エクストリームガンダムの声優はGackt!?そのデメリット

2010年9月1日:エクストリームガンダムの声優はGackt!?そのデメリット
なんとなくだけど、思った。
何がですか...。
「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」に登場する「エクストリームガンダム」の声優はGacktではないかと。
どうしてでしょうか?
8月28日『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のキャラホビ公開情報、隠し機体やオリジナル機体など』で紹介したイベントステージで、VSシリーズに関係のある人が声を担当するという話があった。それを考えていくと、どうしてもGacktしか残らないんだよね。
コメントにもGacktさんではないかという人がいますね。

『>VSシリーズにゆかりのある有名な声優
まさかのGacktか!?w』(『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のキャラホビ公開情報、隠し機体やオリジナル機体など』コメントより)

今までVSシリーズに関係のある人がこの人しかいないという。普通にガンダム関連の声優であれば、別にVSシリーズにゆかりのある人という言い方はしないだろうし。
Gacktさんはどういう形でVSシリーズに関わっているのでしょうか?
「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT」のオープニング曲を歌っている。曲は「哀戦士」のリメイク。それ以前にはVSシリーズ向けに何かを手掛けた人と言うのが存在しないので、となるとやはりエクストリームガンダムの声優はGacktしかいないとなる。
アルバム「0079-0088」にも収録されていますね。「哀戦士」だけでなく「めぐりあい」や、劇場版Zガンダムの曲も聴くことができます。

0079-0088

発売日:2007年12月19日
価格:2500円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

Gacktさんであることを、他の人はどう受けとめるのでしょうか?
やっぱり、アレじゃない?
アレって...。
最終的に誰がなるかは別に良いとして、その後使いやすいかどうか、という問題が出る。
使いやすいとは?
今回は「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」のキャラクターとして出るわけだけど、その後、別のバンダイナムコゲームスのガンダム関連のゲームにも登場させることもできるわけだ。そうした中で、声優がGacktだと、使いたいときに気軽に使えない恐れがある。たとえば、他のガンダムゲームの隠し機体に入れたり、スパロボに登場させたり。まあ、声優無しで、自由に乗り換えが出来る機体として出すのであれば、声優は関係ないんだけどね。
ふむ。
エクストリームガンダムが、パイロットも搭乗しているのであれば、やはりパイロットと共に他のゲームにも登場してほしいとなるだろう。そうした時に、Gacktが声優だと、職業声優を使うよりもコストがかさむ可能性がある。
今の話ですと、パイロットがいない可能性もあるということですか?
現時点ではパイロットの話も出ていないし、いない可能性の方が高そうだけどね。「ガンダム無双2」の「武者ガンダム」をイメージしてもらえたらわかりやすいかな。いなければ、パイロットが乗り換えられる機体として、他のゲームに出演させることもできそうだ。このあたりはバンダイナムコゲームスとして、新たに作り出したエクストリームガンダムというものをどこまで活用してけるのかという、企業グループとしてのあり方も含め、チェックしていきたいと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:タクティクスオウガ 運命の輪のオリジナルタロットカード付予約がスタート
1つ新しい話題:モンスターハンターポータブル3rdの発売日決定、この日に設定した意味、ニンテンドー3DSも絡む各メーカーの思惑は?

『エクストリームガンダムの声優はGackt!?そのデメリット』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3103

『エクストリームガンダムの声優はGackt!?そのデメリット』へのコメント

GACKTって声優としてはちゃんとしてるレベルだよな

投稿者 : 匿名

ニールセダカ状態ですねえ。

投稿者 : ihsotih

まぁ演技力さえ伴ってれば本職でなくてもいいわな。
ごちゃごちゃ言うのは声優オタクぐらいで。

投稿者 : 匿名

GACKTの場合ちゃんとしているとか演技力とかではなく
彼の場合、何でも「GACKT」にしてしまうからな・・
いい意味でも悪い意味でも。

投稿者 : マウル

GACKTは声優でも聞けるレベルだから凄いわ

投稿者 : 匿名

据え置きスパロボでもSEEDのミゲルは声優のせいで散々でしたからねえ。
逆に折り合いさえつけば大きなセールスポイントになるんでしょうが。

投稿者 : 匿名

GACKTなら

「金じゃない、ガンダムならやる」

といいかねないのが怖い

投稿者 : 匿名

問題はGacktじゃなく今後も責任をもってバンナムが使い続けるかだな

投稿者 : 匿名