アトラスがいかにして落ちぶれていくか

2010年10月28日:アトラスがいかにして落ちぶれていくか
今回は、いかにしてアトラスが今後、落ちぶれていくかを取り上げたいと思う。
なんで落ちぶれることが前提なんですか...。
それは世の理によるものと思ってもらってよい。
大げさな...。
アトラスと言いますと、最近はインデックスホールディングスに吸収合併されてしまいましたね。アトラスという会社は無くなりましたが、ブランドとしては残り続けます。この辺りの話は、過去に2月12日『アトラスが終了、インデックスホールディングスの完全子会社に』、および8月30日『アトラスが解散、本当にお亡くなりになりました』で紹介済みです。ちなみに、インデックスホールディングスに吸収合併されたことに絡み、今後この会社はインデックスという名前に変更する予定です。
これと関係があるというのですか?
その通り。過去にもアトラス南無南無話をしたけど、今回はもうちょっと詳しく説明しておこうと思う。
そもそも、インデックスホールディングスという会社がどういう会社かわからないというコメントが過去にありましたが、どういった会社なのでしょうか?
一言でいえば、無能の集まりであると。こういっても差支えないだろう。
ありすぎですが...。
会社としては、モバイル関連バブルで一躍有名になった会社だ。その時に金回りが良くなったので、さまざまな会社を買収。ゲームなどに近いものとして例に出すなら、旧NECインターチャネルや、アニメ関連だとマッドハウスなども買収している。当然、今回紹介したアトラスも、買収された会社の一つとなる。
旧ナムコが保有していた映画関連の日活の買収も有名ですね。他にもいろいろな会社を買収してきました。
そうしていろいろと買収してきたは良いものの、まったくもって満足に活かすことが出来ず、業績は低迷。ここ4年間は毎年赤字を積み増している状況だ。過去8年を見ても、モバイル関連でバブルであった時期はあるものの、 計5年も赤字になっており。しかもその額は、黒字であった時と比べて大きく。如何に資産を食いつぶしているかが窺える決算内容となっている。要は、無能である、ということだ。
そんな...。
そうした会社が、アトラスを吸収合併した。これを危機的に捉えない方がおかしい。その危機感を2010年2月のインデックスホールディングスのアトラス完全子会社化の時から伝え続けているのだよ。
ですが、アトラスは重荷であった業務用事業から撤退した事もあり、今後に期待が出来る状況になっていますよね。それでも落ちぶれていく可能性があるのでしょうか?
それはね、無能な人間がアトラスに直接かかわってくるようになるからなんだよ。今までは子会社であったにしても、直接関わってくることはなかった。あったとしても、役員が送り込まれてくる程度で、一定の距離は保ててていた。しかし、合併したことにより、直接そうした無能の集団がアトラスに絡んでくる。ここが問題なんだ。
どう問題なのでしょうか?
アトラスは子会社であったという立場から、力関係でいえばインデックス側の方の人間の方が上となる。当然、直接的にコンテンツ開発に関わってくることも増えるだろう。しかし、そうした人間は能力が無い。無いから、今までの大幅な赤字を連発してきているんだからね。しかし、能力が無い人間に限って、自分というものを誇示したがる。こうした方がいいんじゃないか、ああした方がいいんじゃないかと、トンチキなことを言ってくるわけだ。立場上、上の人間なので、多かれ少なかれ従う必要が出てくる。そうした行為が、結果として、アトラスを落ちぶれさせることになる可能性を高めていく。
そうでしょうかね...。
こうなるのでは、という一つ例をだぞう。「キャサリン」というソフトがPS3とXbox360で発売される。これはまだ、インデックスの手あかが付いていないソフトと見ていいだろう。
開発に2年以上かかっていると考えると、アトラス時代の作品と考えてよさそうですね。
で、ここに眼鏡の子がおる。ヒロインの一人として登場するわけだ。
メインイラストの後方にいるキャラクターですね。 「キャサリン」はペルソナシリーズを手掛けた開発者によるゲームとなります。PS3とXbox360で2011年2月17日に発売です。

キャサリン

発売日:2011年2月17日
価格:7329円

PS3版」「Xbox360版」2機種で発売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

で、無能な人間はこういうわけだ。
この眼鏡は取った方がいいのではないかね?
取らねーっつんだよ!
......。
こういう事が起こりうる、ということだ。で、そうなった時に、立場的に弱い旧アトラス側の人間としては、聞かなければならなくなることがあり。そうしたことの積み重ねで、アトラスから出てくるソフトに影響が及ぶこととなりうる。
そうなりますかね?
世の理としては、こうなる。
なんでですか...。
無能な奴が上にくると、たいていこうなる。もし、インデックスの人間がまっとうであるならば、旧アトラスの人間はすべてそのままで働かせ、一切手を出さない、という事くらいのことをするだろう。しかし、無能な奴ほど自己顕示欲が強いので、そういう状況にするという考えすら浮かばないだろう。
あんまり無能無能と言わないでください。
だって、数字で明らかに結果が出ているんだから。今なら株が3000円以下で買える状況だぞ。任天堂なら200万円以上、あのブロッコリーですら、3万円程度無いと株が買えないっていうのに。この1年だけでも5分の1になったりしているし、上場来高値がいろいろ考慮して25万円近くなのだが、100分の1になっているような会社だからな。これで無能じゃないと説明できるわけがない。
まあ、そうかもしれませんが...。
アトラスはゲーム業界でも比較的良い感じのソフトを作ってきただけに、あまり悪い方向に行ってもらいたくはないのだが。ちょっと拾われた先が悪すぎたな、と。そう思わずにはいられない。
今後、どうなっていくか、推移を見守りたいですね。
すでに火のついた爆弾抱えているし...。本当に心配だ...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今がまさにゲーム業界のリーマンショックである
1つ新しい話題:カプコン開発総責任者、稲船敬二が退社へ、今後のカプコン発売タイトルへの影響など

『アトラスがいかにして落ちぶれていくか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3181

2011年11月29日:アトラスの次の身売り先はグリーか?インデ... 続きを読む

『アトラスがいかにして落ちぶれていくか』へのコメント

ペルソナとかメガテン凄い人気なのにね。

投稿者 : 匿名

眼鏡のところはベヨネッタの神谷さんネタですか(笑)

投稿者 : 匿名

メガネよりも前の男の子をイケメンにしたほうがいいのではないかね?
いや、割とマジで…

投稿者 : 匿名

大丈夫!もうあきらめてるから!!
ナムコと一緒で。

投稿者 : へる

時価総額でいえばインデックスHは160億、
ブロッコリーは8億ですよ。

最低単位で買える株の値段だけでくらべるのはちょっと…

投稿者 : omi

スクエニの和田やコーエーの松原を見ればわかる通り、外から来た偉い人はゲームの内容に口出ししませんよ。
ハナからゲームになんか興味ないんで。
無茶なスケジュールと予算は押しつけてきますけどね。

投稿者 : 匿名

ああ、まるでスクエニのような?
和田になってからの落ちぶれ方は半端じゃないからねぇ…

投稿者 : 匿名

>スクエニの和田やコーエーの松原を見ればわかる通り、外から来た偉い人はゲームの内容に口出ししませんよ

WDは内容というか企画・仕様に全面的に口出してるんじゃ?
でなきゃ13や14があれ程までに酷い事にはならないでしょ。

投稿者 : 匿名

てっきりMMOの話かと

投稿者 : 匿名

>メガネよりも前の男の子をイケメンにしたほうがいいのではないかね?

なるほど、こういうことか。

投稿者 : 匿名

和田はダライアスバーストアーケードにゴーサインをだすというとてもよいことをしたので許す。

投稿者 : 匿名

>能力が無い人間に限って、自分というものを誇示したがる。

某アイドル育成ゲームのディレクターのことですね。

投稿者 : 匿名

わかります。ソーシャルゲー連発、無意味なリメイク連発するんですよね。
過去の遺産を食いつぶして、雰囲気は大きく変わったものの一定の評価をうけたシリーズがどんどんぱっぱらぱーなゲームになるんですね。…?あれ?どこかにそんな会社があったような…
もう昔のアトラスは帰ってこないんですな。
20世紀からファンでいたメガテンがいよいよ…

投稿者 : 匿名

稲船さんが辞めたカプコンはどうなりますか?
おしえて、せんせー!

投稿者 : 匿名

なるほど、私もメガネよりイケメン派だ。
異論は認めない(笑

投稿者 : 匿名

アトラスが好きなので、こけないで欲しいな。無理っぽい気がするけど。。。

投稿者 : 匿名

インデックスの経営状況?がやばいって記事をどこかで見たような

投稿者 : 匿名

こういう流れになると、おそらく中の製作スタッフが退社・独立して新会社設立って感じになる可能性が高いね。

投稿者 : 匿名

>こういう流れになると、おそらく中の製作スタッフが退社・独立して新会社設立って感じになる可能性が高いね。

投稿者 匿名 : 2010年10月30日 13:39


仮にそうなっても、女神転生や世界樹の迷宮の版権とかは持ち出せませんからねぇ…
いろいろと残念な事態になりそうで泣ける

投稿者 : 匿名

>こういう流れになると、おそらく中の製作スタッフが退社・独立して新会社設立って感じになる可能性が高いね。
独立したところで上手くいくとは限らないよ。
元アトラスの岡田耕治が設立したガイアは消えちゃったし…。

投稿者 : 匿名

ペルソナ4の時からATLASも終わったなと思いました。

投稿者 : 匿名

内容に口出さなくても人事に手を出し始めたら終わりだしな。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール