アイドルマスター2でユーザーが署名活動を行い、メーカーに直訴の是非

2010年10月5日:アイドルマスター2でユーザーが署名活動を行い、メーカーに直訴の是非
投稿がありましたので紹介します。URLも記載されていましたが、URL部分は削除して紹介します。

『アイマス2で新たな動きがあったので投稿します。

一つめは、ファンによる署名運動のその後についてです。

(1)竜宮小町組の育成不可撤回(2)ジュピター撤回(3)選抜レース撤回(4)オンライン対戦廃止撤回を求めた署名は、9月末時点で予想を超える約8,500人の署名が得られ、いまだに増加しているそうです。

発起人の報告によると、ゲーム制作者への集まった署名の手渡しや、バンダイナムコゲームス、マイクロソフト、コロムビアミュージックエンタテインメントの社長に対しての直訴へ向けた活動を開始したとの事です。

二つめは、第一回選抜レースの詳細が発表されました。

批判されたCD売り上げ連動と、メインアイドル3名×3ユニット限定の選抜方法を改めるようです。無料会員を含むモバイルサイトからの投票となり、CD売り上げとの連動は実質廃止されたようです。また歌手の選択リストにリストラ組の竜宮小町3名とP落ちしたリッチャン・小鳥の社員組、さらファンが要望していた「みんなで合唱」が追加されることになりました。

声優の盾で更なる反感をかったアイマス2ですが、ゲーム業界でも稀有な成功例がつまらない終わり方をしない事を期待します。』(投稿:糸四季P)

署名活動の3番目の選抜レースの撤回に関しては、選抜レースの方法変更によって満たされたようですね。
こうした活動について、どう思いますか?
する事自体に文句を言う気はないけど、要求過多のような気がする。
どの部分が多いと感じるのでしょうか?
男性アイドルユニットのジュピターの登場削除要求はあまりにも行きすぎた要求だろう。こうしたことをされると、それこそクリエイティブな活動に大きく影響を及ぼすことになる。
何が良くて、何が悪いという、その基準はどこに設ければ良いのでしょうか?
削除を望む、というのは行うべきではないだろう。たとえば、男性アイドルユニットの登場だが、すでにキャラクターを作り、声優などにも声を当ててもらっている以上、今から削除するなんてことができるかというと、やはり無理だろう。無理を要求するのは、それはもうクレーマーと同レベルでしかない。いろいろとユーザーの受け取り方があり、男性アイドルが登場するのが嫌だという意見もあるのはわかるが、だからといって、それを署名を集めて要求するというのは違うのではないかと。
では、良い基準とは?
やはり追加を望むというのであれば、対応もしやすく、お互いにとってプラスになる可能性が高い。今回の件でいえば、育成不可のキャラクターを育成可能にするとかね。
オンライン対戦も同様ですね。
ただ、オンライン対戦はどうかね。
どうか、とは?
バンダイナムコとしては、当然1作目のオンライン対戦の利用状況とかわかっていると思うんだよね。もし、本当にゲームを盛り上げるのに必要だと判断するくらい利用されていたのであれば、当然2作目にも付けて当然だと思う。しかし、付けなかったということは、1作目で、さほど利用されていなかった可能性もあるのでは、と。実際の利用状況などがわからないので、何とも言えないが。
ふむ。
そしてもう一つ、オンライン絡みでは問題があり。
それは?
スクウェアエニックスのファイナルファンタジー14と同じく、オンライン絡みの開発者がいない可能性があり、作りたくても作れないというのがありそうで。
開発者がいない!?
スクウェアエニックスもそうだけど、バンダイナムコゲームスも去年人的リストラをしているんだよね。そこで、オンライン関係の開発者が退社していれば、当然作り手がいないわけで。新たに開発者を育成して作らせるより、無いことにした方が良いという判断も有りそうな気がする。
人的リストラはいろいろな所に影響があるのですね。
あと、今回の署名活動の要求先にも問題がある。
ゲーム制作者への集まった署名の手渡しや、バンダイナムコゲームス、マイクロソフト、コロムビアミュージックエンタテインメントの社長に対しての直訴へ向けた活動となっていますね。
マイクロソフトは関係ないだろ...。
確かに...。
それに、コロムビアミュージックエンタテインメントの社長もまたなんか違くないか?社長は言われても何の事だかわからんだろうし。普通にバンダイナムコゲームスの開発スタッフや社長でいいともうのだが。周りに迷惑かける行為はすべきではないだろう。
コロムビアミュージックエンタテインメントはCDの販売をしている会社ですね。今回、問題となっていたCD関係の話は解消されていますので、もう問題ない話になっています。
バンダイナムコゲームスの社長は問題ないと?
自社のことだから、別にいいのでは。でも、あんまり効果ないと思うけどね。だって、ここで要求をのんでしまうと、完全版が作れなくなるし。
......。
また、2011年3月までに発売するのを目指しているので、今から変更をしていこうとすると発売が間に合わない可能性がある。それは経営者として受け入れがたい話だ。特に、バンダイナムコゲームスはバンダイナムコグループの癌となっている会社であり、今期は確実に数字を出さなければいけない状況にある。そうした中で、発売延期となるようなことは出来ないだろう。
そんな...。
こればかりは仕方ないよ。不満がある人は完全版をお待ちいただくということで。
「アイドルマスター2」の完全版、ありますかね?
あるでしょ。特に、ずうずうしくもユーザーの要望により、という形で。著名活動もあり、その意見を反映して、といった形で、さもみなさんのために作りましたよ、ということをアピールしてさ。
ありえそうですね...。
今回の署名活動、いいようにバンダイナムコに扱われないように注意してもらいたいものだ。なんだか、これらの行為自体がバンダイナムコが仕掛けたもののようにすら感じられてしまう。どこもあの手この手で注目を集めようとするからね。
ネットを活用したマーケティング手法はさまざまなありますので、その一環と邪推したくもなりますね。
今後の展開も含め、注目ということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:10月発売ソフト紹介、任天堂系ゲーム機に注目作多し
1つ新しい話題:劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ Blu-ray Disc ハイブリッドパックは20万本以上も期待か

『アイドルマスター2でユーザーが署名活動を行い、メーカーに直訴の是非』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3158

2011年2月24日:本日発売ソフトは注目作目白押し!?「ガンダ... 続きを読む

『アイドルマスター2でユーザーが署名活動を行い、メーカーに直訴の是非』へのコメント

オンラインがらみの人材がいなくなったというのはあり得ますね。それにしても現在の国内大手メーカーのネットゲームがらみはどこも悲惨すぎる・・・

投稿者 : 匿名

全部バンナムのシナリオ通り
分かっててやってるのかな

投稿者 : mo

オンラインゲームではたまにある話です。


これにより株価落ちりゃ効果はあるんでしょうが、メディアが放送しないとなぁ…


放送したとしても、オタクの行動としておもしろおかしく報道されそうな気がするけど。

投稿者 : いちたすには

ジュピター撤回についてはわかっててやってる気がする。
もちろんマナーとしてはまこさんのおっしゃる通りだけど、
駆け引きとしては無理な要素も吹っ掛けることで、
他の要素について折れ易くするという方法。

こういう署名についてそれが効果的かはわからんが

投稿者 : 匿名

単なるクレーマーなんじゃない?
個人が要望するぐらいなら別にかまわないが、署名活動で数を集めてどうにかしようっていうのはたちが悪すぎる。
気に入らないならファンやめればいいだけだろ。
じゃなきゃ、自分が制作側に入り込んで作れよ。

こういう奴らが、気に入らない映画館に電話かけまくったり街宣車で乗り付けたりするんだろうなと思う。
ネットを使ったこういう扇動に乗りやすい日本人って、ほんと危ない。

投稿者 : 匿名

署名をした人達もこの要求が通ると思ってる人なんていないです。
石原のインタビューを見ると、あんたホントにアイマスのこと解ってる?という発言だらけですから。
こいつが舵取りする限りアイマスに未来はありません。

投稿者 : 匿名

まこさんが
まともなこと言ってます。
同意です。
追加要望はいいけど、削除って…はぁ?って感じです。
わかってやってるのなら、なおさらクレーマーです。
たちわるすぎ…

アイマス信者

きもっ

投稿者 : 匿名

>男性アイドルユニットのジュピターの登場削除要求はあまりにも行きすぎた要求だろう。
>こうしたことをされると、それこそクリエイティブな活動に大きく影響を及ぼすことになる。

>たとえば、男性アイドルユニットの登場だが、すでにキャラクターを作り、
>声優などにも声を当ててもらっている以上、今から削除するなんてことができるかというと、
>やはり無理だろう。


むしろクリエイティブではない活動への影響が大きいということだろう。

まこなこが「アイドルマスター2はXbox360だからああなった?~」で述べていたように、
ほとんどが企画先行で、クリエイティブな活動がベースというよりは、経営や営業ベースだろう。
女性客獲得のための布石は敷きたい。しかしforガールズ版を出すリスクは負いたくないと。
だから客の立場ではさほど気にすることはないのだよ。

過去作には女性ライバルもいたようだし、
そもそも男性アイドルグループが女性アイドルグループのライバルとして成り立つのか?という疑問はあるし、
成り立ったら成り立ったで、男性である必要あるの?ってことになるし、
恋愛とか入れても、ライバル性は薄れそうだし。
(1作目から男女混成のグループにしときゃ良かったかも^^;)
どうもゲームとしての面白さの追究に立脚したものではない。
クリエイティブな活動ベースではなく、商売ベースなのは濃厚。
(既存女性アイドルのリストラについては疑問だが…)

金や時間がかかっている(声優に声をすでに入れてもらっているなど)=クリエイティブ、
とは必ずしも言えない。特に近年のゲームにおいては顕著。

>やはり追加を望むというのであれば、
>対応もしやすく、お互いにとってプラスになる可能性が高い。

それがクリエイティブな部分であればな。
クリエイティブなものであれば、経営上対応しにくいものでもどしどし要求した方がよい。
それでもお互いにとってプラスにならないわけではないからな。

投稿者 : 匿名

クレームってやつは背後に言葉にしない不満をもってる客が10倍20倍いるってのは常識だと思いますけどねぇ、客商売してりゃ
ゲーム業界といえど8500人の5倍以上はいるでしょうね

1人や2人、100人程度の署名ならクレームで片付けれるでしょうが、これだけの数が集まるってことは致命的な問題があるってことでしょ?
問題を指摘されて逆切れしてクレーム呼ばわりするなら、もうそれは客をみてないってことです

また、今回の4点の請求をすべて求めてるというのはありえないでしょう
交渉ごとにおいて多めに請求するのは至極当然です
4つのうち2つ以上が改善されればほとんどの人が納得するでしょうね、これが2つ程度の請求なら1つを通せばいいやって思われるだけです

まぁまことさんならこれくらい分かってると思いますが

投稿者 : 匿名

8500人の匿名ゴースト署名なんか意味無いだろw
それにアイマスが成功って…4万弱の売り上げしか無いのに

投稿者 : 匿名

最近はネットのせいで批判という名の単なるクレームを
『俺たちは正しい行動をしている!』
と勘違いする奴が増えたな。

投稿者 : 匿名

自分としては概ねまことさんと同意見ですね。

私は、アイマスをやっていて男性アイドル(涼ちん除く)が出てこなかったことが大きく違和感になっていました。
ある意味、ジュピターが出てきてようやくアイマスは始まったかな?と思ったほどです。
あとは、りっちゃんがPに転進した(というか、アイドル活動の方に転進していた)のも頷ける背景設定ではありました。りっちゃんおめd・・・おっと、あぶないあぶない。

ただやっぱり、一番の問題はプロデュースできなくなった事でしょう。
巷ではリストラだーリストラだーと叫んでいるけど、例の三人に限らず、りっちゃんがPやっている時点で同じ765プロ所属のアイドルを手がけなければいけない。その関係上、『誰かが』(←ここ重要)りっちゃんのプロデュースを受けなければならない。その時点で、どの道この問題は発生してしまうんですよねー。
所属プロ替えても団結(笑)なんて言われていたと思います。

個人としては、りっちゃんを除く12人の内Pが育てる面子を決定、その後りっちゃんが手がける3人を決定(または選ばれなかったアイドルからすでに決まっている組み合わせがランダムに決定と)する。こういうシステムだったら、誰も文句言わなかったんじゃないかなぁ、容量も抑えられそうだし。まことさんが言っていたのと違うけど完全版だったらそうなるといいですけどね!

え?通信対戦?ゲイツでコンテンツ引き落とせればそれd(ギャー

投稿者 : 匿名

こんなことするより「買わない」のが一番なんだけどな。

これが通るにしろ却下されるにしろもうアイマス2は誰も(ただのファン・買ってくれるユーザー・メーカー・出演声優)
幸せにならない、という結果が見えちゃったよなぁ。

投稿者 : 匿名

ゲームにとってプラスかマイナスかは、実際にゲームが出てプレイしないと分からない。

投稿者 : 匿名

どこぞの経営者が日本人は文句も言わず立ち去っていくからお手上げと言って逃げ帰った事があったな
公式でここまで荒らされて切れないほうがどうかしてると思うんだけどな
単に男出せば女性に受けるわけでもなし

投稿者 : 匿名

バンナムにしてもさすがに怖さはあるんじゃないですかね。
直近のFF14が予想以上に深刻な状態ですし
もはや一部が騒いでいるで済むかは怪しいところです。

一般層への訴求などWiiのソフトの売れ行きを見れば
これに限らず多くのソフトでもう望めないのは明らかですし
ここ数年スクエニやバンナムが見せてきた『営業判断』で土台が崩れている今
オタクコンテンツと言われようが強力な支持基盤を割るような真似は得策とは思えません。

投稿者 : 匿名

最近のまこなこおもしろいよね。
ffもアイマスもそうだけど
熱くなってる奴がいるだけでも
ゲーム業界は元気にみえる。

ただまぁ温度差というか、
上流と下流で差があるのかなぁ。
不況下ではどの業界もそんなもんかもしれん。

投稿者 : 匿名

近年のゲームメーカーは、「見せる」要素に重点を置いて一方的なアイディアを出し、
それに経営上の「儲かる」要素を上乗せして、開発させる。
「遊ばせる」要素の単純化や縮小(ストーリー先行の一本道RPG)、
ジャンルの固定化(弾幕シューティングや難解コマンド格闘)をしてまでね。
日本のゲームがマンネリと言われるのも当然だろう。

企業が自身のクリエイティブな活動に影響を及ぼしている部分があまりにも大きいので、
このようなファンの活動が要求過多と言われてもあまりピンと来ないのだが。

非の理由として挙げられているのは経営上の理由ばかりのようだし。
クリエイティビティとはほぼ関係ないのでは?

投稿者 : 匿名

>それにアイマスが成功って…4万弱の売り上げしか無いのに

むしろ4万しか固定客が居ないのに、8500も不満言ってくるんじゃダメージでかいのでは?(二重署名はなしと前提して)

投稿者 : ゴロゴロ

是非はともかく、みんなが怒りを何処かにぶつけたかった結果じゃないかなと。一部が行動に移し一定数がそれにのった(のせられた)感じですかね?
明らかにやり過ぎとは思いますが、気持ちも分かるんですよねー…

ここまで話題になることまでがバンナムのシナリオ通りだったら策士…だけど、同時にちょっと酷いなと思いますし
想定外だったらいくら何でも見通しが甘いし
なんか誰も得をしない悲しいことになってるな…

投稿者 : 匿名

グレイセスFもユーザーの要望によりPS3ですからねえ。

投稿者 : 匿名

熱くなってる人たちがいる一方で、メーカーにうまく利益が還元されてないんじゃないのかな・・・
あと4万弱の人たちの1万がダウンロードコンテンツじゃかすか買えば無問題。
売れりゃ完全版ださざろうえないでしょ。
バンナムとアイマスファンよかったねということで。

投稿者 : 匿名

実際に行動出来るファンは尊敬する。
最近のメーカーはひど過ぎるから、クレーマーにならない範囲で建設的に、でもガンガンやって欲しい。


>バンダイナムコとしては、当然1作目のオンライン対戦の利用状況とかわかっていると思うんだよね。もし、本当にゲームを盛り上げるのに必要だと判断するくらい利用されていたのであれば、当然2作目にも付けて当然だと思う。しかし、付けなかったということは、1作目で、さほど利用されていなかった可能性もあるのでは、と。実際の利用状況などがわからないので、何とも言えないが。

ちょwいまだに盛況なのに・・・
さらに5万程度しか売れなかった事を考えれば、どんだけのPが中毒になってるか分かると言うもの。


>それに、コロムビアミュージックエンタテインメントの社長もまたなんか違くないか?

これは発売されない&後回しになった、リストラ組のCD販売を要望してですよ!
テーマソングに参加出来る選択肢は発表されましたが、ソロ楽曲やMAが対象外になったままですから、アイドルとしては2軍orリストラ扱いのままです…

投稿者 : 応援したい

前の投稿にもあるが、
とかく日本人は不満があったら文句を言うのではなく
黙って立ち去る傾向が強いっていうね。
それはメーカーにしてみれば売れないって現象があるだけで
理由がわからず、怖いっていう話はよく聞く。

FFやアイマスの抗議活動に対して批判的な人は
熱くなっている人を醒めた目で見ることで高みに立っている気持ちに慣れるかも知れんけれど、
このゲームが売れない時期に醒めた態度でいるのが
本当にゲーム業界のためになるか考えてみたほうがいいと思う。

投稿者 : サルーン

日本はクリエーターや経営者以上に
ユーザーが腐ってるなあ。これじゃ
ないがしろにされるわけだよ。

投稿者 : 匿名

クレームって言うけど、そもそも販売前に問題点が判ることは
メーカーにしてみればコケない為の情報のひとつであり、結構
重要だと思うけどね。まぁ記事見てると行き過ぎな感は否めないが

AKB商法なんてゲームに持ち出した時点でユーザーを楽しませ
るって観点から外れてる。明らかに金目当てでしょ?って思
わざるを得なかったんだから。これについてはバンナムの口
車に乗ったコロンビアレコードも同罪だわ。

それと、まこなこはPS3にどうしても完全版を出して貰いたい
のが良く判ったw

もうね完全版でたらどこの機種で最新ゲームが出てもバンナ
ムのゲームは誰も買わなくなりますよ。信用できねぇもん

いっその事PS3も箱○もwiiも見限って、パナソニックの携帯
ゲーム機のゲームでも作ってください。

投稿者 : 通りすガリー

DVDじゃ12人でさらに5人同時とか無理っす。
ならポケモンよろしく分割すればよかったんじゃないかとふと思った。
春香レッド、千早ブルーとか。
12人分の踊りデータはどっちにも入れるけど、イベント関連は分割するとか。
2枚でたりなきゃ、やよいイエローで3枚で。まあ今更ですが。

投稿者 : 匿名

まず設定としてさ、女性アイドルのライバルに男性ユニットっておかしいだろ?
どう考えてもライバルにならないよね?客層違うもん。

投稿者 : さなだ

>それにアイマスが成功って…4万弱の売り上げしか無いのに

完全に逆だろ。
この4万のコアユーザが、世界第3位のDLC購入したんだぜ。
一人ひとりが100人のアクティブユーザに匹敵するお金を投入しているんだから
他のサービスや業界だったら文字通りVIP、超上客だって事を理解しないと。

投稿者 : 匿名

>むしろ4万しか固定客が居ないのに、8500も不満言ってくるんじゃダメージでかいのでは?(二重署名はなしと前提して)

ぶっちゃけXBOX向けの、それも国内でしか売れない(売らせてもらえない特にギャルゲーはね…)ゲームの場合
売り上げなんて度外視でしょ。
MSのお金で作ってMSのお金で宣伝してな訳だし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 サルーン : 2010年10月 5日 23:30
>このゲームが売れない時期に醒めた態度でいるのが
本当にゲーム業界のためになるか考えてみたほうがいいと思う。

こういう物言いする人ホントに増えたねえ。
面白いからやる、つまらないからやらない。ただ
それだけなのに、評価だの批評だの固っ苦しいたら
ありゃしない。むしろこういう活動行っている人ほど
悦に入ってるんじゃないの?『自分は業界を動かしてる!』
ってさ。

投稿者 : 匿名

単に大きい要求してるだけだろ。全ての要求が通ると思ってるマヌケはおらんだろ。署名活動を単なるクレーマーと比較してる人もどうかしてるよ。問題なのは「署名が一定数集まってる」ことの方だよ。この要求が本当に不当なら多くの人が署名なんてするわけがない。一か八かの「不買」より、積極的な「署名」を選んだだけで、十分正当な行為だろ。
 むしろ、こういう動きが今までなかったことの方がおかしい。基本的に金にしか興味のない「株主」に対抗できる要素なんてのは結局「消費者」ぐらいしかないんだから。懸念される「完全版」へのシナリオも、今回は無理でも別の機会に「署名」で対抗すればいい。国内でも、国際的にも「沈黙は金」なんて時代は終わるよ。

投稿者 : C & P

>ぶっちゃけXBOX向けの、それも国内でしか売れない(売らせてもらえない特にギャルゲーはね…)ゲームの場合
>売り上げなんて度外視でしょ。

ゲーム単体で完結してるならそうかも知れないが
アイマスはDLCやらCDにライブのチケットその他のグッズ等で大きな利益が出ているはず。
大元であるゲームの内容に失望してしまえば当然関連商品にも手を出さなくなるわけで。

仮にこの署名に熱心なのが1000人程度しか居なくても
一人で10万以上落としてる猛者揃いなら少なく見積もっても1億円。
今のバンナムに手放す余裕がある金づるとは思えない。

投稿者 : 匿名

金の卵を産む鶏を殺したのは誰か?

投稿者 : ちょっとまじめに考えたい

>投稿者 C & P : 2010年10月 6日 01:01
>こういう物言いする人ホントに増えたねえ。
>面白いからやる、つまらないからやらない

むしろ逆。
ゲームなんて、マニアと子供しか居なく
支えないと危ない産業で、熱い人間ばかりだったのが、
ライト層が増えて、
”面白いからやる、つまらないからやらない”と思う
人間が増えた

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年10月 6日 01:39
>アイマスはDLCやらCDにライブのチケットその他のグッズ等で大きな利益が出ているはず。

はず! って
そんな妄想は犬にでも食わせといていいよ。
昔セガがサクラ大戦のマルチメディア戦略やってたけど凄い赤字だったんだけどね
特に舞台とかLiveがね…
DLCって言っても女子スクール水着とかだろ、ナムコは何時から変態産業に参入したんだい?
そしてそんな事で稼いだハシタ金で満足してるのか…
ナムコも落ちるとこまで落ちたって事か

投稿者 : 匿名

つーか、こんだけ何回も嘘ついている会社を
まだ信じようとする奴が居るのに呆れるわ。

投稿者 : 匿名

そもそもこれは
×→「アイドル恋愛ゲーム」
◎→「アイドル育成プロデュースゲーム」
なんですよ。
開発者も萌えより燃えが必要みたいな発言してますしね。

それを恋愛ゲームみたいなギャルゲーと勘違いしてるずれた子がジュピター削除要求なんて出すんです。
なのでこの意見だけはガン無視でいいと思います。異常なクレームは無視するに限りますから。
アイドル育成ゲームだからこそ男性アイドルが必要なんです。
今回は無理でも次回作以降で混成ユニットの育成とか出来れば、凄い良い作品へと昇華できる事になるわけですしね。

オンライン対戦も真琴さんが言うような状況でしょう。
あと、あれはまーったく面白くもなんとも無かったですから。
参加者同士会話できるわけでもなく相手のアイドル見られるわけでもなく・・・。
しかも結果がセーブされるタイミングが遅いので、リセット戦法で誰もが無敗状況可能。糞過ぎるシステムでした。

育成不可キャラにしてもねぇ?
SPの時には署名しなかった癖に何を今更・・・ですよ。
バージョン商法も含めてSPの商法を受け入れたからこういう手法もありだと認識されたんです。
自業自得でしょ要するに。

SP時に育成不可になった子や新規ライバルキャラも含めて育成可能にしろって署名が当時おこっていたら、今回の署名もまだ説得力が有りましたけどね……。
声を出すならいつでも声を出し続けろって事ですよ。
Aの時には黙っててBの時だけぎゃーぎゃー言うなんての、一番相手にされないパターンです。
大体普通にSP時と同じく今回はお休みで次回作以降で復活する方向なのかもしれないですし、過剰に騒ぎすぎです。
それにリストラと騒ぐなら声優さんの事もふれてやれと言いたいです。ちょっと声優さんかわいそうでしょ、仮に納得してやめてたとしてもファンのこうした動きから完全に放置されてたら。

こうしてユーザーが底辺になってるからゲーム業界が歪んでるのかもしれないですね。
企業の姿勢が悪いと思っていたら、こうした基盤があるせいなのかも?

投稿者 : 匿名

へぇ、こんな事やってたんだ。
ユーザーの要望はPS3で完全版でしょ。
もう買わないって選択肢もあると思うが、まだ期待してんのかね。
まあ、矛先は周りも巻き込んだ方が効果的だから間違ってないんじゃない。
全方位に自爆テロやってるから、株価もざまぁ状態だし。

投稿者 : めろんぱん

セカイ系に毒されている人間多すぎ

投稿者 : 匿名

近年のネットでのゲームユーザーの異常な行動を見てるとこういう署名活動もその手の類にしか見えませんね。どうせ内心では批判できればなんでもいい、炎上すればなんでもいいって輩がほとんどじゃないんですか?

投稿者 : 匿名

政治もそうだけど「無知、無関心な俺カッコイイ!」って
草食系を通り越して、頭使うの苦手な奴隷根性だろ…

コミュニケーションに深刻なトラウマでもあるのか、
若しくは愚民集めたいだけの詐欺師の騙りとしか考えられん。

投稿者 : 匿名

●投稿者 匿名 : 2010年10月 6日 04:23
>声を出すならいつでも声を出し続けろって事ですよ。

そこは日本人だから多少の不満があっても黙ってて・・・で、臨界点超えたんちゃう?

