ファイナルファンタジー13のXbox360発売に絡むスクエニ関係者発言、本当に悪いのは開発者なのか

2010年9月9日:ファイナルファンタジー13のXbox360発売に絡むスクエニ関係者発言、本当に悪いのは開発者なのか
ファイナルファンタジー13がXbox360向け日本でも発売へ、その捉え方』でも少々触れたが、今回は、「ファイナルファンタジー13」のXbox360版発売に絡む関係者の発言について取り上げていこうと思う。

ファイナルファンタジーXIII アルティメットヒッツインターナショナル

発売日:2010年12月16日
価格:4980円

amazon.co.jpで予約販売受付中

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

関係者の発言と言いますと、日本ではXbox360版の発売は無いと述べていたのに、結局発売となったということですか?
そうした発言があったのにXbox360で発売されることになった。それに対して、開発者が今まで嘘をついてきたということで批判が集まっている。だが、本当に開発者が悪いのかというと、実はそうでもない。
当事者が悪くないとなると誰が悪いのですか?
ソニーコンピュータエンタテインメントとマイクロソフト。この2社が悪い。
な、なんでですか!?
あまり関係の無いような気がしますが...。
要は、このような形で発売させるようなきっかけを作ったのは、この2社ということなんだよね。
具体的にはどういうことでしょうか?
両者がだらしないから、このようなスクウェアエニックスの暴虐を許すこととなっている。たとえば、もしXbox360が日本で十分なシェアを獲得していれば、日本でもほぼ同時発売にすることができたはず。それが出来なかったのはマイクロソフトが悪い。
では、ソニーコンピュータエンタテインメントは何が悪いのでしょうか?
世界的にXbox360の台頭を許し、遅れを取ったことが、スクウェアエニックスがPS3以外で発売するきっかけとなった。つまりは、ソニーコンピュータエンタテインメントがだらしないから今の状況が生まれている。
そうかもしれませんが...。
たぶん、ソニーコンピュータエンタテインメントが日本では独占にしてくれというような懇願をし、それならばスクウェアエニックスは1年間はXbox360で出さないというようにという契約をしたのだろう。Xbox360からPS3への移植と真逆の内容ですな。
ふむ。
そうした契約があるから、どうしても日本でXbox360版が出ますよ、なんてことは情報解禁日まで言えないという事情が生まれた。だからこそ、開発関係者も、日本でXbox360版が発売されるかどうかと聞かれたら、発売されません、としか言えないわけだ。つまりは、別に開発関係者が嘘を言いたくて言っていたわけではなく、そう言わなければいけない状況であったという捉え方の方が正しい。
確かに情報解禁日前には言うわけにはいきませんね。
こう考えると、開発者を責めるのも酷のような気がする。これはスクウェアエニックスはもちろん、ソニーコンピュータエンタテインメントやマイクロソフトなども含め、ゲーム業界が起こしたユーザーへの嘘であって、決して開発者一個人に対してクレームを言って済む問題ではない。
では、どうすればよかったのですか?
そもそも、日本でXbox360版が発売されるかどうかということに対して、一切何も言わないという手があった。もしくは、社長の和田に聞いてください、という形でかわすとかね。この辺り、もうちょっと良いセリフがあるのではないかと思う。この辺りも発言も当然スクウェアエニックス社内で話し合って、想定問答は決めていただろうが、まだまだ甘かったというわけだ。だからこそ、余計なところで上げ足を取られる羽目となる。
物は言いようといいますが、言わないという選択肢も確かにありそうですね。
言わなければ言わないで、また憶測を生むんだけどね。そうした憶測を生んでしまうような、今のゲーム業界、そしてスクウェアエニックスの今までの行いが、今回のような問題を引き起こしている。大変嘆かわしいことだ。
今後はこのようなことがないといいですね。
過去の発言などから考えると、まだまだ発生しそうだけどな。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:キネクト(Kinect)の日本発売日決定、売れ行きはどうなるのか
1つ新しい話題:モンスターハンターポータブル3rdのネットオリジナル限定版予約スタート

『ファイナルファンタジー13のXbox360発売に絡むスクエニ関係者発言、本当に悪いのは開発者なのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3115

『ファイナルファンタジー13のXbox360発売に絡むスクエニ関係者発言、本当に悪いのは開発者なのか』へのコメント

言えないなら「言えない」または「ノーコメント」で済ませればいいわけであって、
「絶対にない」という嘘を吐く理由にはならないと思うのですが。

投稿者 : feir.G

じゃあ他の大型独占ソフトはどうなんだって話だよ
ユーザーをないがしろにしたスクエニが一番悪い
適当なことばかり書くなカス

投稿者 : 匿名

同時発売しなければならないという決まりも無いし、逆にずらして発売しなければいけないという決まりも無い。
その時々に応じて企業がどちらかを選ぶもの。

PS3→PSP、PC→携帯アプリなどのように、移植元の方が優れた機種である事も多い。
必ず下から上に移植しなければならないなんて決まりもない。

発言にしても、その当時では決定してなかった、または当時の方針はそうだった。こういうのは至って普通。
例えば恋愛で見てもそうだろ?
「ずっと一緒にいよう」「お前以外誰も好きにならない!」

「別れよう」「他に好きな人が出来たんだ」
こんなのどこにでもあるし、これ別に嘘でもないし誰も悪くないよ。だから離婚だって可能なわけなんだし。
個人であっても企業であっても、年月によって状況が変わるのは当たり前。

本当に悪いのは馬鹿みたいに騒いでいる連中。
ただ普通に商売やってるだけの企業は別に悪くない。
SCEもMSもスクエニも全部悪くないっつーの。
もともと商売なんてそういうもんだし。

投稿者 : 匿名

それでもPS3でも同じ値段で一緒にだしたりとかそれなりの筋の通し方もあったと思うがな。
箱だけ廉価版でいろいろくっつけたの出したら1年前に買った連中はなんだったの?とか思うだろ
テイルズですら値上げしたりしてるのにこれじゃ批判も集まるわな

投稿者 : 匿名

ついでに言うと、任天堂も悪い。
Wiiが糞性能&糞コントローラでなければシェアナンバー1なんだし
Wiiにすべての大作が出ていたはず。

SCEはハードだけに力を入れすぎ!
MSはやる気が無いなら日本へ来るな!
任天堂は儲けてるんだからハードにもっと金を掛けろ!

次世代は良くなるといいんですが。

投稿者 : 匿名

テイルズオブヴェスペリアも同様の理由か・・・。
テイルズオブグレイセスはユーザーからの要望があったからというし、なんかユーザーとかハード会社に振り回されてるだけなのかね、ソフト会社は。

投稿者 : 匿名

犯罪が起こった際に、「社会が悪い」「政治が悪い」というような発言をするのと同様な視点の気がする。現実問題としてスクエニが自らの発言を翻したのは事実なのだから。

投稿者 : 匿名

SCEとMSからいろいろな力が働いているだろうが
結局はスクエニが美味い汁を吸おうとするからこんな事になる。
被害者はメーカーに振り回されるファンやユーザーでしょ。

普通は、嘘つきにならないように未定で通す。
完全版で話題になるテイルズも明確な独占発言はしないので
嘘つきという批判はない。
自分が記憶してるのはバイオのベロニカと4で独占詐欺を
していた。
それ以来カプコンは信用していないし、極力買わないようにしている。

投稿者 : 匿名

ラスレムの件はどうお考えですか?

投稿者 : 匿名

アホがいる

投稿者 : 匿名

スクエニは出すつもり無かったんだが、これといったソフトのないマイクロがスクエニに莫大な金を積んで日本でも出してもらうことにしたんじゃないの?
スクエニがどうとかっていうより、キネクトに絡んでのマイクロソフトの問題でしょ。
スクエニとしては、いくら特典付けようが安くしようが、日本の360でFF13が売れるとは思ってないだろ。
売るつもりならさ、PS3のインターナショナルを同発にするよ。
そうしないのはマイクロからの働きかけっていう証明でしょ。

投稿者 : 匿名

もう日本の箱はPS3の邪魔をすることしか頭にないからな

投稿者 : 匿名

クソ箱で出るならPS3買わなかったのに、ってヤツがどんだけいるんだ!?

