東京ゲームショウ2010の来場者数と2011に向けての改善点

2010年9月19日:東京ゲームショウ2010の来場者数と2011に向けての改善点
2010年9月16日から19日まで行われた東京ゲームショウ2010が閉幕しましたね。
今年も多くの人が会場を訪れたようです。
来場者数はどうなっているのかな?
表にしてまとめてあります。前年と比べた数字と合わせてご覧ください。かっこの数字はキッズコーナー来場者数です。
  2010年 2009年 前年比
ビジネスデー1日目 24764 27435 -2671
ビジネスデー2日目 24229 24605 -376
一般公開日1日目 81469
(9221)
61138
(9579)
+20331
(-358)
一般公開日2日目 77185人
(13156)
71852
(12369)
+5333
(787)
合計 207647
(22377)
185030
(21948)
+22617
(+429)
この結果をどう思いますか?
まず、ビジネスデーの減少についてだけど、1日目に雨足が強かったので、仕方ないだろう。その減少分を2日目で補うかと思ったが、こちらも微減。この辺りは、今回から入場に5000円かかるといった変更点が影響しているかもしれない。入場料が不要なチケットもあるようなのだが、その配布数を減らし、5000円払って入場する人を増やして収益を上げようとした結果、入場者数が減ったという見方もある。
そんな変更点があったのですね。
一般公開日はどうでしょうか?かなりの大幅増となっていますが。
理由はいくつかあるだろう。不景気なため、連休中であるにも関わらず遠出をせずに安く済ませようという考えがあり。そのため、東京ゲームショウなんかは良い外出先となったという見方。また、テレビなどで「キネクト(Kinect)」の映像などが流れていたため、面白そうと思って訪れたのかもしれない。ただ、キッズコーナーへの入場者数の増加が、一般入場者と比べて微増でしかなく。この辺りは「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」の発売が影響しているように感じられる。
なるほど。
そういった点では、人も多く訪れ、全体としては良いイベントになりえたのではないかと思う。
問題点があるとしたら、どこにありますか?
やはり、マイクロソフトブースの「キネクト(Kinect)」の試遊だろう。
またそれを言いますか...。
日本で売る気がないんじゃないかというくらい、段取りが悪く。コナミの「ダンスエボリューション」の試遊がスムーズに行っていたことから考えても、明らかにおかしいんだよね。ああいったところで来場者にフラストレーションを溜めさせて、なんのメリットがあるのかわからない。もう、わざとそうして、日本でXbox360の普及を阻害しているように思えてしまう。
それはないでしょうが...。
「キネクト(Kinect)」そのものの魅力があるだけに、こんなくだらない対応でマイナスイメージを与えるのはもったいなさすぎる。逆にコナミの「ダンスエボリューション」の試遊が一人健闘している感じで。これで「キネクト(Kinect)」自体が売れないとなると、コナミが不憫すぎるだろ、と。
孤軍奮闘状態ですね。
毎年、最後の方は暇つぶしにXbox360ブースで空いているゲームをプレイしていたのだが、今回は不快感が強すぎて一度もXbox360ブースでゲームをしなかったよ。もうちょっと頭を使って運営を考えてもらいたいものだ。
他はどうでしたか?
個々の発表で一喜一憂があったようだけど、個別案件はまた別の機会にでも。
来年以降には何を期待しますか?
東京ゲームショウの入場者にDVDのようなのもを確実に配るとかしたらいいと思うのだがどうだろうか。半券と交換とかで、参加しているメーカーの映像集を配布とか。必ずしもすべてのブースをチェックできるわけでもないのだし、訪れた人に対してしっかりとPR出来るような方法の一環として、映像を収録したDVDを配布していくと良いと思うが如何に。メーカーごとでも配布しているところもあるけど、限定的だしね。カタログにDVDを付けてもいいだろうし。会場では人がごった返していてゆっくりと閲覧は出来ないだろう。そうした人のために、DVDを配布というのは有りではなかろうか。コストはかかるが、業界として盛り上げるためにはそれくらいのコストは負担してもらいたいものだ。
いずれにしろ、来年もいろいろと期待したいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2010の会場でプレイステーションムーブを貰いました
1つ新しい話題:FF14はプレイしないことにしました、日本人ユーザーをないがしろにする運営に付き合うべきか一考すべき

『東京ゲームショウ2010の来場者数と2011に向けての改善点』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3139

『東京ゲームショウ2010の来場者数と2011に向けての改善点』へのコメント

ビジネスの減少は・・
ここ最近のゲームショーはわざわざ足を運ぶ程のものじゃなくなっているのが感想
出展メーカーはどんどん減って、変わりに携帯電話ゲーとかネトゲ企業が増えてもなぁ・・・

一般の増加は・・・
まぁモンハンでしょ

DVDに関しては完全に同意
ブースに足を運ぶくらいなら別にかまわないけど、そこで体験版をプレイした人だけとかデモを見た人だけとかに配布されても困る
入り口のパンフと一緒に積んでおいてください

投稿者 : 匿名

>日本で売る気がないんじゃないかというくらい、段取りが悪く。

某掲示板とゲームblogサイトでは「MSブースは○○分待ち!大勝利!!」って盛り上がっていますが…

投稿者 : バカなのか

集客の増加は、カメコや盗撮犯が増えたという原因もあります。
前宣伝にコスプレイベントに力が入りすぎで。
ビジネスデーにはカンファレンスと称したくだらない告知イベントもしていました。

昨今のデジタルカメラの普及、マスコミのコンパニオンやコスプレイヤーの特集記事の増加で、いわゆる撮影マナーの崩壊でエロ撮影地獄。掲示板でもそういった盗撮画像のやりとりが氾濫しています。
この層が増えつつある事、また参加者を煽った事実も大きいです。

投稿者 : 匿名