自分の好きなゲームが変な方向に突っ走ろうとしてるから、とうとう声が出てしまった。
別にいいやん。脅迫なら問題だが署名ならまだ健全。
これでバンナムが反応しなきゃ、署名した人の何割かは本当に買わないだけ。
そして署名までするような人は元々かなり金を落としてくれる(可能性が高い)人だから、
そういう事態になれば売り上げに明確な影響も出るだろうし、バンマムも何かを学んでくれるだろう。

だから・・・今のアイマス2を不可とした人は、修正されないなら買うなよ? 絶対買うなよ?

投稿者 : さきち

>セガがサクラ大戦のマルチメディア戦略やってたけど凄い赤字だったんだけどね
それがサクラ大戦関連のみかつ事実ならセガがアホなだけ、おそらく当時のセガはアホだけど。
今時これだけ金払いが良いの囲って商売にならないならそりゃバンナムも傾くだろうけど。

投稿者 : 匿名

マイクロソフトは開発に対していろいろ口や金を出す組織だろ?

そういうところに陳情するのは戦略として何も間違ってないと思う

投稿者 : 匿名

バンナムは、はっきり売上が落ちでもしない限り改めないと思うぜ
劣化ゲーに対して元に戻せって気持ちは分かるがな

投稿者 : 匿名

自分達で資金調達して会社作って、
「アイドル万歳」
とか造って倒産、でエエんジャマイカ。

投稿者 : セス

嫌なら買わない
良いなら買う

あたしは買いますが

投稿者 : 匿名

どうせクソゲーになるんでしょ

投稿者 : 匿名

二重署名どころか、大半の署名者は前作を購入すらしてないんじゃないかと……
大騒ぎしてるのってニコニコ動画発の二次創作周辺でしょう?

投稿者 : 匿名

これらの要望を全部入れると、前作と同じ物になってしまう気がするんですが・・・
シリーズ物が途中から路線変更するなんてよくある事だし、不満あるなら買わなければいいだけ。
アンケート葉書とかで要望出すくらいならしても良いと思うけど。

そもそも、ネットの署名サイト使っての署名なんて効力持たないでしょ。
一人で複数回投票可で、アイマス買ったことない人も投票できるんだもの。

投稿者 : 匿名

署名した人全員が株主にでもなればいいのではないかね
消費者ができることは買う買わないの二択
ファンだからこそ色々言いたくなるのはわかるが、
それをしないのが大人だろう
作品はファンに支えられているが、
作品そのものはファンのものではなく制作者のもの
その結果ファンが失うのもの制作者の自己責任

投稿者 : 匿名

クリエイターごとに考えの違いはあるでしょうが、
ファンが自分の嗜好を反映するよう小説家や漫画家に圧力を掛けるのは、クリエイターの個性やセンスを否定されたと思うかもしれません。
極端ですが映画にもなったミザリーの小説家の様な感情を感じるかもしれないですね。
まあ自分は外野の上、古臭い人間ですけど。

投稿者 : 匿名

ジュピターはなくす必要ないとは思う
ただ竜宮小町をプロデュースできればそれで
いいんじゃないの?容量?んなもん増やせばいい
2枚でもやりたい人はやりたいんだよ

投稿者 : 匿名

不買運動とかすると、
売れなくて続編が発売しない場合があるから、
ファンは、苦しいよね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年10月 6日 04:23
社員乙。って言いたくなる書き込みだな。
>開発者も萌えより燃えが必要みたいな発言してますしね。
最初からその路線ならこうなってないでしょうよ。
>アイドル育成ゲームだからこそ男性アイドルが必要なんです。
意味がわかりません。萌えより燃えと同じく、
そのずれた感覚にNoを出されてるんでしょ?
オンラインにしても、技術者がいないかもという想像はできますが、
面白くないから削除ってメーカーとしてどうなのさ。面白く改良するのが仕事なんじゃないの?
バンナムに期待するなよって言われたら終わりなんですけどね。

投稿者 : 匿名

>ぶっちゃけXBOX向けの、それも国内でしか売れない(売らせてもらえない特にギャルゲーはね…)ゲームの場合
売り上げなんて度外視でしょ。
>投稿者 匿名 : 2010年10月 6日 00:35

既に他の方の投稿でも書かれていますが、ダウンロード販売でユーザー一人あたりの出費額が他と桁違いで、更に彼らはCDも買い漁っていたワケですよね?
その人らが少なくない割合で拒否すれば、総合的な売上では大打撃では?署名しないで去る人もいるでしょうしね。
大体バンナムが売上を度外視すると言うなら、シリーズ物で出す必要はないでしょう。
DLCや関連グッズなど買い続ける人もいるでしょうが、今まで通りに儲かるという目算は立てられないのと違いますか?

投稿者 : ゴロゴロ

まあ、要求が全て通ったところで、
今のバンダイナムコだと、バランス調整だのバグ消しだのグダグダの製品に出来上がるだろう。
そして三文ライターたちは「ネットクレーマーのせいでこうなった!」的な記事を書き広めるだろうな。
だが今のバンダイナムコの体質を知っている者なら疑いを持つだろう。

既に「署名活動がゲームの可能性を狭める」的な記事を見かけたが、こういうのはちゃんちゃら可笑しい。
そもそも昨今のゲームは、単純化、シリーズものの保守化、ジャンルの固定化が業界全体で顕著なので、
このような署名活動がゲームの可能性に及ぼす影響などは、業界の体質の影響に吸収されてほぼ無相関だろう。
可能性を狭めているのはゲーム業界自身と言ってよい。

署名活動をしている連中と、それを非難している連中、どちらが過剰反応しているのか?
署名活動をしている連中と、ゲーム業界の風潮、どちらを優先的に非難すべきなのか?
これらの答えは明らかだと思うのだがな。

投稿者 : 匿名

「イヤならアイマス2買うな」って発想は
「民主党に投票しなかったヤツは日本から出て行け」
と宣言した民主党なみだと気がついて欲しい。

投稿者 : 一般P(ピープル)

>投稿者 一般P(ピープル) : 2010年10月 6日 22:18

いや、全然次元の違う話だし何の例えにもなってないから
「~をしろ」という命令形と「~すればいい」をごっちゃにするとか意味不明

というか本気で言っているならあなたちょっと頭がおかしいぞ

投稿者 : 匿名

痛街宣車という全く新しい何かが…

良くも悪くも2は前作との世界観などで「区切り」がついてしまってるのでこれを気に一気に冷めてしまうファンも少なくないと思うのですよね
そうなると自然、PS3版の可能性はなくなると思います
それでなくとも他機種で完全版なんてウワサがちらつけばDLC費用まで含めた出費は大き過ぎる故に躊躇する人も出てくるし
オンライン関係の技術者がいないなんてのは(仮定の話とはいえ)PS3になってもついてまわることだしオンライン課金の認知度が低いとか1タイトル当たりの旬が短いといったPS3固有の問題はアイドルマスターというゲームにとってはいかにも都合が悪い

投稿者 : 匿名

>オンライン課金の認知度が低いとか1タイトル当たりの旬が短いといったPS3固有の問題

ありもしない問題を作るのが得意だなw

投稿者 : 匿名

>いや、全然次元の違う話だし何の例えにもなってないから
>「~をしろ」という命令形と「~すればいい」をごっちゃにするとか意味不明


「アイマス2がイヤならプレイするな」「民主党がイヤなら日本に住むな」
これで意味明瞭?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年10月 6日 23:38
>PS3になってもついてまわることだしオンライン課金の認知度が低いとか1タイトル当たりの旬が短いといったPS3固有の問題はアイドルマスターというゲームにとってはいかにも都合が悪い

いやPS3のDLC購入率はXBOX360の10倍ぐらいらしいよ
逆にXBOX360は本当に人が減りつづけていてゴーストタウン状態なんですよ今は
DLCだしたいけどコストが見合わないとかでXBOX360では中止になった事もありますから。
まあゲイツマネーで持ってるようなものですからね…
援助資金無しでこのハードで商売するなんて自殺行為ですもんね…

投稿者 : 匿名

>投稿者 ゴロゴロ : 2010年10月 6日 21:52
憶測で儲かってると主張しても仕方ないよ
アニメも転けてたしCD売れてたの? ソースは? 知らないで書いてるの?

投稿者 : 匿名

最近、都合の悪い事実を「ネットだけ」と矮小化させようとする団体が多いな。日本だけだけど、こいつらこそガラパゴス…

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年10月 6日 20:45
実際に署名ですら匿名の一人何件も重複可能な場所でさえ8500程度しか集められないんだよ?
ユーザーの大半はギャルゲーではないと理解している。
360から入ってきた新規層の一部だけが「ギャルゲー恋愛ゲーふひひひ!」と大幅に勘違いしてたんだと思うよ。
で、その馬鹿のさらに一部だけがこうしたアホな署名活動を行ってるわけだ。

恋愛要素のないアイドル育成ゲームで混成ユニットが作れないなんて余りにも酷すぎる仕様なわけだしな。
男の娘とかはいらんけど、今後の育成部分には普通の男キャラは絶対に必要。
そのための第一歩だと思えばジュピター否定する事は出来ない。

竜宮小町の面々だってキャラ残ってんだから育成だけ今回お休みって事かもしれんだろ。
アイマスは美希でその前例があるんだから、次回作の情報が出るまではギャーギャー騒ぐ方がおかしい。
そいつらだけがキャラとしての姿を消してたら騒ぐのは正しいと感じたけどな。

今回本当にリストラされたのは、某~の人の声優さんだけ。
ここだけがファンが強く突っ込んで良い所だよ。覆らない事実だから。

投稿者 : 匿名

削除要求が大げさとは思えませんね。ある意味当然の要求でしょう。

例えばコナミのときめきメモリアルシリーズでは男女の組みわけがきちんと出来ている。
ベストは問題になった男性キャラを別のゲームとして発売することじゃないかな。

投稿者 : 匿名

>匿名 : 2010年10月 7日 11:19
リストラじゃなくて引退ですよ?
物知り顔で恥を晒すくらいなら、見てるだけでいいです

憶測で第三者ぶって批判してるけど見当違いすぎて話にならない人が多いですね
「どうせ批判してるのは〇〇だろう」とか根拠が薄いなら言わなきゃいいのに・・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年10月 7日 08:18
だったら実名で署名集めて欲しいね。
匿名性の高いネットでの署名など
あてにする方がおかしいわ。

投稿者 : 匿名

株価、どんどん下がってますな・・・
企業側の体質が垣間見えた出来事ですな
バンナム、もう長くはないかもね・・・
株主に愛想をつかされている

投稿者 : 匿名

>アニメも転けてたしCD売れてたの? ソースは? 知らないで書いてるの?

