格段に上。で、声優ファンすら食いつかない英語ボイス仕様。
さらに言えばシナリオ的な内容に変化の無いPS3版は980円で購入する事すら可能。
この状態でFFファンが強く求める映像面が劣化した作品を一体誰が買いますか?
これらを除いてもオリジナルFF13発売後からの数々の失態によるメーカー自身の信用失墜。そしてFF13の評判が悪く、FF14によってFFブランドの崩壊事件発生。
これらを引き起こした後の発売で、売れると考える方がおかしいと思います。

>インターナショナル版、普通なら悪くても30万は売れますよ…
>ナンバリングのFFだとワンダースワンの物でも50万と30万クラスで売れてたかと
PSのFF1は10万ちょいで、PSPのFF1は10万売れたか売れてないか程度ですが・・・。何故PS系列を無視して語ってるんです?
FF12のインターも12万本ですが? 30万とかあなたは一体何時代の人間ですか? もう21世紀ですよ?
日本で1,000万台を軽く突破したPS2内でのナンバリング移植でも、FF12インター版では230万→12万への減少なんです。
まずこれを理解しておきましょう。
1000万突破していても12万なら、その10分の1程度のハードでは10分の1程度に落ち着くのは自然の流れだと思いますけどねー。
箱で5万10万なんて、もうありえないですよ。正直テイルズが凄すぎただけなんです。当時の普及台数で20万突破でしょ? 化物ですよ、アレは。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール