ファイナルファンタジー13がXbox360向け日本でも発売へ、その捉え方

2010年9月8日:ファイナルファンタジー13がXbox360向け日本でも発売へ、その捉え方
「ファイナルファンタジー13」のXbox360版が日本で発売されることになりました。追加要素なども含めての発売です。投稿もありましたので紹介します。インプレスの記事の一部を投稿いただきました。

『発表会ではこのほかにもスクウェア・エニックスから「FINAL FANTASY XIII Ultimate Hits International」が発売されることが決定した。こちらは発売日が12月16日で、4,980円となっている。 Xbox360版ファイナルファンタジー13発売日決定』(投稿)

投稿にあるように、発売日は12月16日、価格は4980円とお買い得価格になっています。正式名称は「ファイナルファンタジー13 アルティメットヒッツ インターナショナル」です。同梱物なども魅力的ですね。初回購入特典としてブックレット「Final Fantasy 13 Corridor of Memory」が用意されています。収録内容は「ビジュアルアート集」「未公開イベントシーン集」、そしてアフターストーリーの完全書き下ろし小説「Final Fantasy 13 Episode i」が収録されるようです。
これで価格が4980円は魅力的だね。
また、ゲームの方もバランス調整を行い、イージーモードも搭載されます。
この発売についてどう思いますか?
予想通りですな。
......。
2008年7月15日『ファイナルファンタジー13(FF13)がPS3とXbox360のマルチ展開決定』でもある程度述べていたし。
この部分でしょうか。

『どうせ発売するのなら、同時発売をしたいと思うのが筋だが、スクウェアエニックスはせこいところもあるからな。両方の機種のソフトを買わせるために、案外発売日をずらし、追加要素などを入れて発売とかもありそうだ。』(『ファイナルファンタジー13(FF13)がPS3とXbox360のマルチ展開決定』より)

都合のよいところのみ持ってこないでくださいよ...。
でもまあ、こんなもんだろ。Xbox360で発売することを問題視する人がいる。それはなぜかというと、開発者が安易にXbox360版は日本で発売されないというようなことを言っていたことに起因する。しかし、それらを述べていた人は、別に決定権者じゃないんだよね。最終的に決定するのは経営者なので。本来言うべきでない人が言ってしまったということから、問題がこじれてしまったところがある。そうした発言を真に受けると、今回の動きが異常なもののように感じるが、経営者的視点に立てば、これもありうると考えられる。
この販売方法などはどうなのでしょうか?価格も安いですし、いろいろと付いてきます。
Xbox360を持っていない人にもソフトだけでも買ってもらおうという意図だよ。別に再びゲームをプレイしてもらおうなんて考えていない。スクウェアエニックスとしては、同梱物で買ってもらおうというくらいしか考えていない。マイクロソフトとしては、「ファイナルファンタジー」の正規シリーズが日本でもXbox360で発売できたというだけでも意義がある。今後の続編もマイクロソフト系のゲーム機で発売される可能性を示せたわけだし。
今後の展開はどうなるのでしょうか?
もし、今回の販売でまだまだ「ファイナルファンタジー13」が売れると思ったら、PS3で完全版が出るかもしれない。これは以前『ファイナルファンタジー13完全版発売の可能性、Xbox360とのマルチプラットフォームだからああなった』でも述べてもいるけど。
どういうものになるのでしょうか?
たとえば、今回のブックレットについているクリア後のアフターストーリーをゲーム内に入れるとか、未収録のイベントを追加するとか。そういうものをPS3で完全版として出す可能性はありうるのでは。Xbox360にはダウンロードコンテンツで対応とかもできそうだよな。この辺りは、まだ「ファイナルファンタジー13」を盛り上げることができるかどうかにもよるので、確実にあるとは言えないけどね。まだまだいけると思っているのであれば、これくらいのことはしてくるだろう。
そうですか。
まあ、ブックレットに興味がある人は購入したらよいかと。さすがにXbox360を持っている人でいまから「ファイナルファンタジー13」をプレイしたいという人は少ないだろうし、興味はブックレットのみだよな。予約もすぐに開始するだろうし、開始されたら予約するとよいかと。
ここからは追記になります。amazon.co.jpで予約の受付がスタートしています。ブックレットを含め、興味のある方はご予約ください。

ファイナルファンタジーXIII アルティメットヒッツインターナショナル

発売日:2010年12月16日
価格:4980円

amazon.co.jpで予約販売受付中

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダム無双3発売決定、新規参戦原作はX、00、UC、0083
1つ新しい話題:キネクト(Kinect)の日本発売日決定、売れ行きはどうなるのか

『ファイナルファンタジー13がXbox360向け日本でも発売へ、その捉え方』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3113

『ファイナルファンタジー13がXbox360向け日本でも発売へ、その捉え方』へのコメント

マルチにするのはメーカーの自由です。
が、守れもしない発言や独占表記でユーザーを騙すのは
止めて頂きたい。
嘘つきメーカーの製品は、今後二度と購入しません。

投稿者 : 匿名

PS3時代を宣言したソフトが360にも出ちゃうんだ。
マジかよラストレムナント。
20%引きで3,984円なら損した感じも無いな。
このへんはバンナムより良心的だね。
クズエニの今後は完全マルチ路線?

開発者は嘘吐きが多くてダメだね。
それとも、ソニーが絡むと嘘を付きたくなるんかね。

投稿者 : めろんぱん

私は基本的にJRPGが好きではないのでFFだろうが
ドラクエだろうがスルーしちゃうので詳しくは知らないのですが、FF13は店で1300円で売られてることから考えると
まあ世間ではクソゲーという評価なのだろうと。そんな物を
移植されてもスルーされて終わるような気がします。

投稿者 : ガスコイン卿

PS3版に出すようなこと言ってたはDLCも結局出さないだろ
日本のユーザーバカにしすぎだと思うけど
カプコンのあの人も最近いつも以上に変だし

投稿者 : 匿名

マルチについては特に言及する事はないんですけど、末永く持っていたらいいことがあるって件はあまりにも酷かったです。
できなくなりましたすいませんってw

投稿者 : 匿名

FF13で最も叩かれてるのが世界観やシナリオの魅力のなさだったのでそれらを補完するブックレットが欲しい人すらすくないんでは

投稿者 : 匿名

プレイしたことないから買うかも。
まぁまぁ売れるでしょうから中古がいいかもね。
スクエニものは箱では売れすぎるので、すぐ売却の対象になるし。

投稿者 : 匿名

>しかし、それらを述べていた人は、別に決定権者じゃないんだよね。最終的に決定するのは経営者なので。本来言うべきでない人が言ってしまったということから、問題がこじれてしまったところがある。

ここ、普段と言ってること違わない?
だとしたら経営者は自分の方針と異なる発言は撤回させなきゃダメだし、許したなら認めたわけでしょ?

投稿者 : 匿名

決定権者だなんだのは社内の問題でしょうに。
社内でどの地位の人間だろうが対外的に公式の場で話した言葉は会社としての発言でしょ。もしそれが誤りがあったり行き過ぎた発言だったのであれば、経営の管理責任者はその時点で誤りを正すべきだった。それをしなかった時点で和田氏にも責任はあるよ。

投稿者 : kon

アマゾンで出たばっかりなのにもう17位ですよ。
まだまだ順位上がりそうですね。
これから発売するフロントミッションやキングダムハーツやクロヒョウよりも順位が上です。

やっぱり儲かりますよね~。

経営的には正しい判断ですよ。

自分は初回特典目的で買って売ると思います。
さすがに小さいお店屋さんで売ったら厳しいでしょうけど、
今の時代ツタヤやゲオやソフマップやブックオフみたいな
大型店のほうが増えてますし、大型店で売ったらさすがに
そんなに困ることもないでしょうから私は大型店で売ります。

英語版でもプレイしたいけどすぐに安くなりそうだし、ほしかったら買えばいいし、冬はプレイしたいゲームが多くてプレイできないし、それにまこなこさん言うとうりPS3で完全版出そうですしね。しかも追加要素ありで。

なんだかんだで私は売れるもんだし、経営の判断としては当然のことだと思いますよ。多分他のサード社長がスクエニの社長だったとしても、
同じことをするんじゃないでしょうか?だってその方が得だし、あとは消費者が買う買わないか決めることであって。

あまり、会社に責任を押し付けすぎるのも正直どうかと思いますね。

投稿者 : 匿名

開発者は公の場で余計な事言わない方がいいんでしょうね。っていうかあんまりメディアに出ない方が良いかと。

投稿者 : 匿名

PS3から360で発売されたら、さらにPS3で完全版ですか。
流石、某掲示板並の陣営発言楽しいです。
同じように360で発売されたTOVがPS3で発売されて完全版がTOVが出る可能性なんて微塵も言わなかったのに、流石あっち系の人の発言ですね。
まあ、それはさておき、海外で360版が出ててデータがあるのに、日本で出さない理由は、SCEとの時限式独占契約と考えなかった現在暴れてる人達が浅はかすぎるんじゃないかなと。
開発者のリップサービスなんて今回に限った事じゃないし。
ヴェルサスも独占って発言から特化って発言に変わってるらしいですね。

投稿者 : K

アフターストーリーとか未収録のイベントシーンを映像作品と特典映像として出してくれたら2000~2500円で買うぞ。

もちろん本込で

投稿者 : 匿名

バンナムだとぼろ糞に言うのにスクエニだと当たり前か
PS3完全版は叩いて360完全版は大歓迎とか?w
PVにPS3オンリーと入れといて開発者が勝手に言ったとか無理ありすぎだろ

投稿者 : 匿名

部下の発言の責任も、社長にあるのが当然では?
ついったーで遊んでないで、社長ならユーザーの信頼を失った責任を早く取るべきだ

投稿者 : 匿名

誰得なんだろうねコレ
解像度は、まさかのSD解像度でボケボケだし。
テクスチャの品質はPS3の半分程度で全体的にローポリゴン
オブジェクトも大幅に減少 MSAAは無し フレームレートも低下しと・・・超劣化版に
その上英語音声のみの字幕ですしね。
ムービーシーンはブロックノイズ出まくりの圧縮動画
DVDディスクチェンジャー
廉価版としても価値は殆ど無い様な
欧米ではXBOX360版だけ凄い返品率だったとか、それで
英国だっけテコ入れのTVCMでPS3版の映像を使用して
詐欺だ!XBOX360の映像はこんなにシャープで綺麗ではないと訴えられる
メーカー側が敗訴してるのよね・・・

どうせなら人口の多いWiiやPSPに移植なら劣化してようが需要はあると思いますよ
ついでにiPhoneとかもさ。
XBOX360って週間で3000台ソフトに到っては全ソフト累計で1000本以下ですからね

投稿者 : 匿名

来るべき時が来たという感じだね。単純に完全版として出すのではなく、別ハードへの移植&追加要素に転化して売り抜ける。方法として合理的ではあるけど、どこまで作品のクオリティを保てるかな。この波が決定的な失墜を招かないことを祈るよ。

投稿者 : 匿名

>誰得なんだろうねコレ
そのつらつらと長いコメントも誰得なのか…
特定の場所から出てきてまでそういう事するのは
日常会話にネットスラング使うようなもんでみっともない。