投稿者 匿名 : 2010年10月 7日 02:40

CDは少なくとも複数回オリコンで10位以内に入ってますね。CDが売れない時代とは言っても、充分に良い売上ですね。覚えてる範囲だと4位とったとか
しかもチャートインしたのは1枚だけではなかったはず。
アイマスに詳しいわけではあけではありませんが、CDの売上はゲーム系のサイトでも見掛けた話ですよ?
むしろ、あなたの方が知らなかっただけの話でしょう。

投稿者 : ゴロゴロ

「イヤなら黙って辞めろ」と主張する奴に限って
自分の意見が通るまで他人に文句を言い続けてる件について

投稿者 : 気になっちゃう感じですかぁ〜

>投稿者 匿名 : 2010年10月 7日 11:19
根本が間違ってるんだよ。
あんたの考えじゃ恋愛ゲーにも男だして取り合いさせろ
って取れるんだけど。
アイマスはアイドル(女)育成ゲーだ。
>アイドル育成ゲームで混成ユニットが作れないなんて
>余りにも酷すぎる仕様なわけだしな。
そんなこと言い出したらほとんどのゲームがおかしいでしょ。
FPSで撃たれても自然に回復するのはおかしい。
RPGで最初は弱いモンスターしかでないのはおかしい。
ゲームなんだから女アイドルだけを育成するのもいいんじゃないの?
どうしても男も出したいなら、もっと男も増やして
あんたの言う混成ユニット有りとかの別ゲー出せばいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

批判と愚痴の区別が付いてないのが多いな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ゴロゴロ : 2010年10月 7日 22:19
>CDは少なくとも複数回オリコンで10位以内に入ってますね。
>CDが売れない時代とは言っても、充分に良い売上ですね。

後出しでチョコチョコ書くよりも何時どれだけ書けば良い話では?
最近のオリコンでは1位でも2000枚前後とかもあったけど…
DSやPSPでも出してたから最近のもランクインしてるのかい?

充分に良い売り上げってのが示せて無いと思うがどうか。
>むしろ、あなたの方が知らなかっただけの話でしょう。
知ってる人は殆ど居ないだろうニッチすぎて
だからこそソース込みで書けばいいだけで、あやふやな情報でドヤ顔で書き込むからオカシクなる。

投稿者 : 匿名

8500名の投票ね・・・。
それ実名の記名投票なの?
匿名のネット投票なんて何の効力も持たないただのアンケート扱いだよ?
一人で組織票組めるネット投票は現状じゃ信憑性が皆無。
実名の記名投票でも、一人で複数入れないよう第三者の監視が無いものは無効だよ。

一番良いのは、街頭に立って署名活動して集めたもの。
街頭の署名活動で、8500名分集まったって言うならそれは凄いこと。
そこまですれば流石のバンナムも動かざるを得ないだろうけどね。

投稿者 : 匿名

なんか行き詰まって署名数に難癖つける人がいますけど
比較対象として、公式を支持する署名運動もあるんだから
こんなところで書き込んでないで、署名してきたらどうですか?

そうそう、当然主張する通り、複数回署名して下さいよ?

同じ条件で集めていますから、ユーザの支持率がが如実になるでしょう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年10月 9日 13:18
それって直に「署名TV」の信頼性に依ってるんだろ。元々、署名活動に法的拘束力はないから、今回の件が実名である必要性は皆無。色んな意味で試してるだけだよ、「署名活動」という行為で。正確に有効性を問うなら「水増し」を懸念する以前の状態だよ。活動自体は無価値かもしれないが無意味じゃない。

投稿者 : 匿名

署名TVで今度はバンダイナムコの製品不買に関する意思表明の署名をしているみたいだね。あとで署名しとっかな、それと完全版商法を肯定するような糞企業だし・・・

投稿者 : mardax

けどまだ発売されてもいないわけで、各キャラがどういう扱いでどういう展開で出てくるのか最終的にどうなるかの本当のところは誰も知らないんだよね?
これでめっちゃ面白かったらどうするんだろう?
CMとか見てこのゲームは絶対に面白いって保証できるゲームはないわけで、ちょっと先走り過ぎかなって思う。
せめて作品の善し悪しは発売してからの議論でよいのでは?もしそのゲームの善し悪しが買う側として必要なら、発売してから一ヶ月くらい待ってプレイした人たちの議論を元に買うか買わないか判断すればいいんじゃないのかな?
(結局の所、今の段階で何言ってもバンナムも対応するはずがないって結構署名する人も思ってるみたいだし)

投稿者 : 匿名

前々から、バンダイナムコの殿様商売には気分を
悪くしていましたが、それでも『ゲーム』という
視点で購入していました。
しかし、アイマス2の通称9・18事件を知って、ゲ
ーム云々で済むレベルではなくなりました。もぅ、
ゲームが面白いとか面白くないという話のレベル
ではなくなったのです。

『商売は信用が命』

バンダイナムコの対応は、商売人としてどころか、人間として信用でき
ない行為です。私はゲーム好きだからこそ、バンダイナムコ品は買わな
い事に決めました。

投稿者 : バンダイナムコ品はいらない

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール