ニンテンドー3DSの価格、発売時期等の情報公開時期が明らかに、今後のスケジュールなど

2010年7月29日:ニンテンドー3DSの価格、発売時期等の情報公開時期が明らかに、今後のスケジュールなど
任天堂の決算が予想通りよくなかったようですね。
7月14日『ニンテンドー3DSの発売日等の詳細は7月末近辺に!?業績低迷を隠すために発表か!?』で取り上げたように2011年3月期第一四半期は赤字決算となったようです。
これについてどう思いますか?
為替の影響が大きかったので、仕方ないだろう。すでに株主総会の時点でどうにもならないと述べていたからね。
次の発言ですね。

『決算時に毎期円換算する必要がある。昔は外貨の方が金利が高くてメリットがあったが、最近は金利差も縮まり、為替の変動も大きくなっている。10日程度でユーロが15円も動くなどしている。これは、経営が対応する限界を超えている。』(『任天堂の株主総会2010年』より)

為替の影響に対して何もできなかったと、この時点で言っているようなものだからな。
ですが、明るいニュースも飛び出しましたね。
ニンテンドー3DSの詳細発表時期が明らかになりました。ブルームバーグの記事からとなります。

『任天堂:3DSの価格、発売時期、今期出荷予定を9月29日発表予定

7月29日(ブルームバーグ):任天堂は今期中の発売を予定している携帯新ゲーム機「ニンテンドー3DS」について、日本国内で9月29日に価格や詳細な発売時期、今期中の出荷見込みなどを発表することを計画している。同社広報担当の皆川恭広氏が29日、ブルームバーグ・ニュースの電話取材に対し明らかにした。』(ブルームバーグより)

本当は明日7月30日の決算説明会で話す内容だと思うのだが、ついうっかりなのか、それとも今回の決算による株価の影響を少しでも抑えたいのか、このような形で明らかになった。
ニンテンドー3DSの発売日等の詳細は7月末近辺に!?業績低迷を隠すために発表か!?』で述べていたように7月下旬に情報が出てきましたね。
その他細かいニュースも7月30日に出てくるだろうけど、とりあえずは、9月29日に情報がニンテンドー3DSの情報が出てくるということで。
今後はどうなりますかね?
9月29日に価格まで出すということは、発売日も決定するということだろう。大体2ヶ月程度で発売されると思うので、日本では再三再四言っているように、よほどのことが無ければ今年中に発売となる。11月とか、12月とかに注目すればよいかと。問題は海外だ。
海外の何が問題ですか?
特に北米では11月下旬からの商戦期に発売できるかどうかによって、売れ行きに大きく差が出てしまう。日本は年内に出るとして、北米でも年内に出せるかどうかという疑問が出てくる。それは、ソフトの面でも揃えられるかどうかの問題もあるし、生産の面でも数を揃えられるかどうかわからない。最近、別のところの情報では海外は2011年前半になるという話もあるので、このあたりの情報にも今後注目していきたい。可能性としては、日本と北米が2010年内に、欧州が2011年3月までに、という筋が適切と見ているが。さてさて、どうなることやら。
いずれにしても、今後の情報待ちですね。次に情報が出るタイミングが分かっていますので、ニンテンドー3DSを待ち望んでいる方も、心配なく待つことが出来ます。
あとは...。
あとは?
明日の任天堂の株価がどうなるかだけ心配ですな...。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:劇場版マクロスF 虚空歌姫 イツワリノウタヒメ、PS3ゲームとブルーレイがセットになって発売、予約もスタート
1つ新しい話題:テイルズオブグレイセスF、完全版がPS3で発売の是非

『ニンテンドー3DSの価格、発売時期等の情報公開時期が明らかに、今後のスケジュールなど』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3068

2010年9月26日:ニンテンドー3DSの発売日等の詳細発表... 続きを読む

『ニンテンドー3DSの価格、発売時期等の情報公開時期が明らかに、今後のスケジュールなど』へのコメント

為替は下手にヘッジしておくと、逆に動いた時にすごい損失が出るので、これはこれでいいんじゃないでしょうかね?

あと、営業利益は黒字なのでとりあえず問題ないんじゃないでしょうか

投稿者 : 匿名

花札屋の為替差損が705億とか半端無く金持ち過ぎだろ。
明日は暴落?日頃の行いで決まるんじゃない。
下がったとこで買い増しすれば良いじゃないか。
営業利益はプラスだし、経営的には何の問題も無いから中長期的にはプラスでしょ。
問題は円高とサードラインナップがひ弱なところかね。
3DSでブーム作って来年末にはWiiHD、サードの本気タイトルを引っ張れたら成功かな。

投稿者 : めろんぱん

為替差損が出るというのはある程度織り込まれていましたけど
株価を取り巻く外部環境が悪いので明日は下げると思います。
NYダウ大幅下落ぽいですし円高も進行中…

まこなこさんが何株購入されたのか知りませんが、
信用買いしていない限りは塩漬けがいいかと。
銀行にお金を預けたんだとでも思って半年、一年放置してれば
大抵の場合どうにかなりますよ。
もちろんロスカットも選択肢のひとつだと思いますけどね。

投稿者 : 匿名

3DSの発売日に売るんですね、わかります。

投稿者 : いちたすには