機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のキャラホビ公開情報、隠し機体やオリジナル機体など

2010年8月28日:機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のキャラホビ公開情報、隠し機体やオリジナル機体など
キャラホビ2010に行ってきて、「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」のステージイベントを見てきた。
相変わらず暇ですね...。
暇っていうな...。
何か情報がありましたか?
いろいろと情報があったので、紹介しよう。まず注目されているオリジナル機体についてだ。
オリジナル機体が出るんですね。
機体名は「エクストリームガンダム」という名前となっている。手掛けたのは大河原邦男で、完全なオリジナル機体となっている。
おお、それはそれは。
で、登場はボスとしてとのこと。プレイヤーが使えるかどうかに関しては、お茶を濁した発言をしていたのでわからないけど、将来的な可能性はあるのでは。イラストも公開されたが、通常形態と思われる状態の他に、フルアーマー系の状態、そしてそのアーマーの両肩の部分が長距離砲のように変形して攻撃するようなイラストも紹介された。まだ動いている映像は無いので、止め絵だけでの紹介。
パイロットはどうなっているのですか?
今のところ発表されていない。すでに収録などは終わっているとのこと。VSシリーズにゆかりのある有名な声優と言っていたけど、いまいち誰かがわからず。今後情報が公開されるだろう。
他に情報はありましたか?
プルとプルツーがいたね。
隠し機体か何かですか!?
いや。そうじゃない。
どういうことでしょうか?
ステージイベント中の客の中にプルとプルツーがいたんだよ!
な...
なんだってーー!!
って、そんなことあるわけないじゃないですか...。
いや、実際にだな。
何か妄想でも見ましたか...。
いや、本当にいたんだよ。まあ、コスプレなんだけどさ。二人揃ったコスプレだった。ちなみにステージイベントのゲストは「機動戦士ガンダムZZ」のジュドー・アーシタ役の矢尾一樹。客弄りしてくれないかな、とか思って見ていたよ。
......。
プルとプルツーはわかりましたが、新機体などの情報は出ましたか?
プルツーがだな。
もうその話はいいですから...。
いやいや、プルツーは隠し機体として確認されている。
そうなんですか!?
ステージの最後に、各作品のゲーム中のオープニングムービーを流していたのだが、そこにはまだ発表されていない機体も出ると述べていた。それらの機体が隠し機体として出るという明言はしていないけれども、匂わせていた。
そこで流れた映像にはどういった機体が登場しているのでしょうか?
確認取れたのは下記の機体。
  • ジム(機動戦士ガンダム MS IGLOO)
  • メッサーラ(機動戦士Zガンダム)
  • キュベレイMk-II プルツー機(機動戦士ガンダムZZ)
  • シナンジュ(機動戦士ガンダムUC)
  • クロスボーンガンダム系(機動戦士クロスボーンガンダム)
  • マスターガンダム(機動武闘伝Gガンダム)
  • トールギス3(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
  • プロヴィデンスガンダム(機動戦士ガンダムSEED)
おお、結構見かけたんですね。
「機動戦士クロスボーンガンダム」は機体ごとの細かいのがよくわからないので、系ということでまとめた。たぶん、現在公開されている「クロスボーンガンダムX1改」以外という意味で受け止めてもらえたらと。「機動戦士ガンダム MS IGLOO」は単なるやられキャラとしてムービーに出ていただけなのか、それとも使える機体として出るのかは不明。
いずれにしても期待したいですね。
今回のオープニングムービーは、声もがっちり入っていていい感じだったよ。「機動戦士ガンダム」のオープニングなんかは結構長かったしね。
他に情報はありませんでしたか?
CPU戦も充実している。詳しい呼び方は忘れたけど、枝分かれする従来のモードに近いものの他、技の練習ができるモード、シチュエーションをプレイできるモード、あともうひとつも何かあったはず。稼働時は枝分かれのブランチなんとかというのと、練習用のモードが搭載。その後、順次解禁していくようだ。このあたりは、カードと携帯電話を使ったシステムとの関連性もありそうだ。
対戦以外でも楽しめるのはソロプレイヤーとしてもうれしいのではないでしょうか。
他にイベントステージでは何かありましたか?
新情報はこれくらい。あとは、対戦プレイなどを開発と一般客一人と、あとゲストで行うというイベントがあり。ゲストは矢尾一樹ではない別の人なのだが、最後に必殺技のようなもので締めたりするなど、見せ場をわかっていていい感じだった。これが2回分行われたのだが、2回目はジュドー役の声優がいるということで、ZZガンダムで戦うことを条件としていた。1回目を負けた開発チームが、ZZガンダムと戦う時にマジで戦いますとか言って、結局客が使っていたZZガンダムが負けていた。それなら、全員でZZガンダムでプレイしたら面白いのに、と思ったが。と、こんなところかな。稼働時期は9月下旬に一部の店舗で先行稼働。
1ヶ月切っていますし、こちらも楽しみですね。
ここからは追記になります。
見たわけじゃないのだが、他にも「Hi-νガンダム」や「アッガイ」「ブルーデスティニー」なども出るという話がある。先に述べたムービー中には出てこないのだが、システム紹介の時にこれらの機体が表示されたらしい。その時、画面を見ていなかったのでちょっとわからなかったのだが、こうした情報もあるということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スーパーロボット大戦Lの特典付き予約がスタート
1つ新しい話題:9月発売ソフト紹介、ポケモン新作のため本数は少なめ、Windows系ゲームが注目

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のキャラホビ公開情報、隠し機体やオリジナル機体など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3098

2010年9月1日:エクストリームガンダムの声優はGackt... 続きを読む

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のキャラホビ公開情報、隠し機体やオリジナル機体など』へのコメント

クロスボーン系‥‥?
まあ、ザビーネのX2かトビアのX3だろうな
ディビニダドとかじゃないだろうし

投稿者 : 匿名

なんか豪華なラインナップですね。
オリジナル機体も気になるところですが、やっぱりゲーセン後の家庭用移植に辺りさらなる追加機体などもまだ先のは話だけど楽しみ。

投稿者 : 匿名

>VSシリーズにゆかりのある有名な声優
まさかのGacktか!?w

投稿者 : 匿名

今回は声優の発言から強キャラ化なんてのはやめてよね…
どうせバンナムの事だからプラモ発売が近いやつは強いんだろうけど

投稿者 : 匿名

面白そうだからPS3とPSPのマルチで出して、寝っ転がってやる用と高画質でじっくりやるように分けてほしいな。両機ともカスタムサントラを搭載できるし。
そしてソロ向け要素を増やすのであれば、味方COMが何度も死んだりして無意味に難易度が上がらないことが一番重要かと

投稿者 : 匿名

ブルーディスティニーは1号機なんでしょうかね?
このシリーズ手を出してないが、そうであれば買う。2号機3号機ならパス

投稿者 : ゴロゴロ