投稿者 : 匿名

これだとPC版もありそうですね
FF14はPS3版が怪しいですが

投稿者 : 匿名

FF13のためだけにPS3買った人も相当いますからね
元々360ユーザーで未だにPS3のソフトしか持っていないという人は前からかなりいましたし

その人達にとっては無駄にPS3を買わされたって事になりますからね

そりゃキレますよ。

投稿者 : 匿名

自分で金を稼ぐことも知らんクズどもが騒いでるだけだ。イメージ云々という問題もあるけどいまのゲーム業界は日銭を稼ぐ事で精一杯だから悠長にイメージ戦略なんてやってる余裕は無いよw

投稿者 : 匿名

>>同じように360で発売されたTOVがPS3で発売されて完全版がTOVが出る可能性なんて微塵も言わなかったのに、
これって箱○にTOVの完全版が出るってこと?
単純に箱○の容量じゃ無理でしょ
今回のFF13も英語版に字幕くっつけただけの完全版から程遠い代物だし

投稿者 : 匿名

何を信仰してるのかわかりやすい

投稿者 : 匿名

こんなの売れるわけないじゃんw煽ってる奴がいるけど現在の360ソフトの売り上げ知ってんのか?

投稿者 : 匿名

スクエニに限ってもKH2の時もFF12のときも同じように出さないといいつつ出してたから、昔からゲームファンやってたらこういうのいちいち気にしないと思いますけどね。

こんなんで騒いだり怒ったりなんて、本当に労力の無駄遣い。
人生を無駄にするというのは正にこういう事を言うんですよ。
まだ大人しくゲーム三昧の日々送ってる方が有意義です。

投稿者 : 匿名

この仕様を完全版といえる奴らの考えが
分からん。ゲームをやったことのある人間なら
劣化仕様という他ない。容量以前の問題だよ。

投稿者 : 匿名

SO4という前例があるんだから、逆があってもいいだろ。
それに騒ぐほどの追加要素じゃないでしょ。

投稿者 : 匿名

同業他社が、あれ程叩かれたのに。
やり方を学習しないんだ。

投稿者 : 匿名

これはコメントに対するコメントなので提示してくれなくてもいいんですが、
投稿者 匿名 : 2010年9月 9日 09:57
は、何を言ってるんだ?
出る出ないではなく、そういったフォローは一切無いのに、PS3>360だとPS3>360>PS3なんてアホな移植合戦をするみたいな発言してるのが面白いって言ってるんだが?
TOVはともかく、移植されるだけで散々完全版って言う割に、逆になると完全版とはほど遠いとか、某掲示板でのみ発言しておいた方が良いのでは?
今回はこちらに発言されたから発言させて貰いましたが、
人のサイトのコメントなんだからコメントに対し脊髄反射で噛みつくのはやめた方がいいのでは?

投稿者 : K

投稿者 匿名 : 2010年9月 9日 11:47さんへ
日本で360のソフトがどの程度売れているのか本当に知っているの?少しは調べるとかした方がいいのでは?

投稿者 : 匿名

>投稿者 K : 2010年9月10日 02:10
>逆になると完全版とはほど遠いとか、某掲示板でのみ発言しておいた方が良いのでは?

逆どうこう関係ないのでは?
実際に今回の360のは完全版ではなく超劣化版なんだし…
海外で発売されてた劣化版に日本語の字幕付けて戦闘を、ゆとり仕様にしただけですよ?
だから価格も最初から投げ売り価格。
売れなくてもMSから金が入る仕組みなんでしょうね。

投稿者 : 匿名

PS3だから諦めてたFF13が遊べるのが正直嬉しいです。
画質も言うほど劣化は無いようなので安心しました。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年9月12日 22:09
>画質も言うほど劣化は無いようなので安心しました。

画質はPS3がHD解像度x2MSAA xbox36がSD解像度でボヤケぎみ MSAA無し
オブジェクトが大幅に減少し テクスチャも粗い。
かなりの劣化具合になってますよ。
正直初めてプレイする場合は、オススメ出来る様な代物ではないかと
なにせ英語音声のみの内容ですからね。
売りのひとつであったムービーも公式ネガキャンみたいになってるほど劣化してますよ。

投稿者 : 匿名