ガンダムUC(ユニコーン)の公開時期とガンダムSEED劇場版の制作状況と公開時期

2010年6月21日:ガンダムUC(ユニコーン)の公開時期とガンダムSEED劇場版の制作状況と公開時期
バンダイナムコの株主総会2010年』で少し話が出たけど、「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2巻 赤い彗星」の公開時期と「機動戦士ガンダムSEED」の劇場版の状況について紹介してみようと思う。
「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2巻 赤い彗星」の公開時期は2010年10月を予定とのことですね。
これ、言って良かったのかね。直近の「機動戦士ガンダムエース」にでも掲載されるのかな?予定なので、変更の可能性はあるだろうが、まあ、大きな変更はないのではないか。ただ、公開方法がどうなるかはまだ分かっていない。1巻のようにダウンロード配信などを先行させるのか、劇場でも上映するのか、そしてブルーレイなどのパッケージ販売の発売時期の差など、これらの情報は今後待たねばならない。
まだまだ情報は断片的ですね。
「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」の劇場版が9月18日からとなっているので、この兼ね合いもあるだろうしね。比較的近い時期に上映し、それこそ同じ劇場で時間を交互に上映しても面白いだろうし。逆に、重複を避けるために、できるだけ離すとか。そもそも劇場公開があるかどうかもわからないけど。
一方、「機動戦士ガンダムSEED」の劇場版の話もあったようですね。制作はしているような発言がありました。これはどう捉えればいいのでしょうか?
ポジショントークの可能性も当然あるけど、しているのでは。
それはそれは。
今後のガンダムの日程を考えると、概ね公開時期なども見えてくるのではないかと。
公開時期が!?
「ユニコーン」が今のペースだと1年に2話分くらいしか進まないんだよね。となると、これが終わるのは早くて2012年となる。で、その間、他にガンダムをやらないのかと問われると、そうしたことはないだろう。しかし、その新作がテレビでやるのかと問われると、また一考しなければならない。この2012年までの間を埋める意味でも、どこかにもう1作品を投入する。
それが「劇場版SEED」ということですか?
その可能性はありうるだろう。ちょうど2012年は「機動戦士ガンダムSEED」放映から10周年となる。このあたりとの兼ね合いも考え、劇場版の公開時期を狙っているのでは。
記念作品という位置づけですね。
他にも、2011年に公開し、2012年からはSEED系テレビ新シリーズなどの放映をするという手もあるし。もしくは、劇場版を2部作など、複数話にするという手もある。いろいろと盛り上げる手法はあるので、制作そのものが完全にストップしているということはないだろう。
そうであることを望みます。
先の長い話ではあるが、SEEDファンはのんびり待ち続けてはどうだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バンダイナムコの株主総会2010年
1つ新しい話題:ホワイトアルバムはどれくらい売れるのか、アクアプラスの価値を改めてチェック

『ガンダムUC(ユニコーン)の公開時期とガンダムSEED劇場版の制作状況と公開時期』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3017

『ガンダムUC(ユニコーン)の公開時期とガンダムSEED劇場版の制作状況と公開時期』へのコメント

一体いつまで製作してるんだか・・・。

投稿者 : 匿名

まぁ楽しみに待ちましょう。じっくりハイクォリティに仕上げてほしいし。

投稿者 : 匿名

「エウレカ」も完成するまで結構な時間かかってたけど、制作期間が長すぎだろ。後発の「マクロスF」や「00」に先を越されてしまい作品としてのハードルが高すぎる。根強いファンがいるシリーズというのはわかるけど、逆に根強く毛嫌いする人も多いシリーズだから「10周年記念」を謳っても悪手だろ、そりゃあ。3Dに挑戦するとかならわからんでもないが。

投稿者 : 匿名

どっかのサイトで最近まで負債はロクに仕事していなかった(仕事の話が来なかった?)っていう話を聞いたって言ってた。実際種デス以降負債の名前がクレジットされているアニメは確認されていないし。そんな人達に仕事は回さないだろうから新たに監督を探してるんじゃないの?ガンダムの監督って皆嫌がってなかなかやってくれる人がいないから制作が出来ないんだろ。

投稿者 : 匿名

日刊サイゾーで事実上の製作凍結が判明してる。
SEEDの存在を世間が忘れるのを待ってる。

投稿者 : 匿名

SEEED劇場版は触れてはいけないタブーだそうで・・・
イベント等でこの手の質問が来たときはスルーするようなマニュアルがあるとか
そもそもデス種がどうしようもない終わり方をしているので、世界感が完全に閉じてしまっている
今やってる外伝ものなんか正気を疑うようなデザインのMSとストーリーだし・・・

そもそもあの監督とシリーズ構成には良い作品を創る能力が完全に欠落しているのが・・・

投稿者 : 匿名

>>日刊サイゾーで~
週刊誌やスポーツ新聞でよく登場する実在するかどうかも怪しい「ある業界通」とか「関係者Aの話では」ってレベルでしょ。なんで裏取れてるみたいな扱いしてんの。

投稿者 : 匿名

2年前のアニメ誌にメインライターのインタビューが載っていて、脚本のプロットまでは出来ているけど病気で入院とかしたので進んでいない、、、とか言ってた。でも、もうあれから2年経つんだよな。

投稿者 : 匿名

T.M.R.のこの間のCDに入ってた歌は本来劇場版SEED用だったらしいのでもう…

投稿者 : 匿名

単に引っ込みつかなくなってるだけだろw
本当に人が動いてる程度に「製作中」ならちゃんと話題に出るだろうし

投稿者 : 匿名

>>今やってる外伝ものなんか正気を疑うようなデザインのMSとストーリーだし・・
そうかなバーサスアストレイvol1見たけどのMSもかっこいいし話も面白いけど。後これ劇場版の伏線になんないかな。

投稿者 : ダイヤ

劇場版00って本来やるはずの作品が何故かできなかったので
棚からぼた餅と監督が言っていたけど
つまりは劇場版SEEDの予算枠を使って作られてるんだよな

そういや劇場版トライガンのストリーム放送で
声優の小○坂が酔っ払って00映画に話を振り「SEEDについての悲しい話をしましょうか…」とぶっちゃけそうになったのを00の脚本家の黒○洋介が必死に止めてた
あれなんだったんだろう

希望的な観測してるサイトは珍しいね
状況はアレだが結局煙にまかれてよくわかんないし
待つのはタダから待ってみるか(笑

投稿者 : 匿名

3年かかっても影も形もない代物を、あと2年で形にすると?
HAHAHA.nice joke.

投稿者 : 匿名

永遠に福田宅で制作中なんだろうなー

投稿者 : 匿名

>>「この2012年までの間を埋める意味でも、どこかにもう1作品を投入する。」

いや、俺は劇場版SEEDはやるとは思えない。
福田自身5年以上も仕事してないでコラムも放置状態だ。
そんな人に仕事を回すか?福田と仲が良かった前社長が更迭された事で、種は完全に終了したんだよ。

00の水島精二は最初は「種3期」の依頼が有ったんだぜ?
でも「僕はseedは出来ません。新しいシリーズならやります。」って丁重に断られて、それで00が始まった訳だ。
これは水島本人がラジオでもイベントでも発言してる事だぜ?

日登やバンダイが未だに中止だと認めないのは責任問題を回避したいだけだろ?天下のガンダムが頓挫したなんて恥になるからな。福田みたいな馬鹿を使ったんだから自業自得だけどさ。
スターゲイザーみたいに00の外伝OVAとかやる可能性の方が高い。第1期~第2期の空白の4年間とかさ。
キララクしか無い種と違って、00外伝なら別の監督でも作れそうな世界観だろ?
00外伝をやるとしたら、別に刹那とか出さなくてもさ、連邦軍やアロウズの一部隊を主人公にしても成り立つ坂遺憾だろ?
00のOVAシリーズの方がよっぽど可能性が高い。
「ガンプラビルダーズ」もある事だしな。

投稿者 : 愚民強化兵

やったね、HDリマスターだよ

投稿者 : 匿名