おまえら、どーせギャーギャー言いたいだけだろ。

投稿者 : かちんこちんこ

商売の成果の良し悪しと、倫理的な善し悪しの問題とが、ごちゃまぜになっているような…。最後の、開発者は黙秘をってのには賛同だが。

投稿者 : 匿名

そもそも190万本売れているFF13を
130万個しか売れていない360で出すのはかなりの異例なんじゃないでしょうか?

移植するソフトより移植先のハードの方が売れてない状況なのに移植するとか
私が知る限り見たことも聞いたこともありません

投稿者 : 匿名

FFもテイルズみたいな売れないタイトルになるのかねぇ
ネットだけと言う人もいるけど実際テイルズも売れなくなったからね
金出すのはユーザーだからバカにしたら終わり
実際スクエニソフト売れてないし

投稿者 : 匿名

特命課長の営業のせいです。

投稿者 : 匿名

野村氏のヴェルサスに対する発言もだいぶ腰が砕けてしまいましたからね。
あれも恐らく最終的にはマルチという形になるのではないでしょうか。
ただこうして見ると引っ掻き回されてるのはスクウェア側のタイトルばかりですね。
同規模のドラクエがマルチ関係でまったく話題にならないのが不思議でなりません。
和田社長の影響力は堀井氏より下なのでしょうか。

投稿者 : 匿名

言えないのなら「予定はありません」で良かったのに、
「絶対に発売はありません」て雑誌インタビューで応えてるからね・・・。
今回の件は開発者と広報(?)が完全にバカだと思います。

投稿者 : 匿名

マジで馬鹿発言した開発者が悪いに決まってんじゃん。
ファーストに責任転嫁してんじゃないよ。
ハードが売れないのはクズエニの責任じゃねぇ。
MSKK仕事しろ、SCEやる気出せ。

それにPS3時代を宣言してたソフトが同発マルチとかありえない。
適当な例え入れんなよ。
あからさまに削除版やってるバンナムよりマシ、ファンからすれば4,000円で特典買うようなもんだろ。
え?いらない?

投稿者 : めろんぱん

現在のところは予定がないといえばいいだけの話なのに、日本ではPS3でしか販売しないとか、Onlyとかいうからでしょう?自らの言葉の重さを理解できないスクエアエニックスという会社があまりに子供だと思いますよ。法人というものを理解できていないのでしょう。
雑誌等の公に向けた発言は会社としての発言です。開発だから云々は関係有りませんよ。
ToVでも同じですし、本当にこの業界はあまりにおこさまだらけです。

投稿者 : 匿名

これって業界では大事件なんじゃない?
移植自体は良いとして これまでの雑誌とかでの発言のフォローも無しに発表だもん

投稿者 : 匿名

1年契約だからその時点では言えない、とかだったら、
「絶対にない」というのは嘘になるわけで、
自分の利益のために嘘をついた=詐欺になるよ。
つまりまこさんの言う通りなら、尚更開発者が悪い。

逆に、当時は絶対に出すつもりがなかったが、
何らかの外圧によって状況が変化して仕方なく、
というなら、事情によっては仕方ない。

ただ、今日本で360に出すことになる事情が、
正直思い浮かばん。なんで出すんだろ?

投稿者 : 匿名

私がこれを作りましたと前に出るのはいいものの
言葉があまりにも軽すぎで責任感が感じられないのは気のせいじゃないと思うんですけどねえ…いつからこうなったんだろう

投稿者 : 匿名

もうPS360もサードも要らないよ
結果的に日本のゲームを滅ぼすことしかやってないから

スクエニとかバンナムとかは今年中にグリーとかの軍門に下るだろうな

投稿者 : 匿名

まあ、どう見てもスクエニが悪いでしょ…
他にもFF13を(売らずに)持っておくと良いことがあるとマスコミ向けに発言し
それがDLCを匂わせる物言いで。
しかし全く音沙汰なく今になってあれは中止しましたスマンソンw
中古対策にしては、お粗末杉と云うかですね…これも某社絡みなんでは?
普通ここまで酷い対応はしないですよ客蔑ろにしすぎだし。
反感買っても、お釣りが来るだけの見返りの物(金とかナニか)が無ければ、こんな自殺行為しないですからね…
しかも国内TOP?となるMMO作ってるメーカーがこれじゃFF14なんか期待出来ないだろ…

投稿者 : 匿名

ようは「勝ち馬ハードに乗りたいソフト屋としては、ハード競争が続いているために仕方がなかった」ということだね。但し、そういう捉え方をするなら、そういった状況に甘んじているSQEXにも問題がある。契約は口実であって、免罪符ではないからね。
ユーザーから見れば、面白い・面白くない以前に、これまで積み重ねてきた「ゲーム」としての信頼性を損なうことになる。こういったことを繰り返すようでは、より一層に衰退産業化していくだけだね。

投稿者 : 匿名

スクエアはFF13について何度もPS3独占を口にし、最終的には全て反故にしました。
FF14も独占を口にしてた物がPS3版の販売中止すら嘯かれる体たらくです。
FF13のDLCと言われる物やFF14β参加券もほぼ無意味となりました。

これは狙って行われた限りなく詐欺に近い商売と言ってもいいのではないですかね。
別の大きな視点ではソニーとMSを競わせ、より良い条件を引き出すための道具として使われたのかもしれないですがね。

投稿者 : 匿名

完全に主観的コメントになりますが、開発当時はPS3オンリーにするつもりだったのではないでしょうか。独占契約を結んでるとは思えない気がします。
ヴェスペリアの時は開発時点でパティが追加される要素を匂わせる部分があったりと時限独占契約を結んでてもおかしくはありませんが。
単純に、あと10万本を360で販売しFF13を200万台という大台に乗せたかった、またディシディア2にFF13のキャラクター参戦という予定の中少しでも13を打って糧にしたかった、海外で発売しているという事もあり移植にかかるコストが少なかった、色々な所で言われてるこのあたりが理由でしょう。
ただしどの理由も落としたであろう信用を補うほどの効果があるとは思えませんがね。

投稿者 : 匿名

――日本国内でのXbox360版は、出ないと考えていいのでしょうか?

 北瀬佳範:これは、ユーザーを困惑させてしまうだけなのではっきりと言いますが、
 日本国内でXbox360版を出すことはありません。

 鳥山求:それはありません。絶対に出ないです。

 野村氏:先日の東京ゲームショー2007での『FF13』と『FF13ヴェルサス13』
 の映像にあった『PS3Only』という表記は、「自分達は『FF』を信じて作っていて、
 ブレはないです」という、再度の意思表明です。ほかのハードででも出るのではないか
 不安に思っているユーザーさんもいると思いますが、そこは安心してください。

スクエニはこのインタビュー発言に関してのフォローは今後も無しなんでしょうかね

投稿者 : 匿名

広報と開発の連携が悪い。

MSやSCEとどんな契約になっていたのかは、外部には判らない。
でも「“絶対”でない」、とか「ありえない」と言う言葉を、
開発側が使っておいて結果を翻せば、
信じたユーザーが怒るのは至極当然に思う。

既に指摘があるが、「XBox版は未定」とか「広報にお問い合わせを」、
「ノーコメント」等で逃げる事は十分可能な筈で、
開発と広報の★連携不足★と、★社内統制が未熟★
だとしか言いようが無い。

結果的にユーザーや社外の人間に嘘をつけば、会社自体の信頼性が低下する。

私は他業種の人間だが、
ゲーム業界は、開発サイドの人間が重要問題に関して、
安易に発言しすぎだと思う。
業界全体の慣行だと思うが、是正すべきだろう。

投稿者 : 匿名

結局DS独占こそが最善だと思う

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年9月10日 00:26
DS版が異常なだけで、元々国内でのFFの移植はDQと違って10~30万本売れればというクラスだからね。
箱でもTOVが20万近いくらいだし、まあ普通にその程度のシェアはとれると判断したんじゃないの?

>投稿者 Anonymous : 2010年9月11日 00:31
フォローする必要性が皆無だもん。
「2007年は確かにそうでした。ですが2010年現在は違います」
ただこれだけの話だからね。働いた事ある人なら誰でも理解できる話。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年9月11日 18:32

働いてるけど理解できませんでした

私は会社で開発側の人間だったけど 発売日が遅れたり発表してたのと仕様が変更したとき営業の人がよく謝ってるのを見てましたから・・・小さい会社だったからかもしれませんが

投稿者 : 匿名

20万も売れないでしょw
状況を見ればそれは一目稜線。10万すら行くかも怪しいもんだ

投稿者 : 匿名

結局任天堂以外は日本に要らないから
その他全メーカーは撤退・廃業・倒産すべし
今すぐな

投稿者 : 匿名

>>ソニーコンピュータエンタテインメントとマイクロソフト。この2社が悪い。

はぁ?SCEやMSとそうした契約をしたのはそもそも何処の誰ですか?
そうした契約をする事でスクウェアエニックスは何を得たのでしょう?
笑わせんなよ間抜けwスクウェアエニックスの企業モラルの問題だろうが!

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年9月11日 18:32
>箱でもTOVが20万近いくらいだし、まあ普通にその程度のシェアはとれると判断したんじゃないの?

TOVは移植じゃなくて独占で(時限独占1年)発売だし状況が違う
又20万の売り上げって1年ぐらいでの累計でだよ
発売から2ヶ月前後ぐらいでは16万本
そして今年のXBOX360で5万超えたソフトは無いよ。
金券付けばら撒いたゲームがオマケのMHFが9万ですな。

多少は売れるからって理由とか、ましてシェアがどうこうって考えは無いかと。
MSのお家の事情に合わせただけ、契約だったのだろうね。
いくら金が動いたのか・・・HDDVDでトランスフォーマー等を独占した時は200億円前後とか書かれてましたね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年9月13日 08:25
>多少は売れるからって理由とか、ましてシェアがどうこうって考えは無いかと

WSですら30万本超だったFF1移植版。
PSでは10万本程度しか売れてません。
それでもまたPSPに移植したせいで、PSPのFF2なんかだと10万本にすら満たない本数でしたよ。
逆にWSで10万未満のFF4や、PSで10万未満のFF6移植版にしても、その後GBAにも移植されてますしね。まあこれはGBAだと20万程度売れてますが。

それに限らずとも、インターナショナル版だって元々20万とか30万売れたらラッキー程度の作品じゃないです?
今回は機種を跨いでいるから若干イメージがずれちゃうだけでしょう。

移植や完全版商法においては高く多くを望まないスタンスなのですよ。きっと。

>今年のXBOX360で5万超えたソフトは無い
そら今年はマトモなブランドでの独占ソフトが出てないですもの。日本人向けのね。
MHFだってPCで出来るのにわざわざ360で始めます? 始めないですよね。
元々開始から何年も遅れての発売なわけですし。魅力が無いんですよ。
マルチならPS3買うし、PCとのマルチならPCでも充分代用がきく。
独占では良い物が無い。これで売れるわけがありません。
MSは本気で日本市場をどうでもいいと思っているとしか思えませんね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年9月13日 21:27
>そら今年はマトモなブランドでの独占ソフトが出てないですもの。

今年は、じゃなくて今年「も」じゃね?
今年もう半分すぎてるよ残り3ヶ月も無い状態です発売して間もないハードって訳でもなく
Wii PS3 箱の3機種での比較だと箱360は、1年ちょい先行して発売されてた訳だからね。
それでこの時期に(5年目?)マトモな商品が無いって事はマトモな市場では無いって事

そんなとこにFF13インタを出すってんだから総スカン食らってる訳
単にインタ出すなら小売りにしてもFFのファン層にしてもPS3版で出した方が良いですからね
ハードスペック的に日本語との切り替えも可能になるしメイキングビデオの追加もBDの容量なら余裕でしょうしね
クリア済みのイベントシーンが見れるモードを付けてもいいしね。
何よりディスク枚数も1枚で済むDVD3枚組は地味にコスト増


>MSは本気で日本市場をどうでもいいと思っているとしか思えませんね。

FUDの為だけに頑張って(居座って)るんでしょ
今回のもFUDの1つ

投稿者 : 匿名